大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

ずっと続く下腹部の鈍痛

person 40代/女性 -

もう何ヶ月も下痢や下腹部痛に悩まされていて、4月の終わりに大腸内視鏡検査をしました その時盲腸に1センチ大の平坦ポリープが見つかり切除、病理は問題ありませんでした。 排便は毎日朝起きたらもよおし、初めは形もあるのですが、日に何度か出て、そのうちだんだん下痢になるパターンがほとんどです 張りや腰痛もかなりあって、色々検査しました 胃カメラ、異常なし 婦人科もがん検診、内診ともに異常なし 臓器エコーもしましたが、どこも問題なし 血液も問題なし それなのに、明らかにしんどい鈍痛があります いつもでは無いですが今日はほぼ一日あって、なんともない日の方が少ない気がします 常に張りと鈍痛って感じで、本当に辛いです しばらく、ミヤBMとビオフェルミン飲んでますが一向に良くならず、なんならポリープ取ってからの方が辛い気もします これだけ検査しても異常なしと言われましたが、やはり過敏性腸症候群なのでしょうか? 過敏性腸症候群はこんなにずっと痛みや下痢が続くものですか? 日常痛くて、よくお腹をさするくせがついています 本当にしんどいので、なにか方法がないかとご相談させていただきました。 方法があれば、もしくはあとなんの検査が必要なのか、教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。 あと、9年前にチョコレート嚢胞で内視鏡手術していますが、癒着とかでこういう症状が出たりしますか?

1人の医師が回答

腹痛 大腸癌の可能性

person 20代/男性 -

何度か質問させていただいています。 3年前と9ヶ月前に大腸カメラを行い、3年前は大腸ポリープを取っていただきましたが、9ヶ月前は異常無しでした。 10月頭ころから左下腹部の腹痛が始まり、しこりがあるように感じていました。 そのしこりのようなものははしっかりと便が出た後には、少し小さくなるように感じます。 10月に病院に行った際には、痛みのある部分の腸が細くなっているように見えると言われました。   腹痛については、左下腹部でズキズキとする痛みがありましたが、今そのような痛みはなく、痛みよりも違和感といった感じが強く、便をすると多少落ち着くようにも思います。 その頃から、下痢とまではいきませんが、便をするとガスが多く、すぐに崩れるような便や、平たい便、お尻を拭くと粘液のようなものがつく便ばかりです。 血便は確認できる限り出ていません。 もともとバナナのような便がでることは少ないのですが、今まではもう少ししっかりとした便が出ていたようにも思います。 10月から比べてひどくなっているといった実感はありませんが、長く続いているので心配です。 これらの原因として考えられるのは何なのでしょうか。 大腸癌の可能性としてどれくらいのものなのでしょうか。 先生方に回答いただければと思います。

2人の医師が回答

毎月、風邪を2回以上ひく。

person 30代/女性 -

もともと、体調がいい方ではないのですが、去年の年末からさらに体調を崩すことが多くなり日常生活にも影響が出てしまい悩んでいます。 去年、下痢、便秘、腹痛を繰り返していたため12月に大腸カメラをしました。(異常はなし)、大腸カメラ後、便秘がひどくなり6日に1回ぐらいしか出なくなりました。便をやわらかくする薬などいろいろと試していますが、いまだに5日に1回程度しか出ません。2月は娘の胃腸炎がうつり、39度の熱が出ました。 3月には数日おきに風邪をひいて38度近くの熱が毎回出ています。 3月に関しては3度も風邪を引きました。喉の痛み、熱、頭痛、鼻水といった一般的な風邪症状が出てます。 毎週のように風邪をひいていて何か悪い病気では?と不安です。 他の症状は常に寒気がする。(熱がない場合でも)、生理前症状がひどく数年、悩んでいたため今年2月からドロエチ(あすか)というピルを飲み始めました。副作用なのかわからないのですが飲み始めてからずっとと寝汗、胸の張りは続いています。休薬の4日間は寝汗も少量、胸の張りも落ち着きました。しかし休薬中の生理は血の塊がでてきたりといつもの生理とは違っていました。 毎回、病院では風邪と診断され薬を飲んでいますが、、、毎月、3回も風邪をひくと正直、風邪なのかなぁ?と感じてしまいます。 何か悪い病気でしょうか?

