骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

乳がんの骨転移。病状の説明で聞いておいた方がいい内容を教えてください。

person 50代/女性 -

乳がん、局所再発後の5年目検診で骨転移と診断されましたが、今の先生は、病状について、ほとんど説明してくれません。なんでも聞いてください。と言ってくれるものの、転移の場所さえ、私が聞くまで言ってくれないし、大きさを聞いても「小さくないですね」だけ。いくつか質問しても曖昧で腹落ちする回答ではありません。同席した夫からの質問でも同様です。 ただ、薬が高額な事は説明されました。 自分の病状をしっかり確認したいのですが、病状を確認する場合、何をどのように質問したらいいのか教えてください。例えば、確認しておく数値や薬の効果を確認するのに必要な項目など。また、治療方法で確認、理解しておいた方がいい事はなんでしょうか? このままでは、不安ですので、納得できるような情報を得たいため、ぜひ、アドバイスをお願いします。 【病状の経緯】 2010年5月右乳房乳がん ステージ1、リンパ節転移なし、乳房温存手術と放射線治療、ゾラデックス2年間注射、ノルバデックス5年間服用。 2016年9月局所再発 5mm程度、リンパ節転移なし、乳房全摘手術、タキサン系抗がん剤を4クール、ノルバデックスを5年服用。その間、自家組織による再建。 5年目検診で骨シンチとCTで骨盤への転移と診断され、分子標的薬とアロマターゼ阻害薬の服用を開始しました。

3人の医師が回答

両肺に小結節が散在とは状態は悪いのか

person 40代/女性 -

41才女性。3年前に乳癌ステージ1、リンパ節転移なしで悪性度も低く放射線治療をして今はホルモン治療をしているものです。 抗がん剤はしていません。 先日、定期的なレントゲン検査で肺のリンパが腫れてる感じで念のため、CT検査をしてくださいとの事で、本日検査をして結果が出ました。両肺に小結節が散在。乳癌からの転移の疑いと出ました。肺門部のリンパが腫れてる以外その他に異常はないです。胸水、腹水、骨にも異常なし。来週PET検査をします。正直、3年しか経過していなく、乳癌もステージ1のリンパ転移ないのに肺に転移してるってショックすぎます。 先生もこれが癌なら相当珍しいケースだと。聞きたいのは、6箇所ぐらい散在してるみたいですが、これは一つ大きな腫瘍が見つかるより、状態は悪いのですか? また、PET検査で異常なし。なんて事はありえますか? ちなみに最近、過食嘔吐で何度も無理矢理嘔吐して喉あたりが痛いとかはありました。 そんなんで肺に炎症なんでないですよね…。もうパニックで辛いです。 息子が20才になるまではなんとしてでも生きたいです。 咳など異変は全くなし。腫瘍マーカーも異常なし。です。よろしくお願いします

3人の医師が回答

ガン性リンパ管症 骨転移あり

person 60代/女性 - 解決済み

現在62歳になる母です。一昨年1月に胃にガンがみつかり、腹空鏡手術。病理検査でリンパ節にもガン細胞が見つかり、1年間TS-1を服用、昨年の1月に経過をみたところ、再発、転移は見当たりませんでした。9月にCTを撮ったときも異常は見つかりませんでしたが、10月ころから痰が絡む咳をし始め、しばらくたっても良くならなかったため、内科を受診しましたが、問題ないと言われ咳止めを処方されました。11月の後半に息苦しさを訴えたため、緊急で見てもらったところ、肺に水がたまっているとの事で、翌日緊急入院し、ドレーンを入れて、胸水を調べたところガン性胸膜炎と言われました。転移なのか重複ガンなのかを調べるため胸空鏡を入れて生検をする予定でしたが、すでに癒着しており組織がとれず、結局原発巣がわからないまま、これ以上水が貯まらないようにと、癒着術をして退院しましたが、その後腰の痛みを訴え再度受診したところ腰椎に骨転移、圧迫骨折しているとの事と、息苦しさも変わらなかったためCTで確認したらガン性リンパ管症。胃ガンの転移の可能性が高いが原発巣が不明なため、抗がん剤の治療も出来ず、ご飯も少量しか食べられないため、現在は少量のモルヒネとブドウ糖を含んだ点滴、リンデロンを内服としての処置をしています。ある程度覚悟はしていますが、このまま悪くなるのを待つより、少しでも他の部位に転移しないようになど進行を遅らせられないか出来る限りの事はしたいです。治療法や何か手はないのでしょうか。長々と申し訳ありません。

