うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

赤ちゃんの仕草、行動について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘の行動で気になることがあります。 1 よく顔をくしゃっとさせます。目をぎゅっとつむり、いーっと口元をさせます。それに加えて力が入っているようにも見えます。特に最近よく見るようになりました。遊んでいる最中も突然やります。チック症などでしょうか。 また、唸るような声をしばらく出すことも多いです。 パパパや、マママなどもよく喋りますが… 2 おすわりしているときに、床についているお尻を左右交互に振ります。お尻歩きのような格好ですが、その場でのみです。自分でリズムに乗っているかのような感じです。音楽が流れて明らかにのっているときは手も動かしてわかりやすいのですが、音楽などもないのにお尻で横に揺れている時があります。 楽しんでいるのか、お尻に何か違和感があるのか、お尻を見ても特に何もないようです。 3 寝入る際に、うつ伏せになるのですが、うとうととしてるときに肩をすくめるような、背中を少し丸め、結果腰が上下する動きをします。ほんの少しの上下で、長くはしませんが、あえてやっているように見えます。やらない時もありますが、幼児自慰でしょうか。 5 ある日手の甲に黒い点を見つけました。大きなものではなく、サインペンで点を書いたようなものです。黒子でしょうか。大きくなってはいないようです。 娘の現状ですが、ハイハイします。おすわりも自分でします。つかまり立ちもし始めました。 離乳食もたべます。少し便秘気味ではあります。あやすと笑います。

3人の医師が回答

脳性麻痺・てんかんについておねがいします!

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 5日で1ヶ月になる息子のことでご相談です。 2人目です。 出生時、微弱陣痛と胎児心拍低下のため吸引分娩と先生にお腹を押されての出産でした。 出産後すぐに泣き声をあげてくれました。 3,438グラムでした。 黄疸が強く1日光線治療をしました。 その後リバウンドはあったものの数値は下がっているとのことで経過観察中です。 1人目とは違うような仕草などがあり、調べてみるとてんかんや脳性麻痺と出てきて不安です。 気になる仕草は、、、 1、抱っこからおろしたり寝起きなどに顔が真っ赤になるほど唸っている。 2、手先や足指先がカチカチ(緊張)指定で沐浴などの時はずっと固い。 3、舌をペロペロしている。 4、なかなか寝ない。 5、おちょぼ口になりしかめっ面を良くする(眉間にシワがよる) 以上ですが、普通の赤ちゃんに見られることだと思っても気になってしまいネットで調べて更に不安になってしまします、、、 いまだに黄疸もあるのか顔も黄色く心配です。 一番気になるのは手足の緊張です。 強く反り返ったりなどはあまりみられません。 母乳、ミルクの混合でミルクの場合は80~100飲みます。(その後少し吐きます) 気にし過ぎなのか一度調べてもらったほうがいいのか、、、 どうかアドバイスをよろしくおねがいします!

1人の医師が回答

離乳食とミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

先日も同じような相談をさせていただいたのですが、心配な状態が続いているので再度相談させてください。 来週で7ヶ月になる息子ですが、完ミで育てており、現在離乳食を1日2回食べています。 離乳食を始めて1ヶ月半ですが、とてもよく食べてくれ、今は1回で200g〜260g食べます。多く食べたときも、食べ終わった後にスプーンを見せるとまだ食べたそうにします。 離乳食を始めてからミルクの量が一気に減りました。離乳食を食べるまでは900ml〜1000mlほど飲んでいましたが、いまは600ml台まで減りました。500ml後半の日もあります。 朝イチと寝る前は150〜200mlほど飲んで、日中は100mlも飲まないことがほとんどです。 おしっこの回数は減った印象はありません。数えてないので確信は持てませんが… また、便は離乳食2回食になってから、硬くなりました。大人の便と同じくらいです。量はちょこっと〜少なめ、回数は1日に4、5回します。いつも「ゔーーん…」とうなりながら踏ん張ってます。 下記、質問です。 1.離乳食は食べさせすぎですか? 2.こんなにミルクを飲まなくなったのは離乳食をたくさんたべるので本人なりに調整しているのでしょうか…?このままで良いでしょうか? 3.ミルク以外で水分補給をさせる場合、どれくらい飲ませるべきか指標はあるのでしょうか? 4.上記の便の状況ですが、これは便秘なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児の便の腐敗臭について

