検索結果:2,255 件
生後3ヶ月と7日の女の子なのですが、 頭が小さいのかな?と心配しています。 また絶壁頭なのかなとおもうのですが 絶壁だと頭囲が小さくでたりしますか?? 小頭症などの疑いがありますか? 出生児 体重3050g 身長50cm 頭囲34.0cm 1ヶ月検診 体重4450g 身長53.4cm 頭囲36.0cm 3ヶ月検診 体重6900g 身長60cm 頭囲38.3cm というかんじでした。 家でもはかってみましたが38.5cmほどだったので誤差はそこまでないのかなと... 周りの子が40cm近くあって、この子は小さいのかなと心配になりました。 家計的にも小顔系統はいてないです。 大泉門もペコペコするし、見た感じひし形にまだまだ大きめにあいてそうで、先生も触ってなにも言わなかったです。 発達は追視したり、音のなる方に向いたり、 目が合うとニッコリ笑ってくれたりあやすとわらいます。 寝返りはまだです。両手を顔の近くでもじもじ触ったりしています。
5人の医師が回答
もうすぐ生後5か月の女の子の体重曲線を添付します。 クリニックの三人の小児科医師に診察をして貰っています。 血液検査は異常なし。 寝返りができるなど発達は良いです。 下痢や嘔吐など症状はありません。 母乳は一日6から7回、ミルクは嫌がりますが一日数回飲ませ、一日合計約100ミリリットルです。 母乳マッサージを受けていて母乳は出ていると言われています。 身長は一週間前59センチ。体重と同じような曲線です。 体重は一週間前5430グラムです。 小児科医師によって体重増加に対する見解が違います。 1.気にしすぎで問題ない。 2.入院し看護師さんから授乳方法、ミルクの飲ませ方の指導を受けるよう。 3.2週間後マイナス2sd以内に入らなければ入院。 そこで質問致します。 体重増加についてどのように判断したら良いですか?
3人の医師が回答
生後3ヶ月です。 ここ2週間ほど、体重の伸びが悪いです。 出生体重 2500グラム弱(低体重の他に問題は見つからず) 5/25 5495g 5/30 5610g 6/2 5615g -この後、体重増えたり減ったり、5615〜5795gを推移- 6/7 5730g ◯母乳メイン混合で、足りなさそうなときは60ml追加 ◯おしっこは1日6回-9回交換 考えられることとしては ◯母乳外来に通い、ミルク追加回数を減らし、泣いたらおっぱいにしています。 ◯夜間6時間ほど寝るため、授乳回数が減(8回ほど)。起こすと母乳を飲まない。 ◯母乳をくわえながらアーアー発声したり、キョロキョロすることが増えました ◯夕方の癇癪時は泣いても母乳を飲んでくれません。 機嫌をみながら与えるようにしていますが、もっと意識的にミルクを足していったほうがいいのでしょうか? 体重の停滞により、発達や発育、健康(低血糖など)へ影響はありますか?
4人の医師が回答
生後7ヶ月半の女児です。妊娠・出産・4ヶ月健診までは順調と言われ、特に指摘されたことはありません。身長・体重は標準より少ないほうです。普通分娩で、3402gで産まれました。 先日、7ヶ月健診を受けた際、診察室に入るとすぐに、この頃にお座りができないのはおかしいと、医師から何度も言われました。 診察中は、ぐずっていて座らせようとすると反り返ってしまって座るにいたりませんでした。 普段は座らせると自分の手で支えながら、一分程ぐらぐらし、その後前や横にごろんと転がります。寝返りはしたことありません。 近くにあるおもちゃを取って両手で遊んだり、顔にかけられたハンカチはとります。 時々、手で足先を触っています。興奮しているときは、手足をすごい勢いでバタバタさせています。 普段、一日に二回程うつ伏せにさせていましたが、少しすると一人で仰向けに戻っています。医師からはうつ伏せにさせすぎ!腹ばいをやらないと!と言われました。 個人差あって成長が遅いのかなと思っていましたが、おかしいと言われ、すごく不安になり、悲しく無気力になって、涙が出てきます。 生後7ヶ月でお座り出来ないのは、そんなにおかしいことなのでしょうか?
