咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,056 件

4歳娘の長期的な咳症状とその対処について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

半年前より咳が続いてます。当初は寝てる間だけむせるように咳き込んでましたが、次第に日中帯にも目立つようになりました。クリニックでは、気管が弱いとの事で、プランルカスト等を処方してもらいました。また、皮膚科にも通っており、そちらで貰っていたアレロックを飲むと咳の症状が軽減する事がわかり、今ではアレロックとプランルカストを朝晩2回服用しております。 朝に薬を飲んで8時間程度は落ち着き、夕方に薬の効果が切れ、また咳が復活する感じを繰り返してました。 それでも、繰り返しアレロックとプランルカストを服用していく内に、朝方や夕方でも咳が復活しなくなって来ており、少しずつ前進はしてるのかなと思えるようになってました。しかし、二週間前に風邪を引き、それをきっかけにまた朝方と夕方に咳が出始めるようになってしまいました。 薬を飲めば8時間程度は落ち着くのですが、以前のパターンに逆戻りです。 昨日、クリニックへ行きましたが、気管が弱いのと寒暖差があるからねと言われ、同じ薬を処方されました。今まで喘息だと診断された事がなく、いつも気管が弱いとだけ言われます。 咳が半年続いていて、薬を飲み続けなければ咳が復活してしまう状況なわけなので、喘息だと診断されないのは少し疑問に思います。 長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは以下の3点です。 (1)今まで薬を飲んで経過を見て来て、落ち着いて来た事に対しては、帳消しになってしまったのか? (2)特にプランルカストは長期的に服用する事が重要と説明を受けましたが、このまま服用を続けていって良いものなのか? (3)吸入ステロイドは処方されないのですが、その判断は妥当なのか? 根気よく治療をしていく必要がある事は理解してますが、また咳が復活してしまうと振り出しに戻されたような気持ちになり、不安です。 アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

4歳娘の長引く咳が長期に渡り続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘の話になります。過去にも相談させていただきましたが、状況が少し変わりましたので、新たに相談させてもらいます。かれこれ、発症してからは約4ヶ月くらい経過します。日中帯と夜間帯に激しくむせ込むような咳発作が起こると伝えておりました。咳喘息なのでは?といったようなご意見が多かったです。 クリニックも何度も足を運び、様々な薬が出ました。喘息用の薬、気管支拡張の飲み薬や貼り付けテープもやりました。しかし、改善が見られませんでした。 胸の音を聞いてもらっても、その時には症状が落ち着いてるためか、胸は綺麗な音だと毎回言われます。喘息ではないような事を毎回言われます。 そんな毎日が続いてましたが、娘は肌が弱い為、痒みが良く出るので、皮膚科にも行き、アレルギーの薬をいただきました。 アレロックという抗ヒスタミン薬かと思われます。 そちらも併用して服用するようになったのですが、アレロックを飲んだ日から嘘のようにピタっと咳が鎮まり、夜中の発作を出なくなりました。 たまたまかなとも思ったのですが、そのまま5日間が経過し、目立った咳き込みはなくなりました。1日のみアレロックを飲み忘れた時があったのですが、その時にはまた咳き込みが復活してしまいました。 大慌てで、またアレロックを飲ませたら、嘘のように咳き込みが落ち着きました。 この状況からして、アトピー咳嗽が近いのかなと思いました。そこで、皆様にお聞きしたいのは、以下です。 1 アトピー咳嗽で間違いないか? 2 アトピー咳嗽だとした場合、5日間服用し続けた場合でも、一回飲み忘れただけで、咳が完全復活してしまうものなのでしょうか?5日間飲んだ意味があるのかが疑問です。 3 上記を鑑みると、抗ヒスタミン薬をある程度の期間(一ヶ月近く)飲み続ける必要があるか? 先生方の貴重なご意見をお願いします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 長引く咳

