めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頭痛  圧がかかったような

person 40代/女性 -

お世話になってます。1ヶ月前からアムロジピンを服用中です。血圧は薬のおかげで120、130台〜下は80、90台です。めまいと頭痛が治らず、耳鼻科と内科を受診しました。めまいは体操等で、治りまであとちょっとだねと言われました。頭痛は、頭痛体操?をやるようにしたら、頭痛薬を飲まなくても大丈夫になりました。血液検査やCTも問題なしで、少し副鼻腔炎があるとの事で、軽い薬をもらいました。 1 MRIはとってませんが、頭痛が1ヶ月近く続いたため先生から、一度とってみたら?と言われました。解離性?なんとかの心配もあると言われました。頭痛はしめつけられるような痛みの時と、歯をくいしばって寝てる為左の頭痛がする時があります。緊張型頭痛と最初は言われました 2 今日は頭痛というより、圧がかかっているような気がします。おわかりいただけますでしょうか…。しめつけられるような感じではありません。更年期にきく漢方と五苓散を服用中です。 言葉がうまく伝えられませんが…それも緊張型頭痛ではあり得る事ですか?めまいとも違います。 色々質問して、すみません。MRIはとった方がベストだとは思うのですが… 先生方のお見立てで、いかがでしょうか? 不安もあり、MRIの時間が心配です。安定剤を飲んでから検査を受けたら?とアドバイスを頂きましたが。緊急性はありますか? 半月ほどカロナールを服用していたので、あまり服用はしない方がいいかな。と思いますが…この、圧がかかった感じがカロナールでおさえられるかは、まだ服用していないのでわかりません。 どうぞ、ご返信よろしくお願い致します

4人の医師が回答

閃輝暗点?

person 50代/男性 - 解決済み

1ヶ月程前に横になっていたら、目の前にモザイクの様な物が見えました。30分程で広がり消えました。気になって調べたら酷い偏頭痛の前兆として現れるとネットに書いていました。気にはしていましたが、また、先日同じ位の時間に少し見え方は、違いましたが同様の視覚異常がありました。今回は短く10分程度でしょうか?閃輝暗点と言うのかと思います。確かに寝不足やストレスは、あったとは思いますが、偏頭痛が出ないと怖いとネットには、書いています。脳腫瘍や脳梗塞とか、数年前から糖尿病の治療を受けています。ヘモグロビン値は、最近少し下がって8.9位、血圧の治療も前から受けています。10年ほど前に循環機能障害と言われ回転性の目眩に襲われましたがMRIは異常なしでした。体重は、100近くあり、それからスポーツクラブに通ったり、食事制限したりで体重は、落ちてきました。その矢先にこの症状です。2年ほどまえに、首と肩の痛みに襲われ、同時に目眩も、耳鼻科では、頭位眩暈症と、整形外科では、ストレートネックと診断され、その時も少し目が霞むなどありました。暫く通院しましたが、改善されず困っていましたが、スポーツクラブに行くようになり、かなり改善されいまは、普通に生活しています。目眩は、なくなりました。言語障害や頭痛、痺れはありません。 やはり、偏頭痛が無かった場合、脳腫瘍や脳梗塞の可能性が高いのでしょうか?速やかに脳神経外科を受診した方が良いですか? とても不安で心配な日々を過ごしています。

6人の医師が回答

先が不安です・・何科で受診をすればいいでしょうか。

先月、回転性のめまいに襲われて1ヶ月ほどたちます。 35歳、主婦(子供なし)です。 朝起きるとまた回るような感じが残っており、朝はそれが落ち着くまで布団の中でじっとしてたりの生活です。 体を動かすようにといわれ、日常生活を普通にしようと無理せず動いてるのですが、 動いた後、止まったり座ったりするとぐらんとします。常に揺れてる感がとれないですいます。 先月は左耳のバランスが悪くなって回転性のめまいが起きたとのことだったのですが、現在、右耳がつまった感じもします。 次は右がおかしくなってまたあのめまいがくるのではという不安もあります。 先日総合両院でMRI以外の検査を受けて、異常がないと診断されました。耳鼻科でも色々検査をした結果治っていて、今のところ何も異常がないとの診断でした。初めはセファドールとデパスを処方されてたのですが、改善されなかったので今はデパス1日3回のみです。 デパスは不安や動悸はとれるのですが、ふらつき感はまだ残ります。 視力が低下したような目のかすみ(ぼやけ?)右耳のつまってて常に揺れてる感じ。 変な表現ですが鼻の中の奥がムズムズしたような感じで頭のてっぺん前のあたりがひっかかったようにぼや〜とするんです。 何処も悪くない、といわれてしまうとこれ以上症状を言えなくなってしまいました。 デパスでふらつき感や目がかすんだりしてるのかなとも思ったのですが・・ これ以上、何処で受診したらよいものでしょうか・・ 常に症状がでてるのでスッキリしなく悩んでおります。。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長時間の回転性めまいと高血圧

