3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2カ月の乳児に、湯煎して時間が経った母乳を与えてしまった

person 40代/女性 - 解決済み

生後2カ月の娘に搾乳・冷蔵した母乳を与える際、湯煎してから3時間たったものを与えてしまいました。 【状況】 搾乳・冷蔵した母乳を湯煎 ↓ そのタイミングで娘が寝てしまったため常温放置 ↓ 娘が起きた際に再度湯煎して授乳 この時最初の湯煎から3時間経っていた 「搾乳した母乳は常温の場合4時間以内に与える」と聞いていたので、3時間なら大丈夫だろうと思って与えてしまったのですが、ふと冷蔵→湯煎の場合も同様なのか気になり調べたところ、「冷凍→湯煎」の場合は1時間以内に与えると言う情報を見かけて不安になってしまいました。 なお母乳量は10ml程度、同じタイミングで粉ミルクを100mlほど飲ませています。 質問は以下の通りです。 1. 冷蔵→湯煎した母乳は最大何時間(何分)以内に与えたほうが良いのでしょうか? 2. 今回の母乳が原因で娘に何かしらの異常が起こる可能性はありますか?ある場合、どのようなものが考えられるでしょうか? 3.今後気をつけた方が良い症状、受診の目安等を教えてください。 以上、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後三か月と少し 発達と足の小指について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後三か月と1週間ほどの子です。 最近、右手親指が強剛母指の疑いがあり、こちらでも相談させて頂いています。 気になり始めると色々な事が気になり… 相談に乗って頂きたいです。 1. 右足の小指について →少し一般的よりも短い気がします。(写真参考)薬指と小指の間が他の指より開いています。 若干くの字のように湾曲している様にも見えます。 正常範囲内でしょうか。 2. 足の指がよく動く →手足のバタバタはよくやっていますが、足の指もとてもよく動きます。開いたり、上がったり。 これは、月齢的にはよくありますか? 3. まだ、目の前の物を意識的に掴もうとしたり、触ろうとしたりしない。 →三か月と1週間ほどだとまだ無くても大丈夫でしょうか。追視はしています。目も合い、笑ってくれます。 4. 3週間ほど前から基本姿勢が両手をモミモミしている。 →寝ている時や、パタパタ動いているときは、手を横にしていますが、6割くらいは、両手を胸の前で、モミモミしてお願いポーズをしています。指や拳を舐めてもいます。 手に興味があるのでしょうか。 定型発達でもやることでしょうか。 第一子、周りに赤ちゃんがいないため、なかなか定型発達なのか、この月齢ではどうなのかが、分からず 心配ばかりしています。 ミルクは吐き戻しは多い方ですが、良く飲み、体重も増えています。 首は座っていると、医師に言われました。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

離乳食3回にしてからちょっと吐くようになりました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです。 昨日から離乳食を3回にしました。 昨日は何ともなく、朝と夜は完食。お昼は初めてなので全部はあげずに半分ぐらいの量にしました。 今日の朝食べさせていた時に少し吐きました。 食べさせている時にペットが粗相をして片付けている間だったのでちゃんと見てなくて、でも食べてる最中とかではなかったので何かが詰まったり引っかかって吐いたという感じではなかったと思います。 そして夜食べ終わってから1時間程経った時にまた吐きました。 食材に関しては今朝食べた物は初めての食材はなく、昨日初めて食べた食材(鮭)と同じもので昨日は大丈夫だったのでアレルギーなのかどうかもわかりません。 お昼に食べた物が初めてバターを使ったものだったので夜の嘔吐はそれが原因なのでしょうか? ちなみに夜の食材も初めてのものはありません。 また、3回にしてからミルクの量がわからず今まで通り与えているのでもしかしたら食べ過ぎ飲み過ぎでお腹いっぱいで吐いてしまったのかな?とも思いますがどうなんでしょうか? 吐いた以外はいつも通り元気で熱もありません。 ちょっと文章がまとまらずわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)