検索結果:1,460 件
12/23(月)夕方にインフルエンザAの診断を受け、タミフルと鼻水症状もあった為、アンブロキソール塩酸塩シロップを処方してもらいました。 12/25(水)には平熱に戻りました。 これぐらいから咳、鼻水の量も増え、口の周りに3つほど小さい出来物、唇の乾燥と割れ、鼻水にほんのちょっとの血が混ざっていました。 12/26(木)も変わらず。 ただ食欲もあり元気です。 12/27(金) 鼻水の症状も透明で量も増えています。 夕方頃にたらっと鼻血が出ましたが、その一瞬で止まってその後出ていません。 鼻血や唇の割れ(出血あり)、口の周りの出来物はインフルエンザによるアレルギー反応みたいな物なのでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
一歳三ヶ月の娘のことで相談させてください。2月8日の午後2時頃、プラスチィックのスプーンを持ったまま玩具のブロックのオモチャ箱から頭から転倒し、持っていたスプーンで口の中を切ってしまいました。大泣きし、その反動で少し嘔吐してしまいハンドタオル1/4が血で赤く染まりました。その後、落ち着き二時間お昼寝をしました。夜になり夕食を出しても全く食べず、水分もかたくなに拒否。唯一、アイスクリームとおっぱいを口にして寝ました。お茶等の水分は午後二時以降から口にしていません。また食事も同様です。今は普段よりグズグズしていることが気になりますが、笑顔も見られ機嫌がずっと悪い訳ではなさそうです。口の中をみても傷はみられません。そこで先生にお聞きしたいのは、このまま水分を欲しがらなくてもおっぱいを飲んでいれば様子見で大丈夫ですか?また、もし喉の奥からの出血でも自然に止まりますか?今は唾液に血液が混じることはありません。わかりずらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
7ヶ月の子供ですが、来週ポリオがあります。 ポリオの後は30分間?は何も口にさせてはいけないおっぱいもおしゃぶりもダメときいたのですが本当ですか? 娘は、最近は、常に何かを手当たり次第に噛んでよだれをだらだら流しています。 抱っこしても私の体や髪や洋服を知らないあいだにひっぱって噛みついてずっとがぶがぶやっていて、噛まれたところはよだれでびしょびしょになります。私の服がダメとなると自分の着ているものをひっぱってがぶがぶやっています。 このような状況なので、ポリオのあと、30分間も何にも口にさせずにいられる自信がありません。 ★もし噛み噛みしてしまったらポリオの効果がなくなってしまいますか? ★規定の時間30分?を過ぎたらいつもどおりなにかを噛みまくっても問題ありませんか? ★私の肩や腕に血がでるほど噛みつくこともありますが、ポリオのあと規定時間経過後に血がでるほど噛みつかれても問題ありませんか? ★なんとか噛みつかなくさせてもよだれは大量に流していると思うのですがそれはふき取るしかないですよね?いいでしょうか?効果が薄れるようなことはありませんか? ポリオの後きっと不安になると思うので前もって質問しました。 アドバイスよろしくお願いします。
1歳4ヶ月の姪が、目を離した隙に、玄関の階段で一番下の段からコンクリートに向かってこけて、見つけた時には顔と手が地面に張り付いていました。以下の症状があります。 1 眉毛の間が赤くはれている。 2 鼻と口の間(鼻の下)が赤くなっている。 3 出血はないが、こけたときに大泣きしてそのときに出た鼻水に少し血が混じっていた。 それから、6時間ほど経過しましたが、特に大きく変わった様子はなく、食欲もいつも通りですが、鼻水に血が混じっていたことが気がかりなので、所見をお伺いしたいと思い投稿しました。 この時期、新型コロナもあるので病院には行きづらいのですが、様子見でよいでしょうか。
4人の医師が回答
10カ月の娘がおしゃぶりをくわえてはいはいをしていたときに、バランスを崩して転びました。おお泣きしたので、抱き起してみると床に真っ赤な血がぽたぽた垂れて、4.5分ぐらいぽたぽたの出血が続きました。口の中を見てみると、下の歯で切ったのか、上唇と歯ぐきの真ん中のつながっている部分がぶらぶらになってます(歯ぐきからはがれています)。緊急で病院に行ったほうがいいのでしょうか?今は、ぽたぽたとは出血していませんが切った部分は血の色で赤くなっています。 縫ったりとかが必要でしょうか?このまま様子を見ていてまた元通りにくっついてくれるのでしょうか? また、受診する場合は何科に受診したらよろしいでしょうか? 元通りになるのか不安です。できれば至急よろしくお願いします。
7ヵ月になりそろそろ卵を始めてみようかな…と思っていましたが、試す前に卵ぼーろをおやつとしてあげてしまいました。 たった2粒だけでしたが みるみるうちに口のまわりが腫れて 目も腫れぼったくなり とても痒そうてした。見た目には2時間くらいで完全におさまりましたが消化されてから便が出るまで心配です。というのも 4ヵ月頃からたびたび便に糸のような血が混じっている事があったからです。今になって考えると私が食べた卵のせいだったのではないかと。 質問は ●母乳からの卵の影響で便に血が混ざる事はありますか?ちなみに完全母乳です。 ●アレルギー検査をしたほうがいいですか? ●もうすぐ2回目の四種混合ですが受けて大丈夫ですか?
