検索結果:10,000 件
頭痛、めまい等のため先日、総合病院の耳鼻咽喉科を受診し睡眠時無呼吸の検査をしてもらいました。次の診察予約がなかなか入らず検査結果を聞くまでに日にちがあり、頭痛が気になり同じ病院の神経内科を受診したところ、睡眠時無呼吸の検査結果を先に見せていただきました。結果は、睡眠時間はほぼ7時間ちょうどで無呼吸低呼吸数116回、無呼吸低呼吸指数16.1回/時、無呼吸低呼吸時間の平均33秒、最大598秒と約10分呼吸が止まっているらしいです。SpO2-平均94%最小84%です。午後から脳波の検査を受けるようになっています。睡眠時無呼吸症について私の検査結果から、どのような治療が考えられますか。アドバイスお願いいたします。
1人の医師が回答
お世話になります。つい数日前に、別のカテゴリーで質問させていただきました。さらに掘り下げての質問になります。薬の併用が気になってましたが、偏頭痛に焦点を絞りたいです。月の3分の1ぐらいは、頭痛です。他の症状としては、たまに目の周りが、ピクピクなるぐらいです。手のふるえや、目眩などの他の症状は、いっさいありません。考えられる頭痛の原因は、いかがでしょうか?一年前ぐらいに副鼻腔炎で通院でした。また、アルコールはゼロですが、コーヒーは日に5カップまでです。仕事柄、けっこう肩の凝る作業は、かなり多いです。 頭痛そのもので、受診するとしたら、脳神経科と神経内科のどちらが良いでしょうか?違いがよく分かりません… 頭痛外来のある病院は、近くにはなさそうです。 また、受診の際にMRIは必要でしょうか?かなりな金額になると申し訳ないので、心配です。 質問だらけになってしまい、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。急用の内容ではありませんので、お時間のあるとき、教えていただけたら、幸いです。
13人の医師が回答
66歳女です。12/2夜吐き気とふらつきで翌朝大学病院にて脳梗塞と診断され、11日間入院しました。アテローム血栓性脳梗塞、右半身に痺れがあります。歩いたり普通に家事は出来ます。 退院して3日目の今日、電話をした時に右耳の聞こえが悪いのに気付きました。それにめまいまではいきませんが、退院後より動くと酔ったように気分が悪くなります。これは脳梗塞による内耳の損傷からでしょうか。 入院した大学病院には、検診やその後の受診はかかりつけ医(近くの内科)に行くように言われています。耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか。それとも脳神経内科や脳神経外科でしょうか。 動くと気持ち悪くなり痺れより辛いです。しばらく経ったり、または治療して治るものなのでしょうか。 痺れに効果があるといわれる鍼灸も考えていますが、このむかむかをなんとかしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
去年の8月ごろから目の違和感とめまいのようなふわふわした感じがあり、眼科、耳鼻科、内科、心療内科、脳神経外科を受診しましたが改善されませんでした。 今年になり症状が悪化し目を開けているのが辛い、酷い時は歩くのも辛いので日常生活にも支障が出てきました。色々調べて神経内科を受診したところ、重症筋無力症の疑いがあると言われました。検査はMRI(異常なし)と医師が目を見て瞼が少し下がるねと言って判断されました。メスチノンを朝晩2回で処方されましたが、疑いの段階で飲んでも大丈夫なのでしょうか?今6日目ですが効果はあまり感じられません。少し楽な時間も出てきたなーぐらいです。重症筋無力症の場合メスチノンを飲むとすぐに効果が出ますか? 副作用なのか吐き気があります。 不安神経症とパニックもあるので毎日辛いです。
4人の医師が回答
脳外科か脳神経科の先生に質問です。14日夜に頭を激しくうちました。右のこめかみ付近、眉骨付近いたく今は黄色黒い感じになってきています。瞼を切りましたが15日朝には血が止まってます。15日昼にかかりつけ医師に受診しましたが瞳孔の開きとかはないので様子見てとのことでしたがフラつきクルクル回ってくる、特に寝返り打つ時にと洗面時など目を閉じてしたを向くとクルクル、ボーっとした感じや頭がもやもや感取れず17日に再度受診、瞳孔チェックの後、めまい止めもらいました。現在服用中ですが、少しマシな感じもしますが症状が回復したようにはおもえません。また元々右側の手足が痺れあり、特に寝る時に仰向けに痺れありましたがこの数日特に激しく感じます。やはりこれは検査しかないのでしょうか、 すでに5日経っているのでこわいです。
