1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,749 件

9ヶ月半赤ちゃん発達

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月半になる赤ちゃんの行動について質問です。 前回、発達について質問しましたが、 また質問させていただきます。 1 こちらの呼びかけ(おいで、名前を呼ぶなど)には反応するが、自分から構って欲しいという表現はない。 (眠い時、ぐずっている時は寄ってくる) ご機嫌な時に自分から寄ってこないのは人に興味がないのでしょうか? 2 声を出してあやすと笑うが、無言で笑顔を向けても笑わない。目が合っただけで嬉しいという感じはあまり感じないのですが、笑ってくれていれば大丈夫ですか? 3 ボタンを押すと同じとこを押したり(ボタン気になってるだけ?)、頭をフリフリしている時に親が真似するとじっと見て同じようにやることもあります(たまたま?)。ほぼ毎回できるのが模倣ですか? 4 「パパは?」や「ジィジは?」と言うと探そうとするのは、言葉がわかりつつあるのでしょうか? 5 人より物に興味があり、人が何か食べていたり、持っている物、身につけているものに異様に興味があるが、これは、人に多少興味があるから寄ってくるのでしょうか?それとも物に執着しているだけでしょうか? とにかく人への興味が薄い気がします。こらから出てくるものなのでしょうか、、。

4人の医師が回答

一歳五ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 もうすぐ一歳半になる娘のことでご相談があります。 気になることは発語がまだないこと。 →ママ、パパと言っているような時もあったのですが今はありません。たまに、あれ今の言ってるかな?と思うことも増えてはきましたが発語が無く心配しています。「はーい」という返事、何か出来た時に「よしっ」、ニコーッてしてと言うと「コーッ」と言いながらほっぺに指を当てるということはします。 「美味しい」「ありがとう」を親が言った後に真似して言ったことは一度ありますが自らはありません。 言葉の遅れになると思うのですが、どの程度まで様子見をしていいのでしょうか? 発語以外は特に発達で気になることはなく、よく食べよく寝ます。 指差しは一歳になったくらいからかなり頻繁でこれ欲しい、見て、など「あ!あ!」と指差ししながら声を出して目を見て訴えてきます。〇〇はどれ?と聞くと間違える事もあるのですが指差しをして答えます。 ・簡単な指示(ポイして、座って、オムツ持ってきて、コップをテーブルに置いて、いい子いい子してなど他)も通ります。指示を全て分かっている感じではないですが言葉の理解が全くないと感じることはなく、それなりにあるなと感じます。 ・初めて会う人には適度?な人見知りをする ・外でも離れたら親を確認し遊んでても戻ってくる ・一緒に遊ぶのが好き ・感情表現、表情も豊か ・大人の真似をすぐする(初めて見るものでも) といったところです。 言葉が出ないことが本当に心配です。大人の言っていることを理解しているのは上記程度でも理解していると言えるのでしょうか?来月に控える一歳半検診では言葉が出ていないことを指摘されるだろうなとは思っています! 長くなりましたが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳3ヵ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヵ月の娘の発達について相談です。 安定した一人座りと、ずりばい(後退)が11ヵ月、四つん這いからお座りできるようにったのは1歳1ヵ月です。11ヵ月健診で大きな病院を紹介され、CTとMRI検査、血液検査をしましたが異常無し、遺伝子と染色体検査も勧められましたが、やっていません。今は週1でリハビリに通っています。つかまり立ちはまだなく、最近は座った状態で腕を使い、お尻で後退するようになりました。リハビリで足の筋力が弱いのと、足の裏がつく感覚が嫌だと思うと言われています。 喃語はよく喋ります。意味のある発語については「あーちゃ」(私らがあーちゃんと呼ぶため)、「パパ」とは言いますが、たまたま言っている感じもします。拍手は10ヵ月からしますが、指差しやバイバイはできません。手足の動きの真似はしませんが、口元の真似はします(口の動きや舌を出したり引っ込めたり)。 お煎餅やお菓子は手づかみ食べしますが、それ以外は嫌がっていたので、スプーンで食べさせています。フォークに刺してあげれば、自分で口元に運んで食べるようになり、バナナ等のぬべぬべした物も手づかみで食べようとしてくるようになりました。 「いないいないばあ」を本人がしようとしたり、こちらがすると笑います。おもちゃは舐めてポイと投げてしまい、積み木もできません。絵本の読み聞かせやお歌遊びの方が喜びます。「ちょうだい」「どうぞ」のやり取りもまだできません。 支援センターへ行くと、同じくらいの月齢の子は歩き、おもちゃで上手に遊び、もっと意志の疎通もできていて、将来歩けるようになるのだろうか、発達もゆっくりで、何か障害があるのではないかと不安になる毎日です。リハビリを続けることで、将来歩けるようになるのでしょうか?また、発達がゆっくりだと何か障害がある可能性が高くなるのでしょうか?(知的障害等)

