検索結果:10,000 件
41歳女性ですが、2週間ほど前から以下の様な症状が突然起こる事があります。 ・めまい ・車酔いの様な頭の気持ち悪さ ・胃のむかつき ・吐き気(嘔吐) (思春期の時より、この様な症状がある時期が時折あり、その都度脳波など測りましたが問題はありませんでした) これらの事は、何の前触れもなく突然起こり、しばらくしたら治ります。 現在はほぼ毎日あらわれる症状です。 12月半ばから、気管支炎→ノロウイル→風邪と1ヶ月以上体調不良が重なっていて、ようやく回復してきたと思ったらこの様な症状がでてきました。 受診するとしたら何科が適切なのでしょうか。身体ではなく、ストレスなどが原因だという場合もあるのでしょうか。
9人の医師が回答
元々首や肩こりが酷い方ですが、最近スマホ首で酷いと感じて、自分で首全体を強めにマッサージしてしまいました。 しかし、頭重感やこりが酷くなる一方で、それに加えて左後頭部全体がピリピリと痛んだり、痺れる感覚があります。寝る際も左後頭部が枕に当たると少し痛みがあります。まためまいも少し感じることがあります。体の痺れや気分不快はありません。 肩こり専門のマッサージをお願いしようと思いましたが、首周辺や頭の違和感は危険だというアドバイスもありました。 痛みはそんなに酷くないですが、違和感があるため病院を受診した方がよろしいでしょうか?その場合は何科がおすすめですか?また、どんな状態が考えられますか?
4人の医師が回答
去年の夏頃から体調を崩して、15キロ体重がへりました。診断が機能性ディスペプシアとのことで今も、六君子湯と半夏厚朴湯をのんでいます。今年にはいり3月の半ばごろ、朝、寝床であくびをした後から左耳に耳鳴りを感じて一日中止むことなくなり続けて、2週間治らなかったので 耳鼻科を2ケ所受診しました。1ケ所の診断が低音型難聴かもしれないとのことと、あと1ケ所はめまいがないメニエール病といわれたのですが、体重が15キロも減った事によって 耳管が痩せてしまったことによる耳鳴りとおもっているのですが、当てはまることはありますか。宜しくお願いします。また、体重が戻るようになれば、治るでしょうか。
半月ほど前から立ちくらみが酷いです。 その時によって度合いが違うのですが、立ち上がると目の前が暗くなり、ふらつき、血の気が引く感じがして、動悸がし、目の奥がズキズキと痛み、耳に蓋をされた感覚になります。 回転性のめまいはありません。 耳に蓋をされた感覚になるのは、立ち上がった時だけでなく普段でもたまにあります。 天候や気圧によって片頭痛や吐き気がでる体質です。 関係ないかもしれませんが、横になると右側の耳だけ拍動性の耳鳴りがあります。 血圧は普通~ほんの少し高めです。 眼圧は高いです。 どのような病気が考えられますか? 何科を受診したら良いでしょうか? もしくは、二ヶ月ほど前から別の疾患でサインバルタを服用しているのですが、その副作用でしょうか? ちなみに脳外科でのMRIでは問題ありませんでした。
5人の医師が回答
夏休みに期間実家に帰っていて、秋の授業が始まるため1人暮らしの家に帰ってきました。何をするにもやる気が起きなかったり、頭痛やめまい息苦しさを感じることがあります。また、将来などに悩み始めて不安になり何もできなくなります。何かをするにも辛いと思ってしまいます。大学に通って卒業しなければという不安から、始まった学校にはなんとかいけていますが、体調が悪く正直行きたくないと感じる日が多いです。ですが、卒業できないのは余計に辛いと思い、なんとか通っています。大学生はバイトをしながら生活するものだと思うのですが、精神的に辛いため、バイトもできていません。精神科や心療内科を受診した方がいいのでしょうか。高校時代が起立性調節障害と診断されていました。
この度はお世話になります。 気圧の変化による体調不良についてお伺いしたいです。 低気圧の時は特に問題ないのですが、気圧上昇時に、日常生活に支障をきたすほど体調が悪くなります。めまいや、ひどいだるさと眠気でふらつき起き上がれません。アプリ等で確認すると、ぴったりいつも気圧上昇時です。 ご質問は、 1 、どのようなメカニズムでこのようなことが起こるのでしょうか。 2 、改善するために、日々どのようなことに気をつければよいでしょうか。 3 、病院に伺うとしたら、何科を受診すればよろしいでしょうか。また、平常時に伺っても大丈夫でしょうか。 色々恐れ入ります。 どれか1つでもアドバイス頂けましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。
6人の医師が回答
1年半前より(全て右側)首、肩、肩甲骨がほぼ毎日痛いです。 毎時間痛くはないのですが、10分間痛くなったりというのが1日に何回もあります。 1年半前に仕事でストレスがあってから発症したような気がします。 そこから仕事以外でもストレスを感じたり、仕事でPCを使うので目が疲れてたりすると、右側の首・肩・肩甲骨が痛くなります。 マッサージ屋さんに通っても治らず、整形外科へ行っても原因不明と言われ、湿布だけ処方されました。 時々疲れてる時に耳鳴りや目まいも起きるのですが、それも右側の痛みと関係あるのでしょうか。 何科に受診すれば良いのか悩んでおります。 ご回答よろしくお願い致します。
父の事で相談です。 今日の昼ぐらいに、貧血になりそうな感じがしたとの事です。実際には目眩やふらつき等は無かったとの事ですが…これは一体なんの症状でしょうか? 動悸などはないとの事で、夕方くらいには楽になったとの事です。 持病に糖尿病、高血圧があります。糖尿病はインスリンを打ってます。 また今から10年程前に、実際には癌でなかったのですが、当初膵臓癌と診断されてしまい膵臓2分の1と脾臓を取ってます。 それからと言うもの体力が落ちてしまい、15分程度体を動かすと体がコタコタすると言ってしまいます。主治医(膵臓癌と診断した)に聞いても、原因は分からないとの事です… これとは何か関係がありそうでしょうか? またこの場合何科を受診するべきでしょうか?
3ヶ月前から夜の対向車の光が眩しかったのですが、最近は日中の光まで眩しく感じ、強い光を見ると吐き気や立ちくらみがするようになりました。出かける時は室内でも薄く色の入った伊達メガネやサングラスをかけてます。 心当たりは毎日パソコン業務であることと、ここ3-4ヶ月時間外が50-60時間あるためにいつも以上にパソコン画面を見続けてるせいで目がおかしくなってきたのかなと思っています。休みもあまり取れず疲労感もすごいです。若干耳鳴りがする日もあります。 目なら眼科、めまいや立ちくらみ、耳鳴りなら耳鼻科なのかなとも思いますが、ただ疲れてるだけなのかもしれません。まずどこを受診してみたらいいでしょうか。
2人の医師が回答
30代後半の女性です。 右前頭部(おでこの少し上)あたりに、3cmほどのこぶのようなものがあります。 いつからあるかは記憶にないのですが、 数年前からはあったと思います。 特に痛みや、頭痛やめまいなどもないため医師にかかることもありませんでした。 ただ、最近少ししこりが大きくなった気がして、不安になっています。 そこで、下記の質問にお答えいただきたいです。 1.何科を受診すればよいでしょうか?脳外科でしょうか? 2.4年ほど前に他の症状で脳のMRIを撮りました。その時にはこぶはありました。悪性だった場合、このMRIで指摘を受けていると思いますか?ちなみに、この時のMRIでは何も指摘されていません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療