検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

虫垂炎の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年10月に、別の病気で入院中に腹痛がおき、血液検査でCRPが高いためCTで確認したところ虫垂炎と診断され、一週間の絶食、2週間抗生剤の点滴と内服薬1週間で血液検査の数値も問題なくなった為、虫垂炎の治療は一旦終了しました。 入院先の病院では虫垂炎の手術はできないとこので、抗生剤で抑えて炎症が無いときに(3~4ヶ月過ぎた頃に)手術を提案され、退院後は虫垂炎に関しては、 系列の病院で見てもらうよう紹介状を書いていただきました。 昨年11月に退院後、12月に紹介された病院に行き、CTの画像等見ていただき、 今現在は炎症もおさまってるため、2月に造影剤でのCTと血液検査をしてみましょうと言われ、昨日検査に行ってきました。 CTの結果は、少し虫垂は腫れているが、血液検査でCRPもまったく問題もなく、炎症している状態では無いので、 今は問題ないと思いますが、手術はどうしますか?と聞かれ、一旦は手術はせずに様子を見ることにしました。 再発がいつになるかわかりませんから、 手術したいと思ったらいつでもいってくださいねと言われ診察は終了しました。 診察後に『虫垂が少し腫れている』の言葉が気になり不安になっています。 (可能であれば手術をせずに終りたいと思っております。) 先生の説明では、今は炎症はしていないが、腫れの原因が虫垂の中に何か組織?炎症?(名前を忘れてしまいました)があって腫れているという可能性があると、再発して虫垂が破裂した際にそれがお腹に回ってしまうと大変な事にはなりますのでというお話はしていただきました。 今現在は痛みもなく、炎症も無いですが、エコーで虫垂が少し腫れているというのはどういう状況なのでしょうか? 虫垂の中に何かあると説明されましたが、何がある可能性がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ヘルペスウイルスの疑い。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 妊娠32週2日で破水してしまい、即入院となり抗生剤と張り止めを点滴していましたか、33週1日で1834gの女の子を出産しました。 すぐにNICUに入院となり、経過も良かったのですが、生後1週間の血液検査でIgMの値が174と出て、ウイルス検査をしたところ、ヘルペスウイルスの値が0.89で±と出ました。他の風疹などのウイルスの値は全て(−)と出ており、ヘルペスウイルスの疑いとの診断がでたために、すぐに抗生剤の投与が始まりました。 髄液の検査をしたのですが、主治医さんは結果は大丈夫だったと言っていました。また、脳のMRIは出生後の結果は異常なしで、その後はスキャン?CT?でも、今のところは異常も見られないとのことです。 今日で生後12日目で、抗生剤投与を始めて6日目となりましたが、これまで発熱も消化不良もなく、体重も順調に増えているそうです。今日の血液検査の結果、抗生剤の副作用も現れていないそうです。これは、抗生剤が効いているということでしょうか? ネットでヘルペスウイルスを調べるととても恐ろしい病気であることがわかりました。 そこで教えて頂きたいのは、先天性ヘルペスウイルス感染症と、新生児ヘルペスとは別のものなのでしょうか?主治医の説明では、娘は胎内感染したということで、先天性の感染症だと言っていましたが…。 それから、今のところは命に別状はないのでしょうか?? 毎日不安で不安でたまりません…。

1人の医師が回答

発熱を繰り返してます

person 乳幼児/男性 -

4月半ばより、40度近い発熱五日以上で、三回入院をしています。 一度目は発熱のみの受診後、咳も出始め、気管支炎になりかけての入院でした。 退院五日後、発熱嘔吐で再受診。腸風邪と診断されるも、その後発熱40度座薬使用後胸に発疹。救急病院受診。白血球が少し高くとCRPの値が4台、川崎病の疑いで入院するも、最終的には扁桃腺炎。その間、ロタを院内感染。鼻水が尋常でない量。透明だったり濁っていたり。 退院一週間後、発疹がでたため受診。喉に水疱があると診断。熱はなし。 その五日後、機嫌が悪く発熱。風邪と診断。40度で座薬使用後過度の震えがあり、救急車内で嘔吐。血液検査白血球21000、CRP14.5により髄膜炎をうたがわれるも陰性。検査できうる項目全て陰性。現在、尿路感染症を疑い再検査中。しかし、医師の見立てでは違うような気がするらしい。 現在、本日退院するも透明鼻水の所見あり。 鼻水が喉にいき、嘔吐一回。 4月より保育園に。しかし、半日を五日間しかいけてません。 抗生剤を処方してもらってる間は、落ち着いてますが、薬が切れると発熱等します。 息子は一才10ヶ月。医師によると二回目と三回目は同じ細菌感染かもしれないと。であれば菌が強くなっているように感じます。 息子は何の病気なのでしょうか。可能性の範囲で教えて下さい。

