糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

掌蹠膿疱症 真菌 副作用

person 50代/女性 -

52歳主婦 157cm 88キロ 糖尿病 高血圧 高脂血症 変形性両膝関節症 椎間板ヘルニアあり。Hba1c6.2 内科からリベルサス ルセフィ イルアミクス ピタバスタチン メインテート2.5mg錠 マグミット パンテチン 整形からはロキソニン レバミピド メチコバールを処方。2月にこちらでも相談した左手の汗疱が結局総合病院の皮膚科にて生検して掌蹠膿疱症と診断されました。個人的にビオチン療法を2月末から始めています。金属アレルギー検査は陰性喫煙はしません。虫歯治療中で病巣原因はまだ不明。痛痒さがつきまといつらいです。治療はもとの皮膚科にてアンチベート 保湿にヒルロイドクリーム痒みにビラノアを処方されていますが、患部は広がっています。エキシマライトの照射を週一回で始め3回目に400のエキシマライトを当てたあと火傷になり赤み 大きな水ぶくれがたくさんできました。アンチベートの上から亜鉛華軟膏を重ねて3日ほど経過してからはアンチベートとヒルロイドにして今は水ぶくれも治りましたが痒みが強くて仕方ないので受診しましたら皮膚の一部をこすりとり顕微鏡で見て真菌があると。ステロイドの副作用とのことアンチベートはやめメンタックスのみ 一部かゆいところはメンタックスの上からアンチベートを少し塗布と指示。飲み薬も提案されましたが、2月末血液検査で肝臓の数値がGOT49 GPT79 ΓGTP44 でしたので脂肪肝だと伝えたら塗り薬のアプローチに。火傷が増悪刺激になったのか膿疱が沢山出来広がりペースが早くなってしまい不安です。手の甲にも膿疱ができたと伝えたら掌蹠膿疱症は手の甲には絶対にできないと言われましたが、検索するとそうでもないようで。今、メンタックスを全体的に一部アンチベートですが、このアプローチでいいのでしょうか?先生の所は掌蹠膿疱症患者は私だけみたいで、それも不安です。

1人の医師が回答

扁桃腺からの排膿があり、グレースビットを使いました。効果がないようなのですが。

person 30代/女性 -

36歳です。基礎疾患に知的障害のない発達障害、2型糖尿病、詳細不明の泌尿器科疾患による尿閉があります。 実は約1ヶ月前から左右の扁桃腺に膿が付着しているのは確認していて、排膿しているのか膿臭い口臭がありました。軽い扁桃腺の痛みはありましたが、発熱等の症状はありませんでした。約10日前にあまりに口臭がするため見ていると左側の扁桃腺に膿栓?のようなものがあったので、どかせるかな?と軽く扁桃腺を綿棒で押したところドバドバと排膿ししました。その後は左側の扁桃腺は膿の付着はなくなり、右側だけでしたが、泌尿器科から尿路感染に使うためにいただいていたグレースビット100ミリをたまたま受診があったので使っていいか確認し使い始めました。(現在も継続中) そして今日、また見てみると左右ともに膿が付着していて、うがいしても取れないため、また左側からも排膿しているのを確認しました。扁桃腺に軽い痛みは感じますが、発熱はありません。 たしかに15年くらい前に扁桃腺肥大の指摘は耳鼻科の先生からされていて、扁桃腺が腫れる回数は月に1回くらいありましたが発熱やひどい痛みまでにはいたらないため放置はしていました。過去には扁桃腺が腫れて抗生剤だけでは腫れがひどくて効かずにステロイドも点滴したこともありました。 ただ今回はいつから排膿していたかは不明ですが、1ヶ月くらいは最初に確認してから続いていて、もうグレースビットを使い始めて10日間経過してしまい切らないといけないとは理解はしていますが、この場合はグレースビットが扁桃腺を腫らして膿んでいる細菌もしくはウイルスに対して耐性ということなのでしょうか? とにかく膿の口臭や口の中の膿の味がとても嫌なのですがどうしたらいいのでしょうか? 今までこうなってしまった時はサワシリンにアレルギーありで、ずっとグレースビット使ってました。 教えて下さい。

