インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

幼児の風邪症状、対処法について

person 20代/女性 -

現在1歳9ヶ月の男の子がおります。 数日前より風邪症状(鼻水、40℃の発熱、咳、食欲不振)が出ており、小児科へ行き薬を処方してもらいましたが一向に良くなりません。 薬は ・プランルカストDS10% ・フスタゾール散10% ・カルボシステインDS50% ・ムコサールドライシロップ1.5% ・ホクナリンテープ0.5mg ・トランサミン散50% ・トブラシン点眼液0.3%3mg ・アンヒバ坐薬小児用100mg が処方されました。 熱は38℃〜39℃、鼻水は透明な鼻水とネバネバの鼻水を行ったり来たり、咳は日中もあり、特に寝る前、寝ている最中に咳き込み息苦しそうです。 特に3日前からほとんど何も食べなくなりました。食べても飲み込めなさそうに口から出して、一回の食事で3口食べて良い方です。 水分は摂らせるようにしておりますが、尿の回数は少なめです。(数日前より、陰部を抑え、気にしているような仕草をします) 因みにインフルエンザ、コロナは陰性でした。 このまま様子を見るべきなのか、セカンドオピニオンで耳鼻科などを受診した方が良いのか迷っております。 食欲不振で何も食べられないのでとても心配です。 ご意見を聞かせていただければと思います。

9人の医師が回答

今後のマスクの選び方

person 40代/男性 - 解決済み

コロナ禍から今日に至るまで、外出時は常にマスクをつける生活を続けています。 KF94相当のマスクを使用していて、顔周りに密着して不織布も厚いので、多少の息苦しさはあるものの、おかげで新型コロナに限らず、風邪やインフルエンザやマイコプラズマ肺炎などにも罹らず、安心して生活していました。 しかし最近はマスク需要が減ったせいか、いつも使用しているKF94マスクが生産を止めたようです。 代わりを探していますが、選び方に迷っています。 質問1 不織布かつ全国マスク工業会・会員マークが付いていて、後は顔との間に隙間がなければ、どのマスクでも問題ないのでしょうか? 質問2 今までつけていたマスクがかなり密着していたせいか、特にプリーツ型だとどうにも密着している感がなく、頼りない感じです。 生活上でもフィットテストなど行って密着性を確認したほうが良いのでしょうか? もしそうであればフィットテストのやり方などお教え下さい。 質問3 リスクといえば、満員電車に乗るか買い物に行く程度ですが、他にも注意すべきマスク選びのポイントがあればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胸の息苦しさ、血球、コレステロールについて

person 30代/女性 -

37歳、160センチ、100キロ 産後一年です。 一週間ほど前から胸?心臓?が少し痛いです。 ずっとではなくふとした瞬間です。 きゅーとする感じがして、違和感があります。 今日は散歩していて、信号で立ち止まったり、スーパーによったときに少し息苦しく心臓がドクンドクンいってる気がしました。 深く呼吸を吐くと、胸がぎゅーってなります。 背中も痛いです。(子供の抱っこ紐のせいかも) 色々調べてみると、LDLコレステロールが高いと30代でもなると書いてあり不安です。 去年の12月の検査結果では179でした。 LDLは31歳の頃にも指摘され、薬を飲み続ける。妊娠を考えているなら、薬はダメだ。と言われ、薬は飲まずでも自然と数値は改善されたのでここ数年は検査もしていませんでした。 #これは心筋梗塞や狭心症の前触れなのでしょうか? #またLDL179は速急に治療が必要ですか? また、赤血球、白血球、血小板が多く病院に行って下さいとのことです。 ちなみにこの検査の日の夜、発熱しインフルエンザ陽性でした。 また血小板は31歳のときからずっと高いです。 #そんなに危ない数値なのでしょうか? #もし病院に行くのであれば、早めに受診したほうがいいですか?心臓と血液を一緒に受診したいですが何科ですか?