person 乳幼児/女性 -

37週で逆子による帝王切開、生後25日3200gの新生児の便についてです。 1週間前より便の色が黄色から緑色に変わり、4日ほど前から鼻をつくような酸っぱい腐敗臭がするようになりました。オナラも頻回にあり大人の便と同じような臭いがします。 便通は1日3〜5回ほどありますが、排便前後は毎回15分ほど大泣きし、とても苦しそうです。オナラの際も泣きます。 今日は3回便が出ましたが、量が減ってきているので受診すべきか迷い質問しました。(添付写真のとおりです) ・哺乳はほぼ完ミで100mlから120mlを3時間おき、1日平均780ml程度飲んでいます。 ・熱はなく排便前後以外は機嫌も良いです。 ・ゲップの徹底、のの字マッサージは実践しています。 質問は以下3点です。 ・病院受診の必要はありますか?様子見の場合は対策等ありますか? ・お腹がほぼ常にパンパン、カチカチで夜中寝ている時に唸る?泣く?ことがあるのはお腹の張りからでしょうか? ・粉ミルクは3時間経たずに与えると消化不良で便秘がちになると聞いたことがありますが、それが原因でしょうか?(3時間保たず2時間くらいで与えることがあります。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

授乳時間について

person 乳幼児/女性 -

生後1ケ月の女の子です。 昨日、1ケ月検診を終え、特に異常はなく、体重の増えも順調でした。 完全母乳で育てているのですが、 昨日までは授乳の間隔も3時間〜4時間でした。 昨日検診で外出し、授乳の間隔のリズムが狂ったのか、3時間空いても、あまり飲まなかったり、1時間程で泣いて、おっぱいを欲しがったり、 そのせぃか、今日の朝に鼻からも出る程の嘔吐をしました。 その後はケロっとしていたので、 ゲップも出なかったし、 飲ませすぎたんだと思い、 様子を見ていました。 その後は、ウトウトしていましたが、空いても2時間程度で、泣いて、おっぱいを欲しがります。 その都度、おっぱいをあげ、 ゲップも頑張ってさせますが、 横に寝かせると、ウーと唸り、手足をバタつかせ、 何かが上がってくる様な表情で、苦しそうです。 元々ゲップも出にくく、 今日は特に苦しそうなので、ゲップが出ても、1時間くらぃは縦抱きしていますが、 それでもたまに苦しそうな様子を見せます。 今日はそんな様子で本人もなかなかぐっすり寝れていないのか、1日中ウトウト眠たそうです。 その他は、熱もなく、哺乳力もあり、ウンチも出ています。 ただ苦しそうな様子が心配でなりません。 今のまま、授乳の間隔が短くても、泣いて欲しがったら、おっぱいをあげ、 排気をしっかりさせていれば、大丈夫でしょうか? 受診する程のコトではありませんでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳児発熱ケトン性低血糖症について

person 乳幼児/男性 -

昨日寝起きに38.8℃あり発熱をしました、39℃を越えた為解熱剤の座薬をしてお昼にゼリーと水分を一気に取った際に嘔吐をしてそのまま夕方まで寝てしまいました。寝起きから吐くのが怖いようで水分を全く取ってくれず、また風邪の場合いつもは元気ですが今回はグッタリして寝ていて唸る事もあるので夕方から小児科に行きました。診断結果は胃腸炎との事でした。しかし病室で寝て腹部を診察して自分から起き上がれずグッタリして会話も出来ないため市内の入院のできる救急病院の紹介状を出してもらいました。準備にかかるとの事で自宅待機の間に水分を取れるようになり会話も出来るようになった為病院に電話して自宅で様子をみるとこになりました。座薬を飲ませして朝方には37.4~38℃に落ち着きあがる気配はなくなったのですがまたグッタリして会話も出来ずお腹が痛いとうずくまってしまいました。3歳になってから病院で検査はしてないのですがケトン性低血糖症(自家中毒)の症状を数回繰り返してます。ここ1ヶ月は2回してます。 寝起きの症状は昨夜から食べていないための低血糖かと思われました。 ブドウ糖のラムネとアクエリアスを飲ませて会話が出来るようになってます。 ケトン性低血糖症については症状がでているときはグッタリしている為病院に連れていけず自宅で落ち着いてから病院に連れて行ったことがありますが病院では落ち着いたならその対処法で治ったなら大丈夫と検査はしてないです。 ただここ数回低血糖症を繰り返し時には発熱のみをします。発熱のみで鼻水も咳も下痢もしません…今回も嘔吐1回で下痢はしてないです。この症状は他の病気が隠れている可能性はないでしょうか?3歳半検診の健康な時に計った尿検査に異常はなかったです。たとえば糖尿病や脳に何か問題があるのでないかと不安です。身長96体重14の運動量の多い少食の男の子です。

