咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

2歳の娘、最近嘔吐が多いです

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

2歳2ヶ月の娘がこの3週間で4回嘔吐をしています。 週に一度保育園に行っていますが、4回の嘔吐のうち3回が保育園の日です。 保育園では泣きすぎて咳き込んで吐いたと聞いていましたが、今朝は保育園に行く準備の最中泣きもせず数回咳をして嘔吐を4〜5回繰り返しました。(朝食もほとんど食べずご飯を数口食べたのみでした) その時かなり痰が絡んでいましたが、最近特に痰が気になる様子はありませんでした。急になぜ今朝だけ痰が吐くほど絡んだのか気になりますし、小児科では胃の動き、肺の音、喉の赤みなど特に異常はありませんでした。 2.3月に続けてクループになり、その後から日常生活において咳は増えたように感じていましたが、大泣きすると咳き込むくらいでした。小児科医からは喘息のけがあるかもとのことで数ヶ月プランルカストを飲んでいましたが特に咳の様子は変わっていませんでした。今日もプランルカスト、カルボシステイン、ホクナリンを飲んでいて嘔吐しています。 4日前にも昼寝の後少し咳をして吐いたと夫から聞いています。 4日前の嘔吐は保育園関係ないと思われますが、他の3回は園に着いてから泣いて吐いたり、行こうとした時に吐いたりしてきます。 たまたま風邪をひいていたり、喘息のけがあり痰が絡んで吐いたのでしょうか。 または保育園に行きたくないという気持ちから吐いたのでしょうか。 本人が保育園に行きたくないとは言っていませんが、園でよく泣いていると聞いているため、ストレスなのかなと感じています。 ストレスの場合、しばらく休ませるべきでしょうか。

5人の医師が回答

3歳の咳き込み(喘息気味)

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘が風邪をひくと咳が長引きがちで、昨年も半年くらいモンテルカストを飲んでいました。先月の風邪?でも咳が長く残り喘息気味と言われまたモンテルカストを半年程度飲むことになりました。咳は一旦治るもまた今週風邪をひき、咳がひどくなり下記薬も合わせて飲んでいます。 就寝時にひどく咳き込み、嘔吐してしまうこともあります。 メプチンシロップ5μg/mL 0.0005% 用量1日量 7ml カルボシステインシロップ小児用5%「NIG」 用量1日量 8.4ml アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%「トーワ」 用量1日量 4.2ml 1.喘息気味とはなんでしょうか?診察時にあっさりと言われただけで喘息の定義もよくわからず戸惑いがあります。今後の既往に『小児喘息』と書くべきでしょうか。 2.咳からの嘔吐まであり辛そうなのですが、上記薬は適した薬と量ですか?吸入などが必要になるのはどの程度の咳レベルでしょうか。薬に頼りすぎるのもよくないとはわかりつつ、吸入などで夜の苦しい時間帯を軽減させてあげたい気持ちが強いです。 3.モンテルカストは半年は継続と言われていますが、どんな薬なのでしょうか。長期服用による副作用の懸念はありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳の子ども 1年続く鼻水くしゃみ咳発作

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもですが、今年の3月からアレルギー症状がはじまり、通年ほとんど鼻水くしゃみが出ています。 医師からは3月に、花粉かもしれないということでアレルギーの内服を処方してもらい、飲んだら良くなって、飲まなくなったらまた再発してを繰り返してました。 夏を過ぎたあたりから、風邪をひきやすくなり、9月にRSにかかってしまい、そこからは気管支炎を繰り返すようになり、秋からこの冬にかけては、月の半分は風邪をひき、すぐに咳発作が出るようになりました。 咳発作は、咳き込むと止まらなくなり、勢いで嘔吐してしまうことも多々。 先週今週、また嘔吐を伴う咳発作が始まり、咳テープとアレルギー内服をしておりますが、気持ちマシになってるもののずっと続いており。。夜中も咳で目覚めてしまうほどです。 ここまで通年元気な日がないような状態で、QOLも親子共に低く辛い日々ですが、それでもかかりつけのお医者様は、胸の音は基本的には綺麗だし、よくあることなので薬を内服して様子を見ましょうとのこと。(痰を絡む咳の時は、胸の音がゴロゴロして気管支炎かもという時もありますが) 今の治療方針(というか咳テープと内服だけ)で、すぐによくならず、通年ずっと病気の子どもが可哀想でならず、今の方針に疑問をもっています。。 自宅にはトイプードルがおり、ペットアレルギーやハウスダストもグレーだと思うので、換気や寝具の衛生面掃除機、今の季節は加湿もかなり気を配ってますが、一向に良くならない子どもを見て、ただただ悲しいばかりです。 何かアドバイス頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

8ヶ月の女の子。吐きやすいが病的か?