person 40代/男性 -

PCでの細かい作業後、長時間の回転性めまいと吐き気に襲われ、寝込みました。仰向け、起き上がり、移動時に回転性めまいが発生し、吐き気を伴いました。横になると多少楽になりましたが、3~6時間の睡眠後も症状はあまり改善せず、その後24時間ほどかけて徐々に収まりました。半年前にも同様の強い症状で2日間動けなくなったことがあります。 3日経過した現在も、上半身のぼせと軽いふらつき、ふわふわめまいが残っており、血圧を測定したところ、165/115でした。 また、慢性的に同じ個所の右後頭部から首の付け根にかけて凝りや痛みがあり、週に2~3回ほど起き、長時間持続します。 このような状況ですが、診察や投薬を検討した方が良いでしょうか? もし受診するならば、何科へ行くのが適切でしょうか? 既往歴 一昨年~:高血圧 直近1ヶ月の平均は、朝130/90(±10)、夜150/105(±10) BMIは26から21に半年前に減量し維持してますが、血圧は下がりません。 昨年10月~:パニック障害 直近1ヶ月以上発作や症状なし 今年1月:扁桃炎(手術なし) 今年2月:脳~首MRI、心臓エコー、胸部レントゲン、血液検査、どれも正常、異常なし 現在服用している薬: なし 喫煙歴: 26年(先月禁煙) 飲酒歴: 26年(先月断酒)

5人の医師が回答

軽い症状でも早めに受診したほうが良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年網膜剥離の手術を受けてから恐怖や不安が続いています。網膜剥離は再発しやすいと聞き常に不安で一杯です。それに加え、網膜剥離がわかる前に卵巣嚢腫が発覚していたので、5月に切除術をうけました。その入院日に娘が病気になり急きょ入院したり、家族ぐるみで親交のあった友人を突然亡くしたりして不安定な時期を過ごしていたら、退院後めまいを発症し、10日ほどで回復しました。そして昨年12月に主人が家族旅行を計画したのですが、私は飛行機に乗ることが嫌でかなりストレスを感じていたら、まためまいを発症しました。旅行はなんとか薬を飲みながらですごし、一旦落ち着いたのですが、薬がなくなるとまた再発し、何か他に悪い原因があってめまいがするのでは?と考えるようになり、それと同じくして背中と肩が痛くなり右手がむくんでいる感じでしびれるようになったので、脳梗塞では?(父が昨年脳梗塞を発症)とまた怖くなり、脳外科で検査しました。結果は違ったのですが、右手の違和感は残ったままで、不安は拭えず、すると手指の関節が腫れたり痛みがでて、リウマチか膠原病では?と考えたらまたとても不安になり、週末明けに専門科に行くと、胸郭出口症候群と関節炎を同時に発症したとの事でひと安心したのも束の間、症状が落ち着いたころに下腹部に違和感を感じ、消化器科を経て産婦人科にいくと、腹水が貯まっているとの事でしたが痛みどめの処方だけで、後日再診に行くと腹水は消えたけれど右脇にチクチクする痛みは残っていて様子をみています。体に少し違和感を感じる度に悪い事を考えてしまうようになり、血の気がひく感じも多くなり、息苦しさを感じたり、震えのような嫌な感じが続いています。もしかすると、パニック症になりかけてたり不安症なのかも!?と考えてしまいます。自然に落ち着くのを待つのが良いのか、早めの受診のほうが良いのかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

1回目コロナワクチン接種後、体調が悪い

person 30代/女性 -

去年の7月13日に1回目のコロナワクチン接種をしました。直後冷や汗が出てめまいがして横になりました。気持ち悪さが続き頭がぼーっとした感じで二時間ほどゆっくりしてから自宅へ帰り休みました。次の日から胸の辺りが痛み苦しい感じはありましたが接種後はそうだと周りに言われたので我慢して過ごしました。 1ヶ月後の2回目接種時に胸の痛みや前回の事を伝え、精神的だろうと医師に言われ、横になった状態で接種をしました。接種後より胸が苦しく全身が何がはっているようなかゆみがありましたが、1回目で迷惑をかけてしまって精神的と言われたので15分我慢をしてすぐ家に帰りました。帰って2時間ほどかゆみが続き息苦しかったのですが、夜には落ち着いて眠れなかったが横になり安静にしていました。 二日後より仕事にもいってましたがダルいような感じが続いていつものように動けない日が続きました。2週間ぐらいたった夜、急に力が入らなくなり床に倒れてしまいました。次の日病院へは行きましたが低血圧との事でした。その後も体調が悪いが仕事になんとか行ってました。2ヶ月後夜勤中にめまいで嘔吐してしまい、もう一度病院へ行きました。なかなか治らないので精神科の紹介されました。その頃には働く事ができないほど体調が悪くなっていました。精神科でも病名がつかないとは言われましたが薬(セルトラリン)を処方されました。ワクチン接種の3ヶ月前に交通事故をしていたこと、めまいがあったこともあり頭の検査をする事になりましたが検査結果は異常無しでした。耳鼻咽喉科も受診しましたが異常無しでした。薬を飲みながら様子を見て仕事にも少しずつ行くようにしてました。2月末に便に血が混ざるようになりその後は嘔吐時吐血をしたため胃カメラ検査をしましたが異常無しでした。 ワクチンの後遺症なんでしょうか? 精神的なものなんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)