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです。1ヶ月検診前から毎日1日3回ぐらい咳が続いていてここ数日1日10回ぐらいに増えてきてしまいました。熱はこもってしまうことは何度かありましたが発熱はしていません。1ヶ月検診後小児科を改めて受診しましたが風邪ではないとのことで、鼻を吸ってあげるように言われました。鼻も吸うと1回白い鼻水が伸びることはありましたが、吸っても鼻くそが前にでてくるようなかたちです。1ヶ月以上咳が続いていて、よだれにむせるような時や寝起きにオムツ変えるときに寒いとでるように感じるときもあります。2ヶ月になったので予防注射を考えているのですが咳がおちつきません。咳がでていても予防注射はできるのかというのと、生後2週間から気温が上がった時 に乳児湿疹が顔にでて1ヶ月検診でキンダベートをもらい塗っています。目のきわにもでて、なみだでグチュグチュになり眼科受診しネオメドロール軟膏を塗っています。 家族全員アトピーもちで上の子と父親は喘息もちです。1ヶ月以上続く咳はアレルギーせいのものの可能性もありますか?咳だけのウィルス感染もありますか?このような状態で予防注射ができるのか心配です。

4人の医師が回答

82歳の父、空咳が頻繁に出ます

person 70代以上/男性 - 解決済み

82歳の父のことです。空咳が出始めると出ては止まりを30分程繰り返します。それが一日何度も起こります。骨が折れるのではないかと思うほどです。もともと喫煙(50年間。10年前に止めた)していたこともあり、30年前からよく空咳はしていましたが直ぐに治まるものでした。5年前から一層ひどくなり、ここ2年は咳が出ると中々止まらなく、頻度も増し、夜中も咳をし辛そうです。痰はでません。10年前に下咽頭がん(ステージ0)で内視鏡で手術をし、その後2回中咽頭がん(ステージ0)の手術を2回しました。嚥下障害は指摘されていません。ただ、食事で、酢の物やゴマのようなものを食べるとむせることはあります。がん専門病院で肺がんの検査、他病院の呼吸器内科で、様々な検査をしましたが呼吸器に問題はみられなくCOPDや喘息でもないとのこと。お医者さんも原因が分からないと首をかしげています。後鼻漏を疑い耳鼻科でも診てもらいましたが違いました。喘息の吸入薬も試しましたが効果はありませんでした。他に考え得る病気はあるのでしょうか?他の科にかかった方がよい可能性があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

フルタイドはいつまで続けるべきですか。

person 10代/男性 -

12歳の男の子です。 10月18日に夜眠れないほどの咳が出て、小児科を受診。熱はないが念の為クラリスロマイシンを5日飲み、朝晩にフルタイドの吸入をしました。 咳はなくなりませんでしたが、夜眠れるようになりました。吸入も夜だけにしていました。 それからもまだ咳が続いていましたが、11月18日に黄色い鼻水と眠れない咳がまた出てきたため再度受診。 クラリスロマイシンを5日頂き、飲み切りました。フルタイドはまた新しいものを一応いただいております。 まだ黄色い鼻水と咳はありますが、減ってきてはいます。フルタイドはあと夜のみ7日分残っていて使い切る予定ですが、しばらく続けた方がいいのですよね。(新しいフルタイドがあります) 1.フルタイドのやめ時は、咳がおさまってからどれくらい続けるべきなのでしょうか。 2.黄色い鼻水が出てから2週間近くになります。ピークの時より改善はしているのですが、長いので耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか。痛みはないようです。 3.子供の風邪が母親の私にもうつり、同じようなむせる咳き込みが4週間続いています。初期に受診しクラリスとフルティフォームをもらいました。ピークの時よりはだいぶ咳の間隔も空き改善していますが、なかなかすっきり治りません。もうしばらく様子をみた方がいいでしょうか。咳喘息もちです。 今年の咳風邪はなかなかしぶといと聞いています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

