リンデロンシロップに該当するQ&A

検索結果:933 件

子どものセレスタミン内服について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳約16kgの男児です。 4/20朝から指の痛みと指全体の赤みが出ていたため皮膚科を受診。ひょう疽と診断され、処方はセフゾンとリンデロンVG。その日はそれらを使用し就寝。しかし夜中に何度も痒いと泣いて訴え指を掻きむしり腫れや赤みが強くなった為4/21再度受診。 リンデロンはアンテベートへ変更、セレスタミンシロップ1日3回(1日量11mg)の追加がありました。(セフゾンは継続) 4/23症状は落ち着いたが下痢するようになったので薬の相談のため再度受診し、セフゾンは中止、軟膏の継続指示とセレスタミン1日2回(1日量8mg)が4日分追加処方になりました ※ ちなみに昔から薬の説明はなく、院内処方で薬も容器に詰め替えて出されるので薬の詳細は不明ですが、今回は下痢したので質問して薬品名が分かりました ※花粉症があり3月からアレグラを小児科で処方され飲んでますが、セレスタミン服用時にはアレグラは中止してます そこで相談なのですが 1.こちらでセレスタミンは小児科ではあまり出さないと知り心配なのですが症状が落ち着いていてもセレスタミンは継続した方がいいですか? (「花粉症で飲ませているアレグラは効果が薄く鼻水や目のこすりが止まらないが小児科ではアレグラしか取り扱いがないと言われて仕方なく服用している」と皮膚科医との会話の中で伝えた際に「じゃあなおのこと今回の薬(後からセレスタミンと分かった)が効くから」と言っていたので、花粉症対策も兼ねてセレスタミンを追加で出してくれたのかもしれません) 2.昨日の昼セレスタミン飲み忘れ、夜に嘔吐したのですが関係あると思いますか? 3.ひょう疽は痒み出ますか? よろしくお願い致します

4人の医師が回答

8歳。とびひにミノマイシンとセレスタミン

person 10歳未満/男性 -

8歳32キロの男の子です。 6月末より足の裏にウイルス性のイボができてしま毎週液体窒素で治療中です。7月31日にイボの周りに水泡ができてしまい受診した所、水虫菌などはなく汗疱でリンデロンVGを処方されました。しかし水泡が膿んでしまい8月4日再受診し、「とびひ」の可能性でセフカペンピポキシル塩酸塩錠75mg1日3回(10日分)が追加処方。菌の培養検査もしました。8月12日抗生剤を飲んでても大きな水ぶくれが足の指の腹にできてしまい系列皮膚科を受診(かかりつけは夏休み)。先生が変わり抗生物質が効いてないとのとこでミノマイシン50mg1日2回(6日分)に変更されました。(細菌はブドウ球菌とのこと)しかし飲んだ翌日にもまた水泡ができてしまい今朝、再受診しました。ミノマイシンは歯の変色の副作用があることを知り怖くなって先生に聞きましたが、8歳だし顆粒での副作用は聞くけど歯をちゃんと磨けば大丈夫だと言われ、抗生剤は変えずにセレスタミン配合シロップ10ml1日2回4日分。患部にはリンデロンVGと亜鉛華軟膏の混合薬が追加されました。 なかなか治らない状態ですが、(1)8歳のミノマイシンの服用は一般的なのか。ミノマイシンの方が効き目が良いが副作用が心配なら変えますとも言われましたが変えてもらった方が良いでしょうか?(2)足の指の腹付近に3箇所大きな水ぶくれができたが(破いて浸出液が出ている状況)この状況でステロイドのセレスタミンの服用をするべきか? ネットで薬を検索すると両方とも子供にはあまり良くないことばかり書かれていて不安になってます。先生によって色々なご意見があるかとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子が原因不明の湿疹で困っています。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子が全身(両手足が特に酷い)に発疹があり痒みで苦しんでいます。 手足指関節は発疹後に掻きむしって割れてしまっている箇所もあり、発疹は両手足、特に右手左足が酷いです。両脇に痒みのある吹き出物もあります。発疹は両手足を除けば軽度に見えますが、全身に出ていて、この状態が1ヶ月くらい続いています。 1週間前にかかりつけ小児科に受診しザジテンドライシロップ14日分とリンデロンVとプロペドを混ぜた塗布剤を処方され、医師の指示通りに薬飲ませ、全身に塗っていますが効いているように思えません。 足は常に靴下を履かせ、手の割れてしまっている箇所にはフィルムタイプのバンドエイドをしているんですが、1箇所良くなったと思うと、また別の箇所が悪化するを繰り返しています。 アレルギー検査はした事がないですが、母親はアレルギー体質です。湿疹の原因は全く思い当たりません。 処方された薬はこのまま飲み続けるべきでしょうか?小児科ではなく、皮膚科へ連れて行くべきでしょうか? 掻きむしり防止の靴下やバンドエイドはこのまま続けて大丈夫でしょうか? どうしたら治してあげてるのか分からず、もう1ヶ月近く悩まされています。助けて下さい!!

