検索結果:8,463 件
もうすぐ生後6ヶ月の男の子がいます。4ヶ月健診から今日までで、200gしか増えていません。完母なのですが、体重が増えないので昨日の夜寝る前に、初めてミルクを飲ませました。そしたら、夜中に大量にミルクを吐きました。便は3、4日に1回です。 やはり、母乳だけではなく、ミルクを足した方がいいでしょうか?母乳間隔は、3時間おきです。ミルクを大量に吐いたのは、便が詰まってるためでしょうか?
1人の医師が回答
生後一ヵ月の子供なんですが、2〜3日前ぐらいから咳をします。風邪なのでしょうか?やはり病院で見てもらった方がいいのですか?ミルクは普通に飲みますし、熱もありません!
生後4ヶ月の娘がおります。1990グラム、在胎週数は37週3日で生まれました。 生後2ヶ月の時にHb9.3、Ht27.1で貧血と言われましたが、当時完母だったため、一回の授乳をミルクに置き換えて、とだけ言われました。ミルクをだんだん増やし今では完全にミルクですが、最近違う病院でその検査結果を見せたところ『この数値では鉄剤が必要』と言われました。 教えて頂きたいのは、今から鉄剤を飲んでどのくらいで改善が見込めるのかと言うことです。3ヶ月近く貧血が続くと、今後の成長に悪影響との文章を見つけ、この2ヶ月半ミルクに切り替えたこと以外何もしなかったことを悔やんでおります。鉄剤を処方しなかった医師は、判断ミスだったのでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。 生後5カ月の息子についてですが、先日から離乳食を始めました。ストローも使わせたら出しながらも使えるようなので粉ミルクを40ほど飲ませたところ、口周りが真っ赤になりました。唾液による物か判断がつかなかったので、 次の日スプーンでミル20ほどあげたところ、前日ほどではないですが口周りが赤くなりました。 2回とも15分ほどでひきました。 生後3ヶ月になるまでは、ミルクと母乳、1対9くらいで与えていたのですが、口周りが赤くなることはなかったです。 3ヶ月以降は、哺乳瓶を嫌がって飲まなかった時よだれと一緒にべーと出して、その時は口周りが少し赤くなっていました。 これはミルクアレルギーの可能性がありますか? できれば離乳食と一緒にミルクへ切り替えていきたいので、ミルクを変えた方が良いでしょうか?? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
生後二ヶ月と10日の男のこです。今現在140CCミルクを飲ませています。ここ三日くらいなのですが飲み終わってもしばらくぐずります。 足りてないのでしょうか?また普通このくらいの月数でも3時間置きミルクも普通なのでしょうか?3時間持たないときも度々あります。 夜は比較的4時間〜5時間は開くようになりました。飲ませすぎが心配です。 よろしくお願いします。
生後1ヶ月の女の子についてです 睡眠は三時間から四時間はとりますが睡眠と睡眠の間がかなりあり、授乳後三時間四時間寝ずに泣いてしまいます ミルクをあげていますが飲んだ直後から泣き出してミルクを要求します 何か病気があるのでしょうか ミルクは一回に100から120あげています
生後3ヶ月完全ミルクで育てています。 出生時3200g、現在5635g(生後102日)です。 生後2ヶ月の頃からミルクの飲みが悪くなり、1日のトータルが600~690ml、飲まない日は500ml台のときがあります。飲む日は700ml台です。 本日から約1ヶ月前の体重と日割り計算してみると大体1日に15~17g増えていることになりました。 これは増加不良でしょうか?? グラフも見ていますが出生時は枠内の上ギリギリでしたが現在は真ん中より下になってきているのでこの調子で大丈夫なのかと心配です。 1日トータルどのくらい飲めたらいいですか??
2人の医師が回答
生後もう少しで2ヶ月になる乳児ですが、生後1ヶ月半位から夜泣きのようなものが突然始まりました。 それまではミルクを飲めば次のミルクの時間まで寝てくれたのですが、夜泣きが始まってからはミルクを飲んで満足した様子なのでげっぷをさせるとまたミルクを欲しがりの繰り返しを二時間位続けます。 1ヶ月健診で相談してあげすぎで苦しいのでは?と言うことで泣いても他の方法であやしたりしましたが全然ダメで口をチュパチュパさせて大泣きします。ミルクは胃に負担かかかるからと最近はおっぱいを加えさせてますがずっと吸っていて疲れます。 昼はこんなに欲しがらないのに毎晩夜寝付くまではいつもです。 夜泣きは3ヶ月からと色々な雑誌に書いてあり、まだ1ヶ月の家の子は夜泣きではないと言うことですか? どこか悪いのでしょうか? 解決策などありますでしょうか?
もう少しで3ヶ月になる孫が生後少ししてから乳吐きが頻繁で、ミルクを飲んでから次のミルクまでに何回も吐き、鼻から出る事もしばしば有るのですが…。吐いた時に息が出来て無いような事もあります。
生後2ケ月と三週間の赤ちゃんなのですが、最近、黄色いうんちに混じって白い固まりのうんちが出ます。 授乳は、ほとんどミルクなのですが、何か病気なのでしょうか? うんちも1日に5回ぐらいします。 でも元気でミルクもよく飲むのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療