コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,549 件

コロナ罹患後の咳、息苦しさ 原因と対処

person 50代/女性 - 解決済み

9月7日の夜に発熱し、コロナ陽性となりました。未破裂動脈瘤、高血圧とあり高リスクなので、ラゲブリオを次の日から服用し、飲み切りました。症状としては、熱は最高38.7度、三日目に平熱に下がり、二日目から激しい喉の痛み、大量の痰が絡む苦しい咳が始まり、喉は五日目に治まり、咳も去痰剤を使いながら痰は徐々に減り、二週間で、痰は絡まなくなりました。コロナ中もパルスオキシメーターで酸素飽和度を測り、最低95.最近は97から99です。痰が切れてすぐに咳も治るかと思っていたのですが、空咳と息苦しさが一カ月を過ぎても収まりません。薬はメジコンをいただき、飲むと若干楽ですが、気管支が狭くなっているような感覚、から喉がモゾモゾしてむせるような空咳が一回出る、常に息苦しいといった不快な症状が続いています。 1これはコロナ後遺症ということで、まだしばらく様子を見ていいですか。酸素飽和度が97以上あり、メジコンで若干でも改善するなら、肺炎ではないでしょうか。肺炎かどうか、が心配なのと、気管支炎、喘息だとしたら、急いで呼吸器内科に受診した方がいいですか。 2今週土曜日、胃カメラを口から飲みます。気管支が狭くなっているとしたら、入れて大丈夫なのでしょうか? 3未破裂動脈瘤、血圧が上がることへの胃カメラ影響は大丈夫でしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉から、その奥の痛みへ

person 40代/女性 - 解決済み

ここのところ金曜日からの喉のイガイガについて相談させていただいていたものです。 20日金曜日夜から喉イガイガと寒気、37.2 21日平熱で喉の痛みなし 22日平熱、午後からまた喉のイガイガ 23日朝寝起きで喉を飲み込むと痛み。アセトアミノフェンを飲んで仕事。午後はイガイガ程度 1日平熱  24日朝まだ何となく喉が痛い。 午後になり喉の痛みなくなりそのかわり声帯のほうが痛く、咳はないがいがらっぽい。息苦しさはないがスッキリしない。 熱は朝から夜も平熱。鼻水がでてきた。最近何か草の?アレルギーがあってよくくしゃみ鼻水は慢性的にあった。 金曜日から、悪化もしてませんがすっきりよくなりません。 保育士で、クラスの大半の0、I歳児が交代で発熱、咳、鼻水、 ただの風邪といわれたこと、RSウィルスと言われた子も数名いました。RSウィルスが出た子を前日抱っこしたり鼻水をふいたりくしゃみをとき目の前にいました。 マスクは私は、していませんでした。先週木曜日職場のPCRは陰性でした。次回検査は今週金曜日にうけます。このような今までも症状はすっきりするまで一週間かかることがありました。喉の痛みから咳にかわることもよくありました。住まいの県は、コロナ感染者も増えていますが、勤務先、住まいの市内は1日の10人単位か、それ以下です。県全体としては1日100人未満です。 わたしは平日スーパーにいかず土日のどちらかで、空いた時間に、人が少ないスーパーにいきます。ここのところ仕事の後にコンビニに寄るは、ありましたが、お客は、三、四人で田舎のほうのコンビニです。 コロナの可能性は低いと、先生方にもここでアドバイスして頂きましたが喉の不調が金曜日から続いて酷くないですがなかなか良くなりません。これから発熱してコロナだったということならどうしようととても怖いし不安です。