1人の医師が回答

一歳二ヶ月 好中球の低さ

person 乳幼児/女性 -

一歳二ヶ月の娘についてです。 7ヶ月、10ヶ月と消化管アレルギーで蛋白漏出を起こし入院し、7ヶ月の退院時に好中球の低さを指摘されました。 退院時700で、その後定期的に検査し平均し300程度でした。 10ヶ月の入院時、ひどい胃腸炎症状で一度3000まで上がっています。その後はやはり300程度でした。 1歳1ヶ月の時アデノウイルスで入院、その際入院時1200程度、退院直前の好中球が140しかなく経過を見ていくと言われていました。 1歳2ヶ月時RSウイルスで入院、退院時300程度でした。(1週間前) いつもは大学病院で血液検査をしているのですが、昨日、併診でかかっている子ども病院で久しぶりに血液検査をしたところ、白血球5000に対し目視像で1%、機械カウントで5%と極めて低いと言われました。 いつもの大学病院では7ヶ月時まで目立った病気にかかっていないことから自己免疫性好中球減少症といわれており、心配していなかったのですが、昨日、子ども病院で目視1%と極めて低いこと、この半年でアデノウイルスやRSウイルスが重症化し入院するような状態になっていること(rsは肺炎併発)、中耳炎も何度かなっていることが気になると言われました。(アデノもRSもCRP10%台と高いので細菌感染してるかもと抗菌薬を点滴しました) 聞きたいこと ・好中球は目視像と機械カウントどちらが正確なのでしょうか。 ・今の娘の白血球数5000に対して好中球目視1%、機械カウント5%という数字をどう思われますか。 ・娘は自己免疫性好中球減少症でない可能性もあると思いますか?その場合、何を疑いますか? 久しぶりに子ども病院にかかり、年度が変わったので主治医が変わっており、今まで平気と言われていた好中球をものすごく気にされていたので大丈夫なのか心配しています。 白血球は常に正常域で上記の好中球は/μlです。

4人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんのIgGについて

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。現在、生後6ヶ月の男の子です。 3月初め(生後4ヶ月)に風邪をひき、良くなっては悪くなってを繰り返していました。 (治ったのに、また新たな風邪を拾った可能性も否定はできません。) 先月、4月6日(生後5ヶ月)に入院。昔の旧コロナとライノエントロウイルスが陽性でした。診断は気管支炎でした。4泊5日の入院でした。 その後また風邪を引き、3週間ぐらいズルズルと続き、RSウイルスとパラインフルエンザが陽性で、昨日(生後6ヶ月)再び入院しました。 昨日の血液検査で、 ・IgG219 ・IgA16 ・IgM49 でした。 先生は、igGが低いのが気になるそうです。 私も調べてみたら、6ヶ月の赤ちゃんは300ぐらいなので、219は低すぎるのではと思います。 今が1番低い時期との事ですが、個人差はもちろんありますが、それでも低いんじゃないかと思います。 先月入院した際は、IgG、IgA、igMは調べてないそうです。 ちなみに、今は完全ミルクです。4ヶ月終わりまで混合(ミルクがメイン)でした。 上に幼稚園児がいて、最近は2人してよく風邪引いています。 1.やっぱり数値は低いですよね? 2.どのような病気、治療法が考えられますか? 3.この時期のもので、今後自然と数値が上がっていく可能性はありそうですか? 今は、RSウイルスとパラインフルエンザの治療中で、IgGのことはまだ先生に詳しく聞けていないです。 すみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)