婦人科の膣エコーは、膀胱に尿がたまっていると画像が鮮明に見えにくいと聞きましたが、
膀胱に尿が少し(80ミリリットル)たまってても、診断結果に影響しますか?
正確な診断が出来ないことはありますか?
生理不順のため、膣エコーで子宮と卵巣を診てもらいました。
その直後に、トイレに行ったら、尿が少し出て(80ミリリットル位)膀胱にたまっていたことになります。
これだと、今日のエコーの結果に見落としが出てくる可能性がありますか?
今日の結果は、子宮と卵巣もどっちも正常という画像でした。排卵はしているね、と言われました。
少しでも膀胱に尿がたまっていると、子宮内膜の厚さを間違えたり、ガンの見落としなどありますか?
今日の結果は、子宮内膜も異常なしで筋腫もないと言われましたが、尿のせいで、誤診につながったりしてないか心配になりました。