1人の医師が回答

生後2ケ月の赤ちゃんの便と泣き方について

person 乳幼児/女性 -

生後2ケ月ちょうどの女の子の便と泣き方について質問します。 便秘気味のため、毎日綿棒浣腸してムース状またはクリームの様な固さの便を大量に出しています(生後3週の時に丸3日出ず心配で小児科受診し、大きな問題はないのできばる時は浣腸するように指導されました。)。 最初の1ケ月は混合→健診後母乳のみで体重は現在5kg(1ケ月健診時4100g)です。 げっぷが出にくく、おならが多いです。 上記が普段の状態なのですが、ここ2・3日、夜7時~9時の回授乳の際、ごくごく飲んでいたのに急に体を捻って暴れて唸り、飲むのを止めて泣き始めてしまいます。 泣き方もいつもは大声で主張する感じなのですが、とても悲しそうに泣きます。 1日の生活リズムに変化はなく、夜中はいつも通り寝ますし、日中に上記の症状はありません。(授乳の際、体をひねりながらおならをすることはあります。) 日中寝ていると急に泣き出すことはあります。 いずれの場合も泣くのは数分で抱っこしていると落ち着きます。 また今日朝綿棒浣腸していつもの便を出した後、計3回自力でウンチをしたのですが全てゆるく、最後のはかなり水っぽく酸っぱい匂いでした。色は黄色ですが、いつもは山吹色に近いのですが、最後のはレモン色でした。 このような状態なのですが、 1、乳児は通常ゆるい便ですが、娘は普段固めです。これは下痢でしょうか? 2、授乳の際暴れるのは腹痛で泣いているのでしょうか?泣いているのとゆるい便に関連性はあるのでしょうか? 3、関連性がない場合泣き出すのは他にどんな原因が考えられますか? 以上どうかお答え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月の娘が夜中に度々泣いて起きます

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘なのですが、昨夜、夜中に何度も起き、泣いたりグズったり、朝方には大泣きして「痛い」と言うなどしていました。 ここ最近そういう事は度々あり、寝相がしっくり来ないからかな?夜泣きかな?などと思っていました。(お気に入りの毛布を渡したり、寝相が変わればすぐに落ち着いてまた寝はじめていたからです) しかし昨夜は、その回数が多かったのと、時に大泣きして足をバタバタするように暴れたり「痛い」と言ってことが気になり(でもどこが痛いとか、そういう具体的な主張は無かったので、どこが痛いのかはよく分からず)、また昨日寝る前にウンチをした後、新しいおむつにごく少量ですが血がついていた事もあって、心配になりました。 大泣きしていた時、落ち着かせるため電気をつけ、好きな音楽をスマホで流したら、泣き止み、その後は機嫌?は治り、添い寝をしていたらじきに眠りました。 朝起きてからは、特に痛がるとかそう言うことはありません。 ・まず、ウンチの後のごく少量の出血と、夜中の大泣きで、腸重積を疑ったのですが、朝起きてから特におかしい様子がないという事は、腸重積の可能性は低いでしょうか。(最近ウンチをする時に、痛そうに踏ん張る事もあり、お尻が切れたのかな?とも思いましたが、、) ・もし腸重積でない場合、ここ最近、夜中に夜泣きのような事が度々あるのですが、夜驚症の可能性はあるでしょうか?(夜驚症を自分なりに調べてみましたが、泣きながら暴れたりパニックになったり等、そこまで大袈裟な事は、昨日の一回以外はないです。多いのは、寝相がしっくりこないような感じで、うなったり軽く泣きながらゴロゴロ動いたり、私や夫を探して近くに来る感じです) ・また、夜驚症と似ているものとして、てんかんがあるという事も、知りました。てんかんの可能性はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後45日男児、苦しそうな呼吸と動きなど

