下腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:873 件

エルシニア腸炎後の症状について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 9月14日に強い吐き気と下痢、倦怠感があり、3日程安静にして吐き気は落ち着きましたが、その後も倦怠感が続いていました。 9月24日に38℃の発熱があり、9月25日に内科を受診。血液検査でCRP16と高値だったため、抗生剤の点滴(3日間)と内服(10日間)を行いました。(喉の痛みがあった程度で、ほかに大きな症状が見られなかったことから急性咽頭炎と診断されました)10/3の血液検査ではCRPが0になりましたが、2日後の10/5に再び38℃の発熱がありました。 総合病院を受診し、CRP11。CTを撮ったところ大腸の腫れを指摘され、大腸カメラで回盲部に潰瘍が見つかりました。エルシニア腸炎の疑いとされましたが、検体から菌は検出されませんでした。菌は既に死滅しているが、大腸カメラの結果からエルシニア腸炎で間違いないだろうとのことでした。2回目(10/5)の発熱は、菌が残存していたことによる可能性が高いと。 10月7日頃から関節の痛みや筋肉痛のようなだるさがありましたが、リウマチ検査や膠原病検査は陰性でなので、心配ないと。発熱もそれ以降はありませんでした。10/14にはCRPも下がり、主治医からは「もう発熱はしないだろう」と言われましたが、倦怠感と関節の痛みは続いていました。(関節は動かすと痛み、主に首や手足の指、腰などですが激痛ではありません) 11月1日に下腹の痛み、下痢、悪寒、倦怠感があり、検温してみると37.9℃でした。11/2現在カロナールで熱は下がっていますが、倦怠感はあります。 【質問】 エルシニア腸炎後に、菌はすでに死滅していても、関節痛や倦怠感が続くことや、発熱することはあるのでしょうか?   9月からずっと体調が戻らない日が続いています。自分でもかなり回復に時間がかかっており不安です。どれくらいで体調は安定してくるのでしょうか。

2人の医師が回答

体の左側の痛みと軽い吐き気

person 40代/女性 -

たまに似たような症状は今までもあったように感じますが、今月に入ってからなんとなく夜になると軽い吐き気があるようになり時々鳩尾の左斜め下あたりもさすりたくなるような感じが。 タケキャブを飲んでみましたが効果感じず、近所のかかりつけ医でモサプリドも追加でいただきました。 一昨日から飲み始め、昨日はお腹の張りや鳩尾右側あたりにつっぱる感じもありましたが腸が動いたのか便が結構出て鳩尾右側はあまり気にならなくなりました。 今日はまだお腹張る感じありましたが便は出した方が良いのかなと今朝薬は飲みました。そして左肩、脇の下等場所が変わるのですが痛くなる時も。夕方からは左側の腰(腰に手を当てたときの手の高さくらい)が強めに痛くなりまた軽く吐き気も。今は腰と言うよりおしりに近い場所や、左脇腹だったり、下腹部だったり。左肩も。 微妙に場所が変わりながらもたまに腹部右側も少しあるけど左側ばかり。 胃カメラは今年1月にして軽い逆流性食道炎。 大腸カメラは昨年して異常なし。 腹部エコーは今年5月して異常なし。 先月の採血は異常なし。 胃なのか腸なのか、膵臓とかなのか、筋肉痛や肩こり腰痛なのか。または自律神経なのか。 ちなみに病気不安症もあります。 とにかく症状が消えず不安です。

2人の医師が回答

妊娠中過敏性腸症候群の症状なのか

person 30代/女性 - 解決済み

〜経過〜 現在妊娠23週、脱落膜ポリープによる子宮頸管短縮があり17週でマクドナルド法、ポリープ摘出術施行。感染兆候なく、大幅な頚管長の短縮もなく自宅安静中。 排便コントロールのためビオスリー3回、酸化マグネシウム1回内服中 妊娠前右下腹部痛を認め、昨年11月に胃と大腸カメラ施行し、右結腸に憩室を認め、その他異常なく過敏性腸症候群と診断。 一時的に大建中湯やミヤBM内服するも症状なく内服せず。 〜相談内容〜 妊娠してから悪阻や入院していた時期に一時的に便秘傾向となり、右下腹部や右臍部横がズキズキと痛むことがあり様子を見ていました。 術後自宅安静中も1週間に1回あるかないかで同様の症状がありました。排便コントロールしていることもあり、1日に1回以上は必ずあり、普通便でした。 昨日昼頃から臍下横全体から右横の臍部に筋肉痛のかなり強いズキズキするような、筋肉が引っ張られているような痛みが持続し、じっといしていれば我慢できる程度、体動で強く症状が出る状況となりました。 子宮自体の痛みや張りはなく、胎動もありました。通常は昼に排便があるはずが出ていなかっためそのせいかと思っていましたが、夜に普通便が出た後も変わらない状況でした。 夜間は寝返りで筋肉痛のような痛みが続いていました。 翌朝には改善し発熱や嘔吐等もなく、排便もありました。20週で受けた採血では異常はありませんでした。 過敏性腸症候群の症状なのか、憩室炎を発症しているのか不安になっています。現時点でどう思われますか。 近々かかりつけの消化器内科へ受診しようと思っていますが、その前に産科にも見てもらった方がいいでしょうか。 腹痛で気づかないうちに張っていたり、血圧が上がっていたのではないかということも心配しています。 メンタル的にも自宅安静や些細なことでお腹の子が大丈夫かと不安が大きくなりストレスが強いとは感じています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)