検索結果:1,340 件
【部位】左わき腹(腰に手を当てた時に当たる部分から15cmくらい上で、左側一番下の肋骨の延長線上の辺り) 【症状】1ヶ月程違和感が続いています。痛みは全くなく、強いて言えば圧迫感のような感じです。また、9月末に血液検査と尿検査で腎機能の低下を指摘され、クレアチニン1.11、尿タンパク50が出ています。糖尿等はなく肝機能も正常で唯一異常が出たのが上記2つの腎機能でした。 【聞きたいこと】どのような臓器の病気が考えられるでしょうか
1人の医師が回答
先日、大腸カメラを受けました。その際に、「ポリープはないが、憩室が、入ってすぐのところ(左側?)と、一番奥(小腸との境目?)にある」との指摘がありました。また、「ほかの人に比べ、大腸が長いですね」とも言われました。「いずれにしても、大きな問題はありません」とのことで、あまり詳しく聞くことも出来ず、終了しました。ここ数か月、長時間座っていると左の肋骨の下あたりに痛みがあることが多く、そのことと今回の所見とは関係している可能性があるのでしょうか?また、下痢をすることが多いので、ラックビーも処方してもらっているのですが、そのほか憩室の予防などのために出来ることはあるでしょうか?教えていただけますでしょうか。
3人の医師が回答
現在、左肩関節唇損傷の疑いで筋力低下を防ぐ為のリハビリ中です。3日前、肩側の鎖骨の下辺りをつった様な痛みとともにどんどん痛みがが悪化しており、それから鎖骨全体の痛みと鎖骨の10センチくらい下までの痛み、肩の後ろのチクチクした感じが少しと、首の前側の圧迫感が凄くて頭痛もし、腕もあがりません。それと私的には、左肩が少し高く、肩側の鎖骨の平らな所が前に傾いてるような気がしていて、そこから首にむかって少し筋のような腫れが見てわかります。しかしリハビリの先生は「平らじゃなくて巻き肩で少し前屈みになってるから肩甲骨が鎖骨と同じ位置まで上がってきてる&腹筋がないので左側が肋骨から全体に落ちている&老化だ」と言います。痛みが悪化するリハビリは意味あるんでしょうか?これは本当に筋肉量が少ないせいの痛みでしょうか?教えて下さい。
4人の医師が回答
昨日と3日前の就寝中、夜中から朝方にかけて、右胸肋骨の辺り、右背中肩甲骨下の辺り、右顎から奥歯の辺りに鈍い痛みが1時間以上続きました。左側でないのと時間が長いのがよくわからないのですが、冠れん縮性狭心症の放散痛の可能性はありますでしょうか? 今のところ、日中や労作時には発症していません。総コレステロールは、199mg/dl、LDLは、128mg/dlと、正常範囲内ですがやや高め、中性脂肪は、89mg/dlで普通くらいです。ご見解をよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
半年前に体調を崩し、病院で検査を受けたところ脂肪肝と少し脾臓が腫れてると診断され、今は脂肪肝の治療中です。 一週間ほど前に気付いたのですが、左側の胸とお腹の境目辺り、肋骨で言うと一番下の側面より正面側が少し膨らんでいます。 はっきり視認できるほどではなく、右と触り比べると膨らんでるなぁ…と思う程度で、痛みもなく触ってみても特にこれと言った症状はありません。 特にぶつけた覚えも無いので内蔵系の症状ではないかと少し不安でして。 こんな症状で何かしらの内蔵疾患のサインなんてことはあるのでしょうか? よろしく御願いします。
お世話になります。 先月、風邪を引き、気管支炎をおこして、かなりひどい咳が続いてました。 その後、右胸の真下に、激痛が走り出し、整形外科を受診しました。 触診で、肋骨が折れてるかも?と、レントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。 主治医の説明では、レントゲン上、異常はないが、咳によって、肋骨の下にある筋肉に断裂が入って痛みがあるのだろうと。 過去、三回程、咳のし過ぎで、同じ様になったので、またか!ぐらいに思ってたのですが、一週間前から、左側も痛くなり、背中も痛み出し。鼻を咬んだり、ちょっとした振動でも、かなり痛みます。 特に、寝る時、横になると、胸が開くからなのか、息をするのも辛いです。 過去の経験では、三週間ぐらいで痛みは無くなってたのですが、今回はひどくなってます。 素人ながらに、俗に言う、肋関神経痛なのかな?と思いますが、再度、受診するのは、整形外科でいいのでしょうか? それとも、違う科を受診してみた方がいいのか? お忙しい中、お手数ですが、ご意見を頂けないでしょうか?
