保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃腸炎ではなくただの風邪?

person 乳幼児/男性 -

胃腸炎と診断されましたが微熱が4日続いています。再度受診させた方が良いですか?ただの風邪でしょうか? 保育園に行きはじめた息子(1歳1ヶ月)、慣らし保育以来、色んな風邪を貰ってきているため、何がどれの症状なのか分からなくなっています。 1ヶ月前→胃腸炎(初日嘔吐熱、1週間下痢) 3週間前→鼻水(今も) 10日前→咳(今も) 7日前→胃腸炎(初日嘔吐、下痢2日間) 5日前→発熱(初日37.8度、翌日と翌々日36.8度〜37.5度、本日37.2度、平熱低め) 発熱初日に小児科に行き、胃腸炎と言われましたが、下痢と嘔吐がおさまってから、もう5日ほどなのに微熱ですが辛そうです。 食欲はあり、食べても吐いたり下痢したりしません。 確かに保育園でも胃腸炎が流行っているようですし、前回の胃腸炎でも1日微熱がありましたが、今の熱が胃腸炎のものではない気がして…。 もう一度、小児科に行った方が良いですか? 3週間近く前から鼻水ズルズル、10日くらい前から咳も出ているので、風邪をこじらせたんでしょうか? それとも胃腸炎に似た別の疾患でしょうか? 発疹などはありませんし、37.8度以上は出ていません。 ほぼ1日中36度後半〜37.1度の微熱で、時折37.8度出て冷やすとすぐ下がるといった具合です

7人の医師が回答

娘、19才昨日夕飯後急に嘔吐。その後高熱。至急お願いします

person 10代/女性 -

娘、19才 昨日夕飯後9時ころ急に嘔吐。 それまで何にも予兆なく元気でした。 夕飯の食べ物2回嘔吐しだしきり、その後少し下痢。 夜中3時ころ暑いというので熱はかったら 38.4℃。 倦怠感など無し。 嘔吐は昨日の2回だけ。水分とれます。 今朝6時半に39.2℃ 8時ころ38.5℃ やはり倦怠感など無し。水分はとれます。 熱は9℃になったりさがったり。 高熱出たのでインフルエンザかな?と思いましたが、周りにいません。 倦怠感など鼻水など頭痛も無し。 思いあたったのが 月曜日のお昼に息子も学校で嘔吐一度。 そのご下痢。熱ははからなかったのであったのかわかりません。 ですが息子が嘔吐したのは学校で娘はふれてません。 今日病院連れて行こうと思いましたが熱のわりに普通の体調で、私も仕事だったので今娘おいて仕事にきています。 心配なのがインフルエンザだとしたら早く薬飲ませたほうがよいかな?と思っています。 インフルエンザと胃腸炎どちらの可能性高いでしょうか? 胃腸炎でこんなに高熱でますでしょうか? インフルエンザ保育園などではやってると職場のかたがいってましたが、 今春休み中だし、娘は保育園児には関わることもないです。 病院いって薬もらったほうがよいでしょうか? 娘が嘔吐したのが小学生ぶりなのでかなりびっくりしてます しかもほんとに急に。 娘自身もびっくりしてま。 よろしくお願いします

10人の医師が回答

サイトロメガウイルスの検査などについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳15w(第二子)の妊婦です。 第一子の際、サイトロメガウイルスについて把握していたものの第二子の際にしばらくは忘れており、思い出してから厳密に予防し始めたのが12/3,4あたりでした。 それまでは第一子(1歳7ヶ月、保育園通園なし。ただし、幼児教室やスイミング、一時保育、児童センターの利用あり)の食べ残しや食べかけやほっぺへのチューなどをしていましたし、12/3,4に食べかけのものを食べています。 改めて、ネットで調べて不安になり、かかりつけの産科で12/12に血液検査のお願いをし、今は結果待ちの状況です。 1. こちらで2週間待たないと偽陰性の可能性がある、という回答を読みました。 私の場合も結果が陰性でも偽陰性の可能性があるのでしょうか? 2. 保育園通園していない場合、確率が低いとのことですが、第一子がCMVを持っていないかなど、何かしらで検査することは可能なのでしょうか? 3. 一度、妊娠中に第一子が熱や鼻水など出たことがあり、わたしも喉が痛くなったことがあります。CMVの症状としてはこういうものがあるのでしょうか? 4. 3の症状があったのが、11月だったため、もしCMVだった場合、今回の検査で陽性と出るということであっていますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)