大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

CA125の上昇について

person 30代/女性 -

33歳の女性です。分娩は8年前に1度経験しています。 11月4日から9日まで生理で、10日に子宮頸がん検査、卵巣がん検査として婦人科を受診しました。 その際、超音波検査にて1.3cmの子宮筋腫(漿膜下筋腫と言われました。)が発見され、念のため血液検査をされました。 超音波では子宮筋腫以外の異常は見られず、卵巣は片側が少しだけもう片方に比べて大きいが、排卵前ということを考えれば生理的な変化の範囲以内、腫瘍などは見当たらない、子宮筋腫については、肉腫の可能性を否定するために3か月後に再度超音波検査で大きさを見るという結果でした。 本日、血液検査の結果を聞きに行ったのですが、貧血の検査は異常なしだったものの、CA125という腫瘍マーカーが39.9で異常値となってしまいました。 3年半前ほどにも調べていたようなのですが、その時は18前後だったので、2倍近くの上昇、明らかな異常値なので、3か月後の子宮筋腫の経過観察の際にもう一度腫瘍マーカーをチェックするために血液検査をします、と言われました。 内膜症や腺筋症でもあがることがあるといわれたものの、産後は生理のときでも鎮痛剤を飲まずに過ごせることも多いといったところ、それであれば何が原因で上がってしまったかはわからない、膵がんや腹膜がんなどでもあがることはあるが、癌であれば100を超えるような異常値になることがほぼなので、何かしらの良性疾患だとは思う、という話でした。 癌などの可能性は低いと言われたものの、消化器系でのがんでも上がるということを知り不安です。 消化器系は腹痛で2年前にMRI、1年半前にCTを撮り、1年前に胃・大腸カメラをし、腫瘍マーカーは測っていませんが血液検査共に異常なしでした。 この場合、先生のおっしゃる通り3か月後の経過観察で良いのでしょうか。 消化器系も精査するべきですか?

1人の医師が回答

出血を伴う大きな大腸ポリープの手術の時期について

person 50代/男性 - 解決済み

先日、「出血を伴う大きな大腸ポリープについて教えて下さい」と言う質問に7名の先生からご回答を頂き疑問を解消させて頂いた者です。 大腸内視鏡検査で盲腸近くに3~4cmのポリープがみつかり、陥没して出血しており、大きさから切除不能ということで総合病院を紹介され、検査医からCTを撮るから食事抜きでと言われて予約してCTを取りに行きました。そこで2時間待って往診になりました。医師には「専門家は形状で癌かどうかほぼ判断できますが形状から見て癌の可能性が高いです。で、どうしますか。」と言われました。検診した先生からCT等をこの病院で撮るように言われ、前日にも自分でも時間とCTの確認も入れた上でCTを含め検査しにきた旨を回答しました。すると、手術は1カ月先までいっぱいであること、(早く手術したいと病院を替っても)検査した資料はCT画像以外他の病院に渡せないこと、また、今日は放射線の専門医がいないので正確な所見をうけれないことの説明を受けました。それでも眠れないほど知りたい癌の進行具合を少しでも早く知りたかったのでとりあえずCTの検査をお願いしました。それから、造影剤のため血液検査をしたところ、結局基準値が高い(ALT47、γ-GTP90、クレアチニン1.05、eGFR57.3)と検査をしてもらえませんでした。結局手術が1か月先というのでより大きな総合病院に紹介状を書いてもらい来週行くことになっています。 検診医には、出血が怖いので早く処置したほうが良いと言われています。進行状況も知りたくて精神的にもしんどいです。便をみると赤こげ茶色をして、血が滲んでいるように見えます。 それで質問です。私の場合、急ぐ必要はないのでしょうか?手術、CTとも早くしたいと思っています。次に行く病院も混んでいた場合は、また往診した病院に戻って検査からやるべきですか?私は地方都市に在住ですが癌医療の現場ではこのような状況が普通ですか?

