基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

無排卵月経について。

person 40代/女性 -

40歳です。昔卵巣嚢腫茎捻転で右付属胃切除を行い、左も卵巣嚢腫2回手術してます。片方しか卵巣がなく手術もあったことから卵巣機能が早く衰えているようで、生理はまだあるのですがここ数年乱れている気がします。基礎体温をつけると排卵していないようなガタガタが多いです。数ヶ月おきに婦人科は通っておりますが、卵胞は見えることもあるけど排卵に至らず終わる周期もある感じです。 先月も子宮内膜10mm、卵胞もある程度には育ってるけど排卵するかどうかは分からないと言われたあと、やっぱり排卵せず生理になった感じでした。その出血はいつもより少なく、そこから19日目でまた今生理になってます。今回も基礎体温はガタガタのままですが普通に量があります。 子供はもういるので、妊娠はのぞんでいませんが、更年期としてこのままの無排卵月経で過ごしていてよいのでしょうか。 時々生理が飛びますが、3ヶ月以上飛んだことは1度もなく、1-2ヶ月の1回は一応来ている感じです。頸がん体癌検査も冬に受けて異常なしでした。毎年受ける予定です。 先生としては、無排卵でもある程度の生理のような出血になっていればHRTなどは今はまだ必要なさそう、という感じで様子見ているようです。 高温期がないからか、出血が少ない時と、それが溜まって一気に増える?ような周期と、日にちもズレたり一定していない感じです。 当帰芍薬散とエクオルは飲んでます。

2人の医師が回答

生理の遅れと体調不調

person 30代/女性 - 解決済み

6/1に生理予定ですがまだ来ていません。 ここ数ヶ月、ストレスで基礎体温はガタガタでしたが、生理数日前に高温期にはなり基礎体温がガクッと下がった日に生理がきてました。周期は28日前後です。今まで生理の遅れはありませんでした。 5月は心身ともにストレスを強く感じる1ヶ月でした。 6/4に婦人科に行く予定があったので生理が遅れてることを話したら「あまり気にしなくていいと思うけど、2、3ヶ月来なかったら1度来て」と言われました。 今まで生理が遅れたことがなく少し不安です。 基礎体温を管理しているアプリで排卵予測は5/16~5/20となっており、性行為を5/29にしましたがもちろん避妊はしています。 生理が来ない不安感と微妙なダルさ、5/29からずっと基礎体温も高温で妊娠した?とも思ってしまいます。 現在妊娠は希望していないのですが、念の為妊娠検査薬での確認もしようと思いますが、この場合、検査薬をいつ使うのが望ましいのでしょうか?また、生理の遅れに伴う体調不良というものはあるのでしょうか?5月のストレスもあると思うのですが常に疲労感と生理中のようなメンタルの不調があります。 まとめますと、前回生理は5/4~、排卵予定日は5/16~5/20。性行為5/29でこの日から高温が続いてる。6/1開始予定の生理はまだ。 2ヶ月間の基礎体温を写真にて添付します。 黄色が生理期間、ピンクが排卵予定日です。 見づらいと思いますが参考にお願いします。 検査薬のタイミングのアドバイスや療養方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)