妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,229 件

妊娠4ヶ月のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

只今妊娠14週の経産婦です。 第4子にあたりますが、上の子達3人とも 正期産での出産でしたが、みんな切迫早産で入院したり、自宅安静だったりでした。   今回は上の子達の為にも、なんとか自宅安静で乗り切りたいと思っている為、妊娠7ヶ月に入る前に早めの産休の依頼をしており、来週の妊娠16週での健診〜張り止めの予防的内服が始まります。 14週に入り、なんとなく恥骨あたりがキューっと苦しく感じ、仰向けで寝ているときに触れば、恥骨から5センチ上あたりがなんとなく硬いときと、明らかに硬いときがあります。   妊娠14週の子宮収縮ですと、今、私が感じている位置が硬くなりますでしょうか? 仰向けに寝て、静かにしているときはわかるのですが、座っていたり、仕事中のときは、お腹を触っても全然、張りが分かりません。   気付かないだけで、頻繁に張っているような気がして怖いです。   また、妊娠16週から、おそらく36週まで張り止めの内服を続けた場合、胎児への影響が気になります。 海外では張り止めの長期服用は効果が無い為、48時間以上の投与はされてないというのは事実なんでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠5ヶ月 カフェイン摂取

person 20代/女性 -

現在妊娠5ヶ月、16週の妊婦です。先日の定期検診の際、切迫流産と診断を受け、自宅安静を言い渡されました。子宮頸管が短いとのことでした。仕事は自宅で座って行う分には大丈夫とのことでした。はじめての妊娠ということもあり、検診の際は動揺してあまり細かく聞けなかったのですが、どれくらいの期間安静にしておくのがいいのでしょうか。1時間に1度くらいお腹が張ります。座って仕事をするのは大丈夫なのでしょうか。また、妊娠継続は難しいのでしょうか。切迫流産から流産になる割合はどれくらいなのでしょうか。 また、検診の際に、頭痛の際、緑茶を飲んでますと伝えたところ、この時期はカフェインは良くないから飲まないでくださいと言われました。本などで見る限り、1日2杯くらいの緑茶なら問題ないと見ました。なので、2グラムの煎茶を2回に分けてお湯で割って飲んでいました。また、チョコレートなども1日1つくらい食べておりました。カフェインは取りすぎなのでしょうか。検診で指摘されたように、少しもカフェインを取らない方がいいのでしょうか。また、これまで摂取していたカフェインは胎児に影響あるのでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)