8人の医師が回答

2ミリか3ミリの膵嚢胞(mrcpにて)について、特にコメントなく1年後に検査と言われました

person 50代/女性 -

父と祖母が胆管がんだったため、ここ数年は大腸胃カメラのついでに腹部のMRIも撮っています。 10月頭の定期検診で初めてMRCPにての検査に変わり、2か3ミリの膵嚢胞が見つかりました(1年前の造影剤MRIでは指摘なし)。 担当医に、83歳の母に最近、8ミリの膵嚢胞が見つかったことを報告し、それは「分子型IPMNという名前のものらしいが、私のはどの種類ですか」と質問したところ、 「それとは全然違う!水の嚢胞だし、1年後の定期検診で良い。他の部位の定期検診と同じ」との回答でした。 それ以上は聞き出せずでした。 ・2.3ミリだから、母のように種類分けがまだ出来ないのでしょうか? ・不安がとても大きいので、EUSなど、もっと深く調べて説明をしてもらえる病院を探していますが、どちらの病院でも判別できないと言われる大きさでしょうか ・結果を聞いてからは、お酒をかなり控える(週に1.2回程度、友人たちとの会食時のみ。コップ1杯程度)ようにはしていますが、30年以上毎日のように飲酒していたので、なかなかまだ完全禁酒は出来ないでいますが、この程度の控えめで良いものなのでしょうか (一概には言えないと思いますがよろしくお願いします) 紙でしか検査結果をいただいてませんが、念のため添付させていただきます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査で5〜6ミリのポリープについて

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性です。 8年前に血便があり、初めて大腸内視鏡検査を受けました。 その時に2〜3ミリのポリープがありましたが、まだ小さいので3年後に切除しましょうとのことでした。 3年後に大腸内視鏡検査を受けましたが、何も無かったとのことで前回のポリープの切除はされなかったことを検査終了後に聞きました。 また3年後に検査をと言われ、5年後となる今年、大腸内視鏡検査を受けてポリープが5〜6ミリになってますが、8年でこの大きさなら多分悪いものではないでしょうからまた1年後に切除しましょうとのこと。 今、切除していただけないのですか?と尋ねるとすぐには出来ない。心配なら明日でも出来ますよとのこと。 何故すぐ出来ないのか尋ねると、かかりつけ医からの紹介状では検査の依頼だけで切除依頼はなかったし、抗血栓薬を服用している人等があったりするのですぐには切除しませんとのことでした。 事前の問診票、お薬手帳の提出はしており検査前に看護師さんからの個別問診もあり、抗血栓薬不使用は確認済みです。 えっ明日って⁈と絶句すると、鎮痛剤無しでもそれほど苦痛な検査ではないでしょ?と。 前日から食事は消化の良い物を少量にし、当日の午前中ずっとニフレックを3リットル飲み、トイレに通い詰めて午後から検査で鎮痛剤は使わないとのことで、少々の痛みは我慢、結構なストレスですし、検査代も2回分かかります。 こちらの病院は、地域の基幹病院で救命救急センターを併設の大きな総合病院ですし、先生も内視鏡専門医が何人もおられます。 このような状況で5〜6ミリのポリープがあってもすぐに切除していただけないのは、納得いかないのですが、私が無理を言っているのでしょうか?また、本当に先生の仰るように1年後まで放っておいて急に大きくなったり癌化したりしないものなのでしょうか?

9人の医師が回答

右下腹部側面が痛い

person 30代/女性 -

一月に病院に行き総合病院で詳しく見てもらうようにと言われて 二月に総合病院で見てもらうが下痢とか便秘とか併用してあるようなら大腸検査をした方がいいですと言われました。そのあとも痛み二月中旬に近い個人病院にいき問診と便検査をしてもらい 特に異常なしといわれ また七月に同じ個人病院にいき問診してもらうお腹を押してそのとき痛くなかったのです 乳酸菌のお薬もらいました。 子宮筋腫をもっています、去年子供を出産しお産の時のダルさがいまでもあり お産には筋腫はぶつかっていなく大丈夫でしたがたまに激痛で立てなかったりしました。病院に行ったときは少し大きくなっているけど…とは言われましたが子宮がんにはなっていません。産後動き回り働き精神的にも体力的にも最近ホントに限界で朝お産の時のダルさと同じかんじで起き上がれません。だけど動かなくてはいけませんし動いて働き子育てし 体力が限界で 右下腹部側面も痛く 生理らへんも痛みます ストレスでおかしくなりそうで、くたくたで尚痛く お産の後に2回ほどおへそのゴマをとりました 病院でもなにもわからないし、痛みやダルさ 疲れが日に日に増します。腹巻きしたりお腹あたためたりしています。治りません。何が原因でしょうか?何に気をつけていけばよいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