3人の医師が回答

74歳の父の手足の痛みについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

元々、後縦靭帯骨化症(手術済み)、糖尿病(小康状態)の既往があった父でしたが、穏やかに生活することができていました。ところが昨年1月に体のだるさと足首の激痛を訴え、総合病院の救急外来を受診し、そのまま入院となりました。 リウマチ性多発性筋痛症の疑いとのことでステロイドの治療中、次々と別の症状(血糖値/尿酸値上昇、蜂窩織炎、左膝化膿性膝関節症、脳梗塞)が発生してしまいました。蜂窩織炎に伴う手術でリハビリ開始が遅れたうえ、コロナによる面会禁止によって不安とせん妄がひどくなり、そもそもの痛みも改善されずリハビリも拒否し退院したものの、精神面が不安定なまま医療保護入院となってしまいました。 (総合病院では「左半身に麻痺は出るが、1か月ほどのリハビリで元のように動かせる。病院で発症して良かったですね」「精神的に不安定になっているのは脳梗塞は無関係」と言われていましたが、医療保護入院した際に脳血管性認知症と高次脳機能障害の診断を受けています) 入院治療で本来の穏やかさを取り戻し、老健でのリハビリを経て今は自宅で生活を送れています。しかしながら、左手(主に肘から先、特に指)と左足(主に膝から下)の激痛が続き、時には腫れたり、感覚がなくなったりし、左手に関しては動きも悪くなっています。老健に入所していた頃から肝臓の検査の数値が悪いため痛み止めが中止となり、市販薬を頻回に塗ってしのいでいる状態です。 退院後、元々のかかりつけのクリニックでご相談し、系列病院の整形外科で診ていただきましたが、わからないとのことで新しい治療法や薬の提案等は全くなく、落胆している状況で、どこに救いを求めたらいいのか分かりません。地方在住のため病院も少なく、仮に施設の整った総合病院を受診しようにも何科を訪ねればよいのかも分かりません。 何かご教示いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

88歳の母。ステロイド系薬による意識レベル低下

person 70代以上/女性 -

12/18 特養施設にて面会。食欲あり、しっかりしゃべり元気。12/21、1/4 手足痒いで皮膚科へ。1/5 意識低下で救急搬送。一通り検査、特に異常なし。その日のうちに意識戻り退院。その後食欲でず、内科に2回診てもらう。1/27 皮膚科にて「類天疱瘡」の診断。皮膚と消化器の薬を併用。2/11 再び意識混濁、血圧低下し救急搬送。尿路感染、食事不足からのナトリウム不足と診断。入院必要だが病室なく転院。入院先に移動中、意識もどり、目も開き、声かけにも返事する。2/15 主治医と。熱上下あり。38~39度になったり。炎症は抗生剤使っている。食事は入院後の朝、流動食一口。その後は点滴。類天疱瘡は専門外だが厄介だから。2/22 主治医(内科部長)、炎症はよくなっている。0.47?、白血球2万から7千に。体温はまだ上下ある。血圧は安定だが、180に上がる時ある。意識レベルが入院した時より悪い。触るとビクンとするような状態。MRI診ると頸動脈の外側は、はっきり映っているが、内側のほうがほとんど映ってない。血流不足の可能性あるが、はっきり理由は特定できない。皮膚のステロイド系の薬が原因ではないのか?一度、中断してくれ!と主張するが、副腎ホルモンの副反応があるから・・・との答え。1週間くらい様子見ですか?に対し、う~ん、1週間様子みてもね~。       1. 手足の痒みは20年来のもの。2. 1/4調剤 エビナスチン塩酸塩錠20mg、ビブラマイシン錠100mg、プレドニン錠5mg、レパミヒド錠100mg、他、軟膏。3. 上記状態では点滴に薬を入れるのか?止めた時の副作用は? 4.脳への血流を調べるには?脳波とるべきか? 5.糖尿病あり。血糖値高低異常の意識障害の可能性ありますか? 以上、長々と書きましたが、母の意識回復の手立てあればお答えお願い致します。   

5人の医師が回答

急激な血小板の減少 不安で何も手につきません

person 50代/男性 -

こんにちは、アドバイスをお願いします、毎日不安で何も手がつきません。 海外在住で一時帰国(現在は居住国に戻りたいざい中) 咳と倦怠感(細菌感染的な)があり日本の病院にて診察 糖尿病、バイアスピリン、降圧剤、アトルバスタチン服用 5/9 血液検査 //白血数 11.8//CRP 4.24 クラリスロマイシン服用 3日ほど服用 5/14 血液検査 //白血数 14//CRP 7.4 あわせてCT検査 肺内に3mm程の影が 本件、専門の3人のお医者さんの視察を受け、数か月後に再 CTと。 CTを撮影した病院の先生のみ直ぐに検査をと、しかし委託の先生で、CT受けた病院には病院に常駐していないので、その場での検査は不可でした。 5/17 居移住国へ帰国後、CLINICの日本人医師へ相談、この先生も数か月後に再 CTと。 念のため簡易的な血液検査 結果 白血球は11.6//CRP 未測定//PLT 36 及び尿に少し血が PLTが低いためあす再検査と 5/18 白血球は9.8//CRP 未測定//PLT 15 及び尿に少し血が 直ぐに隣国の(タイ・シンガポールレベル)高度医療病院へ、血液内科の先生を受診 リンパの腫れ(触診)、呼吸、問診を受け、問題なし。投薬の指示があり、投薬中です。 5/19--5/22 毎朝 DEXASONE 40MG 5/22--5/25 毎朝、夕食後 10MG 投薬3日目でステロイドはかなり強いお薬だと思うのですが、尿の色も改善されたと思ったら又濃いですし、肺の陰からの影響で血小板減少が起きているかと思うと、気が気でたまりません。まずはこのような処方で進められるのでしょうか? また、3月末の日本での血液検査は全く問題ございませんでした、白血球が9.0 いつも少し高めくらいでした。ノイローゼなりそうです。長年の喫煙もやめて1週間が経ちました、それも関係しているのでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