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女の子です。 元々泣くと吐きやすいなとは思っていたのですが、最近1日に何度も吐くようになって心配しています。 例えば、就寝前に授乳して寝室に行き、抱っこでゆらゆらして寝かしつけをしていると、ゲップをしながら手のひら一杯分くらい嘔吐します。 その他、深夜に起きて授乳し、布団に横になって10分後くらいにわずかな咳をしたとたんに大量に嘔吐、それを深夜に何度か繰り返します。 昨夜は深夜に3回吐きました。 また、朝方起きて、お腹を下にした時など腹圧がかかったタイミングで少量嘔吐、 私が一瞬トイレでそばを離れたら、気づいて泣いて1分ほどで嘔吐、などなどです。 離乳食も、月齢の割に量が少なく、最初は食べるのですが、 進めていくと途中で嗚咽する様子があり、 さらに進めると吐いてしまうので、 嗚咽が見られた段階でやめています。 体重は平均的で、就寝前のみミルクを40mlくらい足していて、それ以外は母乳です。 あまりにも吐きやすすぎて、 何か消化管の異常があるのかと心配です。 泣いたりゲップなどでお腹に圧がかかったり、離乳食や母乳でお腹がいっぱいになった時にかなり吐きやすく、1日に何度も吐くのですが、 病的でしょうか?

5人の医師が回答

40代男性です。咳と倦怠感が長引いており、発熱も出てきています。

person 40代/男性 -

咳と倦怠感が長引いており、発熱も出てきています。現在「風邪をこじらせた」と診断され抗生剤で様子見となっていますが、症状が改善しないため、このままの対応でよいのか、追加検査が必要かご意見をいただきたいです。 ■症状の経過 ・3月上旬:多少の咳あり+耳の聞こえにくさ → 耳鼻科受診、薬5日分で一旦改善(耳の違和感はやや残存) ・その後、再受診せず経過 ・3月28日頃:強い咳と倦怠感が出現 ・4月1日頃:一時的に軽快 ・その後再び悪化 ・4月5日夜:咳込みすぎて嘔吐 ・4月6日:内科受診  SpO₂正常、聴診異常なし  「風邪をこじらせている」と診断され抗生剤処方 ・同日夜:39℃近くまで発熱 ・現在(受診から2日後):  抗生剤と咳どめを服用中だが症状改善なし  37.5℃前後の微熱が1日中続いていて、咳も嘔吐するほどではないが出続けています ■食事・体調 ・3月28日〜4月8日の12日間で、約7日間(直近5日間連続)ほぼ食事が取れていない ・ここ数日はポカリやアイス程度のみ ・本日、野菜スープを少量のみ摂取しましたが、今も全く食欲がありません ※普段は体調不良でも食欲が落ちることはほとんどありません ※体感としては、昨年末に罹患したインフルエンザや数年前に罹患したコロナより辛い状況です。

12人の医師が回答

二週間程続く激しい咳

person 30代/女性 - 解決済み

ここ3年ほどの話ですが、風邪を引くと毎回の様にこじらせる様になりました。咳き込みすぎて嘔吐したりオシッコをお漏らしてしまう程の激しい咳が2週間ほど続きます。3年前は妊娠34週の時にこの様な状態になり、咳き込んだ時にアバラの辺りでボキっと大きな音がし、その痛みで横になれなくなるなるほど咳き込んだりしました。 夜中の咳が1番辛く、痰の出ない乾いた咳が断続的に10-30分ほど続きます。咳が綺麗に抜け切るまで2ヶ月ほどかかり、後半の方になってくると階段を登ると息切れをする様になる時もあります。 咳が出てる時の痰に血が混ざる事が多くなり、最初はビックリしたのですが最近では見慣れてしまう様になりました。血は点々と混じる事もあれば痰全体ががピンク色に染まっている事もあります。 これはただの風邪なのでしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?また似た症状の病気を思い当たりますか? 私の母は肺結核の病歴があり現在、気管支拡張症を患っているのですが、毎回の様にこんな酷い咳が出る様な状態になってしまったのは私も母の様に呼吸器かどこかに悪い病気があるのでは無いかと不安です。 レントゲンなどの検査は15年以上受けていません。何かしらの検査を受けた方が良いのでしょうか?検査を受けたい場合何科を受診し何の検査を希望したら良いのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳 アデノウイルス 消毒について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 1歳になったばかりの娘についてです。 4日深夜に6回ほど嘔吐し、5日にかかりつけで胃腸炎との診断を受けました。その夜から娘は鼻水、咳、微熱の症状が出ていました。 6日朝から38.5℃の発熱で再受診。症状からインフルエンザではなさそうとの診断でした。 6日深夜から父母が嘔吐、下痢の症状があり、9日には症状が落ち着きました。 10日現在娘は下痢が続いており、白っぽい便が何度か出ています。 鼻水が長引いていたので耳鼻科を受診したところ、この一連の症状はアデノウイルスの可能性があるとのことでした。検査はしていません。 質問1 嘔吐、下痢の症状があったため、ノロウイルスの可能性を考えて次亜塩素酸での消毒を続けていました。お風呂やトイレ、おむつ交換後、ドアノブ、触れたおもちゃなどの消毒を続けてきました。アデノウイルスの可能性となると、いつまで消毒を続けたほうがいいのでしょうか?近々祖母やママ友が遊びに来るのですが、今のままだとうつしてしまうのではという不安が強いです。 質問2 娘の下痢が続いていますが、便にはいつくらいまでウイルスが出てくるのでしょうか?またどのくらい感染力が強いのでしょうか?どのくらい注意するのがよいのか、消毒しなきゃ!と思いすぎて疲弊しています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

