しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

7歳子供 解熱後の抗生剤服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日発熱しました。 7時 37.5 13時 39.1 15時 39.8 夕方、リンパ辺りを痛がりる その他の症状はなし 19時過ぎ、小児科受診 かかりつけは休診。別の病院に。 コロナ、インフル検査 陰性。 喉の赤みなし。 左首、少しシコリがあるとのこと。 熱が39度と高く、シコリ出てるので、抗生剤を飲んでおこうとのことで3日分処方。 幼い頃から、発熱時は、 40度まで上がることは珍しくなく、あまり時間をかけずに39度超えるとこも普通です。 かかりつけの先生であれば、 おそらく3日熱が下がらなければ 抗生剤服用を検討されることが多いので、一晩様子をみるか迷いましたが、のませました。 服用後、2時間経った頃。 寝ている時に頭から汗が少し出て、 37度に解熱。 今朝、36.9度 平熱 首の痛みは無し シコリはありそうです。 薬で下がった訳ではないと思うので、やはりウィルスによる発熱だったのかなと思い…。 今日、また熱が上がる可能性は ありますし、本来、抗生剤は 最後まで続けるものと伺ってまが、 抗生剤で免疫も下がるだろうし、 来週からの新学期に備えて あまり飲ませたくないのです。。 このあとの抗生剤の服用は やはり続けた方が良いのでしょうか。 あと、普段の尿の観察が出来ていなかったのですが、尿が少し泡立っているのが気になります。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

腫瘍専門か血液内科の医師様々

person 20代/女性 -

悪性リンパや癌でしょうか? 首、脇、お腹、右脇腹、腰にしこりみたいなできものがいくつかあります。 最近出来たのか前からあったかは不明です。 また今日右側肋骨の下にしこりっぽいのがあり触ると痛みがあります。 悪性リンパや癌などではと不安で胃腸内科外科の開業医や総合病院外科、皮膚科に行きました。 心配ないだろうと言われたり、気にしすぎとかいわれますが膝の裏から太もも裏にもしこりっぽいのがあるし。 全身にあるように思います。 あちこち見つけるたび病院に行きます。 医師には『しこりばかりできない』『しこりばかり探すな』と言われます。でもあるし。 最近は胃も悪く少し食べたら気分が悪く胃が張り、背中や腰が痛く、息がしにくく苦しく息が上がる時もあります。辛いです。 5月下旬に胃カメラは軽い胃炎と食道炎 9月には胸エコー、マンモグラフィ、胸レントゲン、膠原病、リウマチ、甲状腺は異常なし。 10月血液検査、腹部エコー異常なし。 11月血液検査、背骨と腰のレントゲン異常なし、一部しこりエコー心配ないもの、産婦人科でエコー、内診異常なし。 CTをお願いしてるのにまた先でいいと言われます。 正直毎日病院でお金もキツイです。 首、脇、腰、膝から太ももの裏、脇腹、肋骨下、ほぼ全身なんで悪性リンパか何らかの腫瘍しか考えられないですよね? 血液内科の専門医以外だとなかなか見つけて貰えないと聞きました。血液内科がないので。 外科やら皮膚科やら内科やら誰も築いてくれないのか本当に悪性は心配ないから様子を見てるのかもう夢にも悪性リンパや癌になった夢みるくらいです。 本当に大丈夫と医師を信じて良いでしょうか?

1人の医師が回答

胸のしこりとセルフチェックについて

person 30代/女性 - 解決済み

度々ご相談させて頂いております。 先週金曜日に、会社の健康診断で乳がん検診を受けました。 今年の6月に自主的に乳腺クリニックで乳がん検診を受けており、その際は良性のしこり?はあるけど、(2年前に同じ乳腺クリニックで受けた時も問題なし。触れることもないのでよくわかりませんでした)これが癌化する事は無いので問題ありませんと回答を頂いており、まだ半年も経っていないので不安なく乳がん検診を受けたのですが、左胸を長くエコー検査され、右胸はあっさり終わりました。写真も3枚ほど撮られており、途端に不安になってしまいました。 セルフチェックも毎月というか、頻繁に思い立ったらお風呂などでしていたのですが、私は上半身がガリガリで胸も殆ど無く、肋の骨をゴリゴリ触ってしまい、しこり?骨?とセルフチェックしながらも実際のところよくわかっていませんでした。 左胸に何かあったのかなと昨夜寝っ転がってセルフチェックをしてみたところ3ミリ程度のしこりの様なものに触れてしまい、またそれが骨なのかも分からずあれ?あれ?と何度も触っていると無くなったのか場所が良くわからないのかあったりなかったりで、でもコリッとした小さな塊には何度か触れました。 セルフチェックをする際、乳がんと骨は明らかに間違えようが無いのでしょうか? 横に寝転がらないと見つけられず立ったまま手を上げてセルフチェックをしても見つかりません。 検査結果もでてなく、気にし過ぎなのはわかっているのですが、すぐに乳腺クリニックへ行った方が良いのか悩んでいます。 しこりがあるなら、結局、再検査になり乳腺クリニックへ行くことになりますし、早い方が色々と良いのかと…。気持ちが塞いでしまう性格なので困っています。。

