唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

検査結果はマイナスなのですが・・・

数日前より喉の痛みがあり、25日朝から関節痛、同日17時に37度4分の発熱がありました。20時頃にもう一度検温したら、37度7分で、今朝もだるさと37度5分の熱があったので、近所の病院を受診しました。 簡易検査の結果は、マイナスだったのですが、周りでインフルエンザが流行している事もあり、タミフル5日分とカロナールを処方されました。 10時頃タミフルを飲んだのですが、今は平熱で家事も普通にできます。 一番今つらい症状は、喉の痛みと耳の痛みです。唾液や物を飲み込むと、喉はもちろん耳まで痛みます。 我が家には5歳と2歳の子供が居るので、本当にインフルエンザであっても、部屋を別にする事も困難です(マスク・手洗いはしていますが・・・) 子供2人とも数日前から、風邪をひいて病院にかかり薬を服用中です。もし今、私がインフルエンザを移してしまったらと不安でたまりません。年末年始で病院もやっていないですし。 移ってしまった場合、いつ頃発症になるのでしょうか? 1月7日に1回目の新型インフルエンザの予防接種をする予定なのですが、接種に支障はありませんか?(上の子が12月3日に水疱瘡になってしまって接種が遅くなってしまいました) また、処方されたタミフルで喉の痛みなど、緩和は出来るのでしょうか? 外出は、いつまで控えればよろしいのでしょうか?

2人の医師が回答

扁桃腺の腫れ 左側のみ 痛み無し

person 30代/女性 - 解決済み

顔の左側に痺れがあり、5月20日に耳鼻科で診てもらったところ扁桃腺に白いできものがありました。 病名はうろ覚えですが、慢性扁桃炎?急性?がどうとかだったと思います。 (ネットで慢性扁桃腺を調べましたが、ここ数年扁桃腺が腫れた経験はありません) 荊芥連翹湯とトラネキサム酸250mgとうがい薬を処方されました。 深夜、熱さと顔左側と左腕のピリピリした痺れで目が覚めました。 熱は37℃です。 喉の左側に異物感があり、仰向けに寝ると圧迫感があります。痺れはこれが原因でしょうか? まだ弱く痺れはありますが、熱さは今は引いています。 鼻の通りは左側だけ少し悪いですが、鼻水は出ていません。 喉に痛みはありません。 唾液は痛みなく飲み込めます。 咳もありません。 ただ唾液に少し変な味がして不安です。 どういう味か形容し難いのですが、扁桃腺が腫れるとそういうこともあるのでしょうか? 21日に友人とランチの約束がありますが、人に移ってしまうものでしょうか? 熱が無ければ仕事に行っても良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 余談ですが、一昨日何故か目が冴えてほぼ寝ることが出来ず、昨日も左太ももが痺れて寝れていません。(整形外科 では骨盤が少し歪んでるとのことでした。むくみを緩和する漢方薬を処方されています。痺れは若干残ってます。) 昼寝は少し出来ましたが、今夜寝付けず困ってます。

5人の医師が回答

2ヶ月以上前から喉の奥の違和感と痛み

person 40代/女性 -

2ヶ月以上前から喉のヒリヒリした痛みや、寝ているときには乾燥してカラカラになっているような感覚の痛みで夜中何回か起きるようにもなり、また突然のむせ込む咳で何回か起きるを毎日繰り返しています。 2月より気管支喘息を患ってしまっていて喘息の状態があまりよくないのかと感じていましたが、一昨日、昨晩と喉の奥の痛みがかなり強くて一睡もできずに朝を迎えました。今朝耳鼻科でファイバースコープで喉の奥まで診てもらい、できものができている、と言われて、周りの炎症もありそうで逆流性食道炎もありそうな感じということで、ネキシウムと六君子湯を10日間出すから飲んで変化なければ麻酔をしてがんや腫瘍かどうかの検査をするので。と診察が終わりました… できものがあると言われて動揺してしまい、聞きたい事もきけずに終わってしまいました。 調べていると逆流性食道炎などでできる喉頭肉芽腫など良性のものは痛みは無いとありますが、肉芽腫の場合にはやっぱり痛みはあまりないのでしょうか? 現在痛みはだいぶ強く、唾液を飲み込む際も毎回痛い状態です。 痛みがかなりあり、やはり悪性腫瘍の可能性は高いのでしょうか? ファイバースコープで肉芽腫なら癌との区別はつきますか?先生からはできものができている。との事だけで喉頭肉芽腫などとは言われなかったのもあり、がんの可能性が高いのでしょうか? また、一週間前に別で血液検査をしていますが、CRPが高かったのですが腫瘍の反応も考えられますか? 薬は10日間の処方で10日飲んだだけでできものが肉芽腫などであれば効果があるのでしょうか? また、現在は喉の奥の痛み、突然むせ込む咳き込み、多くはないが痰が絡む、喉の奥のできもの、という事がありますが考えられるものは何がありますか?