4ケ月半の男児です いつもと違う泣き声だったので見てみると、口から少量ですが血を流していました 指しゃぶりをしていて自分の爪で口腔内を傷つけたようです すぐに止まったのですが、かかりつけの小児科で授乳したところ、吐き戻しの中にも血が混ざっていました 乳首からの出血ではなく、傷口からのようでかかりつけの小児科でも「様子見」の判断でした そこで質問です ☆母乳は血液と言われていますが、母親の血液が傷口から入ってしまうのか? ☆また母親の血液だとすれば、病気がうつる可能性はあるのか そうすれば、何がうつってしまうのか 以上の2点です 妊婦検診の血液検査はすべて陰性でした かかりつけの小児科医に聞き漏らしてしまい、大変気になっています よろしくお願いいたします
6人の医師が回答
一歳8ヶ月の息子です。 先ほどパパが歯磨きのあとに歯磨きナップで息子の下の歯を拭いていたところ、息子が噛みつき、パパが勢いよく指を抜いたときに息子の舌小帯が切れてしまったようです。 その時に血は出ていましたが、10分くらい待って確認すると血は止まっていました。 息子もその時は泣いていましたが、すぐ泣き止みけろっとしています。その後痛がる様子もありません。 自然と治るものでしょうか? 口の中をちゃんと見せてくれる月齢ではなく、怪我の状況などははっきりと確認できていません。 パパはゆびを抜く時にぷちっという感覚があったとだけ言っており、ちょっと焦ってる様子でした。 緊急で何か処置が必要でしょうか。
2人の医師が回答
1週間ほど前から夜に咳をするようになりました。1度出ると頻繁に出ていました。しばらくすると夜と朝起きた時も咳をするようになり、2日前から日中も咳が出るようになったので、昨日小児科に受診をしました。喉も赤くないし胸の音も大丈夫と言われ、夜の咳き込みがひどかったので、気管支炎かなと診断されました。今日保育園でむせて嘔吐し、先程家でも咳が止まらずむせて大量に嘔吐しました。口を拭いた時に血もほんの少しついていました。 今は咳も落ち着き2歳の子はいつも通り過ごしています。 嘔吐時少しですが、血が出たのがとても心配です。大丈夫なのでしょうか?
5人の医師が回答
2歳の男の子です。 3日前から透明な鼻水が少し垂れてくる症状がありました。 (保育園の園児の間で皆、同じような症状が出始めているそうです。) 昨日からは垂れずに、つまっているようだったので、鼻水吸い機でとると、黄色いかたまりのような状態の鼻水がとれるようになりました。 すごくつまっている感じではありませんが、寝つく前などは少し口呼吸になっています。 夜は起きることなくよく寝られています。 今朝、鼻水吸い機でとったところ、右側だけ血のかたまりのようになった鼻水が出てきました。 その後も垂れてくることはありませんが、鼻水吸い機を使うと血の混じった鼻水が出てきます。 朝にとれたほどではありませんが、昼寝前の今もまだ血が混じっています。 日曜日で病院がやっていないこともあり、今日は様子を見ようと思っていますが、大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療