2人の医師が回答

子どもの赤い発疹について 続き

person 40代/女性 -

以前も同じ内容で相談させて頂きました。 10日ほど前から、耳の下に赤い発疹ができ始め、少し痒がっていました。胸やお腹、背中にも広がっていったので、皮膚科を受診。ハッキリとした原因は分からず、リンデロンVクリームを処方して頂きました。しかし、発疹が少し広がっていったため、28日に別の皮膚科を受診しました。 水いぼでもなさそうとのことで、アレルギー性かなぁとエクラークリームとジルテックドライシロップを処方されました。 本人は眠っている時に掻いていることはありますが、それほど痒がっていません。なぜかお風呂上がりは赤みが強くなります。 写真でおわかりになると思うのですが、だんだん良くなっているものがある一方で、新しい発疹ができているという感じです。かさぶたになっているものもあります。水様ではないように見えます。 背中にはお腹と同じくらい、あとは手足に少し、顔には3つくらいの目立たないものがあるくらいです。 これはどんなことが考えられますか? それと、ジルテックを飲み始めて軟便になり、昨日は少し下痢気味でした。 来週の水曜日に再受診です。予約制なので、同じ皮膚科には早めの受診が難しいので、ここで質問させて頂きました。 下痢は副作用の可能性もありますか?内服はストップした方がよろしいでしょうか? ちなみに、ダニ、ヒノキ、スギ、ハウスダストのアレルギーがレベル3.4です。食べ物は調べたことがありません。 たくさん申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

五歳男児の顔に蕁麻疹『前回より経過』

person 10歳未満/男性 -

前回より続きになりますのですみません…宜しくお願いします。 小児科よりアレルギー検査の結果が出ました。スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、イヌ、ネコにアレルギー反応が出ました。 かかりつけの小児科医は多形滲出性紅斑(名前忘れました(泣))?このような診断でした。 検査結果の紙をかかりつけの皮膚科医にも見せに行きました。 息子も一緒に行きました。 『これは、蕁麻疹じゃなく、多形でもなく、湿疹とか皮膚炎ですね。中からではなく外から!』と。 小児科からのセレスタミン配合シロップはそのまま飲んでもらって良いと。塗り薬は変えられました。 『リンデロンVGとレスタミン混合』→『ボアラ軟膏』に変え、顔と首に。私がヒルロイドは?と聞くと顔はひどいから軟膏は単体で塗ってと。 目の回りには『デキサメタゾン軟膏』です。 昨日から切り替えたのですが、皮膚科医からは『皮がポロポロはがれてきて治っていくからね』と言われた通り今日ポロポロはがれてる箇所がありました。 少しその部分が痒いようで、冷やしてあげました。 先生方…写真を見て、診断はどう思われますか? 小児科医と皮膚科医が同じ日に息子を診察したのに違う診断なので困惑してます。 皮がポロポロはがれてきて治っていくのでしょうか? ボアラ軟膏は朝夕なのですが、ヒルロイドは日中乾燥してる時に塗って大丈夫ですか? 今日は昨日より赤みも治ってきてる感じがします。 お忙しい中すみません宜しくお願いします。

