検索結果:1,588 件
12歳男子です。 本日、休み時間に体格差のある高校生が後ろから衝突してくることがあったとの事です。 故意ではないため、どのくらいの強さか分かりかねるのですが、衝突箇所の左背中が痛むとの事。 学校では冷やして、その後運動を控えたそうです。 吐き気などもなく、食欲もあり血尿もありません。見た目もあざなどはありません。 この場合、打撲とみてよろしいでしょうか。内臓に損傷があった場合、どのくらいで症状がでますか? また、整形外科で診ていただいたほうがいいのでしょうか。 明日学校から帰ってからなど、時間をおいても大丈夫ですか?
2人の医師が回答
二年前に右側足首を車に轢かれました。臀部打撲もあり、元からの座骨神経痛もあります。ブロック注射や痛みを取る注射も何回もしましたが…かかと周辺の痛みが未だにとれず、そこが元で膝裏から臀部にかけ、歩行すると右側の足首から膝裏通って臀部に痛み痺れがはしり、神経が麻痺しているみたいです。リハビリも低周波、レックプレスで筋肉を鍛えてます。整骨院にも行ってますがもう痛みと痺れの限界です。他に、何科に行けば治りますか。
1人の医師が回答
1時間ほど前に転んで腕をついてからすぐに痛がり、その後動かす度に泣きながら痛いと言います。 今のところ冷やしていて、腫れや変色はないのですが、1時間経っても動かせないほど痛む場合、本日中に病院に連れて行った方がいいでしょうか? 過去の質問なども見ましたが、捻挫、打撲であれば様子見でよいと思っていますが、 ご飯もまともに食べられず、このままだと衣服の着脱などにも影響があったり、無理に動かすと悪化する場合もあるのでしょうか… どれくらい様子見すればいいですか? 行くとしたら幼児でも整形外科ですか?
4人の医師が回答
去年の冬、風邪をひいてひどくせき込んだ際に右肋骨にヒビが入りました。外科でレントゲンを撮ったところ、軟骨が石灰化していて、ヒビ、骨折をし易くなっている、とのことでした(骨粗鬆症ではないとの事でした)。それ以来、少しの打撲などで軟骨にヒビが入り、今現在は指の骨が数本痛み、テーピングしている状態です。なぜ、石灰化などということが起きるのでしょうか?治す方法はないのでしょうか?最近、内臓も石灰化するという話を聞き、不安になっています。
2週間前、逆立ちで振り上げた子供の足が右顎に当たりました。患部は軽い打撲で痛みは治りましたが、反対側の左耳下から肩にかけて痛みがひきません。整形外科ではむちうちと診断され、顎のレントゲンでは骨に異常は見られませんでした。 以下のような症状も出ているのですが、これはむちうちからくる痛みなのでしょうか?時間と共に緩和していくものなか、とても心配です。 ・後頭部がジンジンと痛むので横になって眠れない ・マスクのゴムが当たって痛い ・痛くて髪を縛ったり、帽子を被れない
5人の医師が回答
私の妻(51歳)の件でご相談です。 数か月前から(もしかしたらもう少し前からかも知れません)右腕の二の腕の中心あたりが痛むといっています。打撲したようなことはありません。ちょうど肩とひじの中間当たりの部分です。 素人ながら肩やひじであれば関節などが考えられますが、二の腕なので関節も無いし、痛みの原因が不明なのです。(筋肉なのか骨なのかも分かりません) 原因として何が考えられるのでしょうか?またこのまま放置しても問題ないのか?また病院へ行く場合は何科が良いのでしょうか? 良きアドバイスをいただきますよう宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
右鼠蹊部から内側2センチほどの陰毛がある部分に、1〜1.5センチほどの虫刺されのようなしこりがあり、触ると固く痛みがあります。触れるほどでは痛みはないですが、掴むと痛む感じで、最初は、陰毛を剃ったときに、傷がついたのかな?くらいに思っていたのですが、半年くらいあるので、気になっています。 引いたり出たりするものでなく、ずっとあり、その部分は打撲のあとみたいに茶色くなり、少し膨らんでいます。(虫刺されのような感じです) 何か考えられることはありますか? またこのような場合、何科を受信すればいいでしょうか?
3人の医師が回答
もう10年前くらいになると思うのですが、 頭を強く打ってしまいました。打った時少しぼーっとなりましたがその後特に症状はなかったのでほっといてました。 しかし少したって頭蓋骨がへこんでるのに気付き、親に相談したのですが大丈夫よと言われ病院には行きませんでした。 最近になって知人にその話をしたらへこんでいることに驚かれて、骨がへこむほど打撲したのに大丈夫なのかと聞かれ今さら心配になってしまいました。 今でも少しズキズキと痛むこともあるので… その他は特に症状はないのです。 もう日もだいぶ経ってますが、大丈夫でしょうか?
初めまして。主人のことで相談させていただきます。 日曜日にドアに左膝を強く打撲し、その後膝に真ん中が白く抜けた内出血ができました。 翌日より歩行時に内出血の上辺りにピンポイントで強い痛みがあるそうです。 ゆっくりの歩行や、座っている時は痛みはないそうです。 元々オスグッドの既往があるようですが、その部分は痛み、内出血ともに見られません。 これはどういう状態が考えられるのでしょうか? 仕事が忙しく、今すぐには受診できないため、不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
昨晩、立ちくらみがして家の階段から落ちました。その時、後頭部を強く5、6回打ち、腰も打ちました。 ちなみに立ちくらみの原因は風邪の為ずっと寝ていたからです。 その晩は後頭部のたんこぶと腰の打撲が痛みましたが、眠りにつくことができました。 心配だったので、今朝脳神経外科にてCTを撮ってもらいました。幸い骨折や内出血はしていないとのことでした。 ひと安心でしたが、今後何か急に症状が出ることはありますでしょうか? あと、日常生活で気をつけた方がいいことがありましたらお教えください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1588
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療