生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

急な激しい腹痛、下痢

person 30代/女性 -

昨日の夜にお腹に微かな違和感を覚え就寝したところ、夜中の2時ごろに激しい腹痛と下痢が起きました。 冷や汗が止まらないほどの激痛で軽い吐き気も感じましたが、水下痢を出し切ったところで痛みが治り、朝まで就寝しました。 起床後に少し泥状便が出たあとは、生理痛に近いような下腹部の軽めの痛みと腰痛があり、とりあえずビオフェルミンを飲んでいます。 朝以降は便が出ていません。 胃もたれや胃痛といったものは特に感じず、食事は普段通りのものが問題なく食べれております。 昨日の食事内容にカキフライと刺身があったので少し当たったのか、寝る前に体を少し冷やしてしまったのでそのせいなのか、生理予定まで数日ほどなのでホルモンバランスのせいなのか、何が原因かよくわかりません。 別件で6月頃からずっと左背中〜左腰付近に痛みや熱さ(冷たさ)を感じており、膵臓がんなどを疑って単純CTや各検査を行ったのですが、それと関係あるものでしょうか。 またさらに上記とは別に、ここ2年ほどやたらと腹鳴が鳴ったり鳩尾に空気が溜まったりという症状に悩まされているのですが、そちらとはいかがでしょうか。

3人の医師が回答

腹痛、下痢、血便が続いて、内視鏡検査が待てません。

person 30代/女性 -

一ヶ月間ほど、血便と一日に複数回の下痢が続いています。食べると腹痛がおこり直ぐに下してしまいます。 お尻の痛みは全くありません。 元々、内痔核があったのと生理もあったのでその出血かと思っていたのですが一週間前から腹痛と腰痛があり、出血もべちゃっとケチャップみたいなのが出て便にも付いており不安になり肛門科を受診しました。 そこで、痔からの出血ではなさそうということで腸全体の内視鏡検査をしましょうとなりましたが、一番早くて一ヶ月後となるそうです。 (直腸?の内視鏡検査は去年8月にも出血があった為に受けていて病理検査でも異常なしだった為かと思います。) ポリフル細粒とトリメブチン酸錠100mgを処方され来月まで待たなくてはならないのですが、どんどん体調は悪くなり不安です。 潰瘍性大腸炎か大腸がんかと思うのですが、ポリフル細粒は潰瘍性大腸炎には使ってはいけない薬の用です。 服用3日目ですが下痢はぴたりと止まりましたが(今度は全く何も出ません。出そうとしてもケチャップみたいな血のみ)腹部膨満感で苦しく、痛いです。 先日、苦しくて嘔吐したら真っ黒な海苔のようなものが沢山出て、もしかして血液かと思い不安です。 腹痛が起こるので、食事も余りとれません。 このまま一ヶ月間待っていて良いのでしょうか? また、先日受診した医院は肛門科のため痔でないなら他院に行こうかと思うのですが、消化器内科に行けば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

様々な体調不良が続く

person 30代/女性 -

2人目の産後から様々な体調不良が続いて4ヶ月前から一気にいろんな体調不良が重なっている。断乳を2022.5月にしたが未だに生理が来ない。4ヶ月前ぐらいからたまに生理痛に似た下腹部痛がある。 10月に急な腰痛。日常生活もままらないほどの痛みで整形外科を受診してレントゲンのみ撮りヘルニアの疑いとのことでコルセットと湿布と痛み止めを処方され現在は日常生活は出来る程度の痛みで突っ張るような痛みは残っている。 元々便秘体質で今までは2〜3日に一度の普通便が出ていたが11上旬から急な腹痛のあと水のような下痢が3〜4日続きその後また2〜3日に1度の便秘が2週間程続き、また腹痛のあと水下痢が出るのが3〜4日続くのを繰り返している。そして12月上旬から血便が出始めた。血便は便秘のときに出て、その際は残便感がある。便器の中が真っ赤になる程の鮮血が出るので12月27日に肛門科に行き内診のみしてもらうと内痔があるのでそこからの出血の可能性があるため座薬をもらい様子見。坐薬をしているが今日までに2回血便が出て、2回黒い便が出て、昨日は腹痛のあと水下痢が3回出た。12月30日に血便が出た際にティッシュでお尻を拭いたら赤黒いドロっとした物が付いた。 12月28日に左目が急に目やにと充血と涙目となり眼科に行きモノモライか検査したが陰性だったため結膜と角膜が損傷しているため眼薬を処方してもらい今は改善している。 1月2日に激しい喉の痛みと発熱と全身の倦怠感と腰のみの激しい関節痛が起こり、当番医にてコロナとインフルエンザの検査をしたがどちらも陰性。唾を飲む時に激しい痛みがあり首の扁桃腺あたりに手を当てるととても痛かったが本日唾を飲む時の痛みは無くなった。しかし扁桃腺あたりを抑えると痛いのはまだ残っている。そして本日血痰が6回出た。体調不良が重なっているため不安です。自律神経の乱れからなのでしょうか。

