コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

産褥期 マイコプラズマ肺炎に感染 いつ治るか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の息子、生後21日の娘がいます。 3歳の息子と母親の私、父親がマイコプラズマ肺炎に感染しました。 ◎経過 3歳の息子がはじめに咳と発熱。すぐに小児科受診。(12/12) コロナインフル検査陰性のため普通の風邪とのことでカルボシステイン、プランカストを処方される。 40℃の熱が5日目(12/16)を迎え、検査の結果マイコプラズマ気管支炎と診断され、抗菌剤を使用した翌日(12/17)解熱。 息子が解熱したと同時に私が咳と40℃の発熱。夫も咳と38℃の発熱。発熱した翌日(12/18)に夫婦で病院を受診して、コロナインフル陰性、マイコプラズマだろうと抗生剤をもらいました。 抗生剤を飲んで2日後に解熱したものの肺に響くような咳が残り、咳をしすぎて肩甲骨あたりが痛みます。呼吸も浅くなってしまい息苦しいです。 まだ産後21日なので身体もしんどく、夫がミルクをあげたりおむつ変えたりできることはしてもらっていますが、それまで完母だったため、授乳しないと胸が張って辛いのであげざるをえなくて、なかなか夜もぐっすり寝れず回復が遅れています… 息子もまだ咳が残るので日中は機嫌が悪く、ママがいいと赤ちゃん返りもあり、日中も休めません。 長くなってしまいましたが ご回答もしよろしければお願いいたします。 ◎質問 1.新生児の娘にうつっていないかどうか注意するべき(感染対策をすべき)時期の目安。 (例えば抗生剤開始後1週間等、時期的なものを教えていただきたいです。新生児の感染対策、かなりのストレスです…) 2.母親(私自身)の完治時期の目安。 正直、マイコプラズマのせいなのか産褥期のせいなのか、体調が悪すぎて気持ちも下がり、気づいたら涙しか出てこない…お手上げ状態で、いつかこれが終わるのか途方に暮れています。 どうかお助けくださいませ。

6人の医師が回答

家族2人目が新型コロナの可能性

person 40代/女性 -

こんにちは。 今年3月に18歳の息子が新型コロナにかかり、自宅療養及び家族5人は濃厚接触者となり7日間自宅待機でした。 家族は誰もうつらずでした。 今回は19歳の娘が昨夜から咳があり、今朝から39度の発熱。咽頭痛、頭痛、倦怠感があり隔離してます。 今日は休日であり、応急診療所は患者様でいっぱいとの事。 息子の時は病院に行っても解熱剤しかもらえず、症状が軽減していくのを時間とともに過ごしていました。 明日、病院に行き陽性か調べてもらいますが、、、 母である私が娘を病院に連れて行く事で、車の中で待機だと感染のリスクが上がる事を考えたら、 夏休みで学校が休みで陽性証明書はいらないし、解熱剤しかもらえないなら市販のカロナールを服用し、家族も一緒に5日間の自宅待機、娘は10日間の隔離を自主的にすれば、病院に行かなくても良い??? 車の中で感染し、そのまま次は私から家族にうつすなら、このまま自主隔離で良いのでは、、、とふと思いました。 食材は宅配ありますし、仕事は自営で調整は可能ですし。 それでも病院は行った方が良いですか? データーをとるのに必要かな。 家には酸素飽和度を測る機械もあります。 症状が悪化してきてはいけないので、常に娘とは家の中ですが電話でやりとりしてます。 やはり病院に行った方が良いですよね。 症状が悪化してきたら即、病院行きます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)