検索結果:1,783 件
妊娠31週の妊婦です。 今まで、赤ちゃんのしゃっくりの位置は左下で、胎動は右上の方で感じていたのですが、それが昨日の夜から逆になり、しゃっくりが右、胎動は左上で一番多く感じるようになりました。赤ちゃんの向きが左右で変わったのではないかと予想していますが、これは大丈夫なのでしょうか? また、私は今まで左側を下にして寝ていますが、赤ちゃんの向きが左右で変わったとしたら、私が寝る向きも右向きにした方がいいのでしょうか?(赤ちゃんの背中が右側になったとしたら、私が左側を下にして寝た場合赤ちゃんはうつ伏せの状態になり、落ち着かなかったり苦しかったりするのではと心配です。)
4人の医師が回答
現在10週目の妊婦です。妊娠が発覚してから毎日具合が悪くて寝てばかりいます。 血圧が低くめまいと頭痛に苦しんでいます。あとむくみが激しく体重が妊娠3ヶ月にしてもう4kg増えました。こういったことからどうしても我慢できないときにリズミックとラシックスとロキソニンを服用してしまいます。産婦人科の先生には絶対飲んではいけないと言われているわけではないのですが1番大切な時期なのでできることなら避けましょうと言われています。 胎児が心配ですがこの三種類の薬をたまに飲まないと苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。
1人の医師が回答
2015/12下旬に横行結腸癌の手術をしました。術後半年後からお腹の張りが頻発していていろいろ検査しましたが結果はわかりませんでした。元々かなり頑固な便秘で下剤を飲まないと出ないような状態なんですが術後も依然としてかわっていません。まずは突発的になることです。妊婦さんみたいに張って苦しくなり痛みも伴うので嘔吐します。1日お粥とかで安静に過ごせば回復する時もありますがダメな時は回復しません。頻発すると生活に支障が出るので困っています。いい方法はないでしょうか?
3人の医師が回答
妊娠14週の妊婦です。私は食物アレルギーの検査をしていないので正確なことはわかりませんが、スーッとするタイプのガムやフリスクなどを食べると必ず蕁麻疹が決まった場所に出ます。時々鼻水や喉の苦しさなども少しあります。 普段スーッとする物は食べないように気をつけていましたが、昨日食べたラムネ味のチューイングキャンディにそういった成分が入っていたようで、蕁麻疹、少量の鼻水、喉の違和感が少しありました。病院に行くほどでなく、しばらく30分〜1時間ぐらいで症状は完全に収まったのですが、胎児に影響はありますか?
現在妊娠後期34週の妊婦です。 妊娠前から過食嘔吐があり、妊娠初期と中期は過食嘔吐をできるだけしないように食事に気を付けていたので、あまりなかったのですが、妊娠後期になり過食嘔吐がひどくなり、1日一回大量に食べて吐いてしまうようになってしまいました。 そして、今日は過食嘔吐している時に、いつもと違う息苦しさと、身体の震えがあり、呼吸ができないくらいくるしくなってしまいお腹の赤ちゃんに酸素がいってるか、赤ちゃんに酸素がいがず脳に障害がないかと不安です。
妊娠8か月の妊婦です。7か月あたりから胃や肺のあたりの圧迫感が酷くて、1週間程前から飲み物さえも吐いてしまうようになりました。食事もほとんど摂れず吐いてばかりいたら昨日茶碗に軽く1杯位のトマトジュースのような吐血をしてびっくりしてしまいました。すぐ受診しましたが特に心配ないようで吐き止めシロップを処方されて帰宅しました。まだほとんど食事が摂れない状態ですが吐血は治まりました。食事が摂れなくても赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?胸がつかえて苦しいのですが何か良い対策がありましたら教えてください。
2人の医師が回答
現在、9ヶ月の妊婦です。普段から便秘がちです。今日、大便と思ってトイレに行ったのですがなかなか出なくて4時間くらいトイレに行っても出ないしでもトイレに行きたいのくり返しで肛門が腫れているのがわかります。あんまり踏んはるのも良くないのかなと苦しい時間が続いています。どうやら便が硬く大きい為、肛門から出て来ないようなのです。どうやったら柔らかくなりますか?薬を飲むわけにもいかず辛いです。パンツに大便が付いてしまうくらいなので、すぐそこまで出ているので痛くて椅子にまともに座れません。よく効く方法がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!
もうすぐ臨月になる妊婦です。 最近寝苦しく、横向き、仰向けといろいろ寝返りを打ちながらいつの間にか眠ってしまったようで2時間後に仰向けで大の字の状態で目が覚めました。 起きると息が少し苦しく、手足が冷えて血流が悪くなっているのかなと思いました。胎動はありますが起きた時はお腹が張っていました。 血管を圧迫するので仰向け寝は良くないと聞いたことがあり、いろいろ調べてみると、眠っていたのではなくて気を失っていたのではと心配になりました。また、赤ちゃんに酸素がいかなかったのでは、障害が出たりしないかと心配しています。
38週の妊婦です。夜、お腹が張って眠れなかったのですが、朝起きてから2時間ほど寝ることができました。でも、気づいたら仰向けで寝ていてびっくり。(夜は右か左を下になるように寝返りを打っていたのですが、どっちでも暫くするとお腹が張って眠れず、仰向けで休憩しながらでした。)起きた時に下腹部が張っているような感じで痛く、硬くなっていました。起きて、休むと胎動を徐々に感じることができましたが、仰向けの時に胎児が苦しくなかったか心配です。病院に行った方がいいでしょうか?胎動があれば大丈夫でしょうか?自分自身の体調は問題ありません。
ホントに恥ずかしい質問ですみません。 いま35週の妊婦です。 シロッカーを受けています。 妊娠してからは、一度もセックスはしていませんが、抜糸した後しても大丈夫でしょうか・・・ 旦那が限界だという事と、普段は2歳の上の娘と二人きりで、いざ陣痛が!という時に最短で来れる人が1時間半はかかるので もし、セックスで陣痛を誘発することが出来るなら、旦那さんが休みの前の日に仲良くしてそのまま陣痛が来てくれれば・・・ と思ったりします。 もちろん赤ちゃんの安全が1番なので、赤ちゃんが苦しいなら絶対するつもりはありませんが、どうでしょうか・・・
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1783
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療