2人の医師が回答

乳腺炎

person 30代/女性 -

今回は自分ではなく、親友の症状なのですが心配なので質問よろしくお願い申しあげます。 去年、左胸に硬いしこりがあると言って乳腺炎との診断を受けたそうです。 今年に入り、6月の頭から今度は右胸のリンパが腫れて、熱が出たそうです。右胸には硬いしこりがあるそうで、その際、マンモとエコーをしたそうです。親友は断乳後、二年ほどは経過しています。 乳腺炎の可能性とも言われたそうですが、主治医からはこういうタイプの乳癌も稀にあるからと言われたそうで、週1で乳腺外来に通っているそうです。抗生物質で、硬いしこりを柔らかくする?という治療をしているそうですが、柔らかくならず硬いままだそうです。 痛みもかなりあるらしく、冷えピタで冷やしたところ、真っ赤にただれてしまい、右胸はパンパンに張った状態になっているとのことです。私が、乳首から分泌物みたいのはあったのか?と聞いたところ、カスのようなものが出ていた気もするけど、あんまり気にしてなかったと言っていました。 私はとても心配性なので、親友に大学病院に行くことをすすめてるのですが、親友は楽天的な性格なので全然大丈夫だからと笑って、耳を傾けてくれません。 もうすぐ一ケ月経つようですが、右胸だけ赤く腫れて硬いままとのことですし、その抗生物質が効かないのでしょうか?授乳中なら心配はないと思うのですが、断乳後に硬いしこりがあるということが非常に心配です。 マンモもエコーも受けているというので、乳腺炎と考えて心配ないでしょうか?すぐにでも乳腺外来のある大きな病院に連れて行きたいのですが、やはり私の心配し過ぎでしょうか?ご回答よろしくお願い申しあげます。

1人の医師が回答

リンパの腫れ 1ヶ月以上 悪性リンパ腫

person 30代/男性 -

35歳男性です。 耳下および首筋のしこりが気になりご質問です。悪い方ばかりに考えてしまい気が滅入っています…。 お答えいただけますと幸いです。 下記詳細内容となります。 1.逆流性食道炎 1.5ヶ月ほど前に喉の違和感と胸焼けで内科を受診。逆流性食道炎と診断。 その後倦怠感や膨満感等が続き念の為内視鏡を実施。逆流性食道炎グレードAと診断。 2.しこり1 1ヶ月前逆流性食道炎の体調不良時、首回りを触っていたところ耳たぶのすぐ後ろ頭蓋骨と先端付近の上に動かない0.5mmのコリとした丸いしこり。 耳鼻咽喉科の先生に伺ったところ、耳下腺でもなくリンパでもないから軟骨腫?脂肪腫?ではないか大きくなる、気になるなら耳鼻科へと言われる。 3.しこり2 しこり1と同タイミングで側頸部で鎖骨から指2本上、喉仏から横延長線上、耳から真下の位置に1.0mm〜1.5mmのしこりを発見。 ※過去1,2年前にも同位置にしこりがあったような記憶がうっすらあり。 全体は楕円形で真ん中が膨張しているような形。無痛、コリコリしており、可動性はかなりあり、硬さは押すと逃げるため厳密にはわからないが硬めで多少の弾力、大きさは一度小さくなったような気もしますが大きくはなっていません。 耳鼻咽喉科の先生へは2回受診しており、リンパの腫れだね。喉が若干炎症を起こしているので、抗生剤飲んで様子見ようとなっています。 今週改めて伺う予定。 ※エコーや超音波はなし。 下記質問です。 1) 耳下の骨の上にもリンパ節はあると思いますが、診断としてリンパでないは合っているのでしょうか。 2)首のリンパ腫れは1ヶ月ほど続いており、増大や増多傾向はなさそうです。 症状から悪性リンパ腫を疑うものと考えた方が良さそうでしょうか。 3)逆流性食道炎はリンパの腫れとは関連してはいないでしょうか。現在もタケキャブ服用中です。 4)気にしすぎかリンパ節の腫れている首側の肩凝りや、胸鎖乳突筋の凝りが気になります。 関連性はなさそうでしょうか。

5人の医師が回答

突発的な片目上下瞼腫れ・痛み、リンパ腫れがあり病因がわかりません。

person 20代/女性 - 解決済み

三日前から目尻上(場所的に涙腺付近でしょうか)に異物感と痛みがあり、ものもらい?と思っていました。 昨日からは涙袋の腫れと充血。目尻上の異物感と下瞼の痛み、目やには殆どない(線維性?サラサラな感じ)、下瞼のかゆみが少しありました。 アレルギーによるものか、ものもらいかと思い市販のものもらい用点眼液を一日3回つけました。 本日になり異物感と痛みによりまばたきが多くなりました。目やには依然と少ないです。 下瞼の腫れと充血が強くなりました。 目尻側の白目は痛くて開いてるのがきついです。 夜になって上瞼も腫れました。 また、19時すぎに突然左耳前が咀嚼時痛みが生じ、顎関節かと思ったら触ると皮下に誘導性のシコリができてました。何もしてなくても痛い口を開ける・噛むが痛い。少し口が閉じにくいです。耳介前リンパ?が腫れているのでしょうか。  以前から頸部リンパは所々腫れているのか皮下に数カ所しこりがありました。 昨年カポジ水痘様発疹症発症し、夏に入院してから一年で5回再発しました。 扁桃腺も5回発症しました。 まとめると、 三日まえ:左目の涙腺付近の上瞼裏の異物感 昨日:左目 ものもらいのような症状(下瞼腫れ、目のかゆみ、充血、異物感、痛み) 本日:左目 上下瞼腫れ、目のかゆみ、充血、異物感、痛み→目尻側開くの辛い、耳介前リンパのしこり→常時痛い・咀嚼や口開けるとき痛み強まる(右下の写真はしこり部を示してます)、左顎下の扁桃腺の腫れ(触診)、頸部リンパ数カ所しこり となっております。 先生方にお聞きしたいのは この症状なんですか 何科受診すればいいですか ご返答のほど、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)