生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

妊娠?卵巣嚢種?ですか…

person 30代/女性 -

妊娠希望者です。 以前は基礎体温もつけて管理していましたが、現在はつけていませんた。でも、生理も排卵期も計算とはバラバラでした… 32才くらいから排卵痛や生理痛が酷くなり、たまに生理痛の鎮痛剤を病院から処方されていました。 7日前に仲良し、今現在も左下腹部のチクチクや張り・子宮の張り(生理痛よりは全然軽い鈍痛を感じます。他にも、ダルさ(特に足、腫れ感があり足をくめません)・恥骨あたりの違和感・腰痛・眠気・重たい物を持つ際にお腹に力が入らないなどの症状があります。以前にも仲良くして3日間子宮の腫れを感じた事はありましたが、こんなに長く異常を感じるとゆう事は… 妊娠検査薬を使うには早いし・妊娠なら良いけど…何か卵巣の病気なのか心配でなりません! ちなみに、前回の生理は4月9日開始~4月24日に子宮に鈍痛~24日・25日に仲良し~生理周期は27~32日です。私としては、これは妊娠なんじゃないかと思うのですがどうですか? 以前に堕胎経験があり…その時も早くから腫れを感じで医師に相談したら、こんなに早くに自覚症状があるわけない気のせいだと言われた一週間後に、また受診し妊娠が判明しました。 出来れば、詳しく素人でも分かる丁寧な思いやりのある先生の正直な回答を願います。よろしくお願いします…

1人の医師が回答

過敏性腸症候群か重病か

person 30代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群について 以前にも腸の不調で質問しています。 33歳女性です。 元々小さいころからお腹を壊しやすい体質です。(外食や冷えですぐお腹痛くなる) 元々2.3日に一度の排便でしてが、ダイエットをきっかけに便秘が気になるようになり、腸内環境を良くしたいと色々調べて去年の秋頃に強力わかもとという整腸剤?を飲みました。4日ほど飲むと、今まで経験したことのないようなお腹の張りがあり、怖くなって中止しました。その際、張りは5日ほど続きましたが、排便で良くなりました。 その後は整腸剤等飲むこともなくなったのですが、その頃からお腹の調子を過剰に気にするようになり、便秘や軟便が気になって仕方なくなってしまいました。整腸剤で腸内環境が変わったのか、気にしすぎのストレスで変わったのかわかりませんが、以前より軟便が多くなったように思います。 便秘や下痢を気にしながらも特に変わりなく年が明け、コロナにかかり同時期に妊娠、初期流産したあたりから3週間ほど下痢になり、桂枝加芍薬湯という漢方をのむと落ち着きました。今はまた生理で下痢をしています。(生理前は便秘、生理中下痢になるのは前からです。) 血便などはなく(痔はあり、硬い便をすると少しティッシュに出血します。)、便は硬い時もバナナ便のときも下痢のときもありますが、多くはやや柔らかめのバナナ便でほぼ毎朝でます。 過敏性腸症候群の可能性が高いのかなぁと思うのですが、なかなか大腸カメラに行けずにいます。今の状況で大腸がんのような重病が原因の可能性は高いのでしょうか?急いで大腸カメラをした方が良いのでしょうか。

9人の医師が回答

腹部の張りと痛み、腹水、卵巣、更年期

person 40代/女性 -

10日ほど前からお腹の張りと痛みがあり、食事をするとみぞおち付近がすぐ苦しくなって量が食べられないという症状が出ました。 その3日後くらいに痛みがひどくなり、日曜日でしたが休日外来で内科の先生に診ていただきました。その時はお腹の症状以外にも、顎下の腫れと痛み、高熱のときのような頭の朦朧とした感じがあり(実際には平熱)、とにかくしんどかったのです。 血液検査、尿検査(妊娠検査)、心電図、CT、触診、問診といろいろ診ていただいたにもかかわらず、結果は内科的には異常は見つからず。 痛み止めの点滴をしていただいたところ、すぐに効き目があり、ひとまずその日はアセトアミノフェンを5日分いただいて帰宅しました。 その日1日は痛み止めなしにはいられない状態でしたが、次の日になると不思議なことにほとんどの症状が消えていました。ただ、下腹部の重い感じ、歩くと響く、食事をとると苦しくなる症状はいまも残っています(痛いほどではありません)。 私は子宮筋腫と卵巣皮様のう腫があるため婦人科の受診をすすめられ、本日診てもらいましたが、卵巣も大きくなっておらず原因は分からずじまいでした。 ひとつ気になるのは腹水があると言われたことです。生理の際に腹水が溜まることがあると聞きましたが、生理は1週間くらい前に終わっています。また、ここ数か月、生理後に体調が悪くなることがあり、それと関連があるのか、更年期障害の可能性があるのかも気になります。 日曜日の症状がとても辛く今まで体験したことのないようなものだったので、原因不明なことに不安に感じます。 ・腹水(お腹の張り) ・腹痛 ・高熱があるような感覚 ・顎下の腫れ ・頭痛 これらの症状から疑われる病気などありますでしょうか。 また、今後受診するとしたら何科を受診し、どのような検査を受ければよいですか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)