インフルエンザB解熱後の下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、5歳の子どものインフルエンザBについて相談をさせてもらいました。 以下が経緯です。 3/8 発熱 3/9 10 11と病院受診 2日間インフルエンザB陰性 3日目でやっとインフルエンザB陽性 ゾフルーザを処方されて飲む 数日後に咳が出始める 3/13 解熱、解熱後3日家で休む 数日間は咳と鼻水が続いていた 3/17 登園開始、咳は軽快した 3日間、元気に登園ができました。昨晩まで食欲もあり、夜ご飯もおかわりをして食べました。解熱後は一度も発熱もありません。 3/20の今朝、朝起きてすぐに普通便の後に水様便、朝ご飯の後に水様便、昼ご飯の前に少量の水様便、夜ご飯前にガスも伴う水様便がありました。腹痛もあるみたいですが、出せば落ち着くようです。発熱や嘔吐はありません。水分は摂れており、食事もできています。 以下が質問です。 1、これはインフルエンザBの名残りでしょうか?熱がある時は嘔吐や腹痛、下痢などの胃腸症状はありませんでした。 2、それとも、免疫が弱っているところに胃腸炎などの別のウイルスに罹患したのでしょうか? 3、昨日朝にヨーグルトを食べて牛乳をおかわりし、昼の給食でも牛乳をおかわりし、夜は肉じゃがをおかわりして食べて、食後に八朔を食べました。まだ胃腸が弱っている時に食べ過ぎたことによる消化不良でしょうか? 原因特定は難しいと思うのですが、どの可能性が高いでしょうか?お答えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

11ヶ月の子ども、明け方の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子どもですが、2-3日前より鼻風邪をひいており、2日前から寝ている時たまに咳き込みます。起きるほどの咳ではないです。オンライン診療では見てもらいムコソルバンシロップ0.3%を処方してもらいました。 【起きたこと】 昨日は寝る前の200mlを飲まずに寝ました。7.5時間経ったタイミング(5時ごろ)で起きたため、ミルクを200ml飲ませて朝寝しましたが、1時間ほど経ったタイミングで咳き込んだと同時に嘔吐の音を感じ、見たところ30ml程度ミルクを吐き戻していました。 おむつ替え、着替えなどを行い10分程度で再入眠しました。なお、機嫌は良くにこにこしながらしばらく喃語を話していました。 【相談事項】 風邪のせいなのか、食事が多すぎる?/卒乳のタイミングで嘔吐したのかよくわかりません。 続くようならかかりつけ医に診てもらう予定ですが緊急性は高いでしょうか?初めての嘔吐なので心配で相談させてください。 【補足】 日中の機嫌は基本よく、熱も毎日36.6-37.1くらいです。食欲もあり完食、排尿(5-6回)排便(2-3回)も問題なし。現時点では成長曲線ど真ん中の体重です。なおここ数日で夜間授乳が不要となり、7.5-9.5時間通しで眠れるようになりました。 基本はミルクは朝と夜に200ずつ、離乳食は3回で500-600g、おやつは1回で30-50gです。

7人の医師が回答

8歳。風邪をぶり返したか?微熱が続く

person 10歳未満/女性 -

8歳小3女子。 日々大会や全国大会に向け学校とレッスンと忙しくしています。 活発過ぎるくらいですが、最近疲れが溜まっていたようにと思います。 9/8 発熱 嘔吐あり 37.8くらい 病院受診 夜には解熱し始める 9/9平熱と微熱をいったりきたり 咳がでる 9/10 完全に解熱 元気 食欲あり 咳あり 9/11 咳あり レッスン受けれるくらい元気 9/12から9/14まで咳はありつついつも通り元気でした。 ですが9/15からまた発熱があります。 9/15最高37.8 9/16 37.5前後 9/17 病院受診 37.0前後 鼻詰まり 9/18 37.0前後 鼻詰まり 微熱があってから、4日経ちます。 昨日受診した際には、コロナインフルの検査を受けましたが陰性でした。 鼻詰まりが辛いと言いますが、ぐったりした様子はなく元気そうです。ただ、食欲はあまりありません。 先週と昨日と受診していますが、明日採血などお願いしてもいいのでしょうか。 37.5いかないくらいなら心配しなくてもいいよとお医者さんには言われましたが、さすがに微熱のある子を登校させるわけにはいかず欠席が続いています。 先週今週と風邪をぶり返したのか、別のものをもらったのか、、心配でなりません。 今は咳と鼻水のお薬だけで抗生剤などは出されておりません。 よくある風邪でもこのくらい微熱が続くことはありますか? 受診の目安もお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)