2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

妊娠の可能性について教えてください

person 20代/女性 -

23歳、1年以上前から低容量ピル「フリウェルLD配合錠モチダ」を服用しております。 普段はピルのみの避妊で、コンドームは使用しておりません。 今周期始めから3週目の今日まで胸の張りが気になり、昨日低用量ピルの定期検診にて、排卵の影響の可能性はないか確認するために、産婦人科医に経膣超音波エコー検査をしていただきました。 結果として、子宮内?卵巣内?に、嚢胞が一つ見つかりました。追加で妊娠の可能性はないか検査したところ、検査は陰性で、先生からは「子宮外妊娠などの異常妊娠等もないです」と言われました。嚢胞のように見えるものは良性の病気か、あるいは排卵しようとしているところではないかと言われ、どちらかというと後者の可能性が高いと言われました。 「低用量ピルは排卵を誘発する成分があるが、このまま飲んでいればおそらく妊娠はしない」と言われたため、「低容量ピルを継続して飲んでいれば排卵しないということですか?」と聞いたところ「排卵すると思う」との返答で、混乱してしまいました。 不安が強かったため、他院にて29日の12時半頃にアフターピルを服用しました。 昨日から2週間前からの性交渉があった日付は、 11/14、15、16、21、22、23、24、27、28 で、いずれも膣内射精です。 この場合、 1、妊娠の可能性はどの程度あるのでしょうか。併せてその理屈も教えていただけますでしょうか。 2、嚢胞があったということについて、どのように解釈すればよいでしょうか? 3、今回かかった産婦人科医の言っていた理屈は、どういうことなのでしょうか?理解が及ばず不安に感じています。 長文駄文失礼いたしました。 ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳6ヶ月息子、共感の指さしがほぼない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

いつもお世話になります。35週で産まれた息子(現在1歳半)についてです。 少し小さく早く産まれたものの、その後は順調に育ち、特に大きな問題なく過ごしてきました。 歩き出したのは1歳3,4ヶ月、しっかり歩き出したのは1歳5ヶ月ごろと少しゆっくり?でした。 その反面言葉は比較的出ており、現在は7,80単語以上、また2語分も時々話しています。 ただ共感の指差しがほとんどないことが心配です。以下箇条書きで失礼します。 ◯「はい、どーぞ」「かして」「あけて」「とって」「じゅんばん」など人とのやり取りは盛ん。 ▶︎ただ、人よりものを見ていることが多い ◯人とのやり取りとしては、他にもこの子の姉が完成した塗り絵を私に見せているのを見て、自分もみてほしそうにし、アイコンタクトしながら持ってきてくれたことも。 私のスマホや財布を「ママの!」と言いながら持ってきてくれる、「一口ちょうだい?」というと、口に入れてくれる、など。 ◯母親を安全基地としている。少し離れたところから名前を呼び、「おいでー」というと抱きついてくる。 後追いもし、姿が見えないと「ままぁ!」と呼ぶ。 ◯模倣、特に音声模倣が得意で言葉も比較的よく覚える。適した場所でほぼ使える。 ◯指示理解が良く、「靴脱ぐから座って」などいうと、座って靴を脱ぐ動作をしたり、「よく噛んで食べないと」というとわざと噛んでる様子を見せつけてきます。 ◯抱っこして欲しい時は「抱っこぉ」と言いながら私を見ます ◯手先が器用でご飯もスプーンやフォークを使い、落としながらも上手に食べる。偏食なし。 ◯欲しいものは言葉で伝える。牛乳、お菓子、ボーロ、ゼリー、ヨーグルト、アイス、ごはん、おにぎり、うどんなど。 ◯たまに「うんち、でたぁ!」と言う ◯歌や踊りが好きで、歌ってるようなときもある。曲を「もう一回!」とリクエストすることも。 △外で、例えばバスを見つけても指を差しながら「バス!」とだけ言ってこっちを見てくれない。 △応答の指差しは50〜60%くらい?分かっているのに(自分で指を差しながら正確にものの名前を言うことも)テキトーに指差すことがある。 △やり取りに物が加わると、途端にそのものばかりみて、親の顔を見てくれない。 △他にもわざと目を逸らしてる?と思うシーンもあります。 △必要なタイミングで必要最低限のみのアイコンタクトをとる、という感じで、じーーーっと見つめる、目で何かをじっと訴える、ということが少ない気がする。 ◯でも、外から救急車の音が聞こえたりすると、私の目を見ながら体を揺らし「ウーウー」と言ったりする。 全く目が合わないわけではなく、私と遊んでいる時やかまって欲しい時、彼から何か要望がある時は目が合います。ただ「ママ、これ見て!」みたいなアイコンタクトが少なくて心配です。 また、応答の指さしも、分かっているはずなのに間違えるので何故かよくわかりません。 それから、アイコンタクトは今後増えていくのでしょうか。今の時点で共感の指差しがまだ怪しいのが心配です。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

