反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

生後3ヶ月半、抱っこしにくすぎる

person 30代/女性 -

【抱っこしずらすぎる赤ちゃんについて】 胎動が強くて、3人目にして初めて痛さでうずくまるくらいの子でした。 逆子、帝王切開、36週すぐの産まれです。 生後3ヶ月半、今7キロ程です。 新生児の頃から首や足の力は強かったです。 横抱きはすぐ無理で、縦抱きメインでしたが自分の手で押し返して反り返ってました。 足をしっかり開きくっつけたらなんとか抱けるんですが、とにかく胸から顔をこちらに預けません。 首すわりがまだで、眠い時やふとしたときにこっちにくるタイミングがありますが、親の体に触れようもんなら魚かな?くらい跳ねて嫌がります。 無理やり顔を押さえ寝かしつけて、本気で寝入ると預けてきます。でも横向きで頼しかつけません。 それも眠りが浅くなればまた離そうとします... 1番イライラしてるのが抱っこ紐です。 入れるとギャン泣き全身で反り返り。 そこからも居心地悪そうに唸りながら全身に力入れて抱っこ紐の中で反り返ります。 そして諦めたかのようにシャットダウンして寝ます。 心地よくて寝るとかじゃなくて、反り返って力尽きて寝る感じです。 抱っこ紐で心地よそうにしてる姿を見たことなくて、暴れてるか諦めて永遠に寝てるかです。外で目を開けたことがあまりないです。 ここまで抱っこがフィットしない子いますか?? いませんよね、、? 時期的に反り返る子が多いと聞きますが、産まれてずっとなので時期の問題でもなさそうです。 抱っこのしにくさで調べると発達障害、自閉症などヒットします。 顔を拭くのもオムツを変えるのもあまり得意そうではないです。最近は泣かないこともありますが... 体が硬めなのか、拳しゃぶりも顔を横に向けた時にしかできず、手を真ん中に持ってくることがありません。 おっぱいを飲むのも凄く下手で、むせまくります。 この時期に疑うなんて意味ないとわかりつつも、ここまでくると心配になってきました。 小児整体も考えてます。 抱っこを求めてるようなタイミングもあるので、抱っこ自体が無理な感じではなさそうです。 目は合いよく笑います。 毎回抱き上げるたびにストレスなのですが、個性で片付けていいのでしょうか。

4人の医師が回答

生後約2ヶ月、背中をかなり強く叩いたことへの影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お忙しいところ長い文面にて失礼します。宜しくお願いします。 あと1週間で生後2ヶ月になる息子がいます。 首すわり前の赤ちゃんがむせた際の無呼吸に対して背中を思いっきり叩いた事による脳や背骨、内臓などに影響がないか、その可能性を教えていただきたいです。 夜間の授乳でゲップ後に抱っこをしているとき、お腹がいっぱいなのか赤ちゃんが反り返りでもがき始め、その際に胃からミルクが喉に上がってきてしまったのか、ミルクが喉に詰まって呼吸ができなくなりました。 たまにそういったことはあり、普段はすぐに呼吸が戻るのですが、今回はその呼吸が止まっている時間も長く、常夜灯程度の明るさの部屋でしたが顔がみるみる赤紫になるのを見て窒息だと気が動転してしまい、赤ちゃんを布団に横にして背中をかなり強く思いっきりバンバン!!と10数回×2度ほど叩いてしまいました。叩く速さは1秒に3回くらいだったと思います。強さは大人が何か喉に詰まらせたときに背中を叩くぐらいの赤ちゃんには非常に強い力です。 赤ちゃんがむせたときは背中を思いっきり叩くというのを聞いたことがあり、またむせた時は横向きにしたら良いと小児科の先生に教えてもらったことを咄嗟に思い出し、そのようにしたものの気が動転していてよく覚えていないのですが、首すわり前の赤ちゃんなのに布団に横にしたとき首を押さえておらず、頭も中に浮いていたかもしれません。 なお、叩いた後に抱き上げた際口からミルクを出して呼吸はできるようになっていました。 小さな身体を思いっきり強くバンバン!!と何度も叩いてしまったこと、そして首を支えていなかったので頭や身体もかなり揺れていたと思います。 これにより背骨や内臓、脳に何かしらの影響はあるでしょうか。 ネットでは背中を強く叩くことは揺さぶられっ子症候群と同様だと書かれており、とても心配です。