肝臓の数値、大腸の病気

person 40代/女性 - 解決済み

主人の事で質問させて下さい。 42歳、男 ここ2、3ヶ月で体重が5キロほど落ちました 食欲もありません。 便の調子が悪い様で1日十数回トイレに行くようになりましたが、便意をもよおしても、小指大のサイズが出るばかりで時々下痢もでるそうです。 常にトイレに行きます。 *急激な体重の減り *便が細く、下痢、便秘気味 *すぐ疲れる *常に眠たい *食欲がなくなり食べなくなった 上記の症状から大腸がんなんじゃないかと心配です。 高血圧のため病院にかかってますが3月の血液検査で肝臓の数値γ-GTPが840でした。 他の肝臓の数値も高くなってました。 もともと大酒飲みです。 アルコールをやめるよう先生に言われましたが量を減らしただけでやめてはいません。 大腸カメラと胃カメラの予約を1週間後に控えてます。 お聞きしたいのは、大腸がんの可能性です 1週間後に検査を控えてるのでその時に全ては分かりますが心配で質問させて頂きました。 例えばアルコールの摂りすぎでもこの様な便の症状、倦怠感、食欲のなさにつながるのでしょうか?それならアルコールを控えさせれば良いと思うのですが、大腸がんの可能性も知りたいです。また、主人はストレス過多な方です。過敏性腸症候群だとしてもこの様な症状だったりしますか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

直腸カルチノイド切除後の判断について

person 60代/男性 - 解決済み

本年(2018)9月4日に直腸カルチノイドの手術をしました。術後1週間の今日(入院中)、医師から経過報告を受けました。病変部の大きさは10×8mmで悪性度は【G1】。粘膜下組織まで深めに取り切った(大腸内視鏡)とのことです。しかし、病理検査で病変部が毛細血管にも入り込んでいたのでリンパ節への転移を配慮して、今後外科手術をするか、しないか、自分で決めてほしいと言われました。症例が少ないので、外科手術に踏み切って後々良かったとも言い切れないとも言っていました。肝臓などへの転移もあるかないか予想は難しいとも。私は、G1という結果を拠り所に、経過観察(CT・エコー・採血)で外来を続けたいと答えました。昨年腎臓がんの手術を終えたばかりで、人工肛門や術後の排便の具合の悪さには耐えられない気がしたからです。今、排便は正常に復帰しています。病院食は全粥ですが。 実際、今後の判断もその責任も、医師から素人の私に丸投げされた形で釈然としませんが、話し合いはそん流れで終了しました。 アスクドクターの先生方のご意見はどうでしょうか? いま直ぐ、外科手術に移行すべきかどうかについて、お聞かせ頂ければと思います。

3人の医師が回答

2ヶ月程度前から喉に支えがあります

person 20代/男性 -

29歳男性です。 2ヶ月程度から継続して喉につかえがあります。 また、同時に吐き気及びお腹のムカつきが発生しました(こちらは今落ち着いております) 上記の喉の支え、吐き気及び胃のムカつきが発生したタイミングは血便が発生し、病院に行ったところ、念のため内視鏡検査を勧められ、重い病気かも?と一人で悶々としている際にあったように自分では認識しております。 吐き気などもあったので念のため胃及び大腸の内視鏡検査を実施したところ、結果自体については胃は異常なし、食道は食道裂孔ヘルニア、大腸は炎症があったため、病理検査を行ったところ、原因不明とのことでした。(癌などの重い病気ではなく、大したことはないため、生活習慣の改善を中心とした経過観察をするように診察を受けました。念のため、診察時の写真も添付します。) 消化器系の問題はないと安心したのですが、それでも中々、喉のつかえがとれません。 これは精神的な理由や上記の消化器系の炎症等が喉に影響を与えている可能性が大きいでしょうか?(今にして思うと、お腹のムカつき、吐き気などが解消されたのは検査を受けてスッキリしたためかなとも思います。。) それとも、精神的な理由や上記のような消化器系の診断結果からは喉のつかえが起こりがたく、消化器系以外の部位が悪さをした影響もあるため、他の科(たとえば、耳鼻咽喉科)を診察したほうがよろしいでしょうか? また、病気であったとしたらこのような喉のつかえとしてはどのようなことが原因として起こりやすいでしょうか? 喉頭癌のような病気ではないかと、心配しております。検索したところ、喉頭癌があり、喉の支えに影響があるほど進行していれば、胃の内視鏡検査でも発見されやすいとありましたが、そのようなものでしょうか? ご意見を頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)