13人の医師が回答
数ヶ月前から胃痛があり、1月に近所の病院を受診しました。 食欲は変わらずあるが、食後にみぞおちの左側が痛むことが多いと話したところ、胃の症状だということでピロリ菌の有無の血液検査と腹部エコーの検査を進められ、その結果で胃カメラをするか決めるとのことでした。 検査をしたところピロリ菌もいなく腹部エコーも異常がないとのことで胃カメラはしていません。 まだ授乳中だったので薬は飲まず今にいたります。 最近やはりみぞおちの左側、肋骨の下あたりが痛みます。 胃が荒れてる時、このように局所的に痛くなりますか? もともと精神的に嫌なことがあるとすぐ胃にきて、食欲がなくなってしまいます。 ストレスなのでしょうか? ピロリ菌の検査で異常なしだからと言って、胃がんである確率は0ではないですよね?
2人の医師が回答
2,3日前より、鳩尾の部分から左側にかけての、肋骨よりやや下の部分が痛いです。 屈んだ時とか、あくびをしたりした時、その部分を押さえたりしたときに痛みます。痛みはだんだん増してきているような気がします。ほぼ一日中そうです。ご飯を食べた後で痛みが増すという感じでもありません。また空腹時にひどくなるということでもありません。 痛い部分は何かが腫れているのかなという感じがします。屈んだりしたときにそういうことを特に感じます。 発熱などはありません。 どういう疾患が考えられますでしょうか。急を要する病気でしょうか。また診てもらうのは何科がよいでしょうか。普段行っている町医者で診てもらうのでよいでしょうか。
連投失礼致します。 ここ2〜3日、強い下腹部痛が 目立ってきたのですが…。 左右下腹部の ぎゅう〜っとした強い痛み。 (左右別々に出て、強く痛みます) 右腹の局部的な痛み。 へそ〜骨盤の間で、 やや骨盤寄り。 (こちらも同じ様な痛み方で、右のみが痛みます) 左右交互に強く痛むのは 1日数回ですが… 右局部の痛みは同じ様に 強い痛みの時もあれば、 それより若干軽い時もあり、 痛む回数も多いです。 右局部の痛みに関しては 指圧するとわき腹や あばら下の方へ痛みが響きます。 腰を丸めた状態にすると 右肋骨下(胃に近い方)、 右腹部、わき腹に圧迫感と 軽い痛みを感じます。 逆に反り返った姿勢をすると 胃や胸、背中、腰、右腹部に 痛みがあります。 背筋を伸ばすと 右腹部、わき腹に痛みあり。 腰を左右に振ると、 右側の腰だけ酷く痛み、 左側に痛みは全くなし。 立った状態で軽く腰を叩くと 左右ともに右腹部に 響く痛みがあり、 左側より右側の方が 強くお腹に響き、痛いです。 大きく息を吸うと 右腹部が強く痛みます。 元々凝り性ではありますが、 右肩だけ際立って痛みます。 この様に右腹部、右わき腹、 右肋骨下(やや胃の方寄り)、 右腰痛の痛みが出る原因や 症状を知りたく、 質問させて頂きました。 過敏性腸症候群、食道炎、 ガスが溜まったのが原因だと ポリフル、ラックビー、 パリエット、テパス、テルネリン を服用していますが、 服用を続けでも症状が なかなか改善されないので (ここ2〜3日悪化) 再度ご鞭撻頂きたく存じます。 考えられうる様々な原因を 把握した上で、再度病院に かかるかを判断したいと 思っておりますので、 何卒宜しくお願い致します。
1ヶ月ほど前から、背中にしびれているような感覚があります。脊椎よりちょっと左側、一番下の肋骨の付け根よりこころもち上かなってあたりです。局所的なしびれで、痛くはありません。安静時・運動時関係なくほぼいつももぞもぞした感じがあります。湿布もしてみましたがこれといった改善はありませんでした。このしびれに気づく2週間くらい前に、車を運転していて物損事故を起こしています(駐車場入り口に大きな石があるのに気づかず突っ込んでしまいました。結構バウンドはしましたが別にどこも痛くなかったので病院には行ってません)そのことと何か関係あるでしょうか?こういう症状は時間がたてば自然に収まるものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1340
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療