こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

11才 3日前から嘔吐下痢 蕁麻疹

person 10代/女性 -

11才の子供です。 3日前の月曜日に蕁麻疹が出て、翌日火曜日に嘔吐と腹痛、下痢、小児科受診し、蕁麻疹による腹痛かな?という事で蕁麻疹用の飲み薬と吐き気止めの薬を処方してもらいましたが、すぐに吐いてしまいました。水曜日に激しい嘔吐と腹痛があり、病院で点滴をしてもらい、五苓散をもらって飲んで嘔吐は止まりましたが、腹痛と下痢は続いてます。今日は発熱もあり、かなりしんどそうです。歩くのもままならない感じです。蕁麻疹も顔から身体全体に出ていて、ずっと出たり消えたりて、今日は足の甲から裏まで出て少し痛がっていました。 昨日の夜から少しお腹が空いてきたと言うので、ヴィダーインゼリーや茶碗蒸しを食べました。水分も経口補水液や麦茶など少しずつ飲んでますが、おしっこと下痢の出る量は少ない感じです。 それで…小児科での診断は胃腸風邪と言われましたが、蕁麻疹はこの胃腸風邪と関係あるものなのでしょうか?蕁麻疹も痒がったり、腹痛で夜もあまり眠れない感じで…この状態は何日くらいかかるものなのでしょうか? 胃腸風邪も蕁麻疹も経験した事がないので、不安でたまりません。

5人の医師が回答

2歳の子供、発熱の後に手足口周りに赤い発疹

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘です。 一昨日の土曜日に、ショッピングモールの屋上にある、水遊びが出来る噴水広場のような所へ遊びに行きました。 こういった水遊びが出来る場所へ連れていくのは初めてで、20人ほどの子供たちと一緒に15〜20分ほどではありましたが、大はしゃぎで遊んでいました。 日曜日の17時頃、38度超えの熱が出てきて、月曜(今日)の0時過ぎに39度を超えました。 咳や鼻水はなく、吐いたりもしていなく、ただ熱だけです。 日曜日の夜に一度解熱剤を飲ませたきり様子を見ていたのですが、今日の14時には平熱に下がり、今も平熱の状態です。 この後また熱が上がる可能性もあるとは思うのですが、気になるのは、娘の両手の平(指先の辺りも)と足の甲(足首の辺りも)口周りに赤い発疹が出ている事に気付きました。 蕁麻疹のようなポツポツなのですが、口周りだけは、少し掻いてしまったのか、カサブタのように、少し膿んでしまったようなポツポツが複数出ています。 熱が下がっていれば明日は保育園へ当園させようと思っていたのですが、この発疹が気になります。 熱が下がっていたとしても、病院で診てもらった方が良いでしょうか? それともあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、娘の機嫌は良く、食欲もあります。

4人の医師が回答

手足頬の発疹

person 10歳未満/女性 -

小学3年生(8歳)の女の子の症状なのですが… 先月16日痙攣を起こし救急車を呼び(初めての痙攣でしたので)1泊入院しました。その後脳波、CTの検査の為病院に行きましたが、特に問題もなく過ごしていました。 4月30日5月1日と頭痛の訴えてと微熱の為学校を休ませましたが2日には体調も回復し学校へ行きました。 3日午後に手にポツポツが出来てると子供に言われ確認したところ手の甲、手首、足の甲、脛の辺りに1ミリ位の赤い発疹が出来ておりました。手足口病かなと様子を見ておりましたが、水泡になる様子はなく次の日には頬に同じ様な発疹が出来てきました。GW中で熱もないなどの事もあり自宅で様子をみておりましたが、子供から痒いとの訴えてがあり休日外来に受診したところ『りんご病』との診断をうけました。 前置きが長くなりましたが、りんご病でも手足からの発疹はあるのでしょうか?(りんご病で言われている一般的なレース模様ではなく細かいポツポツです) 今日学校から帰ってきて目の充血、唇の荒れなどがありましたが他の病気の可能性はないのでしょうか? 先月の痙攣から神経質になっているとは思うのですが不安ばかりです。 もし他の可能性がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

