検索結果:1,828 件
69歳の母が、尿路結石症になりESWL手術をします。気になっているのは、母は3年前脳梗塞になってからずっと、バイアスピリンを飲んでいます。手術一週間前から薬を止めるよう言われましたが、2度目の脳梗塞になりはしないかと大変心配です。脳外科の先生にご相談したのですが「体の中で出血が止まらないと大変ですからね・・・」と。泌尿器科の先生は「薬を止めてもらわなければ手術できない」とのことです。勿論先生方のおっしゃる意味は分かりますが、他の方法はないのでしょうか?母は糖尿病もあり食前に、オイグルコンも飲んでいます。
1人の医師が回答
前回、ガンジタ の事で質問した時に回答してくれた先生達ありがとうございました。 また、ガンジタ についてなんですが、前回からガンジタが未だに治りません(´・∀・`)鏡で見てみたら白い乾燥したものが、外陰部全体からお尻全体にくっついていて指でかいたらカサブタみたいに取れます。3日前に、前回と同じ婦人科へ行き オキナゾール膣錠入れて貰い、今回はミコナゾール 軟膏ではなく、アスタット軟膏を処方されました。けれど、塗っても、痒みと白いのは取れません。どうしたら良いのでしょうか?一生治らないのでしょうか?因みに、私は、一型糖尿病でもあります。回答お待ちしております。
3人の医師が回答
1週間くらい前から恥骨から右下腹が痛みます。 毎日ではないのですが、排尿時に排尿の途中から恥骨の上あたりがいたくなったり、急に恥骨から右下腹あたりが痛み出したりしています。 先日右下骨盤あたりが痛くて整形受診したら分離症と診断されました。 なので、そこから来る痛みなのか、あるいはネットで見ると泌尿器系か婦人科系の疾患のかもというのを見つけました。 内臓系の可能性が高いでしょうか? あるいは、分離症から来る痛みなのでしょうか? 自分の感覚だと、骨や筋肉が痛い感じはしません。 持病に糖尿病があるので、色々心配になりました。
6人の医師が回答
30台前半の夫が、血尿が一週間ほど続いているそうです。 子供の頃からひどく疲れた時などは血尿がでることがあったらしく(年に数回あるかないか)慣れてしまってあまり気にしていなかったそうですが、今回のように長く続くのは始めてでやっと病院に行ってくれることになりました。血尿以外の症状はないそうです。尿の出始めから終わりまですべて血尿だそうです。 はじめは泌尿器科に行けばいいのでしょうか? 検査しないとはっきりはわからないでしょうが、どういう病気の可能性があるでしょうか。 また、夫の母が1型糖尿病なのですが関係あるでしょうか。
14週の妊婦です。随時血糖値が107で引っかかり、糖負荷テストを行ったところ、 空腹時が83、 60分後が116、 120分後が141 という結果が出ました。 産婦人科の先生は「糖尿病ではありませんでしたよ。良かったですね。」と仰られたので、安心して帰宅したところ、よく見ると120分後の141が僅かですが正常域を超えていました。 これは境界型ということになりますよね。 この数字で巨大児や奇形の心配はありますか? また、120分後がもっとも高いというのはどういうことなのでしょうか?このまま時間とともにグングン上がっていく体質なのですか?
原因不明の呼吸困難が4ヶ月続いてます。喘息があり呼吸器科に行きCT検査で異常なし 心電図も異常なし みぞおちが痛く気管が喘息の時みたいに炎症してる感じ 咳と痰のもあり。胃カメラで食道と胃の間が炎症の為ランソプラゾールは4週間飲み先週から追加でメジコン サワテン飲んで改善なし。この薬を飲んでから頭のほてり頭痛があり。左側後ろから前にかけ時々腹痛あり。酸素濃度も少し低いです。たばこは苦しくなる前まで吸ってました。糖尿病あり食事療法。なんなんでしょうか?
32歳の夫の健康診断の結果なのですが、 クレアチニン0.93 eGFR78.0 尿蛋白± 尿素窒素14.3 尿酸4.0 と、なっておりクレアチニン値が高く、GFRも低いのではと心配です。 尿蛋白も今回プラスマイナスでした。2年前、前立腺炎で泌尿器科受診した時の尿蛋白はマイナスでした。 身長179cmで体重は63キロの痩せ型で、脂肪はないですが、筋肉質でもないと思います。 血圧は正常、糖尿病でもありません。 再検査などにはなっていないのですが、この検査結果はどうなのでしょうか。まだ32歳なので腎機能が心配です。
4人の医師が回答
先ほどの続きです。 脳梗塞で入院したときには急性期を脱したらいったん療養型に移動してから退院して、再度内科へ入院することしかできないのでしょうか。 家族(もちろん本人も)としては同じ病院に入院するのだったら、そのまま科を移動して入院し続けたい・・・というのが希望です。 本人は脳外科から内科に移動してその後退院することを希望しています。 本人の体(脳梗塞での手足の麻痺・糖尿病の血糖値コントロール)を考えますと、どのような形をとったほうがいいのか分からなくなってしまいました。 ぜひアドバイスをいただければとおもいます。
先程、夜中に息苦しくて目が覚めます。呼吸をしずらいです。いっときしたら胸の痛みもでてきました。時々息苦しくて目が覚める事はよくありこの間も循環器科な行き心電図をしましたが異常はありませんでした。2月にも同じ症状で夜中に病院に行きましたが異常はなく逆流性食道炎と診断されました。体重も太り今109キロあるのですが肥満で呼吸不全になっているのでしょうか?また病院に行った方がよろしいでしょうか?このまま痩せなかったらどうなりますか?糖尿病にもなりました。前から過呼吸症候群にもなった事があります。
高校生の時に、抗生物質を飲んでからカンジダを繰り返すようになりました。糖尿病の検査は異常なしです。 ならないときは一年以上ならないこともありますが、また最近風邪を引き、寝不足やストレスからかゆくなり始め、おりものは変わりないのですが痒いのでニゾラールを塗ったりしても効かなく、婦人科に行ったら炎症はあるけど、おりものは綺麗、トリコモナスでもないし、カンジダっぽいとの事で、坐薬とニゾラールを併用するようにいわれました。 これでも治らなければ検査するといわれましたが、他には何が考えられるでしょうか。 予防はどのようにすればいいでしょうか。 もともと家計的に祖母、母も毎日多量のおりものが出ています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1828
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療