なぜ起こる? 退院直後の喘息のぶり返しと悪化

person 40代/女性 -

5/7に喘息悪化のため緊急入院、5/31に軽快したため退院(喘鳴も消え、咳と痰も止まり、呼吸困難もなくなり、確かに良くなって退院しました)、しかし退院してから2日後に咳が出始め、日を追うごとに発作がひどくなり、救急外来で毎日点滴治療をするも良くならず、6/9に再度緊急入院になりました。アレルギー検査はしていて、ハウスダストとダニなどの害虫の値はそれ程高くなく、でも念のため部屋の換気、ベッドと布団には毎日掃除機をかけ、空気清浄機も使っています。 気候のせいもあるとは思いますが、退院してからこんなに早くぶり返すものでしょうか? 因みに気道は過敏な方で、天候不順、入浴の時の湯気やキツイ生花の香り、ウォーキングで息が上がっても発作はでますが、退院してからはしばらく自宅療養をするように言われていたので特に発作を起こすような行動や原因となることをほとんどしていないのですが…。因みに前回入院時も今回もステロイドパルス治療を受けるくらい重症です。入院前に服用していた経口ステロイドの副作用でステロイド糖尿病にもなってしまっていて、せっかく点滴治療から経口ステロイドにかえ、その経口ステロイドも徐々に切っていく予定でした。その途中のまさかの素早い喘息のぶり返しと悪化、今後どうすれば吸入ステロイドでのコントロールだけで生活していけるようになるのでしょうか? 今後そうなることは可能ですか? 何より、なんでこんなに早くぶり返したのでしょうか? アドバイス、ご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

敗血症性ショックの診断だが、前回の敗血症より軽そうなのは何故か

person 40代/男性 -

46歳男性、下肢全廃車椅子生活 糖尿病、双極性障害、国指定難病の既往あり 自己免疫疾患の難病でステロイド服用しています。 3年ほど前右臀部からの褥瘡よりガス壊疽、敗血症となり転院含め約8か月入院しました。 もともと車椅子生活でおむつ着用でしたが、褥瘡部分を汚さないようにと、現在は便はストマ、尿はバルーンを入れて、バルーン交換は1か月半に一回病院でしています。 先日の祝日に、入浴の際お風呂でぶつけた?との事で上がってきたら血尿が出ていました。 しばらくして寒い、尿管のところが痛いと言い出し意識もおかしかった為、救急車要請しました。 かかりつけ医に搬送予定でしたが泌尿器科がその日いなかった事、色々なことをそこの病院でみてもらっている為他だと全部いちからの検査になってしまうこと、だんだん意識も鮮明になってきたので、翌日朝一でかかりつけに行ったほうが良いとの事で、救急の方は帰られました。  翌朝かかりつけ医に行き、なかなか家に帰ってこないなと思っていたら病院から夕方電話がありました。  診察の時点では普通だったが、会計待ちの間に具合を悪くしたようで診察室に戻ってもらったら、血圧がかなり低くなっていたので検査をしたところ、尿路感染からの敗血症の可能性が高いとの事でした。 尿路感染からの敗血症は比較的薬も効きやすいとの説明を電話で受けました。 そして昨日、本人から検査結果は敗血症性ショックだったと聞かされましたが、こんなに元気(と言っていいのかわかりませんが)なものでしょうか? 前回の褥瘡からのガス壊疽、敗血症は意識朦朧としたまま救急搬送されICUに約2か月いて、その際敗血症性ショックはありません。 当時も自分なりにだいぶ調べましたが、ショックになると危険性がかなり上がるようですが、現在一般病棟で本人と連絡も取れるしテレビも見れるし、医師看護師との意思疎通も出来ています。面会も時間制限ありますが可能なようです。 前回がかなり危険だった為、ここから急変の心配をしてしまいます。 今回の診療計画の入院期間は、2週間になっています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)