8人の医師が回答

65歳 男性 骨転移について

person 60代/男性 -

65歳父について 先月18日くらいに夜眠れない程の左股関節痛があり20日整形外科を受診しました。 レントゲンをとると父いわく白くうつっていたと言う事です。 原因がわからないので脊椎のMRIを撮ると胸椎の2カ所が父でも分かる程白くうつっていたようです。胸椎9番目はわかっているんですがもう1つが10番目だったような気がするのですがはっきり分かりません。 それを見た放射線科の先生によると転移の可能性があると言う事で追加でカルシウムの血液検査をしたようですが正常範囲だったようです。 そこで10月28日に総合病院で再び検査しました。検査内容は 血液検査 CT造影検査 腫瘍マーカー(胃、大腸、前立腺) です。 結果は全て異常なしで血液検査、CT検査は父の年齢にしてはとても良かったようでマーカーも正常範囲内でした。 先生は骨の転移に関する血液検査かマーカーか何かもしていたようで骨に何かあるなはこの値がぐんと上がるんだけどと言う事も言っていたようで診断を付ける事が難しいと言われたようです。 最後にPET検査をしましょうと言う事で検査を受けるんですが県内に施設が2ヶ所しかなく又紹介状を介してするので結果までに時間がかかります。 やはりこのような場合は転移の可能性が高いでしょうか? 今現在股関節の痛みに関しては眠れない程の痛みはその日だけだったようで捻ったり負荷をかけたりすると痛いようですが酷くはなってないようです。しかし腰がだるいというような症状が出てきており心配で仕方ありません。その他はご飯もいつも通り食べれているようです。 2年前も腰痛でMRIをしたようですがその時は何もなかったようです。 家族で心配しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右側だけ腰痛がひどく・・・癌が骨転移したのか・・ただの筋肉痛でしょうか?

正確には覚えていませんが、10日位前から右側の腰痛がひどく病院に行くべきか迷っています。 仕事やプライベートで常にヒールを履くのですが、仕事中に痛みを感じており今日初めて仕事以外で痛みを感じ1日痛いんです。。 ちょうど生理2日目とも重なりましたが、生理通で右側の腰だけ痛むことは今まで経験はないですし、普段立ちっぱなしの仕事中だけ痛むので立ち方や姿勢が悪く筋肉痛みたいなものでしょうか? 細かく言うと、全身の筋肉も何故か違和感というか痛み・だるさを感じるんです。時々筋肉が強く脈をうつような痛みもあります。 約1ヶ月前に左二の腕の筋肉?が、寝れないほどの激しい痛みを感じたのをきっかけに、今ではただ普通の生活をしているだけなのに、太ももの筋肉・右二の腕・心臓にも痛みを感じます。 症状だけでネットで調べるてみると【線維筋痛症?】とありました。症状の中には、下痢や腹痛・ストレスや情緒不安定等も当てはまります・・ 実は・・・3年前(当時24歳・♀)に舌癌を患い、半年後にリンパ節に転移がわかり、リンパ節切除手術・抗がん剤点滴治療・放射線治療をしました。 それから、2年8ヶ月が経ち、今現在は血液検査・CT画像検査・X線画像検査を定期的にし、抗がん剤(ユーエフティー)服用中です。 (最後の検査は2月にCT画像・X線画像、5月2日に血液検査をし異常なし) 骨転移ということも考えています。 (ちなみに骨転移の検査は(MRI検査)でわかるのでしょうか?) 長々と書いてしまいましたが、どなたか参考にさせて頂きたいので回答宜しくお願い致します。。。

1人の医師が回答

肺癌で背中の痛み、原因は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

心筋梗塞で2ヶ月毎に循環器内科に通院していた80歳の母ですが、今年2月始めにその病院で半年毎に撮っていた胸部レントゲンで肺癌が見つかりました。その後、総合病院でMRIとCT検査をしたところ、右肺下葉に5センチの腫瘍があり、癌性胸膜炎を起こしていて胸水も少しだけだが溜まっているとのこと。さらに、喫煙者だったせいか、肺気腫と間質性肺炎もあり、手術は不可とのことでした。PET/CT検査の結果、脳や骨に転移はありませんでしたが、大腸にも悪性腫瘍らしき影が…しかし、母の強い希望で抗がん剤治療も気管支内視鏡検査もしない事になったので、結局大腸の影が肺癌の転移なのか、別の癌なのかも分からないまま先月末から緩和ケア科へ通い始めました。 癌が最初に見つかってから2ヶ月弱経った先月末に撮った胸部レントゲンでは、肺の癌は殆ど変わらない状態で、医師からはそんなに進行の早い癌では無さそうだと言われましたが、癌が見つかる少し前から、母が時折背中と肩、それに癌がある右側の脇腹に痛みを感じる様で、特にお風呂で湯船に浸かった後に痛みが出るそうです。これは骨転移でしょうか? それとも、癌性胸膜炎や間質性肺炎の炎症のせいなのでしょうか? また、癌は身体を温めるのが良いと聞いて、あまり風呂好きでもない母にやたら入浴を勧めていたんですが、癌性胸膜炎や間質性肺炎などの炎症性の治患には逆にお風呂や温泉は悪いのでしょうか? 来月半ばに2回目の緩和ケア科の診察に行く予定ですが、その時に頚椎のMRIを撮るそうです。母は自分の寿命の事より、痛みや苦しみがある事を恐れているので、とても心配です。

