検索結果:1,908 件
生後6カ月の男児です。一週間前3種混合の予防注射だったのですが咳、鼻水、熱が37.6℃だった為、注射は受けれず抗生物質と鼻水の薬を処方されました。翌日38.0℃熱が出たので病院に行った所、病院では36.9℃。念の為と血液検査を進められ、結果は細菌はなくウイルス性のものと診断されました。一週間たった今でも37.0℃〜37.5℃が続いています。これは微熱でしょうか?気にしないでいい平熱でしょうか?普段はだいたい36.6℃位です。来週3種混合 を受けたいと考えているのですが、36℃台が続くようになってからの方がいいのか悩んでいます。ちなみに機嫌は悪くないし、おっぱいの飲みもいいです。
1人の医師が回答
5日前から七度七分くらいの熱が続き、咳も鼻もひどいです。ただの風邪と思い小児科で咳どめや抗生物質をもらいましたが、悪化し昨日今日2日連続大量嘔吐。さっきは、一気に四回くらい吐いて、薬まで出してしまいました。。明日病院の予定なので今日は様子を見るつもりですが、長引く微熱嘔吐繰り返し、とても心配です。本人はぐったりはしていません。 ただ、食欲はありません。水分もあまり取らないです。一晩様子みで大丈夫でしょうか?心配になってきました。また、どのような場合深夜救急などを使うべきですか? また、これはただの風邪なんでしょうか?長引くので心配になってきました。最初の鼻から考えると1ヶ月くらい続いてます。 年齢は10ヶ月です
いつもお世話になっております。12月30日の朝に寝違えたような首筋から肩へかけて痛みがありました。動かすだけで激痛の状態です。ただこの日は熱は測っていません。翌日31日には熱が出て38.5が一日中続き、その日は顔が腫れました。翌日1月1日は熱は37.5まで下がりましたが、相変わらず首筋の痛みが酷く、インフルエンザも流行っていますし、休日当番医に行きました。インフルエンザは陰性で、ウィルス性の風邪だろうと言うことでした。首筋の痛みを緩和するために痛み止めと抗生物質が4日分出ました。それから5日経ちますが、微熱は続き首筋の痛みは相変わらず続いています。痛みは左側のみで、耳から15センチ下あたりの首筋です。肩の方の痛みはだいぶ無くなりましたが、首筋の痛みからか頭痛も起こるようになりました。これはただの寝違えたのでしょうか。病院に再度行く場合は何科に行けばよろしいでしょうか。あと、現在生理不順の治療のためにソフィアAという中量ピルを服用していますが(これは昨日で飲み終わりました)微熱はこの薬のせいでしょうか。まとまりのない文章で申し訳御座いませんが、ご回答をお願い致します。ちなみに微熱は現在37.4です。通常は36.5くらいです。
7人の医師が回答
滅多に風邪を引かない3歳の娘です。 先々週の木曜の夜に37.9度、金曜の昼間は平熱、夜に38.3度の熱を出しました。 土〜月曜は下がり、14日の火曜の夜中に39.4度の高熱が出たので水曜の午後に小児科を受診しました。その時は37度でした。 ちなみに生後4ヶ月の次女が同じ14日の朝から鼻水と咳のみの風邪を引きはじめたので一緒に…。 次女は風邪、長女は風邪の一種かな…とスッキリしない診断。次女の風邪が長女に移るかもとも言われました。 次女はシロップで鼻水は止まり、たまに咳が出るぐらいで回復してきていますが、長女は抗生物質の粉薬とシロップを全く飲んでくれずで…(シロップは2回ほど飲みましたが粉薬はヨーグルトに混ぜても吐きそうになってしまいそこから口を開けません。) 昼間は平熱、夜になると37度代の微熱が毎日続いています。 そして18日の夕方から咳と鼻水も始まりました。これは次女の風邪が移ったのですかね?下痢、嘔吐は一切無いです! 本人は普段通り元気で食欲も多少ムラが出ましたがたいして変わりません。 水曜に行った小児科では聴診機、喉を見るしかやりませんでした。特に何も言われていません。 微熱、咳が続くようならまた火曜に他の小児科に行ってみるつもりですが、夜だけ何日も微熱が続くのは何か感染の疑いとかありますか?
