肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:874 件

肛門周辺の痒みについて

person 30代/男性 -

症状に気づいたのは4月頃です。 肛門に痒みを感じ、触るとデキモノのようなものを確認しました。 鏡で見てみると、肛門周辺にビラビラのようなものが発生、ただれている(腫れてる)、色は少し赤みがかっているように感じました。 そこから少しの期間様子見したのち、かゆみもひかず良くならないので、痔用のステロイド入り軟膏を2週間ほど塗り続けました。 塗れば一時的に痒みは治るものの、またすぐに痒くなる、を繰り返すので、何かしらの菌など別要因もあるかと思い、塗るのはやめました。 その後断続的に強い痒み、治りを繰り返し、ステロイドなしの軟膏を少し塗ったりもしましたが、一時的な痒みの緩和はあるものの根本的には治らず、様子見しています。 先日、久々に肛門の状態を確認しましたが、初期と変わらない、あるいは以前よりやや腫れが増しているようにも感じました。 痒みは日中も感じますが、特に寝る前に感じます。 また、睡眠中に痒みで目を覚ますこともあります。 出血や痛みは今のところありません。 また、関係ないかもしれませんが、ここ最近になり、蒸れが原因かもしれませんが陰嚢部にも痒みを感じるようになりました。(1週間〜2週間程度) ※汚い写真ですみません この様な症状に対して、どの様な病気、原因、対策が考えられますでしょうか? とても不安に感じてます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の娘の繰り返すおむつかぶれ

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘が肛門だけポツポツ一部ちょっと赤くなっては良くなるのをここ最近繰り返しています。 うんちの際はぬるま湯で洗い流し塗れたコットンで優しく拭き取る、ガーゼで優しく水気をとり保湿ローションとワセリンor亜鉛華軟膏を塗って保湿。外出時も同様。おむつ替えもこまめにしてます。 小児科でもらったロコイドや亜鉛華軟膏を塗れば翌朝には綺麗になっていることも多く、安心していたら、午後またちょっと一部赤くなってる?という状態で、亜鉛華軟膏やロコイドを塗ればまた翌朝か長くても3.4日たてば綺麗に治っている、という状態が繰り返し続いています。 綺麗な状態が何週間も長く続きません。 便秘治療のため酸化マグネシウムを朝夕飲ませ、毎朝テレミンソフトで排便させており、その便が軟らかい固形(シワはなく形のある粘土の塊のような味噌っぽい便)のため、そのせい?とも思うのですが、以前硬い便で出血して痛かったのか排便恐怖症になり、いきんでもでなかったり便を我慢して足をクロスさせるようになってしまったので、この便秘治療を様子見で続けています。最近ようやく排便時に泣かなくなり、少し排便への抵抗感はなくなってきた気がします。 朝排便させると外出も楽だしうんちを気にしなくて良いので今はそうしてます。いつかは自力排便のために朝テレミンソフト入れるのやめなきゃと思いつつ今に至ります。 まとまりのない相談ですが、 1.亜鉛華軟膏やロコイドですぐ治るならこれはカンジタやカビ等ではないでしょうか? 2.おむつかぶれの際にロコイドはいつまで塗り続けたほうが良いのでしょうか? ステロイドで皮膚が薄くなったりするから亜鉛華軟膏だけの方が良いのでしょうか? 今の繰り返す状態ならロコイドをしばらく毎日塗り続けた方が良いのでしょうか? 3.便秘治療に対してのご意見ある先生いらしたらご教示下さい よろしくお願いします。

4人の医師が回答

耳の上の側頭部を押すと痛いのは何かの病気ですか?

person 50代/男性 - 解決済み

3月21日に交通事故で追突されました。 原付に乗り、しっかりヘルメットを被っていたため、 頭部の外傷はありませんでした。 追突された勢いで、 左手がハンドルの防寒カバーに引っ掛かり、 強く引かれたため、 追突の一瞬、視界が暗くなりましたが、 今は普通に見えています。 原付の車体が右の脛の内側に当たってアザができ、 当日より、翌日にアザが濃くなったため、 整形外科に行きました。 左手首と右膝の捻挫、 右脛の打撲程度の話でしたが、 26日になって以前前十字靭帯再建術を受けた 右膝の内側にもアザが出来て熱を持つようになり、 シップとボルタレンゲルを使いましたが、 まだアザが残っています。 恐らく、車体がぶつかり、 変形性膝関節症の棘が肉と血管を切ったと思われます。 左目だけ4年くらい前の視力1.0から、 0.3に落ちていることが昨年判明しました。 右目は4年前と同じく1.0の視力が維持されています。 以前の交通事故で、 今回と同様にヘルメットをしっかり被り外傷はありませんでしたが、 ヘルメットの重しを付けて頭を前後に強く振り、 前回りの前転受け身をして地面を転がったため、 脳が前後に揺れて頭蓋に接触したようです。 前回の事故発生から5カ月が経ってからのMRI画像では、 前頭葉に小さく薄い脳表が失われた個所と、 陳旧性ラクナ梗塞が多数、 小脳が頭蓋底に接触しています。 今回の追突の衝撃は、 シートにしっかり座っていたにも関わらず、 軽くブレーキをかけただけで 原付の車体が股の間で玉突され、 約1m前方へ飛び出して横転したくらいです。 ヘルメットをしっかり被り、 両足で着地して立っていたので、 外傷ではないと思います。 加えて、昨年秋に帯状疱疹と蜂窩織炎を発症して疥癬を移された上、 ステロイド外用薬を処方され、 全身に広まって肌が角化してボロボロになりました。 皮膚感染症のせいで、 後頭部の頭蓋底辺りがグチュグチュとしていた期間があり、 最近になって、ようやく完治かな?という病歴もあります。 1日に1度くらい、疥癬のヒゼンダニらしきムズムムズ感があり、 主に肛門と会陰のあたりですが、 腰から上がムズムズ感じる時もあり、 シャワーを浴びると収まります。 現在、後頭部の頭蓋底辺りの頚椎付近に大きめの出来物と、 頭頂部に1つ比較的小さい出来物、 両耳の付根周りの頭に疥癬トンネルの跡らしきかさぶたや 頭皮の角質化がところどころ残っています。 出来物は、ストレスからのコルチゾール過多の影響だと思いますが、 耳の上の側頭部に触れて痛みを感じたのは初めてです。 耳の上の側頭部を押すと痛いのは何かの病気でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)