2人の医師が回答

皮膚付属器癌の転移

person 30代/女性 -

先月、義母(70代前半)が脳梗塞の症状で倒れました。 脳腫瘍以外に、右わきの下に皮膚付属器腫瘍が悪性化したものが発見されました。 【入院前症状】斜めに片寄る歩行障害や転倒、右上半身の痺れ 【現在の診断】多発脳転移の腫瘍、右腋窩皮膚付属器腫瘍Grade IVの癌 (アポクリン汗腺やエクリン汗腺)、多発肺転移、腹膜播腫の多発転移性脳腫瘍 【現検査】CT、MRI、腹部エコー、大腸検査異常なし、骨転移なし 【現治療】全脳照射 【予定検査】胃カメラ、子宮検査 現在、化学療法で治療しつつ、原発が確定できてない状況です。病院は右腋窩皮膚付属器腫瘍の脳転移はあまり症例がないのと、例え切除しても何も変わらない、治療方法も確立してない為、MRIなどで見えない、消化管・泌尿器系・婦人科系で原発がないか検査をしてもらってます。 このまま見つからない場合は、右腋窩皮膚付属器腫瘍を原発とし、乳癌の治療方法を考えているみたいです。 もし原発が右腋の癌であれば、大学病院の皮膚科など治療できる所があれば転移も考慮した方がいいとも言われました。 WEBで検索してもなかなかHITせず日々体力が衰える義母を見ていられません。 何か治療についてアドバイス等教えていただけませんでしようか?

1人の医師が回答

内科サムライ先生へ

person 70代以上/女性 -

大変ご無沙汰しております。 又母の件でご相談にのって頂けますか? 一昨日に、2週間前に撮ったCTの結果と、抗がん剤治療で外来したのですが、今回は白血球数は治療するのに値したのですが、好中球が治療するのに足りなくて、今回は治療出来なくて来週に又外来になりました。今までは2週間おきに2回ペースは出来ても、3回目が白血球が足りなくていつも断念してしていましたが、今回は物凄く母の体調も良好に見えていたので大丈夫?かと思えたのですが、白血球は治療基準に達していたのに好中球が基準の1500に1300で駄目でした。この好中球とはどういう役目なのですか? 後、一番聞きたい事は、CT結果でしたが、前回に比べて、大動脈付近のリンパが一ミリ程度大きくなっているかな?位で変化なしとの見解でしたが、その日採った腫瘍マーカーがCAI19が初めて100を越しました。最近の半年で40から今回の100に至るまで右上がりです。でも担当医はこのマーカーは何万も増えるところだし、CTでは問題はないからと判断されているからと言いますが、こちらとしてはとても気になってしようがありません。先生のご見解は如何でしょうか? 転移がリンパなので、PET検査もお願いしましたが、脳や骨とか普段に撮影しないところに転移があったら怖いので依頼しましたが、肺や肝臓も大丈夫なので、何か影でもあったらするけど、今現在は必要はないと断られました。丁度、昨年の9月にPETをして大動脈へのリンパの転移がわかったので、今回も一年経つのでやってもらいたかったのですが。必要性はないのでしょうか?長々と書き込みしてしまい申し訳ありませんが、是非先生からのご教示の程宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

膀胱癌全摘後、骨転移の痛みについて

person 70代以上/男性 -

以前にも何度か相談させていただいています。 87才の父の膀胱癌全摘後の恥骨骨転移について、放射線治療、ラジオ波焼灼療法を試みたのですが、恥骨部や両足付け根部分の痛みが全く良くならず、神経ブロック注射を考えています。それで5日前に試しに両足の付け根に痛み止めを打って効果があるかどうかをみました。その時は痛みも少し楽になったようなんですが、翌日から両足付け根部分が痛く歩く事や、上げたりする事もままならなくなってしまいました。私は注射をした為の痛みかと思っていたのですが本日、医師には神経に触ったのなら、一時的に良くもならないし、その場で何かの症状が出ただろうと言われました。 また直腸障害もあり、CTの結果でも便がたまってるので、その為に薬が効かず痛みが強くなっているかもしれないと言われました。そこで質問なのですが、 1.注射をした翌日に痛みが出たのにその為の痛みではないのか 2.骨転移の痛みを取るのに有効な方法はないのかをご教示いただきたいです。 カテーテル治療は動脈硬化があるのと腹部大動脈瘤で人工血管が入っている為、難しいと言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)