左脇の違和感に該当するQ&A

検索結果:912 件

ALS・アイザックス症候群・パーキンソン病への不安

person 30代/女性 -

【3/11に脳神経内科で伝えたこと】 ・3/6の夜から急に自発的な筋肉の痙攣を感じるようになった。 ※親指のつけね、全身の筋肉(顔のいろいろな部分、二の腕、左脇、ひじ、手首、背中、股関節恥骨付近、脇腹、太もも、ふくらはぎ、つちふまずetc…)が常にどこかぴくつきを感じる。 ※ぴくぴくと速いもの、グニュンと中に虫がいて動くような波打つようなゆっくりな動き ・1日中感じるが、特に座ったり。寝転がって、意識が向くと更に悪化する ・同時期から両腕、両脚を少し使っただけで、けだるいような重だるい痛みを感じるように。 ・同時期~(2023年にも関節や骨の痛みで受診・検査した) 大きな関節や骨?(手首・ひじ・こかんせつ・ひざ・足首)の痛み+朝にすこしこわばり感じやすい。 ※2023年6月~リウマチや膠原病の検査もしたが、その時は全て(-) ※ストレス・季節のかわり目・花粉の時期に悪化しやすい ・その他症状 1.花粉症(頭痛・くしゃみ・水鼻・倦怠感・目の痛み) 2.後頭部のこり 3.軽いめまい(ふわっとする) 4.自律神経乱れやすい 5.起床時の頭痛 緊張型頭痛? 6.寝ている時の無意識での足の跳ね上がり 【ぴくつきを感じやすいタイミング】 1.寝転んだ時 →特に左手親指の付け根の膨らみはずっと連続してピクピク痙攣しつづける →右太ももも動きを感じやすく、うねるような気持ち悪い動きを何度も繰り返す →質問上部に書いた多彩な場所にずっとぴくつきを感じる 2.座った時 →左手親指の付け根部分、左脇、右太もも前面が特に感じます。その他の場所にも感じる 3.少し字を書いたり、携帯で文字を打った直後 →左手の親指の付け根の部分のぴくつきがひどくなる 4.意識が向いたり、筋肉の動きに不安が強まった時に回数がさらに増える気はする。(日中動いている時も感じるが、感じる頻度は減る)  5.家族から、朝方まだ寝ている時に足がピクっとはねていたと指摘された。(受診より後に指摘されたので医師に相談できていない) 【不安なこと】 1.アイザックス症候群だと「波打つような筋肉の動き」とあり、右太ももや左脇にそういった動きが見られ不安です。(特に寝転んだり、座っているとよく動きます)動く時に痛みはありませんが、不安によるものなのか筋肉のだるさはあり、少し腕を上げていると重だるくなったり、両太ももの前面が動かすと筋肉痛のような違和感や痛みはあります。 「波打ような、虫が中にいるようなゆっくりとうねる感覚の動き」と「筋肉痛のような痛みや突っ張る感じ?」について不安があります。 2.3/11に、脳神経内科も受診しました。光を見つめて瞳孔?目の動きなどの確認、腱反射の確認?ハンマーで腕や足を叩いたり、手や足の力比べはして筋力低下や反射の異常はありませんでした。(その他検査はしていません。)ずっと続くならまた梅雨ごろにおいでと言って頂いたのですが、特に座って作業したり、毎晩寝る時にひどく、動くたびにどうしても意識が向いてしまい、不安でなかなか眠れません。直近で病院も受診したので様子を見るしかないのですが、怖くて不安に押しつぶされそうなのでご相談しました。 3.寝ている時の自覚のない足の跳ね上がりも、パーキンソン病などは関係ないか不安です。 【お伺いしたいこと】 以上のことから、ALS・アイザックス症候群・パーキンソン病などの可能性はあまりありませんか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸痛 腹痛 肩甲骨の下 痛み 違和感

