低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

血糖スパイク?インスリノーマ?

person 20代/女性 -

27歳になりますが 昔から空腹時に低血糖症状のようなものがでて 倒れたりすることがありました。 2年前に出産をし、そこから低血糖のような症状が頻発するようになりました。 妊娠中に尿糖がでてることが たまーにありましたが指摘されることはそこまでありませんでした。 最近は、 食後の体のだるさや頭痛、 気の遠くなる感じがひどく困っています。 そしてなぜか1時間後 空腹感というよりは何か食べなきゃいけないみたいな切迫感におそわれます。 最近、低血糖のような症状が頻発していたこともあり、その度に糖を入れていたため 糖依存してしまってる自覚はあります。 ご飯食べた1時間後あたりから ソワソワし始めたり 食後だるすぎて動けなくなったら 倒れそうになったりととても困ってます。 ちなみに、2年前に CTや腹部エコー、甲状腺検査などしてますが、また病院に行った方がいいでしょうか? 一度倒れたときに血糖値みてもらったら 50ほどでした。 それから、 健康診断等に行くときに、 朝何も食べないで動くと言うのが無理で 健康診断等の30分前におにぎりを食べてしまったりしてましたが 一度もひっかかったことがありません。 血糖の問題なのか スパイクのせいなのか、 あるいは他の疾患なのか 分かれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

大学生男子の低血糖症について

person 10代/男性 -

19歳男子です。昨年8月下旬から9月上旬にかけて夜間に低血糖と思われる症状(大量の寝汗、動悸、不安感)で内科を受診し、血液検査を受けました。一般的な血液検査に加え、念の為インスリノーマやホルモンの値も検査しましたが異常はありませんでした。その時は夏休みで生活習慣が悪く昼夜逆転している状態から大学が始まってしまったので自律神経が乱れているのではないかと言われまた、気分の浮き沈みが激しかったので漢方を処方してもらいました。今思い返せば似たような症状が2年ほど前にも1度出て、その時は夕飯を友達とお店で食べて、好きなコーラをジョッキ3、4杯ほど飲みその夜中に症状が出ました。低血糖だと思った2回目以後夜間に低血糖になるのが怖くて寝る前にジュースを飲んで寝るようにしていました。そのためはしばらくは症状はありませんでした。しかし、昨晩以前と同じような症状が4時頃起こり、ラムネを食べて落ち着きました。ここ最近も以前のように生活習慣が悪いという点で以前と同じでした。しかし、寝る前にジュースを飲んで寝たのになってしまいました。インターネットで色々調べると逆に糖分の摂りすぎである恐れが出てきました。昨晩は大盛りのパスタを食べて3時間ぐらいするとお腹が減ったので大盛りの白米と唐揚げを食べました。ここ最近も以前の同じ症状の時も生活習慣が悪く朝寝て夜起きて1日2食で夕飯を沢山食べ、夜食も食べることがあります。これが反応性低血糖というものに似ているなと感じたのですが、若者でもなることはありますか?もしそうなら、生活習慣は関係ありますか?また、どしたら治りますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)