3人の医師が回答

ベンゾジアゼピンの離脱症状、中毒のような症状等における電気けいれん療法の適応について

person 50代/男性 - 解決済み

ベンゾジアゼピンの離脱症状、中毒のような症状(雲の上を歩いているようなくらくらしためまい、動悸、息苦しさ、インフルエンザで高熱があるかのような具合の悪さ)、その他、頭の締め付け、耳鳴り、不眠など体の不調が20年も続いており、不安症もあり、ベンゾジアゼピン系の抗不安剤を飲んでました。けれども離脱症状がきつい為、抗うつ剤を併せて飲んだ方が良いということで飲むことになりました。ただ、抗うつ剤はどれを飲んでも、何十種類も飲みましたが、副作用が強く、飲めませんでした。この状態で、3ヵ月前位から何をするにも億劫になったといったところ、これはうつ病の気配が出てきたということで電気けいれん療法を勧められました。もう薬物治療は限界だからとのことです。教えてください。 1.この状態で、電気けいれん療法を行っても、億劫になった気分は治るかもしれませんが、昔からある体の症状は治らないと思うのですがいかがなものでしょうか?リスクだけだと思うのですが? 2.コンスタンを1日2錠飲んでいるのですが、電気けいれん療法はベンゾジアゼピンを飲んでいる状態だと効果がないのではと思っているのですがいかがでしょうか? 3.電気けいれん療法を行うとやめたかったベンゾジアゼピンを飲まなくても良くなりますか? 4.他の治療法はありますか?漢方薬もダメでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白血球のリンパ球、好中球と癌について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。40歳女です。 36歳で乳がんになり、抗がん剤治療が終了して3年が過ぎました。 ホルモン剤は効かないタイプで、3年過ぎればまず大丈夫と言われていました。 ですがまだ不安は残っております。 お伺いしたいのは、この前の血液検査についてです。 癌とは関係なく、この前血液検査をしまして、その時の白血球が4300、リンパ球17%、好中球が2400となっていました。 癌には白血球(特にリンパ球)が大事と聞きますが、少なすぎると思うのです。 治療中、治療直後も白血球やリンパ球が少なかったので、気にして癌の担当医には白血球の数値は教えてもらわないようにしています(気持ち的に塞ぎ込んでしまうので) ちなみに20日ほど前にコロナに罹り、インフルエンザほどのしんどい状態にはなりました。また、後遺症のようなものも残っており、息苦しさは残っています。 また、3日前にも軽い風邪にかかり、1日ほどでよくなりましたが、そういったコロナや風邪の影響で白血球やリンパ球の数は変動するものなのでしょうか? 癌に対して、白血球やリンパ球の数がどのくらい影響するのか、私のようにリンパ球の数が少ないと癌になりやすいなど本当に影響があるのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

43歳女性 1週間ほど前から息苦しさがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。1年前から持病で冠攣縮性狭心症があります。かかりつけ医から内服薬(ヘルベッサーR100mg、ニコランジル5mg)朝夕1錠づつ処方されてます。 ここ1週間前あたりから喉や胸が詰まるような息苦しさと、夜中や早朝に咳で目が覚めることがあります。 また、寒い日の外に出て少し歩くと息が苦しくなります。 先日、たまたま健康診断で別の医師に聴診器で胸の音を聞いてもらった際、「咳喘息がある、両方の肺の端に痰?のようなものがたまっている」と言われました。レントゲンはしていません。また、ここ最近はとくに風邪やインフルエンザなども罹ってません。煙草は5年前に完全に止めましたが、職場の環境で煙草を吸われる方のお部屋によく行くことがあります。そのせいなのか、3年前は慢性気管支炎、2年前は急性肺炎になってます。 1.喘鳴などはなく、日中はそれほど咳は出ないのですが、咳喘息の可能性はありますか。 2.狭心症のかかりつけ医は循環器内科専門なのですが、まず主治医に相談すべきですか?それとも個人の判断で呼吸器内科に受診すべきでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

私は喘息なのでしょうか?