8人の医師が回答

1歳3ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 以前から娘のアイコンタクトの弱さが気になり、何度か質問させて頂いていました。 1歳3ヶ月になった今、以前よりアイコンタクトも増えて、気になるものがあると指さした後にこちらをチラッとみることがあったり、楽しいことや嬉しいことがあるとニコニコしながらこちらを見たりすることが増えてきました。 言葉もママ、パパ、にゃんにゃん、わんわん、パンなどいくつか出ているのですが、歌を歌ったり、喋っているときに、目ではなく、私の口元を見ていることが多いです。 少し離れていると目が合っている気はします。 自閉症の子は、よく口元をみるというのを以前に目にしたことがあるのですが、その可能性はあるのでしょうか? それとも言葉を覚えるために、口元をみて学習しているのでしょうか? 【できること】 ・気になることがあると指差しする ・「わんわんどれ?」など指差しで答えられる ・言葉は5、6個出ている ・音楽に合わせて踊りの真似をしたりする ・模倣もバイバイ、ハーイなどできる ・コップ飲みはほぼ出来る  スプーン食べは出来るようになってきた ・以前よりも表情が豊かになった  (「バナナ食べよっか」というとニコニコしたり、あやすと前より笑うようになった) ・「ゴミぽいして」など簡単な指示は通る

5人の医師が回答

9ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと10日で10ヶ月になる男の子です。以前7ヶ月の頃に質問した頃より、目もだいぶ合うようになり、後追いも始まり成長も見られます。以下のことについて、10ヶ月検診の項目にあるため、できているか問題なさそうか教えて頂きたいです。 1、目がよく合うか 以前ほど気にならなくなりました。目を逸らすことが減り、1人遊びしていても、ちらちら私がどこにいるか見てきて、離れていると近くに来て遊んでいます。名前を呼べばだいたい振り向きます。 2、人見知り 知らない人に話しかけられると、私とその人の顔を交互に見て、泣く時もあります。慣れない人に抱っこされると、泣きそうな顔になり、こちらに手を伸ばしてきます。後追いは私がいなくなると追いかけてしがみついてくるか、ドアの前で泣いています。 3、真似 私が何かができた時に上手だねーとパチパチすると、1日1回くらい同じようにパチパチしてきます。真似はこの程度でもできていると言えますか?バイバイは2回ほどできましたが、その後しません。 4、さかんにおしゃべりするか おしゃべりする語は、あわわー、あわー、ばーばーなどで、時々あぱぱーなどと言ってます。うなりも多いです。まんまんなどはまだ言いませんが、喃語と言えますか? 5、小さいものをつまめるか ボーロより少し大きいものだと、親指と中指で掴んでいます。ボーロも親指と中指でなんとか口まで運べることもあれば、落としてしまい上手く掴めなかったりです。 6、指をさしたほうを見るか。 近くのものを指差せば、見ているようなこともありますが、遠くのものはまだ難しそうです。 運動面はつかまり立ち、伝い歩き、5秒ほど立っていられます。運動面が早いのに対し、5、6ができないのが気になるのですが、全体的に9ヶ月後半の発達としてはどうでしょうか?発達障害などを疑う要素はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)