person 20代/男性 -

去年の6月頃に肩まわりと左胸の上部辺りがぐーっとなったり、ドキドキしたりする感じがありました。しばらくすると左脇のつけね辺りからに痛みが広がりました。痛くなる頻度もほぼ毎日のように。特に自宅でいる時や就寝前に多いような気がします。 11月に健康診断を受診した時は心電図、X線異常なし。12月に内科を受診しレントゲンを撮りましたがキレイですと言われ、肋間神経痛だと思うとの事で痛み止めを処方されました。 年が明けても痛みは続いています。 先月上旬、食後に腹痛と吐き気に襲われました。その時は食べすぎだなと思い市販の胃薬を飲んでやり過ごしました。 それから胃の状態も改善せず、1週間が過ぎた頃から、食事の途中、食後に必ず腹痛になります。みぞおちの付近から左脇腹にかけてが、主に痛いです。少し冷や汗が出るぐらいの痛みで必ず便が出ます。便は基本柔らかいです。下痢の時もあります。腹痛と同時に左胸の痛み、左の肩甲骨の下辺りの痛みもありぐーっとされるような痛みです。それと左胸から手にかけて腕が痺れた後のようなピリピリとしした感じもあり、たまに左足のふくらはぎにも痛みがあります。肋間神経痛と診断された内科にて再度、受診し症状を伝えたところ、急性胃炎だろうと事で薬を処方してもらいましたが、改善されず、薬の副作用?か唇に口内炎が2つ歯茎に2つできました。就寝時に背中に違和感があり飛び起きると、コリ?のような違和感が、背筋を伸ばし腕を肩甲骨側に入れるようにする動きをしないと痛いです。昨日循環器内科を受診し採血し1週間後の結果待ちです。先生も異常があるのは間違いないと思いますが…現段階では難しい(判断)と言ってました。ネットでみると様々な病気の兆候とされてるので不安です。血液検査の結果待ちではありますが、こうした方がイイなどアドバイスあれば教えて下さい。長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

左脇、左胸の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、エストラジオール を約2ヶ月ほどのんでいました。 元々乳腺症で右胸にしこりを感じ 4月の上旬、中旬に病院にいき、見てもらいました。その際は左胸,脇は何もなく、右胸がひっかかりましたが今すぐ生検するようなものではないと言われました。 心配なことがあり5月末にも乳腺外科にいきました。右胸のしこりのみ,半年後大きくなってないかみせにくるということのみで左脇、胸は何も言われていません。 そこから5月末に体外受精による妊娠、6月末流産し、7月の初めに流産手術をしました。 エストラジオールを飲み始めた4月くらいからずっと左胸はズキズキ?チクチク?していました。痛むところが胸なのか脇なのかわかりません。左右の脇と見比べると左の方が腫れてる?形が違うような。 左右の胸は一緒のように思います。 痛みの度合いは4月よりも増えているかといわれるとわかりません。 脇の違和感、腫れているような感じが気になっています。実際に脇を触ってみてしこりは分かりません。 なんとなく腫れている気がすると言った感じです。 4月上旬、中旬、5月末と3回病院に行っているのに、癌の見落とし、または急速に癌ができたなどあるのでしょうか? その前も検査は定期的に一年に一回行っています。全てエコー検査のみです。年齢は30歳です。 元々乳腺症なのでエストラジオール をのんだことにより、なにか病気になったのか、流産が関係しているのか不安なので、教えていただきたいです。 ※検査は全て違う病院です。理由は1回目は専門の病院ではなかったから、2回目は何も説明されずに不信感だったから。 今後は3回目のところに通うつもりです)

1人の医師が回答

心室細動について教えて下さい。

person 30代/女性 -

発作性上室性頻拍と冠攣縮性狭心症疑い(症状だけでニトロはまだ使用したことがありません) ここ最近頻脈120−140が頻回に続いており、昨日は夜中に突然苦しくて目が覚め携帯型心電計にて3度測って拍動が一定ではありませんとの表示。その後頻脈120前後がおこり徐脈→血圧低下で倒れ嘔気、冷や汗、手足の冷感、息苦しさ、胸の圧迫感、手足の痺れがあった。 ピークを過ぎとった心電図では脈拍一定の120 本日念の為救急受診し、一時140の心拍数でspo2 88になった モニター中120前後が度々起こる。 心電図中はおさまっていて異常なし 血液検査(基本的なもののみ)白血球9500以外はとくに所見なし で帰宅。 寝ようとすると頻脈と呼吸苦になる為睡眠不足が続いており心臓がビクッと飛ぶことも多いです。 あとはゲップと共にしゃっくりがでる、手の痺れが続いている、両足が重たい、左肩盛り上がり(しこり?)、左脇、左肋骨下、左側腹部の違和感(異物感)があります。手足の冷え、手足が異常に汗をかきます 今1週間のホルター心電図をつけておりますが結果がわかるのがかなり先になるそうです。 それなのに先生方はみんなその結果を待ちましょうと言うばかりで もし危ない不整脈が今回仮にとれていた場合一ヶ月近くも間を空けるのは危ないですよね? よくどの先生からも失神してないから大丈夫と言われますが、今まで失神していなくても心室細動をこれから起こす可能性もありますよね? 前兆はあるんでしょうか? 救急の主治医に突然死のことを相談すると無くはないって言われました。 恐怖からか今日はずっと血圧が140続いてます。 よく寝てる時に亡くなってるパターンも聞くのでそれもあって眠ることが出来ません。 ワソランは心室細動の予防になりますか?

