検索結果:1,240 件
2ヶ月ほど前から何も食べなくてもむかつきや吐き気、げっぷがあったので1ヶ月ほど前に病院に行き診察をしたところ「胃潰瘍が出来ているか胃が荒れています。とりあえず様子をみてみましょう。」と言われパリエット錠とムコスタ錠を1ヶ月分出されました。 その時胃カメラはしていません。でも今もたまに胃のむかつき、げっぷ、軽い胃痛があります。 ひどい時はつわりのように朝からげっぷが続きます。食事は普通にとることができますが食事中もげっぷがでます。食後は喉に何が詰まっているような違和感もありとても不安です。 胃癌や何が大きな病気なのでしょうか・・・。とても心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠15w6dです。 10週目頃からつわりのせいか味覚障害があり 何を食べても後味が悪く、のどの奥から口の中までが酸っぱい感じになります。 一口目に感じるとそれ以上食べたくなくなります。ので世間でよく言う酸っぱい物が食べたくなるというのは無く、むしろ酸っぱいものは食べたくない状態です。全く食べれないわけではないのですが体重が減ってしまいました。味覚をもとに戻す、もしくは緩和出来る方法があれば教えて下さい。ネットで亜鉛不足による味覚障害というのをしったのですが、試しに亜鉛のサプリを飲むというのは妊娠中辞めた方がよいでしょうか?
子供からインフルエンザがうつり6月25日に私も発熱しインフルエンザに。 26日に病院を受診しイナビルを処方されました。その後はカロナールを飲み続け30日に熱は出なくなったのですが咳と強い吐き気がずっと続いています。 つわりのような吐き気でつらいのでまた病院を受信しメジコン錠とドンペリドン錠を処方してもらいましたがひどい咳と吐き気が治りません。 咳もつらいのですが吐き気がひどくてつらく、これはインフルエンザウィルスによる症状なのでしょうか? 咳が止まらないので胸と喉も少し痛いです。イナビルを吸った時から吐き気がするので薬のせいかなとも思うのですがこのまま様子を見るしかないないのでしょうか?
10人の医師が回答
妊娠8週です。 インフルエンザの診断があり、カロナール、タミフル、メキタジン、トラネキサム酸が処方されました。 高熱と喉の痛み、頭痛、鼻水、腹痛、吐き気(これはつわりかも)が主な症状です。 カロナールとタミフルは飲んでいますが、メキタジンとトラネキサム酸は妊婦は辞めたほうがよいという情報もあり、不安で結局、飲んでいません。 処方してくださった内科の先生には 妊婦であることは伝えていますが、胎児に本当に問題ないでしょうか? かかりつけの婦人科に連絡しましたが、内科の先生のご判断次第と言われました。 薬剤師さんに確認すると、ちょっと疑問そうでしたが、やはり内科の先生の判断次第と言われました。
8人の医師が回答
現在、妊娠10週になります。 妊娠悪阻で、空腹時は常に気分不良で、食べ物は一度は喉を通りますが1~2時間後くらいに嘔吐したり、急に胃液だけ嘔吐したりと不安定で、水分補給としては1日350ml程度しかとれていません。また、食べたら胃痛?が激しく、吐き気よりも勝るときがあり、辛い状態です。 昨日、夕食後排便があり、全体的に白い便が出ました。ただの消化不良としての便なのでしょうか?病的な要素はあるのでしょうか?しっかり食べれている訳ではなく、それ以降排便がないので1度きりなのか不明で、気になっています。 アドバイスいただけませんでしょうか?
3人の医師が回答
こんにちは。 昨日、無事に妊娠7w0dを迎え、心拍も確認されました。 翌日の今日、朝からなんかきついなぁと思ってましたがつわりだと思っていました。 そして、午後に熱を計ると37.7℃あり、きつくて横になっています。(のど痛、せき等症状は全くありません。) (ちなみに、高温期の体温は36℃後半くらいで、日頃も38℃近くとかにあまりなりません。) 現在は遠くて予約でいっぱいの不妊治療病院に通っているため、なかなか問い合わせもしずらいです。 明日もさらに熱が上がったりしたら近くの内科等に妊娠初期の旨を伝えて診療して頂いた方が宜しいでしょうか?
つわり中で、昨夜嘔吐しました。その際の嘔吐物に水気があまりなかったため、すべて吐ききれず残った感じがあり、喉の奥(胸より少し上のあたり)に食べ物(嘔吐物)が詰まった違和感があります。呼吸が苦しいということはないですが、胸の圧迫感が多少あります。 水を飲んだり、咳、げっぷをしても違和感が消えません。水や食べ物を食べると、違和感があるあたりをゆっくり通り越して下におりていくという感じを受けます。 本当に何か詰まっているのか、気のせいなのか、自然に解消されるものなのか、病院に行くべきなのか、判断しかねます。ご助言賜りたいです。
2人の医師が回答
8年前に出産しましたが、妊娠中から血を吐くほどの悪阻でした。 ノドの痛みが尋常ではなく、常々プリンペランを処方されていました。 それまで、ノロウイルス以外で吐いたりすることはなかったのですが・ 未だよく吐きます。 疲れては吐く、肩や腰の痛みがあれば吐いてしまいます。 遊園地の絶叫マシーンやクルクル回るティーカップ系な乗物でさえ吐いたことが無かったのに・今や必ず吐きます。 血を吐くほどではありませんが、 今後の生活が心配になります。 旅行が好きで、よく飛行機に乗り遠出していましたが、最近は飛行機も怖くて乗れません。 こんなことで病院受診はしてよいのでしょうか?するなら、何科でしょうか?
妊娠21wです。 逆流性食道炎なのか、つわりなのか教えて下さい。 切迫で入院していて、寝たきりです。 吐き気と喉の違和感と胃から込み上げるもの胸焼けがあります。 特に夕食1〜2時間後から寝るまで辛く、ちょくちょくお茶を飲むと少し落ち着きを繰り返しお茶ばかり飲んでいます。 夕食後4時間ぐらいして、空腹なのに胃から込み上げるものがありますが特にゲップが出るわけでもなく辛いです。 吐いてしまう時もあります。 最近は、昼間も症状が出るようになりました。 この症状は、逆流性食道炎ですか? 宜しくお願いしますm(_ _)m
急いでます!妊娠4ケ月です。つわりがひどく、産婦人科医に処方された、ひと月前から半夏厚朴湯を、朝夕飲んでます。 しかしよだれや痰も多くでて、下痢もあり暑い夏なのに体が冷えている感じです。 それを伝えると人参湯もだしてもらいました。 しかし飲みづらいのもあり、人参湯はのむ機会はなく、半夏厚朴湯しか飲んでいませんでした。 今はよだれと喉にへばりつく痰がひどく、吐き気は少し落ち着いてきています。すぐに下痢になりがちです。 私は今どちらを飲めばいいのか… 人参湯と半夏厚朴湯は併用してもよいのでしょうか? 朝夕が半夏厚朴湯なので、昼に人参湯をのもうかと思ってますが… 作用が拮抗してしまうのか心配です。 教えてほしいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1240
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療