止しゃ薬(下痢止め)に該当するQ&A

検索結果:4,430 件

ロタウィルス その後について

person 乳幼児/男性 -

先日も息子のロタについて相談させて頂き、大変参考になりました。今回はロタのその後の息子の様子について質問させて下さい。 7ヶ月の息子ですが、6月1日にロタ発症、6月7日に下痢がまだ十数回あるのに加えて、咳と鼻水も出てきた為、受診しました。 喉が赤く咽頭炎かなということでお薬をもらいました。また、下痢がまだ十数回あるというと、再度下痢止めを処方されました。 ちなみに、便の回数が多いので、細菌の検査をしました。(結果はまだ出ていません) ここから質問です。 1、処方された下痢止めを飲んで1週間になりますが、まだまだ下痢が止まりません。赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか。 2、昨晩からは便の色が緑です。ゼラチン質というのでしょうか、粘液っぽい緑ですが、大丈夫ですか? 3、同居の家族が、下痢止めを飲ませてるから菌が中々出なくて下痢が長引いてるんだ、下痢止めを飲ませるな、と言うのですが…。私は先生が処方したからには必要なんだと思うのですが、どうしたらよいのか悩んでいます。 4、息子は6月1日に発症し、今日で8日目です。 今のところ家族の誰にも症状がありません。今回は感染しなかったと思ってよいでしょうか? 5、兄弟とは隔離して就寝していますが、まだ隔離した方が安心でしょうか。 6、お医者様からしたらとんちんかんな質問だと思いますが…息子はロタの予防接種をしています。予防接種を受けた子から感染した場合、ウイルスが弱毒化して症状が軽いとかはありますか? たくさん質問すみません。回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

下痢が1ヶ月

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 一歳半の息子の症状について相談です。 1ヶ月前から下痢が続いています。 下痢といっても、半日ぐらいするとよくなり次の日は出ない。そして硬い便が出た次の日にはまた下痢。の繰り返しです。なので、1週間に一回は下痢。という感じです。最初は嘔吐もありましたが、ここ2週間はしていません。 胃腸炎と診断され、下痢止めを処方されましたが、すぐに出なくなるので飲ませずにいます。下痢の他に症状はなく、食欲もあり、元気です。食事はお粥を続けています。お粥を食べても下痢になります。下痢、嘔吐物の状態は消化してないのが一気に泥水のようになって出て、だんだん薄くなっていく。とゆー感じです。嘔吐物は消化してないもがドロッと出る感じです。匂いは生臭いような、そんな匂いで『うんち』の匂いとはまた違う気がします。3週間ぐらいは病院にいきましたが、毎回下痢止めを処方されるのでここ2週間ぐらいは自宅で様子をみていました。形になるとまた下痢。とゆーのが、不思議で仕方ありません。本当に胃腸炎なんでしょうか? 胃腸炎と診断され、下痢止めを処ずにいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)