3人の医師が回答

左脇下と乳房の境目の張るのような痛みとまた母乳

person 30代/女性 - 解決済み

症状 もうすぐ1歳のなる息子を出産後に痛んだ場所、左脇の下と乳房の境目の張り?痛みのような違和感が、ここ1ヶ月生理前?にある。 張り始めると、退院後はよくでましたが、2ヶ月目にはほとんどでず、息子は2ヶ月まで母乳を吸うのを嫌がり、3ヶ月位から完ミで、その辺りには止まっていた母乳ですが、張りを感じて絞ってみると両方から最近じわりとでる時があります。 これは乳腺炎でなのでしょうか? 実際に診察して見てもらうにはどんな科へいけばいいのでしょうか? 出る母乳は黄色かったり白かったりバラバラです。 出産後、子供が保育器にはいりなかなか直接母乳をあげれず、あげれたのは3日後でしたが、息子は上手くのめず、嫌がり、体重もふえずで産院が混合方針だったので、ミルクを足していました。 退院二日目位から胸回りがいたく、3日目位から微熱が出てガチガチになりジンジンしていましたが、相談しましたが、息子に頑張ってすってもらうしかないとなり、息子もなかなか吸えず、哺乳瓶じゃないといやがるようになりました。 退院前日に手で絞る搾乳のやり方を教えてもらえてやりましたがガチガチで、退院後手動の搾乳器を買い少し楽になりました。 半月後も息子は上手く吸えずに母乳をいやがり、1ヶ月位で、40ミリリットルほどでていた母乳もだんだんでなくなり、2ヶ月後にはほぼ完ミで育てていました。やっと乳を吸うことに興味が沸いたのか吸うしぐさはするのですが出ていないらしく、結局そのまま完ミでした。

4人の医師が回答

乳がんの可能性ありますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 34歳女性です。 2ヶ月くらい前から左胸に違和感があります。 乳房の痛みや乳頭のかゆみがあり何度か質問させて頂いております。 今月中には乳腺科を受診する予定で動いております。 昨晩のことですが、就寝中に左背中から左脇胸あたりの痛みで軽く目を覚ましたり、起きた後も痛みがありました。 仕事中は集中しているせいか痛みには気が付きませんでしたが、帰宅するとまた痛みが出てきます。 左胸の痛みは外側だったり内側だったり下側だったりします。 また、若干右胸より左胸の方が硬いような気もしますが柔らかさはあります。 また、左の乳頭に関しては半分だけ陥没のようになっており、右胸と比べてよく見てみると乳頭の周りに若干ひきつれがあるのかな?と先程気付き、昨晩の痛みもあり不安になってしまい再度質問させていただきたいです。 元々陥没してはいなかったと思いますが体外受精で授かり流産したあたりから変化したような気がします。大体1年ほど前のことです。 乳がんの可能性はあるでしょうか? 乳がん検診は今までしたことがありません。 しこりは自分で毎日触ってみてもよく分かりません。 また、補足ですが3月に左腰に5センチほどの帯状疱疹ができました。湿疹が出始めて早めに受診したので1週間ほどでほぼ治りましたが帯状疱疹の後遺症とかもあり得ますか? 帯状疱疹の後遺症は湿疹が出た部位意外にも影響あるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腋窩神経麻痺について

person 30代/女性 -

平成24年3月と平成25年7月に左肩関節唇損傷と上腕二頭筋長頭筋腱断裂で手術しています。 『症状』 ・挙上動作で上肢のしびれ ・左肩痛 ・左腕痛 ・左肩甲骨周囲痛 ・左脇下~左脇腹に軽い痛み ・左手小指側に沿って痛みとしびれ感 ・左手の握力・筋力低下 ・左手で細かい動作が少しやりにくい ・仰向けで寝られない ・左頸の違和感と抑えた時の痛み ・車の運転時、左手でハンドルが握れない(痺れ出現のため) ・左手でお茶碗などを持つのが辛い ・前に置いてあるものを取るのが辛い ・前ならえがやり辛い(左肘が伸ばせない) 上記のような症状が続き、整形外科クリニックを受診しましたが、専門的治療が必要ということで、総合病院の整形外科を紹介受診しました。 頚椎MRI検査などしましたが異常所見はありませんでした。 症状軽減に至らない或いは継続する原因が特定できないため、院内紹介で神経内科を受診しました。 色々な検査をして『腋窩神経麻痺』と診断されました。 ただ、これまでに肩関節脱臼はしたことがありません。 確定診断のために肩関節MRI検査をすることになったのですが、MRI検査で腋窩神経麻痺と診断できるのでしょうか? 肩関節を手術して、術後1年1ヶ月と2年5ヶ月が経過しているのですが、腋窩神経麻痺と確定診断された場合、月日が経過しているため保存的治療では限界があるのではないでしょうか?

