鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

耳痛、鼻詰まりの症状について

person 40代/女性 -

【耳の症状】 ・2週間ぐらい前、右耳のみお風呂上がり指を入れたら痛いと気づく ・上から押したら痛い ・ゲップ、あくびをしたら痛い ・徐々治って1週間後には気にならなくなった それから1週間後 ・就寝中に今度は逆の左耳の中がズキンと痛みが走っる。(時間差で2回あったと記憶) ・一ヶ月ほど前も左耳で同様の症状あり。 ・起床後はならなかったので気にしなかった。 ・今回も起床後には症状なし。 ※今回に関係なくズキンと痛みまではいかなくとも痛い感じの前…みたいな感覚がある時もある。 ※子供の頃から唾を飲む、耳抜き、あくびなど喉を大きく開くと両耳とも中でパリパリっと大きく音が聞こえますが小児の頃からで皆聞こえているものだと思ってました(今回検索してたら通常は聞こえないものだと知りました)。 関連があるのか不明ですが以下の鼻症状があります。 【鼻の症状】 ・就寝中下向きになっている側の鼻が完全に詰まります(今回の耳症状以前から有り)。 ・向きを変えると今度は逆が詰まります。ツーっと鼻水?が移動していく感覚です。 ・起き上がると開通します。 ・普段鼻詰まりや鼻水症状はありません。気にならないレベルの鼻詰まりはある時も有ります。 【質問です】 1.右耳の症状と左耳の症状は別ですか? 2.左右考えられる病名は何でしょうか? 3.気にせず様子見で良いのでしょうか?病院に行かなくては行けませんか? 4·子供の頃からですし、耳のパリッと音は気にしなくて良いですか? 5.鼻が詰まる症状は何でしょうか? 6.エアコンで就寝中、脚は冷えています。自律神経の関係でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

耳の裏がカサカサしている

person 20代/男性 -

28歳の男です。もう10年以上も前からですが、両方の耳の裏側が常にカサカサしてます。掻いたりするとフケににた感じのものがポロポロと落ちてくる感じです。特に痒みとかは感じないですし、日常生活に大きな支障がある訳ではないのでずっと放置してきました。 耳裏の付け根の部分や、耳たぶの裏あたりが特にカサカサしてます。常時カサカサしてますが、風呂上がりとかは特に症状が酷いです。 最近カメラ付きの耳かきを買ったので、普段見えない耳の裏もどうなってるのか見てみました。 画像は風呂上がりに撮った耳の裏の付け根の部分です。画面やや右の溝になってる部分が耳裏の付け根の部分です。それより右側が後頭部側で、左側が耳です。耳の付け根の部分が全体的にうっすら白くなってて、皮がむけてるようなカサカサしてる状態です。他にも画面中央付近の白く膨らんでるニキビのようなものがありますが、これを押すと鼻の角栓みたいにニュルっと白いラードのようなものが出てきます。こういったものが両耳の裏にたくさんある感じです。 これは一体何という病気なのでしょうか。小中学生くらいからずっとなので、生活習慣とかでは無い気はするんですが。やはり皮膚科一度皮膚科とかに行った方が良いでしょうか。

9人の医師が回答

扁桃腺の横に米粒大の膨らみがあります(写真有り)

person 20代/女性 -

扁桃腺(のどちんこの横)に、白っぽい膨らみがある事に3日前に気付きました 元々、扁桃腺に膿栓が出来やすく、こことは別の所に違和感があったので、 「あ、また出来てるな」と鏡で確認した所、一緒にこの膨らみも発見しました 見た感じ上に血管が通っているので、表面ではなく、内側から膨れているようで、 触ったら取れそうな膿栓は今まで何回も目撃しているのですが、こんな内側から膨れたようなものは初めてで、何なのか分かりません ただ、心当たりとしては、4日ほど前に、朝起きると、この膨らみが出来ている辺りに、違和感(何か張り付いてる感じ)があり、膿栓のような独特の臭いがずっとしていました その時は(また膿栓ができてるんだろうな)と思って気にしなかったのですが、 ふとした時に、扁桃腺辺りで何かが取れたような、中から押し出されたような大きな違和感があり、ぶわっと一気に悪臭がしました 今ので膿栓が取れたのかな と思ったのですが、もしかしたら、この白い膨らみと何か関係あるのかもしれません そこからは、この膨らみの部分には痛みもなく、違和感もなく、他の膿栓の確認で鏡を見なければ、気付いていませんでした 発熱などもないのですが、花粉の時期だったので、先週はずっと鼻が詰まっていたり、喉がイガッとしたり、かなり乾燥もしていました この膨らみは何か病的なものでしょうか? 3日間ずっと見ていますが、形も色も大きさも変わりません