person 30代/女性 -

7年程前に喘息と言われました。 でも息苦しいのが1年くらいはありましたが、タケプロンを飲んだ頃から症状はありません。 ただ喉のムズムズ等があり咳が出る事はずっとあります。 あと少し前に湿布を貼ったら喉がムズムズ痒くなってきた事があり、その時はすぐに外しました。 アスピリン喘息と関係あるのでしょうか? 喉のムズムズは湿布を貼らない時もある症状です。 もしアスピリン喘息だとしたら湿布のフィルムを捨てる為に持った手で、そのまま何か手で持った物を食べたり飲んだりしたら症状は出ますか? 傍に貼った方が居ると症状は出ますか? 今でもタケプロン、プランルカスト、エピナスチンは飲んでます。 極力、痛み止めは飲まないようにしてます。 ただインフルエンザになった時にカロナールを飲みましたが何も副作用はありませんでした。 歯医者には問診用紙に喘息と書いて伝えていますが抜歯時の麻酔も何もありませんでした。 ただ痛み止めの薬は喘息の方は飲まないようにと書かれていて喘息と書いた事を忘れてる?かもしれないです。 色々とお薬を飲まないようにしたいです。 今行ってる内科では聴診器を喉に当てられた時に気管が狭く、自分では分かりませんが少し音がする時はあるようです。 音がしない時もあります。 私の症状は喘息なのでしょうか? 長文、乱文で質問が多いですが宜しくお願いしますm(__)m

16人の医師が回答

扁桃炎で熱が長引きます。

person 20代/女性 -

先週の木曜に、38度2分発熱がありました。 インフルエンザかと思い、内科を受診しましたが、風邪と診断されました。 以前、扁桃炎にかかっていたことを説明すると、ジスロマックSRという抗生物質を処方されました。 しかし、全く良くならず、金曜には、39度5分に熱が上がりました。 土曜日には、40度近くまで熱があがり、耳鼻科を受診。扁桃炎と言われました。クラビットと解熱鎮痛剤を処方されました。 日曜には、38度台、月曜,火曜には、37度台になり、耳鼻科でも喉はよくなってきていると言われました。ただリンパが腫れているみたいです。 ところが、火曜の夜には、最大39度まで熱が上がり、平熱までさがることもありますが、38度前後が多く、会社に行ける状態じゃありません。 そこで質問したいのが、 1、扁桃炎でこんなに熱が長引く可能性があるのか? 2、少し咳も出て、たまに息苦しいのですが、他の病気の可能性はあるか?また何科を受診したらよいのか? 3、今月から低用量ピル(ヤーズ)を飲んでいるが、何か関係はあるのか?飲み続けても大丈夫なのか? 長文で失礼しますが、ずっと会社に行けない状態が続き、不安です。わかる部分だけで構わないのでご回答お願いします。

2人の医師が回答

急な針で刺されているような胃の痛み、発熱、頭痛

person 20代/女性 -

数日前から胃に違和感を感じていたのですが、昨日の朝起きると息苦しさと胃の痛みが始まり(夜中に何度か起きた時も胃が少し変だな、と思いました)、どんどん痛みが酷くなり、横にもなれず、息も苦しく、胃が針で刺されているようにキリキリと痛み、食べ物を見ると、匂うと吐き気がして、頭が割れそうになり涙が止まりませんでした。家で熱を測った時は7.2度でしたが、平熱はいつも高いです。何時間も胃の痛みが無くならないので救急にいき、症状を伝えて酸素濃度や心臓の音を聞いていただいたりしました、念のためにインフルエンザの検査もしましたが陰性、結果、ウイルス性胃腸炎だと診断され、カロナールと解熱剤を1日分処方いただきました。熱も9.1度まで上がりましたが、嘔吐下痢は一度もありません(お腹はグルグルとなっています)。夜中まで胃の痛みはつづきましたが、今はだいぶ落ち着いています。最近、かなりストレスがたまっていたので、周りはストレス性の胃炎や胃潰瘍などではないか、と今でも言っているのですか、その可能性はないでしょうか。また、胃腸炎の場合、どのぐらいで感染力はなくなるのでしょうか、外出などはいつ頃からできるのでしょうか。小さい娘が居るので今は隔離されています。ご回答のほど、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)