生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

フォローアップ終了1年後、子宮体がん検査で要精密検査になりました。

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性。 2年前に子宮体がん検査で擬陽性。 大学病院で組織診異常無し、その後1年間フォローアップ。 フォローアップ終了、1年後にどこかでまた検診を受けて下さいと言われる。 上記の経緯があり、1年後の先月自治体が行う婦人科検診で子宮頸がん体がん検査とエコーも受けました。 頸がん検査とエコーの所見は異常無しでしたが、体がん検査の結果「悪い物が出ているという事では無さそうですが、精密検査の指示が来てますので受けてきて下さい」と言われました。紹介状作成には1週間かかるそうです。 生理は不順で今年に入って3月と10月にあり、この1ヶ月に2〜3回不正出血がありましたが少量ですぐ止まりました。 1.この様な経緯ですが、ガンの可能性は高いですか?また進行してる可能性はありますか? 2.紹介状が頂けるまで時間がかかるので、精密検査の予約が年内に取れるか分かりません。年明けの診察開始まで待って予約でも大丈夫でしょうか? 3.前回フォローアップを受けた大学病院とは違う病院を紹介して貰うのですが(他疾患で受診中の病院)、前回のフォローアップが異常無く終わった事を口頭で伝えれば大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

自覚症状がない子宮内膜症の治療が必要かどうかについて

person 40代/女性 -

聞きたいことは 1 自覚症状がない子宮内膜症は治療が必要かどうか(既婚ですが妊娠希望ではありません。) 2 子宮内膜症の治療をしなければ、のちのちチョコレート嚢胞や、癌化する様な他の病気になる可能性があるか です。 5年前に子宮頸がんの手術をしており、1年に1度定期検診をしています。 検診の内診で卵巣の腫れを指摘され、チョコレート嚢胞の疑いもあったのですが、次の診察時には腫れは引いており、経過観察となりました。(卵巣の腫れを指摘されてから以後3回は正常な大きさです。) その際に血液検査をしたところ(月経と月経の間)、腫瘍マーカーの値が高いと言われ、子宮内膜症の疑いがあるとの事で治療を勧められましたが、酷い月経痛(生理期間中、1度鎮痛剤を飲みますが普通に生活できています。)や経血過多など自覚症状がないので、治療の必要性があるのか疑問に思っています。 治療をするとなると、半年の飲み薬(閉経後と同じホルモン状態にする)その後血液検査で経過を見ながら投薬を続ける、との事でしたが、治療期間が長い事と、薬の副作用で、更年期障害に似た症状、イライラやうつ状態も出る可能性もあるとのことで、双極性障害を患っているので、そちらの病状の悪化も心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40代女性 クロマイ膣錠使用後に不正出血

person 40代/女性 -

2ヶ月前ぐらいから黄色いおりものが出てきて異臭もするので、婦人科受診しました。性病の検査は(➖)で、診察中にクロマイ膣錠を入れてもらいすぐに臭いはなくなりました。 しかしその日の夜に、 透明なおりものに血が混ざっていました。 次の日も少量の茶色いおりものが2回ほど出ました。その後は白っぽいおりものが続きましたが、匂いはなくなったので様子を見ていると数日後に生理が予定通りきました。 生理が終わるとまた異臭がする黄色いおりものがでるようになり、再度婦人科を受診したところ、クロマイ膣錠を7日分出されました。 自分で入れるのに抵抗があり数日放置してしまいましたが、昨日1錠使用してみたところ、また臭いはすぐなくなりましたが、今日また不正出血しました。今回は鮮血っぽい赤い色でした。 去年の10月頃に子宮ガンが検診をして大丈夫だったのですが、 一般的に子宮ガン検診とは、子宮体がんと子宮頸がんの両方検査しているのでしょうか? ずっと続く黄色い異臭のおりものと、 薬を使うと不正出血するのが、 心配でたまりません。 2度の婦人科受診では、問題ないけどねーという感じで原因はわかりませんでした。 もう一度ガンの検査してもらった方が良いでしょうか?痛みや痒みはありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

婦人科系の話で迷走神経反射

person 30代/女性 - 解決済み

小学生から保健の授業で子宮や生理の話や教師の出産体験を聞くと脳貧血になり、冷や汗、耳鳴り、視界が暗くなり、倒れていました。 社会人になってからは子宮頸がん検診の直後や婦人科の問診で生理の話をされたりした時に同じ様な症状が出ています。 子宮関係の話を聞くと(特に一方的に聞くと)自分でも抑えられない生理的な恐怖、不安感、気持ち悪さを感じて血圧が一気に下がり脳に血が行かなくなります。 横になると回復します。 また、横になったまま聞くと大丈夫です。 調べたところ、迷走神経反射というようです。 慣れる為に子宮関係の情報をネットで調べて読みますが、家で横になりながら読む分には体調に変化はありません。 ただ、婦人科で子宮や生理の話をされるとアウトです。 先日もその場で気分が悪くなり横になりました。 昨年出産しましたが、妊娠中は脳貧血の様になったのは母親学級で子宮内の胎児のイラストを見ながら説明を聞いていた時です。 前置きが長くなりましたが、今、生理のトラブルがあるので婦人科に行きたいのですが、また気分が悪くなって倒れると思うと行きたくても行けません。 そこでお聞きしたいのが、 1.診察室で子宮関係の話を聞く時は横にならせてもらえないか頼んでも良いものでしょうか。 ワガママでしょうか。 2.以前出産前に精神科に行ってみたところ、日常生活に支障はないので治療は要らないと言われたのですが、治療しないままでよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)