検索結果:2,831 件
4ヶ月の息子が風邪を引いて咳や鼻水が辛そうなので、ネプライザーで、メプチンやインタールなどの吸入薬を使用したいのですが、4ヶ月の子供には、どのくらいの分量が適切なのでしょうか?
3人の医師が回答
難治性喘息でピークフローが80くらいしかありません。吸入ステロイドや内服各種、生物製剤もつかっています。朝晩、メプチンのネブライザー指示もあるのですが、これは妥当ですか?
7人の医師が回答
一歳8ヶ月の女の子です。手足口病の発疹が出始めて3日目です。喘息の軽い発作も起こしていて、メプチン、インタール、パルミコートの吸入が処方されています。ステロイドは手足口病を悪化させると聞いたのですが、パルミコートの吸入は使用しても大丈夫でしょうか?
の吸入のみの場合はどういった予防になりますか?咳の具合によってメプチンも使いますが現在退院してからはパルミコートのみを1日に2回しています
1人の医師が回答
小1なんですが学校にもって行ける喘息の吸入き って どんな物が おすすめですか? 家ではメプチン、インタールを使ってるので 同じ物を使えるコンパクトで使いやすい物が いいです
6歳の男の子です。喘息の治療を先月末に終了したのですが、2時間程前に咳からゼイゼイが聞こえ始め、メプチン0.005パーセント、ムコサール、カルボシステイン、キプレスの飲み薬とメプチンキッドエアー5ugの吸入を2回しました。その後うがいをせずすぐにお水を飲んでしまいました。ゼイゼイは消えたのですが、気持ち悪い、吐きそうと言い咳もしばらく続いて今は眠っています。メプチンの副作用を調べると色々と心配になってきたのですが、吸入後2時間経ってもまだ副作用の心配はあるのでしょうか。
2人の医師が回答
6歳の子どもで、気管支炎で入院中です。 入院時は、呼吸状態が不安定で酸素投与をしていましたが、今は、熱も下がり、 酸素投与なしで、加療中です。 入院時から、1日3回メプチン、インタール吸入をしています。 今日で、4日目です。 もともと、メプチン液は、頓用として、発作など苦しい時に使用すると、普段から、処方はされていました。 急性期なら連日複数回の吸入は、ごく一般的でしょうか。 副作用も、あるため、少し心配です。
最近、子どもが、ぜんそく気味で、毎日、家で、吸入器を二回してます。インタール、メプチン、パルミコート。それで、その吸入薬のけむりを周りの人が、吸い込んだら、喉に影響が、ありますか?吸入してる時は、部屋中じゅうまんしています。上の子が、最近喉がイガイガして咳しています。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
11月末から咳喘息を再発しレスプレン、クラリス、ムコダイン、スピロペントの内服、吸入はフルタイドとセレベント、苦しい時ようにメプチンを処方されました。 昨日の夜から激しい咳、透明でどろっとした鼻水、息苦しさ、頭痛があり、メプチンを吸入してもおさまらず、苦しくて横になれず、テーブルに伏した状態で一晩を過ごし、ほとんど一睡もできませんでした。今日は、昨晩よりは落ちつきましたが、仕事を休み安静にしてましたが体調がよくありません。薬はまだ残っていますが再診してもらったほうがよろしいでしょうか?
13人の医師が回答
2歳の子供が初めて激し咳をするようになり、当初はウイルス性の風邪との診断でした。1週間たっても改善がなく喘息かもしれないと言われました。上に4歳の子供がいるのですが、その子も喘息なので遺伝で2歳の子も喘息かもとの診断でインタールとメプチンの吸入を続けています。毎日の様に咳き込みがあり、その度に吸入する状態だったので病院の先生がインタールとメプチン、パルミコートも併用しようと。まだ喘息かもしれない、この診断なのですがパルミコートはステロイドですよね?やり過ぎに感じてしまうのですが如何でしょうか?アレルギー検査はほぼ0でした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2831
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療