3人の医師が回答

6歳の子供の蕁麻疹と川崎病の可能性について

person 乳幼児/女性 -

9月28日に蕁麻疹が出て(主に足の腿)29日に皮膚科を受診しました。 その時にクラリチンドライシロップ10日分、リンデロンとワセリンを混ぜた塗り薬を処方されました。 蕁麻疹は10月1日には殆どなくなりました。 クラリチンは飲み忘れた日もあり、今日の夜飲み切りましたが、先程お風呂上がりに体を見るとまた蕁麻疹が出ていました。 また蕁麻疹以外にも、10月3日の朝37.4度の微熱から夜には38.4度の熱が出ました。 3日は小児科を受診し、舌と喉が赤いから溶連菌の可能性があるということで、溶連菌の検査とコロナの抗原検査をしましたが、陰性でした。 トランサミン、ムコダイン、オノンドライシロップを処方されました。 4日には熱は治まり高くても37.2度で、その後は熱はありません。 鼻水が6日から朝だけ多く出ます。 あとは足の指の皮が少しですが、2週間ほど剥けているところがあります。 足の指はこちらでも相談し、落屑か異汗性湿疹ではないかとのことでした。 舌は見ても普通がどうなのか分からないため、写真を載せます。 川崎病の症状を見ると主に5日以上の発熱等の6項目ありましたが、年齢が上がると全部の症状が出るわけではないと見ました。 これらの症状で川崎病の可能性はありますか?

5人の医師が回答

4歳の子供 下半身に紫斑、口内炎

person 乳幼児/女性 -

4歳の女児ですが、紫斑がかなり見られます。 どういった病気が考えられますでしょうか? 経過観察で良いのでしょうか? 本日小児科を受診したところ、1週間程度様子見で、紫斑が消えれば良し、増えたり、消えない場合は再度病院を受診、血液検査をするように言われました。 9/20(土) 弟が手足口病 9/25(水) 手足に発疹が見られたものの、熱はない この頃から口の中が痛いと言っており、前歯下の歯茎に口内炎が見られる 9/29(日) ひざ裏等に蕁麻疹ようなみみず腫れの症状が見られる→薬を飲む (レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%) 9/30(月) 足裏のみみず腫れは引いたものの、急にあざのようなものがたくさん見られる 本日10/2(水)までほぼ変わらず ・紫斑はほぼ下半身裏側(表は小さなものが5箇所程度、あとは右目の下と腕にそれぞれ1箇所似たような小さなものが見られます)に出ており、かゆくはなく、痛みもないようです。 ・今年になってから初めて蕁麻疹になり、数回発症したものの、このような症状初めてです。 ・平熱より少し高めではあるものの、36℃後半で37℃を上回るのことはほぼありません。 ・口内炎は前歯下の歯茎1箇所で治っておらず、痛がってますが、食事は取れています。 ・リンデロンを塗ってはみたものの良くなりません。