3人の医師が回答

風邪の症状、発熱→扁桃腺炎と診断され、熱が下がっても咳、鼻水の症状あり、顔面が重いです

person 20代/女性 -

3/31 風邪の症状、喉が痛い・節々が痛い 4/1 夜中に37.6度の発熱、喉が腫れて飲み込みが辛い ★内科を受診、コロナ・インフル共に反応無、喉風邪との診断 4/3 夜中に38.1度の熱、喉が切れたように痛く、鼻水が止まらない(さらさら)、耳がこもった感じ、顔面が重い 4/4 夜中に37.8度の熱、喉が切れたように痛く、鼻水が止まらない(さらさら)、耳がこもった感じ、顔面が重い、声が出ない ★再び内科を受診、コロナ・インフル共に反応無、扁桃腺との診断、ジスロマック処方される(3日分) 4/5 熱が下がる、喉の痛みが少し収まる、鼻水が止まらない(粘り気のあるもの)、声が出ない 4/6 喉腫れ、声でない、鼻水が止まらない 4/7、4/8、4/9 咳が出だす、声が少し出るように、鼻水止まらない 咳の症状で夜中目が覚めることがあります 症状が良くなってきた気がしましたが、熱が下がってから症状が変わりません。 毎日体がだるい感じがあり、頭もぼーっとします。 このまま長引きそうで不安です。 病院に行ったほうが良いでしょうか? また、何科が良いでしょうか?

13人の医師が回答

扁桃炎で間違いないでしょうか?

person 30代/女性 -

8/16に濃厚接触者となりました。 19日にPCR検査、抗原検査陰性。 少し喉の痛みが出てきたので26日にもう一度 PCR、抗原検査を受けたところ陰性。 そのまま31日に自宅待機解除となりました。 26日検査の際、トラネキサム酸を処方してもらい3日くらいで良くなったように思えましたが、9/1頃からまた喉の痛みが復活したため、9/4に耳鼻科を受診したところ、右の喉が腫れている、アレルギーからくる扁桃炎とのことでした。 抗生物質(セフジトレンピポシキル)、カルボシステイン、トラネキサム酸を飲んでいて、3日目ですが、なかなか良くなる気配がありません。抗生物質はどのくらいで効き始めますか? 痛みは、激痛ではなく唾を飲んだり食事をとる時に痛みを感じますが、気になってしまい唾を飲む回数が意識的に多くなってしまっています。 また、アレルギーからの扁桃炎という診断で安心していましたが、扁桃炎でもコロナの可能性もあると知り、とても不安になっていますが、 コロナの可能性もありますか? 熱は接触があった8/16〜1度もでておりません。 咳なし、倦怠感なし、味覚嗅覚障害なし。 喉の痛みと、鼻の奥にずっと痰?らしきものがなかなか降りてこない症状の他は特にありません。 とにかく不安症で、自宅待機期間も気が滅入ってしまい、あまり食べれていませんでした…

2人の医師が回答

【PCR陰性後】コロナのような症状について

person 40代/女性 -

私自身のことです。  2月にコロナになった経験があります。 今週の月曜日の夜中、全身の痛み、節々の痛みで目が覚めてから、ずっと関節痛、強い倦怠感、声を出せないほどののどの痛みと腫れ、鼻水、のどは膿をもっていて、よく痰や鼻水に血が混じってます、あとは夜だけ微熱が出ます  倦怠感が強すぎて座っていられないので、日常生活はできず、ずっと横になって安静にしてるか、つらくて眠っています。 症状は改善が見られず今木曜日の夜です。 月曜日に症状が出た時点で『間違いなくコロナだ』と思ったし、火曜日に内科に行ったところ先生も『倦怠感強そうだね、のども。今の変異株の症状だからコロナだと思う』と言っていたのですがまさかのPCR陰性。 ただの風邪とわかったので、すぐ良くなるだろうと安心したのですが、木曜日の今も続くこの症状。 PCRって、一回受けて陰性で、症状がこのように長引いて2回受けたら陽性っていうことありえますか? 長引いてるので心配です。 火曜日に通院しPCR受けましたが、症状が続く場合次はいつ頃病院に行くのが良いでしょうか。 ちなみに普段は週に3回ジムに行ってて体力があり、あまり風邪をひかないタイプです。 こんな月曜日から木曜日まで寝たきりの倦怠感なんて信じられません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)