2人の医師が回答

15歳女子、頻発するめまいや腹痛について

person 10代/女性 -

15歳高校生の娘について相談です。 1年ほど前から、腹痛、疲れやすい、寒がり、眼のまわりにクマができやすい、生理不順といった症状がありました。 そこで、1年ほど前に小児科に行き、血液検査(一般的な20項目+甲状腺)までしましたが、異常なしで様子見していました。 しかし、1ヶ月前ほどより、疲れやすさが顕著になり、めまい(回転性で強いときがたまにあるが毎日ではない)が頻発し、学校への登校が困難になりました。また、腹痛(週に1、2回程度。痛みが出る場所は変動する。下痢は軽度で2週間に1、2回)、3ヶ月ほど生理が来ていない症状もあります。腹痛は「バファリンルナ」を服用すると軽減するようです。 そこで、2週間前に婦人科、胃腸科、耳鼻科を受診しました。結果、血液検査(一般的な項目)→異常なし、婦人科→エコー検査で異常なし、胃腸科→レントゲンで異常なしでしたが、耳鼻科→起立性調節障害、起立性低血圧に関して、基準に抵触するぐらいと言われました。 まずは漢方(苓桂朮甘湯)を処方され様子を見ていますが、良くなる気配はありません。 耳鼻科の医師には、「漢方で変わらなければ循環器科の診察をしてください」と言われましたが、婦人科、循環器科、心療内科のどこからアプローチすれば良いか悩んでいます。 今はめまい、立ちくらみ、疲れやすさ、腹痛が大きな問題と捉えていますが、どこの診療科を受診すれば良いか、様子見とすべきか、アドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに、 ・熱はない(36.0〜36.5℃付近) ・強くないがアレルギー体質あり(IgEのアレルギー検査で、レベルは低いが多くの項目で疑陽性、陽性あり) です。 お手数おかけしますが、ご見解のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

血便と腹部膨満感、軟便

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近ですが、お腹が張ってる感じがあり、ガスがよく出ていました。4日程前から便秘で、本日昼間に便意があり、形はあり普通の焦茶色の便が出ましたが、少し細めの便でした。腹痛があるよりかは、便意があるという感じです。 他の情報として、生理予定日の前日であること、吐き気や発熱等はありません。健康診断を受けましたが、31歳で若いため基礎検診だけで検便はしておらず結果もまだ届いておりません。 9月の頭からストレスが多く体調不良が続いており、そこから腹部膨満感はありました。そして食欲も低下していました。お腹は空きますが、入らないという感じです。 そして、本日の夜、先程夕飯にステーキを食べ(ミディアムレア、自宅で調理)腹痛があったためトイレに行ったところ、以下のような血の塊?が出ました。下痢までは行かず、軟便で黄土色の便で、血の塊が出た後にさらに便が出ましたが、出血等はなく同じような便が出て、ペーパーにも血はついてなかったです。 ここから、何の病気が考えられますか? 加工肉も食べたりするので、大腸がんだったりしますか? 精密検査した方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)