検索結果:4,511 件
2歳10ヶ月の男児です。 2月中旬から風邪をひき、 プランルカストDS10% アスベリン散DS10% カルボシステインDS50% を服用しています。 鼻水と咳は悪化するばかりで ここ3日程夜中に2回ほど咳き込んで起きてしまいます。 今晩はさらに悪化しており、咳こみもひどく吐き戻ししそうな寸前まできており、眠れない、吐き戻すなど始まったら常備薬でもっているリンデロンを服用させるか迷っています。 クループのような音ではないのですが、(痰絡みの咳)リンデロンを服用して効果はありそうかという点と、アスベリンとの飲み合わせを小児科で確認しそびれたため、こちらの2点回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
16人の医師が回答
3才1ヵ月と1才4ヵ月の女の子です。上の子がきのうの朝と夜に吐き、下の子が今日、お昼前とお昼寝の途中に吐きました。ふたりとも熱はなく、鼻水が少しと便がゆるめです。上の子は咳もでます。ふたりとも食欲はあまりない感じです。見た目は、だるそうにしているとかはなく、普通です。こんなときの食事はどんなものがいいですか?
1人の医師が回答
1歳になったばかりの子ですが、食後遊んでいるときにふいに吐き戻すことがあります。 量はだいたい小さじ1程度で嗚咽することもなく、吐いた後も気持ち悪そうではないです。 本日は夕食後1.5時間後に吐いています。 夕食にヨーグルトを出したので、白っぽくその匂いがします。 最近は鼻風邪も残っているせいかよだれがとても多いです。 1歳にもなったのに吐き戻しするのは普通なのでしょうか? 補足として、2ヶ月前に熱を出して以降、咳と鼻水が続いています。 小児科を受診し、肺の音は綺麗とのことで先日まで薬を飲んでいました。
8人の医師が回答
てんかんの3歳男児です。 昨夜から鼻水くしゃみ咳がではじめ、今朝は咳と鼻水痰で目を覚ましつらそうです。 イーケプラに続けて水分60ccを鼻チューブから注入して3分後に痰と水分(スプーン一杯分くらい)を吐きました。 イーケプラがもし吐いたなかに入っていなくて胃に残っていたとしたら2回分イーケプラを服用するのは怖いなと思うのですが、この場合は追加でイーケプラを服用せずに様子をみるのもありでしょうか。 それとも、けいれん時や、夜のぐずりがひどいときに使うようにダイアップをもらっているのでダイアップを入れるなどした方がいいでしょうか。
3人の医師が回答
1歳10ケ月の子供なのですが、今月初めくらいから、朝起きると咳をします。夜中もたまに咳き込みます。 保育園に通っていて周りも咳や鼻水が出たりしているので様子をみているのですが…。 朝起こすと咳が出て、咳をし過ぎて吐きそうになります。 熱もないし、ご飯も食べているし、しばらくすると落ち着きます。 部屋が乾燥しているからなのでしょうか? 洗濯物を干したりして気をつけてはいるのですが…。病院へ行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
3ヶ月のミルクで育てている赤ちゃんですが、ここ最近ミルクの飲みが悪くなりました。それに関しては、しっかり飲めるときもあるので時期的なものかと思っていますが、吐くことが急に増えました。 主に縦抱きの時でどろっとしたものを1日2、3回吐きます。縦抱き以外で胃を圧迫してない時でも吐くことがあります。 今までほとんど吐かない子だったので最近になり毎日何度も吐くので気になりました。咳も出ているので、お腹の風邪でも引いてしまったのではないかと思い小児科を受診しようかと思いましたが、 ・熱はない・顔色は良い・体を元気に動かす・ミルクの飲むスピードも悪くない・排便は毎日ある ですので、受診しても様子を見るという事になりそうですよね。 バシャバシャ吐くわけではないのであまり気にしなくても良いのでしょうか?
4人の医師が回答
5月11日 喉の痛みと咳が少し出始める 12日 喉の痛み、咳、夕方から38.0の熱 13日、14日 喉の痛みひどく、咳ひどくなる、咳で夜間眠れない、熱(38.4) 14日に病院受診しコロナ、インフル検査陰性、喉が腫れている、鼻炎もあるとのことで抗生剤、アレルギー薬、咳止め(カフコデN配合錠)等処方。 15日喉の痛みあるものの平熱に戻る。咳は酷く一度出始めると吐きそうになるくらい咳こむ。 16日 咳以外の症状はなくなったが咳はよくならない。 現在、咳以外の症状は改善していますが咳がひどく日に何度も出始めた咳が止まらず吐きそうになります。 また、声を出すと咳が出て話をするのが難しいです。 咳止めを内服すれば多少楽になります。 5年位前に同じ様な症状あり、咳喘息かもしれないとのことで吸入薬を処方してもらい改善したことがありました。 質問 1、このような経過ですがこの咳は風邪によるものなのでしょうか。 2、咳が酷く仕事にもいけないような状況ですがこのまま様子をみるしかないのでしょうか。 3、吸入薬をもらえば改善されるのではないかと考えてしまうのですが咳喘息の診断がなければ処方されませんか。 4、咳の原因は多岐にわたるとおもいますが結核等の可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
気になることがあり、質問させてください。 私は喉からの風邪をひきやすく、今も治療中です。毎回扁桃腺やその周囲が腫れていると言われ、抗生物質をもらいます。今回は特に長引き、ひきはじめから3週間ほどたちますが、未だに咳と痰がでます。 私は食後になぜか咳が激しくなり、勢いでなのかよく吐いてしまいます。食後以外にも咳を激しくすると胃に何もなくても胃酸のようなものを吐いてしまいます。 元々、嘔吐しやすい体質なのか外出先でもそうなるので、困っています。 これらの症状で胃などの消化器系に異常がある可能性はありますか? また逆流性食道炎とはどんな症状のある病気なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
この前から相談させてもらっています。6歳の息子なのですが、インフルエンザの後熱は下がったけど咳は全く止まりません。かなりつらそうです。昨日は午後から耳鼻咽喉科を受診して点滴をしてもらいました。今日は先程あまりにひどい咳で吐いてしまい、きついと訴えていたので夜間外来に行き吸入をしてもらい後は様子を見て下さい。だったみたいです。それでも咳がひどくかなり体力もなくなってきたのか、ウトウトしては咳をして苦しむの繰り返しです。本当に様子を見るしかないのでしょうか?
鼻水も出ず、喉の痛みもないのですが咳と痰が出ます。ここ一ケ月治ったかなと思うとまた咳が出はじめたりと熱は出ないのですが繰り返しています。咳をしたあとや横になっているときは特に息を吐いたときにゼーゼーというような音がします。また、笑ったり息継ぎをせず長く話をしたりすると咳が出そうになります。同僚が最近気管支炎と病院で診断されたようで、私の話を聞いてあなたも気管支炎では?と言うのですがどうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療