生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,255 件

お座りできない

person 30代/女性 -

生後7ヶ月半の女児です。妊娠・出産・4ヶ月健診までは順調と言われ、特に指摘されたことはありません。身長・体重は標準より少ないほうです。普通分娩で、3402gで産まれました。 先日、7ヶ月健診を受けた際、診察室に入るとすぐに、この頃にお座りができないのはおかしいと、医師から何度も言われました。 診察中は、ぐずっていて座らせようとすると反り返ってしまって座るにいたりませんでした。 普段は座らせると自分の手で支えながら、一分程ぐらぐらし、その後前や横にごろんと転がります。寝返りはしたことありません。 近くにあるおもちゃを取って両手で遊んだり、顔にかけられたハンカチはとります。 時々、手で足先を触っています。興奮しているときは、手足をすごい勢いでバタバタさせています。 普段、一日に二回程うつ伏せにさせていましたが、少しすると一人で仰向けに戻っています。医師からはうつ伏せにさせすぎ!腹ばいをやらないと!と言われました。 個人差あって成長が遅いのかなと思っていましたが、おかしいと言われ、すごく不安になり、悲しく無気力になって、涙が出てきます。 生後7ヶ月でお座り出来ないのは、そんなにおかしいことなのでしょうか?

2人の医師が回答

生後4ヶ月、授乳中に寝てしまう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘です。 現在、ほとんど完母で育てております。 体重は産まれたとき3226gで、現在7200g程で、体重増加は順調です。 日中は大体2時間間隔、夜間は21〜22時頃に就寝で夜中の2.3時頃に起こして授乳、1日合計7回ほどの授乳をしています。 起床は6〜7時です。 最近は、日中の授乳中に寝てしまうことが多く、寝ながら飲んでいるため一回の授乳に1時間以上かかるようになりました。 また、寝ながら飲んでいるためあまり飲めていないのか、少し授乳間隔が短いときがあります。 先日助産師さんに相談したところ、お昼寝におっぱいを吸いながらじゃないと眠りが浅くなって眠れないのかもしれないから、時間があるなら付き合ってあげてと言われました。 今は育休中なので、基本的に付き合っているのですが、もう少しで離乳食も始まるし、保育園にも預ける予定なので、このままの生活でいいのか心配です。 1.夜間は起こさなければもう少し寝ていそうなのですが、そのまま寝かせてあげたほうが、日中にしっかり起きていられるでしょうか。 2.飲みながら寝てしまったら、一回起こして飲ませる方がいいでしょうか。 3.よく育児関連のものをみると、生後4ヶ月だと授乳が5から6回というのを見るのですが、2時間間隔で7回だと多いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘の体重の増え方について質問させてください。 出生体重は3290g。退院後1週間のときに3540g、生後59日目の助産師訪問の際の体重は5500gで、助産師さんから「1日あたり34g増えてる計算になる。良好」と言われました。 完母で育てていますが、今週私が半日以上家をあける予定があるため、練習として昨日ミルクをあげてみました(夕方5時頃)。 100ミリリットルをすぐに完飲し、ご機嫌だったのですが、午後8時頃に嘔吐。脱水になっては可哀想と思い、おっぱいをあげるとかなり大量に嘔吐しました。 熱はなく、機嫌も良かったのでしばらく様子を見て、深夜1時頃改めて母乳をあげるといつも通り飲んで嘔吐もありませんでした。 朝7時頃また授乳をしましたがやはりふつうに悩み、嘔吐もなかったので一安心と思いきや、明るい部屋で体を見ると手足がまだらに赤くなって蕁麻疹が出ていました。 そのまま小児科でみてもらうと、ミルクアレルギーの可能性を指摘されました。「薬はないし、様子をみましょう」といわれ、その際体重測定をしたら5800gです、と言われました。 そのときは慌てていて何も思わなかったのですが、改めて考えてみると7/11の時点で5500gだったのに7/29で5800gだと1日20gも増えていない計算になるな。。と帰宅してから心配になりました。 体重の増えが悪いのは、昨日大量に嘔吐したことも関係しているのでしょうか? 今すぐに心配せず、完母継続で良いですか? それとも早めに病院で相談すべきでしょうか? 因みに母乳は沢山出ていて、退院後乳腺炎になったこともあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)