7人の医師が回答

1ヶ月ほど続く胃腸の不調

person 40代/女性 -

41歳女性です 丁度1ヶ月くらい前からなのですが、腸の調子を崩し、腹痛でトイレに行き、コロコロ便の後普通の便が出て、最後に下痢を1度の排便でしました。(層にでもなっていたかのようでした) そのあとから下痢はないもののずっと軟便が続いたいるような感じです。途中普通便もあった様な無かった様なで、ハッキリ記憶していませんが、気付けば緩く、普通の排便感覚よりぐじゅっとしてトイレに行ったら軟便が続いているなぁと気づきました。 市販のガードコーワを3週間位は飲んでいるのですが、効いている気がしません 最初の下痢から少しして、胃の不調伴いだし、現在は胃の張り、立っていると重くぶら下がっている感じが分かり、実際目で見ておへその上鳩尾辺りが膨らんで張っている感じです。 排便後はスッキリはするのですが、30分1時間と経過するとお腹もゴロゴロ張ってきます。 上の腸辺りが差し込むような感じです。 吐き気はなく食欲もありお腹も空きますが、お昼を食べると直ぐに満腹感があり、両方張ってきます。 夕飯頃までお昼に食べたものが残った感じで、夕飯はほとんど食べれません。 ですが、朝にはお腹が空きます。 お昼の消化が終わる夜から今度は腸がキリキリ感も出ます。 横になっているのが一番楽です。 何かガンの様な大きな病気でしょうか? 胃カメラや大腸検査をした事がなく、また、病気恐怖症で大きな診断を言われるのが怖く受診出来ません。 ココ最近は四六時中この事が頭から離れず滅入っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

便に黒い異物

person 30代/女性 -

2か月ほど前から、便に黒いものが混じっています。表面に付いているのではなく、便と混じっている感じです。細かい粒のようなものが混じっている場合もありますが、数ミリくらいの物もあります。2〜4ミリサイズの物を見てみると、きくらげの薄さを薄くしたような感じで、ひっぱると少し弾力がある膜のようなものです。 一月半ほど前に、いつも行く開業医(消化器内科)の所に行って相談し、胃カメラの検査をしたのですが、胃酸過多と言われたものの、出血している形跡はなく、胃に特に異常はなく、胃酸を抑える薬を出されただけでした。それから一月後に再び受診し、その際にまだ便の異物が続いている事を話し、貧血と尿の検査もしたのですが、貧血ではなく、タンパク尿、血尿などの異常もなかったです。 数年前よりコロコロした便が出ていて、バナナの形になっていても、一度小さく丸まった便がまた一つに纏まって出てきたような感じです。ほぼ毎日通じはありました。軟便な事は時々ありますが、下痢はほどんどありません。 今お話した内容を全て先生にも説明して、「大腸癌などの可能性もありますか?」と聞いたのですが、「大腸癌だと何日も便秘したり、下痢と便秘を繰り返すし、腸からの出血だと、赤い血になる。」という回答が返ってきて、潜血便や大腸の内視鏡をするという訳でもなく、「様子を見て、続くようならまた来て下さい」と言われました。先生の言う通り、まだ様子をみていていいんでしょうかそれとも医者を変えるべきですが?もし癌だったら…と思うと心配で。貧血症状がなかったり、他に思い当たる症状がなくても、進行した大腸癌という事もありますか?年齢は31歳、喫煙なし、アルコールも時々しか飲みません。今まで潜血便、内視鏡の検査はした事ありません。祖父、母に肺がん歴があります。

1人の医師が回答

吐き気と腹痛

person 40代/女性 -

40歳女性です。 何度か虚血性大腸炎になっているのと、帝王切開を2回やっていて癒着があるのとで、普段は大建中湯を飲んでいます。 途中飲まなかった時期もありますが、大建中湯はもう5年ほど飲んでいて、今後も飲見続ける方が良いと言われています。 普段は便秘がちです。 先月から食事が取れなかったり、吐き気をもよおしたりすることがあり、3週間ほど前に胃カメラを開けたところ、全く問題はありませんでした。 タケキャブとガスモチンを処方されて飲んでいます。 一昨日の夕方から吐き気があり、昨日一旦治ったように思ったのですが、深夜に腹痛で目覚め、そこから今朝の明け方までずっと腹痛が続きました。 痛みとしてはお腹を下すときのような痛みですが、全く便が出ずただただお腹がギュルギュル鳴って痛いという状態が3時間近く続き、その後下痢をしてお腹の中のものが排出されたら少し楽になりました。 腹痛が辛く何も出せない時は腸閉塞かと思いました。 激痛は治ったものの、ずっと腹部の不快感と吐き気が治りません。 背中も痛みがあります。 ちなみに、胃カメラ時に受けた血液検査では肝機能などに異常はありませんでした。 こういった腹痛は数週間おきに1度のペースで起きます。 何か考えられる病気はありますか。 今の内服で様子を見てもよいでしょうか。 手持ちの薬は、タケキャブ、ガスモチン、コロネル、大建中湯です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