前回、夏風邪て一週間経っても微熱が続き中々全快しない件で相談した者です。2回目の相談です。 1回目の相談で、副鼻腔炎、咽頭炎では、とのアドバイスを頂き、8月4日 耳鼻科受診しました。副鼻腔と、咽頭に、ウイルスがまだ残っていることと、後疲れから 微熱がでるのでは、と、診断され、副鼻腔炎、咽頭炎の抗生物質を頂きました。7月最終の日曜日に受診した病院で貰った解熱剤は、微熱程度なら飲まない方がいいと、胃がやられるかもしれないと、胃の方でも、鳥肌胃炎の症状を持っている事を話したら、そう言われました。鼻水はずっと白いネバネバしたものがずっと続きましたが、今日の耳鼻科受診で鼻の中に薬品のようなものを投与され、鼻水が少なくなってきたようなかんじがしてきて、何だかスッキリしてきました。喉も、口の中から診てもらい表面からの赤みは取れてきていると、だけど、中々引かない微熱。腋の中を触ってみても熱いままで、現在も37度4分あり、うなじと 肩が張ってます。ただ、食欲もあり、仕事も普通に出来そうで、耳鼻科の先生も、明日からの出勤は 私が判断していいと。でも、この微熱、1週間も長くないですか?一日も早く全快したいのに…あとどの位かかりそうですか?
2人の医師が回答
12歳の息子の体調についてです。 先週の月曜日にしんどい、と言い37.6度であった為学校を休みました。翌日、同じ用に微熱としんどさから学校を休み、昼過ぎに38.1度、夕方39.3度。本人はしんどさはあるものの至って元気で食欲もありました。夕方寝た際に大量に汗をかき、微熱にもどりました。 翌日もけろっとしていましたが、微熱の為学校を休み家でゆっくりとしていました。 病院へ行くか悩みましたが、本人がそこまでしんどくはないと言うことと、かかりつけの予約が取れなかったこともあり、受診していません。 木曜に38.3度の熱がでましたが、本人は至って元気で寝て汗をかくとまた微熱へ。 金曜日から今日まで微熱と平熱を行ったり来たりしています。 ぐったりすることもなく、食欲もあり元気に見えます。 土曜日から喉の痛みと耳閉感を訴え出し、昨日の夜から咳が出ましたので、本日耳鼻科へ行き抗生物質等をお薬を処方して頂きました。 今日も平熱から37.6度までと微熱が続きすっきりしません。 一度かかりつけを受診した方がよいのでしょうか。 それとも、お薬を飲みながら様子をみてもよいものでしょうか。 何分、本人が元気なので、病院へ行くのを迷っています。
8人の医師が回答
1歳4ヶ月の息子ですが、発熱が続いており、気管支炎と診断を受けました。 ・12/27 昼前に38.1 最高39.7 機嫌は良いため様子見 ・12/28 朝は37度台~36度の平熱 黄緑の鼻水と中耳炎に今月かかったこともあり耳鼻科を受診し、抗生物質と鼻水、咳止めをもらい昼より飲む その後微熱程度でしたが寝る前頃に38度台 ・12/29 朝から38度~39度台が続き、夕方にグズり始めたため小児科受診しアンビバ座薬、抗生物質を点滴 別の抗生物質と鼻、喉の薬を飲むようにと処方されました ・12/30 就寝中も39-40度の高熱が続き、夜中に41.4度のため電話相談し救急受診 血液検査とレントゲンから溶連菌、気管支炎と診断され点滴 血液検査はほかは特に以上なし 朝方に帰宅後39-41度台(最高41.7度) 16時半頃に座薬 夜になってようやく汗が出て37度台まで下がりましたが、夜中はまた40度前後が今朝もなお続いています。 30日に一度41.7度になったため再度受診しましたが、抗生物質と座薬、水分とることを注意して様子を見るようにとのことで今に至ります。 状態としては、高熱ですが食事、水分はとれています。しかしぐったり気味で薬がタイミングよく飲めません。 グズる時もあれば落ち着いていれば遊ぶこともできます。 質問は 1.今後の受診の目安 新たな症状や緊急を要するような症状がなければ何度の熱がどれくらい続いたら受診するべきか悩みます。かかりつけ医院は1/4からです。 2.座薬を使うタイミング 食事や水分がとれれば使わない方がいいのか、しんどいようなら使った方がいいのか。間隔を守れば頻繁でも使ってよいか。 3.41度の熱が出る事への脳への影響 ここ2-3日41度前後も出ていますが、こんなに続いても影響はないでしょうか。 長文すみませんが、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