1週間前から、なんとなく息苦しく、深く息を吸おうとしても最後まで吸いきれない感じが続いています。しっかり吸えたと感じるときや、何かに集中して気にならないときもありますが、気になり始めると不安になり、余計に苦しくなっていきます。また仕事柄体をよく動かすのですが、最近少しの運動で息があがりやすくなったと感じています。 関係あるか分かりませんが、3週間前の健康診断で、血圧が85/53と低かったこと、最近疲れやすかったりなんとなくフワフワとめまいがするときがあること、甲状腺に嚢胞か何かがあるかもしれないと言われたことも気になっています。血圧に関しては90/60を下回ることは経験がなかったのですが、健康診断後何度か測ってみると毎回90/60以下でした。 1.息が吸いにくいことに関して、考えられる原因はなんでしょうか。 2.受診は必要でしょうか。また、何科を受診すればいいでしょうか。
3人の医師が回答
1週間前からめまいがします。 頭が左に傾く感じで、普通に歩くことはできます。 目が回った時と似たような感じの症状です。 耳鼻科は受診しましたが、異常ないとの診断でした。 もともと頭痛持ちで、慢性的に肩こりがあります。顔が動かしづらいとか物が掴みづらいとかは特にありません。 内科も受診しましたが、様子みましょうと の診断で、投薬はベタヒスチンメシル酸塩錠とアデホスを8日の日曜から服用しています。脳梗塞などの心配があり、不安です。 日常生活は、7時に起床し、8時半から13時まで仕事をし、13時~14時まで休憩 19時半過ぎに帰宅 夕食などをすませて12時過ぎに就寝します。 休みの日は家事を行ったり外出したり、休みはほとんど休養ではなく遊び回っている感じです。 原因は何でしょうか? 心配ですのでよろしくお願いします。
6人の医師が回答
4日前右半分の顔がパンパンに腫れました。お恥ずかしながら虫歯になりやすい体質だったので歯科に行くと神経を抜く治療をされました。抗生剤(アモキシシリン)3日分を出されて腫れが引かない場合はまた来てくださいと言われました。3日経ちましたが改善するどころか悪化している気がします。反対の顔も心なしが腫れてきたように感じる、顔が痛くて起きる、頭痛と眩暈があり日中はほとんど横になっている状況です。また鼻の横から目の下?が特に腫れていて鼻の穴が塞がっているような感じで息がしづらいです。 かかりつけの歯科が休みなので他の病院を受診したいと思います。原因は歯でしたが症状からして耳鼻科を受診したいです。 抗生剤3日分飲んでもあまり変わらなかったですが日数を増やせば良くなるのでしょうか?また抗生剤点滴などはしてもらえるのでしょうか?点滴で良くなるものでしょうか?
5人の医師が回答
起床後30分くらいしてから左耳に「キーン」という耳鳴りが出始め、現在とぎれることなく2時間くらい続いています。 2日ほど様子をみても大丈夫でしょうか。それとも本日中に受診をした方がいいでしょうか。 近隣の耳鼻科は土曜日の本日午前は開いていますが、日曜日は開いていないので様子を見る場合翌週月曜の受診になります。 ふらつきやめまいはありませんが、少し耳の詰まり感はあります。 耳鳴りの音は動いていると微かに聞こえますが、何か作業をしていたら気にならない程度、静かな部屋にいたり耳を手で塞ぐとはっきり聞こえます。 朝食の準備で電子レンジを使っている時に電子レンジ終了時の「ピー」という音がいつもと違う割れた音のように聞こえ、違和感を覚えた時に耳鳴り気づきました。 いつもと違うことは昨日インフルエンザの予防接種を受けたくらいで他は特になく、寝不足やストレスはあります。
55歳女性、会社員、43歳で子宮全摘しています。 この数週間、たびたびおこる立ちくらみ、フワフワとしためまい、両足の冷え、歩いた時に足がガクガクして力が入らない、という状態に、日に何度かなっています。 また、座って休むようにしたときに動悸があり、125くらいの心拍数になりました。 症状時に血圧を測るといつもより高めで、155ー90くらいありました。ふだんは120ー75くらいです。 内科を受診して、心電図、血液検査をしましたが、異常なし。甲状腺も問題なしでした。 自律神経では、頓服でデパスを処方されましたが、飲んでもあまり効果はありません。 昨晩、仕事を終えて帰り道にもくらくらする浮遊感と足のガクガクがひどく、心配です。今日これからまた病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいいのでしょうか。大きな病院にいったほうがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療