4人の医師が回答

四ヶ月赤ちゃんは頭が震える

person 30代/女性 -

四ヶ月女の子を持つ母です。 十日前、娘は突然息を吸う時、音が出て、空気を吸いきれないみたい、ちょっと苦しいそうに見えます。縦だこする時は良くて、横になったり、興奮したりする時に出ます。掛かりつけの小児科先生に見てもらって、のどが赤くなって風邪って言われました。リンデロン、メプチン、アスベリン、ムコダインのシロップ混合薬を処方されました。 その薬2日を飲んでたら、最初足が三回ぐらい、二十秒程ブルブル震えて、3日目頭が二回、二十秒程ブルブル震えてました。頭が震えた時、ミルクを飲んでいる最中でいつものように目を閉じて飲み続きました。 日曜日だから、救急センターにいて、メプチンの副作用なので、のどもう赤くないから、薬を辞めるよう言われて、次の日にも掛かりつけの小児科先生から同じことを言われてました。 その後娘は普通のようによく寝れ、よく飲めます。むしろ風邪を引く前より寝付きとミルクがよくなりました。でも、薬を辞めてから4日後、ミルクをあげる時また頭が二十秒ブルブル震えました。前回と同じように目を閉じて飲み続きました。 赤ちゃんは頭が震えるのがあまりよくない、心配してんかんや生理的に他の病気を考えられますか?また、マプチンの副作用なら、4日後にも体に残ったのが考えにくいですね。脳波検査する必要はありますか? ご回答をお待ちします。

1人の医師が回答

長引く咳き

person 10歳未満/男性 -

5歳になったばかりの息子の事です。7月15日に発熱があり17日に手足にプツプツができ小児科を受診したところ手足口病と診断されました。17日には熱はさがっており、プツプツも少しだけで、本人も元気でした。1週間後にはプツプツも枯れていました。25日に軽い咳がで始め27日に小児科を受診しアスベリンシロップ0.5%,ムコトロンシロップ5%,フスタゾール錠1回3錠を処方され服用していました。次の日身体のお腹や足、腕などにぶつぶつがたくさんあり、また手足口病かと思い30日小児科を受診しました。ぶつぶつは虫さされによるアレルギー反応との事でリンデロン軟膏が処方され、咳も咳き込んで吐いてしまうほどひどかったので、前回に引き続きアスベリンシロップ、ムコトロンシロップ、新しくキプレス細錠4ミリグラム、ホクナリンテープ1ミリグラムを処方してもらいました。シロップは毎食後、キプレス、ホクナリンは就寝前に、フスタゾールは1日3回飲んでいますが、酷くなるばかりで一向に良くなる気配がありません。食事中咳き込んで吐いてしまうのでまともに食事もとれていません。咳がでだして薬を飲んでいるにもかかわらず、もう8日たつし、とても心配です。他の病院も受診したほうがよいのでしょうか?こんなに長引くものなんでしょうか?風邪と診断されましたが、やはり、風邪で間違いないのでしょうか?子供がつらそうなのではやくよくならせてあげたいです。

1人の医師が回答

10ヶ月の女の子、手足口病で元々湿疹のあった場所にぶつぶつがたくさん出ています。

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 10ヶ月の女の子で、元々フェイスライン、腕、脚に軽く湿疹があるため、皮膚科に通い保湿後ロコイドを塗っています。 23日の深夜に手と足をかきむしり、眠れない様子で熱を測ったら38度ほどありました。次の日には40度ほどに上がり現在は37度前後で解熱しています。 どんどん湿疹が広がって、元々痒がっていた腕や脚を中心にぶつぶつがたくさんできました。お腹、背中にはありません。 ザジテンを処方してもらい服用したところ、痒そうな様子はなく夜もぐっすり眠れるようになりました。 お伺いしたいことは 1、最初に掻きむしった手、足はかさぶたになっていますがステロイドを塗っても良いでしょうか? 2、もともと痒そうだった場所に湿疹ができているのですがいつも通りロコイドを塗ってもいいですか?検索すると手足口病の発疹にはステロイドは塗るべきではないとありましたが、普段のステロイドを塗らない時はないのでどうするべきか困っています。 3、普段は全身プロペト+ヒルドイドで保湿をしていますが、発疹にも塗っても良いでしょうか。 一つ目に行った小児科では、ザジテンシロップ、ロコイドアズノール混合の塗り薬 二つ目に行った皮膚科では、リドメックス軟膏 三つ目に行った小児科ではリンデロン、ゲンタシン軟膏 をそれぞれ処方していただいていて、現在は保湿後ロコイドを塗っています。 ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)