4人の医師が回答

0歳8ヶ月の男の子、頭を打ったあとのよだれ増加と反り返りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳8ヶ月の男児です。木製のベビーサークルに後頭部あたりを打ちました。 座っている状態で後ろに倒れて打ったようなかたちです。打ったあとすぐに泣きました。その後よだれが増えたのと反り返りが増えたのでそれが異常なのか教えていただきたいです。 頭を打った後30分から1時間くらいは普通に過ごしていて眠くなったのか寝たのでそのまま寝かせていました。起きて私の姿が見えなかったからか泣き始めたのですが、上の子のご飯をやっていたのでそのまま泣かせておりました。 ご飯が終わった後見てみるといつもよりよだれが多く、スタイを通り越して服にびっしょりよだれがたれていました。 頭を打った後嘔吐があると受診してくださいとよく言われますが、よだれの場合はどうなのでしょうか。 元々よだれは多い方で、泣くと更に増えるのですが、普段よりかなり増えて服にびっしょり染み込んでいました。 また、頭を打ったあとくらいから反り返りも増えたように思います。元々反り返りは寝返りをできるようになってからちょくちょくありましたが、急に増えたので心配しています。 ちなみにミルクはいつも通り飲めており、機嫌も私と目が合うとニコニコ笑ってくれるので悪くないと思います。後追いなどもいつも通りあります。 頭を打ったあとのよだれの増加、反り返りの増加について詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

愛着障害と発達障害が心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になる息子ですが、発達、愛着障害についてかなり心配です。 生後4ヶ月目からぐずりが増えましたがだんだん泣く代わりに不機嫌な時間が増えて来ました。情緒がかなり不安定なことに不安を感じます。また、発達についてもかなり遅れを感じます。 情緒面としては ・2人の時は、日中ほぼ目が合わず、不機嫌な時間がほとんど。人が沢山いる時はご機嫌な時間が長い。 ・朝や昼寝、起床時必ず泣く。起こしに行っても声かけに反応なし。 ・ひたすらうつぶせやおもちゃで1人遊び。声かけには反応しない。ぐずった時抱っこするとおさまるが、身体を委ねず体からはみ出すほどキョロキョロする。 ・お腹が空いた、眠い、おむつ替えなどの要求泣きがない。突発的にぐずる時はあっても理由がわからない。抱っこじゃ無いと寝ないがかなり反る。 ・ベビーカーで散歩しても周りを見ず、声かけにも反応せず途中で寝てしまう。 ・夫や祖父母には笑うが他人でも笑い、身内を認識しているそぶりがあまり無い。人見知り、後追いなし。 ・喃語はほぼなし。 ・童謡や高い高い、くすぐり遊びでは少し笑う。手遊び、絵本、向き合って遊ぶのは嫌がる。 ・離乳食は食べれるがのけぞって嫌がる事が多い。 発達面としては ・首すわりが5ヶ月と遅く、まだぐらぐらしている。寝返りは片側のみ。寝返り返りはしない。親が支えてもおすわりはできない。 ・4ヶ月目から寝返りし、飛行機、旋回はするけど、ずりばいする気配はなし。 母親である私が産後うつになり、赤ちゃんを可愛いと思えないままお世話をするなかで、親や助産師さんの助けをかなり借りており、愛情不足による情緒不安定さを感じます。また声かけに反応しない、目が合わない、顔を見て笑わないのは私にだけです。 発達障害や愛着障害について、今判断できないとは思いますが、今時点で感じられる事、対応できる事や、どこに相談したらよいか伺いたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)