2歳の息子です(普段は保育園に通ってます) 2週間前くらいから鼻水、1週間前くらいから咳がでてました 10/30 朝から微熱(37.7℃) 午後から38.5℃くらい 夜中に40℃くらい(座薬を入れても熱は下がらず) 10/31 朝は39.5℃ 水分はいつもの8割食欲はあまりなし(ゼリーを少しくらい) 身体に蕁麻疹が少しでる 手首に少し赤い発疹 『背中が痛い』『背中が気持ち悪い』と言う 9時すぎに小児科を受診 喉が赤いと言われる 鼻と口の検査をする 溶連菌と言われて抗生物質等を処方される 10時帰宅し抗生物質を飲んだ 熱は40.5℃ 10時半頃座薬を入れた 座薬を入れて5分後に熱性けいれんを起こす(2分くらいでけいれんは収まり、その後寝てるのか息はしてるけど意識はない状態) 119で救急車を呼ぶ 10分後に救急隊が入ってきた音で、目を覚まして泣く (去年の8月にも熱性けいれん有) 総合病院に運ばれて、インフルコロナ溶連菌の検査をして陰性と言われる 2時間ほど様子を見て帰宅 帰宅後も夜中もずっと高熱 抗生物質はどんな方法もいやがりほとんど飲めず 11/1 熱は39.5℃前後 水分はいつもの8割 食事はほとんどとらない 抗生物質もほとんど取れず 昨日運ばれた総合病院を受診 簡易血液検査でCRP?が3.8で少し高いと言われた 帰宅後も夜中まで、まだ高熱(夜中にジュースに混ぜた抗生物質は飲めた) 夜中に咳込んでオエっとした 11/2 今朝もまだ39℃台の発熱 水分はいつもの8割 抗生物質は嫌がり半分程度 高熱が4日目ですが、ずっと下がることなく続いています。 抗生物質等の薬がほとんど飲めていなくて心配です。薬が飲めてないから、熱が下がらないのでしょうか?? はじめは溶連菌と言われたけど、そのあと総合病院では陰性と言われました。
6人の医師が回答
前回、夏風邪て一週間経っても微熱が続き中々全快しない件で相談した者です。2回目の相談です。 1回目の相談で、副鼻腔炎、咽頭炎ではとのアドバイスを頂き、8月4日 耳鼻科受診しました。副鼻腔と、咽頭に、ウイルスがまだ残っていることと、後疲れから 微熱がでるのでは、と、診断され、副鼻腔炎、咽頭炎の抗生物質を頂きました。7月最終の日曜日に受診した病院で貰った解熱剤は、微熱程度なら飲まない方がいいと、胃がやられるかもしれないと、胃の方でも、鳥肌胃炎の症状を持っている事を話したら、そう言われました。鼻水はずっと白いネバネバしたものがずっと続きましたが、今日の耳鼻科受診で鼻の中に薬品のようなものを投与され、何だかスッキリしてきました。喉も、口の中から診てもらい表面からの赤みは取れてきていると、だけど、中々引かない微熱。腋の中を触ってみても熱いままで、現在も37度4分あり、うなじと 肩が張ってます。ただ、食欲もあり、仕事も普通に出来そうで、耳鼻科の先生も、明日からの出勤は 私が判断していいと。でも、この微熱、1週間も長くないですか?一日も早く全快したいのに…あとどの位かかりそうですか?
3日ぐらい喉の痛みと咳が続いていたので病院に行ったのですが、花粉症で喉に鼻水が回って咳が出ているとのことでした(抗生物質、抗ヒスタミン薬とステロイド内服薬を3+2日分)。しかし、その後徐々に症状が悪化して熱は微熱程度ですが、咳が止まらなくなりました。(病院をかえて)あらためて診察してもらうと、とりあえず肺炎ではなく現時点では急性気管支炎とのことでした。水分をよくとって痰はなるべく吐き出して安静にしてくださいと言われました(抗生物質、抗ヒスタミン薬と気管支拡張薬を4、5日分)。症状は徐々に回復して3、4日で咳はほぼ静まりました。咳がほぼ止まるまで発症から11、12日かかりました。まだ喉の痛みと痰は少しあります(痰はずっと透明なままでした)。今まで咳がこんなに続くことなかったのですが、これって風邪をこじらせたという理解でいいんでしょうか。ステロイドの悪影響?処方されたステロイド薬はプレドニン5mg(2回/日)みたいなのですが。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1908
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療