気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

長引く風邪

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘が、今月始めに「のどが痛い」と言ったので 掛かり付けの耳鼻科で診ていただき、抗菌薬、 解熱、鎮痛剤が5日間処方され、飲みきりました。 が、飲んでいる最中から鼻水、痰が絡んだ咳が出始めた ので、様子を見ていたのですが、どんどん酷くなってきたので再診し「アレルギー性鼻炎だね」と言われ アレルギー性疾患治療薬2種、気管支拡張剤、去痰剤 を5日分処方されました。しかし鼻は、昼間はズルズル、夕方から夜は詰まってしまい、咳も昼夜問わず止まらず、熱も出始めました。薬を飲んでいながら、症状に改善がみられないので、再々受診。薬を変えて、抗菌薬、去痰、鎮咳薬が処方され、飲ませて2日経った今朝、熱が38℃あり、お腹が痛いと言い、トイレに座った瞬間嘔吐し、すぐその後下痢便をしました。 現在は、熱も徐々にさがり37,5℃辺りをウロウロしてる感じで、嘔吐も下痢も無く食欲もあります。 何度も病院へ連れて行くのは、嫌なのですが、 嘔吐と下痢をしたので、今度は小児科で診て頂いた方がよろしいでしょうか? それと再々受診の時に処方された、薬は引き続き飲ませた方がよろしいですか? かれこれ、3週間ほど薬を飲み続けていても、全然改善されないので、それがかえって良くないのかと思い、飲ませるのを迷ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ぜんそく発作時の投薬に関して教えてください。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 早速ですが、喘息の治療として普段からシングレアを1錠飲むか飲まないかというような治療をしております。 先週金曜日からのどの痛み・くしゃみなどの症状があり、土曜日にかかりつけの病院に行ったところ、「のどもひどいし、呼吸もよくない」とのことでラリキシン錠250・アストミン錠10Mg・ブルフェン100を処方していただきました。その夜はちょっとゼロゼロしだして少し苦しかったのでいつも貰っているシングレアを足して服用しました。 しかし朝方まで呼吸が苦しく眠れなかったので(起き上がるとましなのですが)、早朝に救急病院にかかり、抗生剤と気管支拡張剤の点滴を投与してもらい(数値は90でした)、その後はずいぶん楽になり帰宅しました。 今日の日中は咳はまだ出るもののずいぶん楽な状態でしたが、夜になってまたゼロゼロいい出しているので不安です。 呼吸は深く吸えるのでいいのですが、この場合の対処として、処方してもらった薬と、別に以前もらったテオドール100を合わせて飲むのはよくないでしょうか? もう一度救急病院に行ったほうがよいでしょうか? 早めにご回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸の圧迫感、息苦しい

person 40代/女性 -

息がずっと苦しいです。 10日程前に、右胸がズーンと重苦しく、息苦しく、喉の奥が腫れているかんじがあり、チクチク痛む。 早朝に救急へ駆け込みましたが、心電図、酸素濃度も異常がなく、次の日も安静にしていましたが、治らず、大きな病院の呼吸器科へ行き血液検査、レントゲン、胸と喉のCTを取り、検査しましたが、異常がありませんでした。 1つ悪い所は好酸球性気道症は強くないとありました。ギリギリ平常。 気管支を広げる吸入器を貰い、アレルギー検査もしましたが、5日の結果待ちです。 気管支を広げる吸入器では改善されず、、 喉の奥が酸っぱい、喉の奥が炎症がおきている感じもしたので (ずっと胃を押すと鈍い傷みあり)胃の方かなと思い 別の病院でタケキャブと喘息の吸入器、シムビコートも処方してもらいました。 シムビコートを、日に2回吸入を2回しています。 昨日は、埃を吸い込み、また息が凄く苦しくなって 吸入器で、少しましになりました。 救急へ駆け込んだ時から、10日程経っても、治るかんじがしないです。 とても辛いです。 お聞きしたい、気になる事が何点かあります。 胸の違和感、息が苦しくなった時期に、空気清浄機を、プラズマクラスターに替えました。 猫を飼っているので、2機可動させてました。オゾンを吸って喘息は起きますか? 今タケキャブを飲んでますが、別の胃薬と兼用は大丈夫でしょうか? シムビコートを吸入してますが、救急で貰った軽い気管支拡張剤の薬の兼用は大丈夫でしょうか? アレルギーで喘息のみの症状はありますか? ストレスで自律神経も乱れていると思います。

2人の医師が回答

腹痛による喘息について

person 20代/女性 -

はじめまして。急を要する質問ではないのですが、よろしくおねがいします。私は1才の頃から重度の喘息で、小学生の頃は入退院を繰り返していました。しかし10才の時、それまでにないほどの大発作を起こしてしまいました。その時私は家でお菓子を食べていたのですが突然激しい腹痛に襲われ、それがきっかけで発作を起こし、腹痛と発作を繰り返すような状態になりました。容態はみるみる悪化し、30分ほどで窒息状態になり救急外来へ行きましたが、着いた頃には心肺停止で排泄物を出してしまってるような状態でした。なんとか一命を取り留めましたが、かなり危ない状態だったらしいです。その後も何年かは、激しい腹痛で発作を起こすことが何度がありました(大発作ではありませんが)。なぜ、腹痛で発作が起こるのでしょうか。腹痛で起きる発作は、いつもの発作と微妙に違う気がします。気管支拡張剤(ベネトリン)の吸入がほとんど効かないみたいです。しかし腹痛がおさまると、発作もおさまります。腹痛の原因はたいてい下痢です(数日間便秘気味だったときによくなります)。長文ですみません。ご返答をお待ちしております。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)