イボ 水ぶくれ 感染 ヨクイニン効果

person 20代/女性 -

昨日気づいたみたいなのですが 母の足の甲に皮むけたあとみたいに 表面はしわしわなのがあり お風呂上りにみたらいきなり 水ぶくれになってたみたいです 触った感じぷにぷにしてるようです。 痒みも痛みも初めからないです。 入りながらついでに お風呂掃除もしていたそうでが 関係ありますでしょうか? ちなみに私はウイルス性のイボが 足の裏親指にあり 3か月前から治療中で 最近同じところに増えて 手の指にもできました。 もしや母にも うつったのでしょうか? 一緒に住んでなく たまに実家にお泊まりするぐらい 直接接触した覚えはないのですが タオルも同じものをつかっていません。 また子供達をお風呂にいれて もらいましたがうつりますか? 母が正座ですわって患部が ついたマットやお布団にも 座ったり寝転んだりしました 患部を触ったてで洗わずに ふれた物からもうつりますか? イボの菌は調べたところ体内で 半年ぐらい潜伏してるとありました どうなのでしょうか? 液体窒素で治療した場合 中に菌がいて表面に菌はいないのでしょうか? またヨクイニンを服用中ですが 効果ある人ない人がいるのでしょうか? ヨクイニンは菌を殺すのですか? ちなみに気持ち的にも 飲みすぎても変わりはないと 思いますがDHCの ハトムギエキスも飲んでます。 睡眠や栄養もイボと関係ありますか? 育児に終われて1食たべるか食べないか 間食にお菓子とかつまむぐらいで 睡眠もほぼ朝方に寝る感じです。 また指に新しくできたのが イボと思わなく顔や体に 薬を塗ってましたが感染してますか? 指先に湿疹やささくれ 腕や太もももカミソリ巻きがあり そこに薬を塗っています。 やはり感染の可能性は高いですか? イボは完全に完治することはないと 聞きましたがそうなのでしょうか? 長々と申し訳ないですが 回答お願いします!

7人の医師が回答

青色母斑に白い点、癌でしょうか?

person 20代/女性 -

20代、女性です。 よろしくお願いします。 わたしには足の甲に、青く隆起したホクロがあります。 たしか子供の頃からあり、大きさは変化していません。 しかしガン化の可能性を知り、もともと病気に対する恐れが大きいため、大きさを確認していました。 今朝確認すると、大きさに変化はありませんでした。 が、その青いほくろに、小さく、白い丸い点がありました。 わたしはアトピーなので、膿がたまると白い点が出来ることがよくあります。 ですが今回はほくろにできていたので、「ほくろがまだらになっている、ガンではないか」と パニックになってしまい、自分で処置してはいけない、傷をつけてはいけないと分かっていたのですが、細い針を消毒して、その点を少しだけ刺激しました。 すると白い汁が出てきて、点は無くなりました。 お尋ねしたいのは、 1.汁になって出てきたということは、「まだらになってガン化していた」という事では無い、ということでしょうか。 2.針で刺激してしまいましたが、その刺激によるガン化を心配した方が良いでしょうか。 3.以前からですが、青い黒子の真ん中だけほんの少し色が濃いです。これは気にすべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

軟部腫瘍(小児)の追加検査の要否について

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子の足の甲にできているしこりに気づき、大きな病院を受診しました。レントゲンとエコーを実施し、小さな軟部腫瘍とのことで経過観察となりました。このまま数ヶ月に一回の経過観察を続けるだけで大丈夫なのか、一度MRIを実施したり、腫瘍科などで詳しく見てもらう必要があるかどうか確認したいです。 レントゲンは問題なし。エコーでは、骨の上側に黒い塊が見えました。境界がはっきりしていないことから、ガングリオンではない可能性が高く、現時点では軟部腫瘍との見解で、現時点では5ミリ程度とのことでした。腫瘍がまだ小さく、MRIでもほとんど写らないこと、子どもの年齢等を考えて現時点では3ヶ月〜6ヶ月の定期的な経過を見ていきましょうということになりました。(もちろん、急激に大きくなった場合はすぐに受診するように教えていただきましたし、もしくは現時点で手術を希望する場合は検討しうるとの回答でした) ただ、経過観察だけでよかったのか自信が持てず、ぜひご意見いただきたいです。 また、この軟部腫瘍が6歳時点からどのような経過を辿ることがあり得るのかについても、ご意見いただけると非常に助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)