てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

てんかん発作について

person 10代/女性 -

15歳中学生の女の子です。4年前の6年生の時に意識を失い倒れ、検査の結果てんかんと診断されました。 その間中々発作が治まらずラミクタールは薬疹疑いがあり、すぐに中止し、その後エピレオプチマル散、イーケプラ、セレニカ、ビムパットを処方され、1年前からはセレニカr200を朝夕2錠ずつ、ビムパット100を朝夕2錠ずつ、イーケプラはそのうちなくす方向ですがイーケプラ250を朝夕1錠ずつ飲んでいます。 2月から8ヶ月発作が起きておらず、薬があってるのかなと安心してた矢先、今日風呂上がり後、タオルをまいたまま脱衣室から出てきたので、どうした?と聞くとよく分からない感じで、「ううん」と答えリビングに歩いてきました。自分が何をしているかわからない気がしたので、ソファに寝かせると、顔を左に小刻みにゆらし、左手がピクピクし、目は左上を向いていたと思います。 2分ぐらい続き、正気に戻りました。 8月に脳波を撮った時は異常波が出ていなかったのですが、薬の増量なり、また別の薬を試すことが必要なのでしょうか。 手術対象にはならないと言われたことがあります。 文化祭が今日明日あり、この1ヶ月は準備練習で疲労がたまっているとは思います。 2日前に受診したばかりなので次は2ヶ月後になります。 それまで様子見てて大丈夫なのでしょうか。 薬もまだ試せる物はあるのでしょうか。今から受験もひかえ、不安になりました。本人も今日発作が起きたことでショックをうけています。 どうにかして、発作がおきないようにしてあげたいと願うばかりです。

8人の医師が回答

てんかん発作について

person 10代/女性 -

17歳娘のてんかん発作について、以前(15歳時)にもこちらでご相談させていただきました。現在はてんかん専門外来(発作外来)に通院して1年半ほどになります。その間も色んな発作を繰り返して、薬を変えたり量を増やしたりしていましたが良くならず、夏頃に服薬もしつつステロイドパルス療法を始めました。おそらく何か自己免疫疾患があって、二時的?にてんかんを発症しているのでは(上手く説明できなくてすいません)とのことです。今回4回めのパルスを終えたのですが、過去3回に比べて明らかに調子が悪いと感じています。過去3回とも退院後(パルス終了3日〜5日後)に必ず強直間代発作はあったのですが、1回か2回で後はいつもの脱力発作と失禁が毎日あるくらいでした。いつもの発作の回数が減ってきたと感じる頃に次のパルスをする(1ヶ月おき)という具合です。今回はパルス後3日めで1分〜2分の強直間代発作があり、それからは毎日30秒ほどの発作(顔面引っ張られた感じから眼球上転、口をガクガクさせて体全体も痙攣する)があります。睡眠中日中どちらもあって、1日2回〜3回。いつもの脱力かと思ったらそこから痙攣が始まることもあります。過去3回のパルス後には無かった症状です。ご質問させていただきたいのは、 ・これらの症状(副作用?)はパルス後には出て当たり前なのか ・4回めでこの症状ということはパルスの効果は無いのか ・季節(寒さ)は関係あるのか ・次の受診日(退院2週間後で受診日まであと1週間あります)まで様子見で大丈夫なのか。←退院後1週間は仕事を休んで様子を見てましたが明日から仕事のため、母子家庭ゆえ日中ついてるひとがいません。 たくさんの患者さんを診てこられている先生方からすれば小さな事かもしれませんが素人の母親からすれば、発作の時間も1分が1時間くらいに感じて、途方に暮れ不安を抱えたまま1日が終わっていく毎日です。

4人の医師が回答

てんかん発作について

person 10代/女性 -

以前から相談させて頂いております。13歳中学生です。 12歳の時に突然お風呂で倒れ、その後てんかんと診断されました。 特発性全般てんかんと言われています。 ずっと発作がなかったのですが、1年半後の11月に倒れ、その後毎月のように発作をおこします。ほぼシャワー中に起きます。 イーケプラ500を朝晩2錠ずつに加え1月からセレニカr200が朝2錠、晩1錠追加されました。 セレニカの効果をみるために、1ヶ月後の2月に脳波を撮った時は脳波に異常がみられないと言われ、薬がきいてるかもと言われましたが、セレニカの血中濃度は低いようで、もう1錠追加しようか先生も悩まれていましたが、様子をみてみようと言うことで、増量しませんでした。 しかし、また今日シャワー中に発作を起こして倒れてしまいました。 たまたま2月に脳波を撮った時に異常波が出なかったと言うことはあるのでしょうか。 セレニカは将来妊娠の事を考えるとあまり増やしたくないと先生も毎回言われるのですが、まだふやしても大丈夫な範囲なのでしょうか。 後一ヶ月前から大きい音が怖いと言い出しました。机や椅子を動かす音、ピアノの音。大きい弟をきくと、呼吸が苦しくなるといいます。 これも主治医の先生は、てんかんにも関係なく、薬の副作用でもなく、ストレスによるものと言われましたが、そうなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)