1人の医師が回答

胸の締め付けと胃のむかつき

person 30代/女性 -

昨日初めて起きた事なのですが、仕事が終わり帰る前にショッピングをしていました。 19時頃しゃがんだり立ったりを繰り返して商品を見ていました。 すると、突然胃のあたりがむかつく感じが起こり、夕飯前でお腹すいているからかなと思っていたのですが、胸の真ん中よりほんの少し左あたりから左鎖骨あたりが強く締め付けられました。 激痛ではなかったですが胸痛と、呼吸しにくい感じが5分ほどありました。 治まったので病院の診療時間受付をすぎていたこともあり病院には行けていません。 症状が起こってから1時間後に測った家庭用血圧機では128-87・4時間後の就寝前は112-75と正常でした。 狭心症・・でしょうか? ネットで検索して気になったのですが、左の肩甲骨あたりにコリや痛みを最近強く感じています。あと左脇に近い鎖骨下あたりにもです。 事務仕事なので原因が仕事によるものかわからないのですが。 2か月ほど前より、私生活で毎日かなり強いストレスがかかっており、目の出血がありました。(先週に眼科でストレスが原因と診断され治療中) ただ、体形は瘦せ型であり、今年7月にあった健康診断では悪いところはありませんでした。 去年の12月に血圧と脈拍が突然急上昇して救急車で運ばれたのですが、24時間ホルター心電図や血液検査、胸部レントゲンをしてもらっても異常はありませんでした。(この時は呼吸困難だけで今回のような胸痛はありません) 1年以内に健康であると診断されているので狭心症ではないのかな・・とも思っているのですが、だとしたら他に何が考えられますでしょうか? 現在は左肩甲骨あたりの違和感だけです。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

2週間前頃から左の脇の下が痛い

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いします。 36歳です。子供が3人います。 2週間前頃から左の脇の辺りがズキっとするというか、ビリビリ?するというか、服が擦れるとヒリヒリするというか… ずーっとではなく、なんとなく定期的に?痛みが出ているような違和感を感じます。 見た目も何も出来てないですし、シコリがある感じもないですし、若干、右より左の方が腫れている?気もしなくでもないですが、多分腫れてはいないと思います。 押しても痛くないのですがすごく気になります。 ネットで検索したら乳癌のリンパ節転移とか出てきてしまいとても恐いです。 乳癌検診は1年に一度、一年待たないくらいで必ず行っています。 検診で何か引っ掛かった事は過去一度もありません。 自己検診も度々していますが、シコリは無いと思います。 前回が去年の5月頃行きました。 3月末に予約してありますが、検診まで不安なので教えて欲しいです。 ずーっと気にしているから痛い気がするだけなのかもしれませんが、 この左脇が痛いのは乳癌のリンパ節転移ですか? 一年の間に脇に転移して痛みが出る程の乳癌になっている可能性はありますか? 乳癌検診に行っている病院はいつもマンモグラフィーと触診でマンモグラフィーに少しでも異常があれば、エコーという感じですが、いつも異常が無いのでマンモグラフィーのみですが、エコーじゃないと分からない乳癌もあるとネットで見たのでエコーした方が良いのでしょうか? もし、乳癌の可能性が無いようでしたら、悪性リンパ腫とかは考えられますか? 1月に血液像を取っていますが正常でしたが、とにかく痛みが気になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中期、左腕・左腕脇・左手親指爪の付け根に痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中期(18週目)、赤ちゃんの経過は順調です。 先週金曜あたりから左腕に違和感が出始ました。 土曜には左腕全体あちこちに移るような感じで痛みが出始め、夜には左腕に加え脇の下にも痛みが出現し眠れず。 日曜になると痛みの範囲(左胸,左首裏)や、程度が広がり、左手親指の爪の付け根にも痛みが生じるようになりました。夜間、タイノレール服用しましたがあまり効かず…腕が破裂しそうな感じの痛みで眠れませんでした。 月曜、整形外科を受診。左脇と左手親指爪の付け根をエコーで診てもらいましたが腫れてる様子もなく、原因定まらず。1週間、様子みるよう言われています(カロナール頓服で処方あり)。 今日も痛みは変わらずあります。 *腕や脇に目立った腫れや熱感はありません。爪は付け根に少し赤みあります。 *腕・脇・爪付け根とも、動かさなくても痛みあります。爪付け根は触れると激痛です。 *妊娠後から両腕肘〜指にかけて皮膚が荒れています(ヘパリン系のクリーム塗布で様子みるよう言われています) *2歳の子供おり、今は控えていますが、抱っこする事多くありました。就寝時も添い寝で寝る姿勢悪かったかもしれません。 痛み改善のためにはどうすればよいか悩んでいます。 妊娠に関わっての症状かなとも思い、産婦人科へ相談しようとは思っていますが、電話がなかなか通じずこちらで相談させて頂いています。 以上、長くなり申し訳ありませんがご助言頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)