検索結果:3,572 件
至急お願いします 胃薬の服用について 子どものオムツ替えから胃腸風邪になりました。 木曜日の夜から、酷い下しと発熱で病院で整腸剤、吐気止め、下痢止めを処方されました。 金曜日のみ3種類を服用した結果、下痢と熱はおさまりましたが、胃のムカつきがひどく食欲はありません。 本日、遠方へ出る予定なので胃薬でおさまるものならのみたいのですが、ウイルス性の風邪の残りに胃薬は効くのでしょうか?またほかの薬との飲み合わせは大丈夫でしょうか?
16人の医師が回答
この前機能性胃腸症と先生がたに教えてもらい。 それからタケプロンod15 プロマックD錠75 アルキシノン5 そして新しい薬カモスタール100をのんでてよくなり病院でも少し薬を減らしてもらいそれでもよかったのですが一週間前に薬が切れる日に仕事でほかの会社の手伝いにいくことになり病院にいけなくなり薬を飲めなくなり、もとにもどったようなきがします。こんなに続くものなのでしょうか?心配です。どうしたらいいでしょうか
2人の医師が回答
このところ、イギリスでコロナにステロイド薬が効くとニュースになりました。 実は3か月ほど前に空咳がひどく耳鼻科で逆流性胃腸炎と診断され、ステロイド薬を5日間、その他に胃薬など1か月近く処方されました。その際、同僚に「ステロイドって危ない薬だ」と言われたことがあり、ちょっと心配していました。本日コロナの重症にも処方されると聞き、耳鼻科で処方されたのは間違っていたのか?と不安です。ご助言お願いします。
5人の医師が回答
26日夜にこどもが嘔吐し、朝までに10回ほど吐きました。次の日受診したら、胃腸炎とのことでした。座薬を入れ、1回下痢をしたあと、次の日には回復していました。 私が、今日28日、夜ごはんの後から急にお腹が痛くなり下痢を何度も繰り返しています。これはこどもの胃腸炎がうつったと考えてよいでしょうか?すごく気持ち悪く、嘔吐までは今はいっていませんが、吐き気はあり、ずっとムカムカしています。 無理に吐かなくてよいのでしょうか。 また、 ドンペリドン錠は有効でしょうか? 年末休みに入り、病院やっていなくて困っています。ドンペリドン錠の他に市販薬で吐き気を抑える薬はありますか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
一ヶ月前から右わき腹の違和感、我慢できる程度の痛みがあり 胃腸科で細かい血液検査、腹部エコー(右側のみ)をしたが異常なし 婦人科で内診、エコー異常なし 他の胃腸内科で大腸カメラ、胃カメラをした結果、大腸左側に癒着あり(開腹手術経験なし)シーカムに発赤あり、胃カメラはポリープとピロリ菌ありの萎縮性胃炎と診断されました。 薬を飲んでもそのときだけ良くなるだけで無くなるとまた痛くなります。 最近では飲食をしてしばらくすると左わき腹付近と右わき腹付近がチクチクヒリヒリして、下痢や便が出ます。 これはどんな病気でしょうか? 薬を飲んでも
1人の医師が回答
小学生の頃から便秘で薬を飲んでおり、33歳になる現在でも、便秘薬を毎日飲んでおります。 最近飲んでもスッキリ出なくなり、 いつもお腹が張っています。 ぽっこりお腹がかなり気になるようになったきました。 これまでいくつかの胃腸科内科に通ったり、色んな民間療法を試したり 大腸検査も高校生の頃と3年ほど前にも受けて特に異常はなかったです。 その他の病気も特にないですが、 大腸ガンや今後便秘によって起こる病気が心配になってきました。 このような状態はやはり大腸ガンなどのリスクになりますでしょうか。 また対策としてどうしていけば良いでしょうか。 ちなみに今まで胃腸科では過敏性腸症候群と言われたことがあります。
4人の医師が回答
先日海外に行った際に、胃腸炎になってしまい、 メトロニダゾール・セファレキシンを処方されました。 薬の服用後何時間後から授乳を再開してよいか尋ねたところ、「わからない3日くらい?」とあいまいな回答をされてしまいました。 ネットで調べると、メトロニダゾールは授乳中に飲んではいけない薬とありましたので、服用後何時間ほどで体内から完全に抜け出るのか気になりました。 現在、最後に薬を服用してから、3日経ちました。 授乳を再開しても問題ありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 他の薬も処方されましたが、他の薬は授乳に問題のないものだと回答してもらいました。←1回目受診時にもらった薬です。 抗生物質は2回目受診時にもらった薬で、一回目とは別の医師でした。
買い物に出掛けると吐き気がしてお腹も緩くなります。肩凝りもひどく体がだるい日が続きます。以前、駅で吐き気がしたので休んでいるとしだいに動悸、手足、顔のしびれがでて病院に搬送されました。その時は循環器内科で起立性低血圧と診断されていて、薬を服用していましたが効いていない様子。胃腸が弱い私は、次に内科で逆流性食道炎に効く薬をもらい服用しています。服用すると吐き気はおさまっていたのですが、今日は買い物に出掛けると症状がでました。パニック障害の疑いはありますか?胃腸科に行くべきか心療内科に行くべきか、それとも他に疑う病気はありますか?3月からずっと続いています。教えてください。
食欲不振になり、9日目です。つわりのような、一日中すっきりしない感じです。 胸から喉あたりにつっかえた感じもでてきました。 ゼリーや果物はかろうじて食べられます。水分もとれますが、すごく不安で、気分も落ち込みます。胃腸科に行き、夏バテと言われました。薬を一週間飲んでも改善されなかったので、 再度、胃腸科に行き、胃薬を変えてまた一週間様子をみることになりたした。 胃カメラは一年前にやったので、まだやらなくていいと先生には言われました。 こんなに食事がとれないのは初めてでとても不安にかんじています。 私は胃カメラを今すぐにでもやりたいのですが、 他の病院、内科などにもいったほうがいいですか? それとも様子を見るしかないのでしょうか。。
先日の腹部の痛みで再度質問させていただきます。 (時間をおいておこるキリキリした腹部の痛み)あのあと胃腸外科にかかり、エコー検査をしてもらい特に異常なしで先生より、「様子をみても良い」 とのことでしたので、内視鏡はしませんでした。 最初ほどの痛みはお腹にありませんが、ふとした時にキリキリ場所は特定できませんが痛みます。 胃腸を整える薬と胃炎にきく薬を処方していただき飲んでおりますが、通常の便の時もありますが下痢の時もあります。 胃ガンや大腸がんやその他の病気を心配しております。 痛くなるのは、なんとなくですがストレスを感じた時が多い気もするのですが、内視鏡は時間がかかるとの事なので、仕事が忙しく、質問させて頂きました。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療