3人の医師が回答

扁桃炎の後の残る頭痛

person 30代/女性 -

31歳、女です。 先月の24日に喉の痛みと発熱でかかりつけを受診し、扁桃炎と言われました。そこから薬を飲み、症状は軽快に向かっていたのですが、28日から声が出なくなり29日に耳鼻科を受診し、鼻の中と喉をカメラで見てもらい、声帯が少し荒れているとのことで薬をもらい1週間飲みきり、今は声も出せています。割と扁桃腺は腫れやすいのですが、今回は酷めで、特に2日目には血の塊のようなものが痰と共に一度だけ出ました。 ただ年明けごろから、朝起きた時や咳をした時、力を入れた時に左の額の下のあたりや左後頭部あたりが痛みます。 何もしてない時は痛みはあまり感じません。 少しずつ良くなってる気もするのですが、気になってしまいます。 喉の痛み、声の掠れ、発熱などはもうありません。鼻水も扁桃炎になって2、3日は黄緑色のねばっとしたものが出ていましたが、今はたまに透明のが出るくらいです。 あとは痰がたまに出ます。塊みたいなのが出ますが、透明だったり黄緑色の小さなカスが混ざってたりです。あと朝は特になのですが、喉の裏に痰が張り付いた感じがあります。 後左側の上顎が押された感じもあります。 副鼻腔炎かなとも思うのですが、下を向いて痛むこともそこまでなく、鼻詰まりも感じません。 脳に何かあるのでしょうか?元々頭痛持ちで、去年の4月にMRIを検診で受けて、問題はありませんでした。 一応耳鼻科に行こうと思うのですが、これは耳鼻科でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠可能性 抗生剤服用

person 20代/女性 -

子供の風邪をもらってしまい、悪化。 副鼻腔炎のような感じになっています。 耳鼻科を受診し、妊娠中でも服用可能な薬を処方してもらいましたが、もし妊娠してたら身体の器官が作られる大切な時期なので不安で服用できていません。 薬剤師さんにも、処方はするけど、絶対という約束は出来ないから心配なら無理に飲まなくてもいいよと言われました。 長いですが経過です。 17日〜 痰絡みの咳 鼻水 24日  下向きや横向きで頭痛 黄色の鼻水と痰•鼻水•咳悪化•倦怠感 25日  前日の症状が持続⇨夜に38°の発熱• 頭痛 26日  朝は微熱 鼻水と痰はやや軽快•咳•倦怠感•頭痛 ⇨夕方38°の発熱 27日  朝は微熱〜平熱 鼻水と咳はだいぶ軽快•咳•時々倦怠感 夜に37.7発熱⇨寝る前は少し下がるが左側の頭痛が強い 今日  日中は平熱 黄色の痰が気持ち増えた•鼻水不変•咳 朝は左頬骨痛み⇨夜から前頭骨の鼻のあたりだけ押すと軽く痛い•頭痛なし 夜は倦怠感はなく、熱感もないのですが、38°近くありました。 日に日に軽快してきていますが、夜の発熱で不安になってしまいます。 副鼻腔炎は長引くと聞きますが、抗生剤は服用した方が良いのでしょうか? 処方された抗生剤はサワシリンです。 回復傾向ではあるので、出来れば服用せずに治したいところです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3週間程前から毎日頭痛があります

person 30代/女性 -

3週間程前から毎日頭痛があります。 写真の赤色の部分が2ヶ月ぐらい前に痛くなり、耳鼻科に行った所軽い副鼻腔との事で、抗生物質をもらい飲みましたがあまり良くならず、でも痛いのは毎日ではなかったのですが、3週間程前から毎日痛くなり12/8に再度耳鼻科に行ってレントゲンとって診てもらったら、もう副鼻腔は治っているとの事でした。もしかすると上咽頭が腫れてるのかもしれないと言われましたがBスポット治療は苦手なのでやらずに終わりました。 副鼻腔ではないのに赤色の部分が毎日痛くて特に鼻の上辺りがずーんと重い様なぶつけた後の痛みの様な痛さが毎日あり、頭痛もあります。 黄色の部分は日によって痛い時と痛くないときがあります。 青色の部分は今日痛みが少し強くて(じわじわ痛む)押したりしておりました。 また、吐き気も少しありますが吐き気は1週間程前からで、一日中ずっとではありません。(軽い吐き気なので吐いてはないです) 頭全体がスッキリしないで重い感じの時もよくあります。 色々と調べると、ストレスや寝不足、疲れによる凝りからくる痛み、上咽頭炎、眼精疲労、くも膜下出血の前兆などがでてきましたが、どのような事が考えられるか教えて頂きたいです。 また、病院に行くとしたら何科に行った方が良いかも教えて頂けると嬉しいです。 ※元々偏頭痛はよくありますが、赤色の部分が毎日痛い事は今までないです。 ※逆流性食道炎は診断されており、ここ最近胃の調子も悪い為、吐き気が頭痛から来ているのか、逆流性食道炎によるものなのかは分かりません。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)