飲み込んだときにのどが痛みます

person 40代/男性 -

現在、つばを飲み込んだり食事のときに喉仏と擦れるのどの右下が痛みます。 直近では2日前に耳鼻咽喉科にかかりファイバースコープで声帯の手前まで診てもらったところ、腫れなどはないとのことでした。 3月末に下腹部の冷え感から不調が始まりました。 ・下腹部の冷え感 ・心拍が上がり夜中に目が覚める ・胃腸の不快感 ・下痢 4月には1日発熱し、その後一週間ほど倦怠感が続き、また腰痛が1ヶ月続き手で支えながらでないと立ち上がれないほどでした。 ・内科を受診、血液検査、CT、大腸カメラ、胃カメラ異常なし ・軽い尿道痛 ・泌尿器科 尿検査は問題無し ・唇の内側→圧迫痕 ・口内炎が舌の左縁にできた。それが治った頃に右下唇を噛んでしまい、大きな口内炎ができこちらは半月以上長引きやっと治ってきた。 ・歯科では圧迫痕で歯を食いしばっているためではとのこと 歯茎が下がって根本が削れている歯や、歯と歯の間から虫歯があると歯科では指摘があり、そちらの治療は始めていますが口腔環境が良くなかったことも一因と考えられるでしょうか? 口内炎、尿道痛など、粘膜系で症状が出たため身に覚えがないながら性病科でも血液・喉・尿のフルコースの検査をするもなにも出ず。

8人の医師が回答

左鳩尾付近・背中の違和感、痛み

person 30代/男性 -

以前にも質問させていただいた者です。 春先から左腹部(鳩尾当たり)・左背中に違和感を感じており、様々な検査を受けてきました。 下記、主な症状と今までに受けてきた検査になります。 【主な症状】 ・左鳩尾付近・背中の違和感、痛み ・左鳩尾付近が頻繁にキュルキュルと鳴る ・冷たいものや温かいものを飲んだ後に左鳩尾付近に感じる(伝わる?)。 ・げっぷやおならがでやすい。 ・トイレが近いと感じる時が時々ある。(下痢などはとくになし。) → これらの症状がそれぞれずっと続くわけではなく、交互に消えたり現れたりする感じです。 【検査】 ・4月 血液検査/腹部エコー/胃カメラ ・5月 MRI(MRCP) ・9月 血液検査/造影CT → 血液検査で膵関連の数値が僅かに高かったりしたので、膵疾患を疑い上記画像検査を受けましたが、いずれも異常なしという診断でした。胃カメラでは逆流性食道炎とびらん性胃炎を指摘されています。 引き続き、主治医に診ていただいており、胃腸の問題であろうとのことで投薬治療を続けておりますが、症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返すため、他の検査などを受けた方がいいのでしょうか?(ちなみに大腸内視鏡検査は昨年、受けましたが、異常なしでした。) お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

左側腹部〜脇腹の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

昨年2023年11月にインフルエンザ罹患後から、左側腹部に違和感があります。 インフルエンザ罹患時、嘔吐などが続き、治ってからも左腹部に膨満感食欲不振などを感じていました。 それ以降、座る体勢、前かがみの体勢になると、左肋骨下あたりに圧迫感があり、一部に何か当たるような感覚があり、消化器内科外科を受診しました。 胃腸の動きを良くするために、薬を処方され1ヶ月くらい服用しましたが、胃もたれ食欲不振の症状は改善されましたが、左側肋骨下〜脇腹あたりの圧迫感は消えることはありませんでした。 2024年2月に胃カメラと腹部CTを受け、異常は認められませんでした。 強い痛みはありませんが、やはり前かがみになると瞬間的に一部が引きつるような痛みがあります。 生活に支障があるほどではありませんが、昨年から続いているので心配です。 便秘や下痢などはなく、快調な方だと思いますが、ガスが貯まると症状が増悪する気がし、背中側まで張りを感じたり気持ち悪さを感じます。 また、ガスが出ると一時的に楽になることもあります。 大腸カメラは1年前に受診したことがあり、小さなポリープ2つを切除しました。 ガンの心配や、消化器ではなく別の病気があるのか不安です。 腹部に動脈瘤がある場合などはCTを撮った際にわかるものでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)