2人の医師が回答

コロナウイルス感染による症状について

person 20代/女性 - 解決済み

ワクチン4回接種済み(最終2022年12月)でしたが、 先週の金曜日にコロナウイルス陽性が発覚し、自宅療養を始めて本日で7日目になります。 発熱は微熱程度に治ったのですが、4日目(7/31)より激しい喉の痛みと咳が出始めました。 喉は何もしていなくても焼けるような鋭い痛みがあり、腫れている感じがあります。 先月と今月頭に扁桃炎と扁桃周囲炎を発症しましたが、その時の感じとは違い、喉を見ても扁桃周りに赤み、腫れがないので、もっと下の方が腫れている感じです。(鎖骨と鎖骨の間、首の付け根あたりが痛みます) 声は出せますがくぐもった感じです。 咳はオエっとなって吐きそうになるまで出る感じです。 かなり強い嚥下痛があり、アイスやゼリーなども食べるのが辛いです。 喉が酸っぱい感じがして気持ち悪いのもあり、唾液は出せる時は外に吐き出しています。 飲み込むのも、大きくゴクンとやらないと上手く飲み込めず、たまに鼻の方に入る感覚があります。 水はなんとか飲めます。 ロキソニンとパブロンSせき止めを服用していますがだんだん効く時間が短くなり、1、2時間ほどで痛みが戻ってしまいます。 痛みと咳で夜も1時間おきに目覚めてしまいかなり辛いです。 こちらの症状は数日様子を見れば軽快しますでしょうか。トローチやアズノールうがいも試していますが、あまり良くなっている感じがしていません…。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

口内炎

person 20代/女性 -

4日ほど前から口内炎(と思われる)の症状があります。口内炎ができる前に喉の痛みを感じ、風邪かな?と思っていたら口内炎ができました。 右の奥歯の奥、親知らずの少し奥辺りにプチッとできものができていました。できものの奥だけ喉の痛みも続き、その部分と口内炎の辺り一体は、唾液を飲み込む際もズキンと痛みます。 2日目には我慢するのが辛いほど痛み、口腔外科に行きました。レントゲンを撮った結果「親知らずに歯茎がかぶっていて、その奥が炎症している。親知らずで噛んでしまうから痛いし、なかなか治らない」と言われました。その日は親知らずの一部を削り、噛み合わせを良くし、口内炎に親知らずが当たりにくいようにしてもらい帰りました。 しかし、痛みは軽減せず、処方された痛み止め(7回分)も1日で飲んでしまいました。痛み止めが切れると我慢するのが辛いほど痛むので5時間経つ毎に飲みました。 薬を飲むと少しおさまりますが、やはりズキズキと少し痛みます。5時間は間を空けなければいけませんが、薬を飲んで3時間後には切れてしまい、我慢するのが辛く頭も痛くなってきてイライラしてしまいます。 今は氷を充てて冷やし続け、痛みを我慢しています。私の行った口腔外科は予約制で次の診察は26日です。 ・親知らずを抜いてしまった方が良いでしょうか? ・現在までの処置は正しいでしょうか? ・本当にただの口内炎でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く咳と繰り返す喉の痛み

person 30代/女性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。 4月上旬から喉の痛みを繰り返し、かなりストレスになっています。 必ず唾液腺が腫れてきて、咳が出始め、治ったかと思うと逆の唾液腺が腫れる、の繰り返しです。4月末には声が全く出なくなり、更に40℃近く熱が出ました。熱は1日で引きましたが、ずっと咳が続き、やっと良くなるかと思っていましたが、また唾液腺が腫れてきました。薬も普段バセドウ病を治療して頂いている内科で、抗生物質など頂き、きちんと飲みきるのですが、なかなか状況から脱出出来ません。内科では風邪からの副鼻腔炎と言われました。元々毎年4月からアレルギー性鼻炎が始まります。 今回の発端は子供が今年から保育園に通うようになり、そこで風邪を貰った事からです。子供も私も元々余り風邪を引かないタイプでしたが、親子共に長引く咳に参っています。子供は小児科と耳鼻科で、風邪からの副鼻腔炎、少しアレルギーがあるかもと言われました。 私も風邪を繰り返しているだけなのか、アレルギーなのか、本当に参っています。 また酷くなるようでしたら内科を受診しようと考えていますが、以上を踏まえますと、どのような病気が考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

溶連菌に感染 抗生物質サワシリン錠を飲んだ1時間後に嘔吐 また薬を飲んだほうがいいでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性 咳喘息持ちで菌に弱く風邪が悪化しやすい 平熱36.5℃ 子供の風邪が移り子供は2日で回復しましたが、親の私だけ悪化し溶連菌に感染したと3/7(木)に診断を受けました。サワシリン錠250を1日3回10日分を処方してもらいました。下記が発症してからの状態になります。 3/4(月)喉に少し痛みを感じる、熱なし 3/5(火)喉の痛みは少し強くなりカロナール飲む、熱なし、食欲あり 3/6(水)明け方に喉の痛みで目が覚めてカロナール2錠を飲むがあまり効かず、時間を空けてロキソニン1錠を飲む。喉の奥が真っ赤で白い点が1〜2ヶ所あり。痛みは強いがロキソニンで痛みが和らいだ時にご飯を食べる事が出来たので食欲あり。熱なし 3/7(木)明け方から唾液を飲むのも激痛になり水分を飲むのも困難。ロキソニンを飲むがそれでも痛みが強いので朝病院へ行き溶連菌と診断を受ける。夜21時に3回目の抗生物質を飲むが1時間後の22時に気持ち悪くて滝のように嘔吐。夕方から37.2℃の微熱。ダルさと気持ち悪さがあり、薬の影響か時々胃痛あり。 現在この様な状態です。 いくつか質問をさせていただきます。 溶連菌の抗生物質を飲んで1時間後に嘔吐してしまいましたが、再度このあと抗生物質を飲んだほうが良いでしょうか? 抗生物質を飲んでから微熱が出始めたのですが、問題ありませんか?抗生物質を飲むといい方向に向かう気がするのですが(激痛だった痛みは少しマシになってきています)何故か微熱になり他の病気も発症してるのではないかと心配です。例えば胃腸炎の影響で微熱と嘔吐してしまったとかでしょうか?再度受診が必要なのかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)