検索結果:1,478 件
1歳半の娘なんですが、小さいうちから耳を触っていて、よく眠い時にやっていたのでずっと気にしていませんでした。 最近になって耳が臭くなり耳だれが出て、受診すると両耳とも中耳炎で、鼓膜がへこんでると言われました。毎日通って抗生物質を2週間飲んでもまだ鼓膜は赤い、中に膿と言われます。今は下痢で抗生物質を休んでいますが、中耳炎って期間こんなにかかるものですか?上の娘も3歳で一度中耳炎になりましたが抗生物質1週間くらいで済んだので心配です。片言も話し始めないのは中耳炎に気づいてあげられなかったせいかと考えてしまいます。
1人の医師が回答
一歳七ヶ月の耳垢が固まって取れず耳垢水を処方されたのですが、暗い部屋で蓋を開け耳に垂らそうとしたら、蓋を開ける部分を間違えていたようで、中身が全て耳にかかってしまいました。 子供はビックリして大泣きし、目にも入ってしまったようで拭きましたが大丈夫でしょうか? 口に入ったかはわかりませんが、もし、目や口に入っても大丈夫なものなのでしょうか? 成分なとは書かれておらず、黄色っぽいドロッとした物で独特な臭いがする薬でした。 私の注意不足でとんでもない事をしてしまいました。 失明したりしないでしょうか? 耳に違和感があるのか目に違和感があるのか機嫌が悪いようです。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
生後3週間になる息子の右耳に3日前から真っ黄色の耳垢のようなものがついていて清浄綿で拭き取っています。 耳の穴というよりは耳のくぼみを中心に付着していて臭いもあります。 頭の左側に頭血腫があるせいか右を下にして寝ることが多いような気がします。 ただの耳垢ならよいのですが、やはり気になるのでお医者さんに行こうかと思ったのですが、耳鼻科と小児科 どちらに行けばよいでしょうか? 耳鼻科で首も座ってないような新生児は見ていただけるでしょうか? または小児科で耳のことは見ていただけるでしょうか? それともわたしの知らない もっと適切な専門科があるのでしょうか?
題名のとおり、半年ほど前から片耳(右耳)のみ耳垢がたまる症状が続いています。 耳垢の性質は乾燥している感じです。 耳の中の肌にこびりついているような状態で、2.3日に一度、気になって剥がしてしまっています。 耳の聞こえにあまり問題はないように感じてはいますが、たまに軽い痛みを感じたり耳の中に湿り気を感じたりします。(指を入れて匂いを嗅いでみると、少し臭いがします。) なんらかの疾患にかかっている気はするのですが、このご時世で病院に行くのも少し躊躇しています。 早急に耳鼻科にかかったほうがよいような症状でしょうか。 お答えいただければ幸いです。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんです。 乳児湿疹が全身にあり、9/20検診の時に診てもらい、保湿を続けるようにと言われていました。 しかし耳後ろが悪化し、じゅくじゅくしている日もあります。 朝起きると写真のように耳全体に黄色の乾いた物が付着しています。また、耳の中から湿った白い垢が取れます。耳垢も、付着している黄色の物も臭いがあります。 黄色の乾燥した物が付いているのは健診あたりからなので、2週間以上症状が続いています。 これは乳児湿疹なのでしょうか。 小児科に受診した方が良いでしょうか?それとも洗浄と保湿を続けて様子を見ても良いのでしょうか?
9人の医師が回答
幼少期から現在でも見られる症状についてご相談致します。 臍の内側から粘度のある液体が滲み出している事があり、例えると耳の裏側の皮脂臭に少し似ていますが、より強い臭いです。殆どの場合、その臭いで気が付き確認すると臍の周りで固まり張り付いた状態になっています。 取り除いても何度か繰返した後自然に元に戻るのですが気になっています。ヘルニアでは?と言われた事もありました。 最近は頻度が低くなったのですが、忘れた頃にぶり返すので、これは何なのか⁇原因や対処法等もご教示頂けたら有難いと思います。
去年から突然脇汗をかくようになり、汗もネバつくようになりました。右脇の毛穴の一ヶ所にゴミが溜まるようになり、絞り出すと腋臭の臭いを放ちます。他の毛穴のゴミは絞り出しても臭いません。腋臭外来に行ったのですが、腋臭ではないし臭わないと言われ終わってしまいました。しかし、一ヶ所の毛穴のゴミは確実に腋臭の臭いです。腋臭ではないのに、ゴミが腋臭臭を放つ事なんてあるのでしょうか。数年前に脇脱毛を行ってから徐々に脇汗をかくようになり、今は酷いです。いきなり腋臭を発症してしまったのでしょうか。あめ耳でもなく、家族に腋臭はいません。
2人の医師が回答
1ヶ月半になる子供のことです。2つ質問させてください。最近、顔や耳、体に赤い湿疹ができ全体的に腫れています。耳の中にできた湿疹からは膿が出てきていて臭いのですが、どのように対処したらよいですか?これはアトピーなのでしょうか? また、3日ほど便が出なくなり、綿棒で刺激をするとしばらくしたら大量に出るペースになっています。これ位の月齢では毎日便が出ますよね?綿棒での刺激はどれくらい出なければ行った方がいいのでしょうか?毎回ミルクを飲んで横にさせると吐くのですがお腹が張っているからでしょうか?
11人の医師が回答
数年前に、蓄膿症になりました。今もそうですが、しばしば、頭が重かったり、目の奥が痛かったりしますが、再発しているせいでしょうか?気がつけばなんとなく片方の鼻がつまっているなと感じることはありますが、鼻が臭かったり、鼻水が黄色かったりとかは無いのです。痛みは、だいたい左の顔、目の奥、耳の後ろがわです。
お風呂上がりに 何となく耳をにおってみると、左耳だけ臭いにおいがすることに気が付きました。朝 指で引っ掻いたのか 赤く出血は少しありましたが、腫れたりはしていません。耳垢は少しついているようです。早急に病院にいったほうがよさそうでしょうか?小児科でも見てもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1478
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療