むせて一瞬息が出来なくなります

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半女性です。1ヶ月半前に風邪ひいてから咳き込みが酷く、喉が一瞬つまり息が出来なくなり、吸おうとするとヒーヒーと、吸い込む時に、かなり大きいな音を5回くらい出して、吸えるようになりました。 耳鼻科でスコープで見てもらうと異常なし、 呼吸器内科では喘息検査で軽い喘息かも?レフベア100吸入で様子見してます。 その期間、水を飲んだ時にむせて、ヒーヒーの喉の閉塞が1ヶ月の間に5回ほどあり恐怖です。 花粉症や軽い鼻炎で点鼻薬を4年ほど使っており、点鼻薬を使うと鼻水は出ませんが咳き込みが酷くなるので辞めました。 アレルギー検査では杉花粉のみアレルギーでした。 吸入で咳はだいぶ収まってきました。 この、咽頭痙攣のような症状に困っており 発生するのは、冷たい風を吸い込んだり、水を飲んでる時に突然むせて発作が起きます。 丁度今、更年期まっただ中で、婦人科の漢方薬は飲んでいます。 他の質問者様の解答を拝見すると、私と同じような症状で咽頭痙攣は考えにくいという意見が多かったのですが、やはり私もそうですか? 咽頭痙攣はスコープで分かるとおっしゃるドクターと、 発作中でないとまず分からないとおっしゃるドクターに2分割されてますが、それも戸惑ってしまいます その違いはなんなんでしょうか? 分からないなら別病院でスコープで再検査もあまり意味がないと感じましたので… 気をつけて、飲み食いはしてます。ですが突然、喉が閉塞して、ヒーヒー発作が始まったら、落ち着いて!というのは分かりますが、 ●詳しく対処法を教えて下さい。 それと、総合的に見て、軽い喘息ではありますが、●喉の閉塞はなんだと思われますか? どうぞよろしくお願い致します。 どんな小さいことでも良いので沢山の導きをお願いします。

4人の医師が回答

3歳、2週間続く咳と痰

person 乳幼児/男性 -

3歳3ヶ月の男の子です。 2週間前から夜中に咳き込んでむせるというというのとたまに痰がらみの咳が始まって、1週間前ぐらいからは昼間も咳が増えて出始めてきました。 熱は1度も出ていません。 鼻水は昼間は出ていないのですが、夜中の息が鼻水がジュルジュルいっていて、痰が詰まってるような咳です。 この2、3日前から昼間、鼻水は出ませんが鼻詰まりをしていて口呼吸になっています。 夜むせて起きますが、ほぼ寝れていてこの2週間で数回は泣いて起きています。 鼻で呼吸が出来ていなくてびっくりして起きている感じです。 1週間半前ぐらいに小児科を受診し、診てもらいましたが肺の音も綺麗だし、元気だから大丈夫という事で少量の痰切りと咳止めをもらいましたが良くならず、また受診しましたが同じで、同じ薬。 少し酷くなって夜起きるのが増えたため、受診して、吸入しこちらから言って抗生剤をだしてもらいました。 今現在も元気は元気ですがまだまだ咳は出ていて、夜も出ます。 明日耳鼻科を受診しようと思ってるのですが、別の小児科を受診の方がいいでしょうか? 私が同じ頃から咳喘息と酷くわない、熱もない気管支肺炎との診断で薬を服用中です。 それも小児科の先生に伝えましたが、大丈夫なのか何も言われませんでした。 このまま同じ小児科に行っててもお爺ちゃん先生だからか、元気だからそんなに気にしなくても大丈夫!薬も抗生剤は風邪では出しません。という先生なので抗生剤も私から行ってだしてもらいました。少しぐらい咳出てても遊びに行ったらいい。という考えみたいです。しかしやっぱりお友達に移ったら嫌だし2週間も遊ばせてあげれていません。このまま診てもらってても良くなりそうになく、耳鼻科か小児科かまよっています。 ご意見よろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

咳が出ます

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。あと2週間程で3歳になる息子の咳について質問です。6月の終わりから7月頭にかけて咳と鼻水と発熱で小児科を受診しました。薬を貰いましたが飲み切っても酷い咳が続いたので再度受診。また薬を飲み切っても鼻水と酷い咳が続いていたので別の小児科を受診しました。その際、薬を違うものに変えていただいて効いたのかすぐに咳・鼻水が治まってきました。飲み切る頃には咳はほとんど出なくなりましたが、1週間程経った頃にまた風邪をひいたのか鼻水が出始め、咳も出てきたのでまた小児科を受診し薬を貰いました。(7月中に2ヵ所、計4回の小児科受診)最後に薬を貰って飲み切ってから徐々に咳も治まったのですが、いまだに咳が出ます。ピークの時は1日中咳が出て、特に睡眠中の夜中または朝方に咳き込みが続きグッスリ眠れない状態でした。咳き込んで吐く時もあったくらい。そのピーク時に比べれば格段に咳は治まったのですが、今だに日中や睡眠中に時々むせるように2、3回の咳をします。咳をほとんどしない日もあれば多少多い日もあります。どちらの小児科でも喘息、アレルギー、胸の音など何も言われませんでした。今、咳が酷い時間帯は無く、気になるような音もありません。熱も無く、食欲も元気もあり喉も痛くないようです。また病院を受診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)