2人の医師が回答
生後4ヶ月の娘です。 現在、ほとんど完母で育てております。 体重は産まれたとき3226gで、現在7200g程で、体重増加は順調です。 日中は大体2時間間隔、夜間は21〜22時頃に就寝で夜中の2.3時頃に起こして授乳、1日合計7回ほどの授乳をしています。 起床は6〜7時です。 最近は、日中の授乳中に寝てしまうことが多く、寝ながら飲んでいるため一回の授乳に1時間以上かかるようになりました。 また、寝ながら飲んでいるためあまり飲めていないのか、少し授乳間隔が短いときがあります。 先日助産師さんに相談したところ、お昼寝におっぱいを吸いながらじゃないと眠りが浅くなって眠れないのかもしれないから、時間があるなら付き合ってあげてと言われました。 今は育休中なので、基本的に付き合っているのですが、もう少しで離乳食も始まるし、保育園にも預ける予定なので、このままの生活でいいのか心配です。 1.夜間は起こさなければもう少し寝ていそうなのですが、そのまま寝かせてあげたほうが、日中にしっかり起きていられるでしょうか。 2.飲みながら寝てしまったら、一回起こして飲ませる方がいいでしょうか。 3.よく育児関連のものをみると、生後4ヶ月だと授乳が5から6回というのを見るのですが、2時間間隔で7回だと多いでしょうか。 よろしくお願いします。
現在生後5ヶ月7日の男児です。生後2ヶ月半から仰向けに寝かせた時やお風呂上がり、眠くなってきた時および寝起きなどに上瞼が下がりまぶたの間から白目が覗く状態が見られていました。 症状が見られてすぐに、かかりつけ小児科と地域の総合病院小児科を受診し、頭部エコーを受けましたが異常はありませんでした。身長体重頭囲などの発育も問題ありません。 5ヶ月に入り、落陽現象が全くみられない日が1週間続いていましたが、また1日に数回、白目になることが出てきました。 かかりつけ小児科、総合病院小児科、4ヶ月健診で診てもらった医師ともに経過観察でよいとおっしゃっていますが、次第に症状は無くなっていくのでしょうか?それとも再度受診をした方がよいのでしょうか? 不安になり質問させてもらいました。
1人の医師が回答
生後6ヶ月の女の子です。 混合栄養で育てており1日3.4回ミルクを飲んでいて離乳食も食べています。1回180から220です。 ついさっきミルクの粉の量を間違えていたことに気がつきました。 お湯は分量通りで粉ミルクを倍量入れて飲ませてしまっており、気付いたのが先ほどでここ2、3ヶ月は間違って飲ませていたのだと思います。娘の体調は特に変わりなく、下痢や便秘等もありません。ネットを見ると腎臓に悪いことや肥満児になりやすい、発育に異常が出ると書いてあり不安です。ここ最近体重が急に増えたのはミルクが原因だと思うのですが、病院を受診した方がいいでしょうか。 体重は7キロで成長曲線内にいます。
もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。
生後2ヶ月の娘の体重の増え方について質問させてください。 出生体重は3290g。退院後1週間のときに3540g、生後59日目の助産師訪問の際の体重は5500gで、助産師さんから「1日あたり34g増えてる計算になる。良好」と言われました。 完母で育てていますが、今週私が半日以上家をあける予定があるため、練習として昨日ミルクをあげてみました(夕方5時頃)。 100ミリリットルをすぐに完飲し、ご機嫌だったのですが、午後8時頃に嘔吐。脱水になっては可哀想と思い、おっぱいをあげるとかなり大量に嘔吐しました。 熱はなく、機嫌も良かったのでしばらく様子を見て、深夜1時頃改めて母乳をあげるといつも通り飲んで嘔吐もありませんでした。 朝7時頃また授乳をしましたがやはりふつうに悩み、嘔吐もなかったので一安心と思いきや、明るい部屋で体を見ると手足がまだらに赤くなって蕁麻疹が出ていました。 そのまま小児科でみてもらうと、ミルクアレルギーの可能性を指摘されました。「薬はないし、様子をみましょう」といわれ、その際体重測定をしたら5800gです、と言われました。 そのときは慌てていて何も思わなかったのですが、改めて考えてみると7/11の時点で5500gだったのに7/29で5800gだと1日20gも増えていない計算になるな。。と帰宅してから心配になりました。 体重の増えが悪いのは、昨日大量に嘔吐したことも関係しているのでしょうか? 今すぐに心配せず、完母継続で良いですか? それとも早めに病院で相談すべきでしょうか? 因みに母乳は沢山出ていて、退院後乳腺炎になったこともあります。
生後7カ月になった息子の事で相談させて下さい。 完全母乳で育てており、1カ月前(6カ月ちょうど)から離乳食を始めています。 今週からストローマグで、お風呂あがりに麦茶(大人用のものを薄めたもの)を飲ませているのですが、だいたい30~60ccほど飲みます。 飲ませる目安がよくわからないのですが、これくらいの量を一度に飲ませてもよいのでしょうか。 60cc飲んだ日も、まだ飲みそうな感じでしたが(60ccしか作っていなかったため、それ以上は与えていません)、もっと与えてもいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 現在、身長73cm,体重8900gです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2255
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療