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後45日の男児ですが、完全母乳で育ててます。 新生児の頃から吐き戻しと、呼吸の乱れ(ヒーッ!と言ったり、ハッハッハッ)唸りなどが多く見られました。 母乳授乳時も基本的に呼吸が荒い(肩で呼吸する感じ)、よく鼻もフガフガします。 1か月健診で相談したところ、体重も約1キロ増えており、よく母乳飲めて体重も増えてるのと、全て新生児によくある症状だから大丈夫と言われました。 しかし、ここ最近更に悪化?したような気がします。 ・不規則な呼吸や寝てるときの唸り声(咳払いみたいな声、ンーンー、猫みたいな鳴き声、たまに結構大きめな声でウーウーなど)、手足バタバタ、授乳時の咳き込みと、授乳後に痰が絡んだような咳払いをすることが多い。ゼーゼー苦しそうです。 ・吐き戻しが授乳直後のいつ乳のときもあれば、時間経ってから透明の胃液のようなものと母乳が混ざったもの吐くこともあり、ゲップと一緒にゴボッと粘り気のある母乳を吐くこともあり、苦しそうです。 →吐いた後も苦しそうに泣くこともありますが、オッパイをあげると元気よく飲みます。 ・抱っこで寝かしつけて、布団に置こうとすると、んーっんーっと唸りながら手足をバタバタ、うめきながら泣き出すことが多い →また抱っこすると泣き止んで寝ますが、布団に置くと苦しそうにします。原因が分からないです。分かれば教えて欲しいです。 大きな心配は上記の3つです。 消化器系や、呼吸器系などの病気や脳の障害ではないかと心配になります。 小児科で精密検査など必要でしょうか。 また、授乳に関しては、泣いて、抱っこしてあやしてもき止まなかったらあげてるため、間隔が20〜30分の時もありますが、あげすぎのため吐き戻しが多いのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、初めての子どもで心配なことばかりです。 ご教授お願いします。

4人の医師が回答

高熱続いてます。

person 乳幼児/女性 -

2才11ヶ月の男の子です。 高い熱が下がらなくて不安です。 日曜日辺りから咳、 月曜日に小児科受診。兄から風邪をもらったのだろうとのこと。軽い咳止め、痰切れや鼻水の薬をもらい帰宅。 その日の夜に発熱38度8 火曜日、朝40.1度。昼過ぎ39.3度。夜39.4 おままごとをしたり、ゼリー食べたり比較的元気ありいつも熱が出た時と変わらない感じ。 水曜日、朝40.0度、昼頃38.8度、夜40.0度。 元気なく、布団で横になり寝たりボーッとしたり。 咳が酷くなる。 夕方、座薬使用。 木曜日、小児科受診。多少貧血あるも炎症反応など血液検査問題なし、心音も問題なし。相変わらず咳が止まらず先生方も肺炎を疑うくらいだったので、オラペネムという薬と咳止めテープをもらう。 朝から40度前後。夕方にはプルプル震え、顔色もいつもとおかしく体も異常に熱く大泣きしたので座薬使用。 4時間くらいは元気あり(37.7度まで下がる)。 ↑こんな感じの経過で、 先ほど寝ているところを触ると異常に熱く、40.3度ありました。時たま咳き込みプルプル震えて呼吸が荒くなります。咳は昨夜と比べると少し落ち着いてるようにも思います。 子どもが40度越える熱が続くのが始めてのことで不安で仕方ありません。 今日もらった薬も薬剤師さんの説明では すぐに熱を下げるような作用が入っている薬だとの説明でしたが、下がる気配もないです。 機嫌悪くてしんどそうな時に座薬を入れますが下がってもすぐ上がるし、またしんどそうに唸り見ていられません。 大きな病院に行ってレントゲンもとってもらうべきですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)