手足口病の疑いから5日後に再熱

person 10歳未満/男性 - 回答受付中

17日午後39度の熱(病院にて手足口病の可能性を言われる) 中耳炎によくなるため、念の為抗生物質を朝晩やる 18日朝には解熱 口の周りに水疱、口の中に軽い爛れ、足には二、三個赤い斑点のみで食欲はなし 足の甲に数時間ほど赤い斑点があったが気付いたら消える 20日食欲戻る 22日耳鼻科にて溶連菌の検査陰性、中耳炎なし 22日の朝から微熱から始まり徐々に38度になった為 19時座薬を入れ急患へ 急患へ行く最中に見た事ないほど興奮 あまりの元気の良さに恐怖を覚える 咳はたまーにでていて痰絡みですが激しくはない 21時に着き39度で高熱 22時半も38.6度で診察 23時帰宅時には36.9度まで一気に下がる 帰りにうどんやゼリーにりんごめちゃくちゃ食べて元気いっぱい 身体が弱く今まで幾度も病気になっていた我が子。保育園もまともにいけないくらいなのでいつもと違う変化で心配です。 今まで変化は見てきたつもりですがどれも同じ症状。360度違う急な高熱に元気な様子、、めちゃくちゃ笑うし初めて見ました。ありえません。元気もなく食欲もなくオェッと必ずなるはずなのに、何事もありません。あまりにもおかしくて不安です。 ウイルス性のものではあるがと先生の見解ではまた風邪にかかったのだろうとの事でした。 外には一才出ていません。 全て食事も冷凍です。 脳炎は症状がでたら同じ症状を続けるから受け答えはできないとの事。 軽度なら違う症状なのでは?と信じられずにいます。 髄膜炎や脳炎などが怖いです。 明日かかりつけに朝から行きますが検査して欲しい場合どうすればいいでしょうか?

4人の医師が回答

閉経前の大量出血で子宮体癌が心配です。

person 50代/女性 -

55歳。閉経はまだです。 1年半ぐらい前から生理が不規則になり出血も多くダラダラと生理が続くので病院を受診。子宮体癌細胞診を3ヶ月おきにしてきました。 最初のころは内膜増殖症の疑いなどで組織診も2回ほど続けてやり、その後は細胞診だけを続けてきましたが異常なしが続いたので半年後に再診になりました。来月はその半年後の受診月になります。 相談なんですが前回の生理が2ヶ月半ほどダラダラ続きました。量はたいして多くありませんでした。その後2ヶ月ピタリと出血が止まって今回の生理が始まりました。今回の生理なんですけど、日中はナプキンを変えなくてもいいぐらい少ないのですが、夜になると夜中とかにドバッと大量に出血して塊が出て、その後ぴたっと出血がおさまります。そんな生理がここ3週間ほど続いています。夜の大量出血はその3週間のうち日をおいて5日?5回?ほどです。いずれも夜中に1回か2回ドバッと出て出血が止まります。けどその一回の量が多いのでこのまま止まらないんじゃないかと心配になります。朝になると出血がなくなるので終わったかな?と思うとまた夜出血します。なんだかこの大量の出血は子宮体癌なんではないかと心配で心配で仕方ありません。 お返事お待ちしています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳男の子 気管支喘息治療中 3日前から発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳半 気管支喘息治療中の男の子です。 先日御相談させていただきましたが なかなかよくならず心配なため御相談させていただきます、 12日夜から発熱し、今日までカロナール内服時のみ37.5ほどに下がるほどで 現在も38.3の発熱があります。 本日喘息フォローでかかっている大きい病院でレントゲン撮ってもらいましたが肺炎はないとのことでした。ただ、レントゲンの写真はモヤモヤしており気管が汚れてるけど、咳が出るのは風邪だから仕方ないとのことでした。 咳き込みが一日中ひっきりなしにでており 寝付いたあと咳き込みで起きる時 今日はのざえていました。 現在眠っていますがspo2が94%から96%です。ほとんどが94%です。 病院で測った際は96%でした。 メプチン+インタールを一日3回、夜はパルミコートを+の指示で帰宅しました。 呼吸数はいつもより5.6回多く30回前後です。眠れていればこのまま様子をみてよいでしょうか。 夜間必ず咳き込みで起きますが、咳き込みが終わるのを待ち再度眠れるようでしたら大丈夫でしょうか。 発熱から明日で4日目になるのですが本日病院かかったばかりですが明日も受診するべきか、夜間受診すべきでしょうか。 また、明日受診したさい、熱が下がらないのでコロナの検査やインフルやRSも疑い検査していただいたほうがよいのでしょうか。 夜間の咳き込みが心配なためお返事よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

もうすぐ1歳8ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく1歳8ヶ月になる娘の発達相談です。 こちらでは何度も相談していて問題ないと言っていただけていますが、本日1歳半健診で指摘がありました。 ◾️できる事 ・発語 しゅっぱーつ、ばいばい、よいしょ、わんわん、にゃーにゃー、ぶーぶー、ばぁ、はい! おいしい 等 ・指さし 発見の指さしや、要求の指さしはできています ・見立て遊び リモコンなどを持って『もしもし』する ・簡単な言葉の理解 いただきますで手をあわせる おいでで来る ちょうだいどうぞ ・模倣 言葉や動作もその場ですぐに真似できます ◾️できない事 ・『◯◯とってきて』などの指示に従う ・応答の指差し (問われている事もあまり理解できていない感じ) 本日の健診の様子は… ・積み木 3個積めた ・応答の指さし (示された絵カードが気になってしまい手に取ろうとした。 仕切り直しで2度目のチャレンジは指さしたものの違う物を指した) ・最後の方は飽きてしまったのか『ばいばーい』と(半泣きで)言いながら手を振っていた こんな状況でした。 臨床心理士の先生からは 自宅保育園なので、親御さんの関わり方を工夫すると良い。年末に再度様子を見させてほしい。 と言われました。 1.上記健診のやりとりや、今できる事できない事などを見て先生方のご意見をいただけませんでしょうか。 2.中でも応答の指さしで問われている事すら理解していない事が気がかりなのですがいかがでしょうか。 上記2点、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の嘔吐や傾眠と腹痛

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が5月8日の16時頃に意識が遠いような無言の嘔吐をしました その後眠そうにしてなかなか起きようとしないため、救急車を呼びました 搬送後も何度か嘔吐して、お腹が痛いと言っていました 血液検査と腹部エコーは異常なしで、腸の中の便はゆるいかもと言われました 頭は大丈夫かと聞いたのですが、指示に従えるし受け答えもできるし目もしっかりしてるから違うっぽいとのことでしたが、意識レベルが低い時間があったかもと、無熱性痙攣疑いで入院しました 7日の夜には気管支のテープを貼り、クラリスロマイシンを飲んで数分で薬だけ吐き、次は8日の9時にも飲みました 13時頃ほっぺにひとつ発疹ができました そして16時に嘔吐した感じです またその日、それほど強くではないのですが、手をついたカエル飛びのかたちで腕で支えられず頭を打ったり、逃げ回ってテンション上がって伏せた時に床に敷いたベビー布団の上から頭をゴンしたりしました また、少し前になりますが、外の階段の2段目からおでこから運動場に手をつかずに落ちて頭を怪我しました たんこぶと傷があったのですが、一応水では流したのですが、洗いきれてなかったかもしれないということもありました 8日夜と9日朝は処方されなかったため薬はなにも飲まず、ブドウ糖の点滴をしていました 9日は日中元気でした それでもいつもより寝る感じがしました 9日の14時頃クラリスロマイシンを飲んで1分くらいで眉間に小さな蕁麻疹のような発疹、2時間後〜5時間後くらいまでに蕁麻疹ぽいものが出ては治り他にも出て消えて…となりました 22時頃にまたクラリスロマイシンとカルボシステインを飲んで寝たのですが、その後10日の0時半頃嘔吐しました その後もすぐに寝て、朝もほとんど寝ていましたが、嘔吐は咳のせいと言うことで退院になりました その時カルボシステインを飲んで、退院前に白ごはんを少し食べて寝てしまい、帰った後もパンを食べたのですが、その間もずっと眠そうでした 15時頃アイスに混ぜて飲ませて、夜中の嘔吐が髪についていたのでシャワーしたあと、お腹が痛いと言っていました 入院中もずっとうんちが出ていませんでしたが、今まで便秘でお腹が痛いと言ったことはありません 複雑で長くなってしまいましたが、 1、嘔吐や発疹はクラリスロマイシンのせいではないか? 2、腹痛はクラリスロマイシンの大腸炎が詰まった便のせいで内部だけで起こっているのではないか? 3、頭を打ったせい、もしくは脳の異常のせいではないか? 4、その他なにか考えられることはあるでしょうか…どこか別のところ(何科)に受診すべきでしょうか? とても不安です よろしくお願いいたします 上記以前の情報を書きます 5月7日2時頃クループっぽい咳で夜間救急を受診→痰が絡んだっぽいと言われた(クループっぽい咳もしばらくしてたけど、ボイスメモは1つしか聞かせなかった、受診時は普通っぽい咳になってた) 受診時に熱があった(ちょっと前までなさそうだった)ため3時頃ダイアップ1回目 11時頃ダイアップ2回目 11時半頃個人小児科受診→私が百日咳だったこともあり、ワクチンしてるから違うと思うと言いながら念のためクラリスロマイシンとカルボシステイン、プランルカスト、気管支のテープ処方

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)